ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

ジャンル
サブジャンル

国内

村田の2ランに笑顔…皇太子ご夫妻、WBC開幕戦を観戦

3月5日23時13分配信 読売新聞


村田の2ランに笑顔…皇太子ご夫妻、WBC開幕戦を観戦

大旗を振りながら声援を送る観客席=加藤祐治撮影

 皇太子ご夫妻をお迎えし、東京ドームで5日開幕した「2009 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の東京ラウンド(読売新聞社など主催)。

 2大会連続世界一を目指し、青木宣親選手が疾走し、ダルビッシュ有投手の右腕がうなる。「世界連覇を頼んだぞ」。初戦を白星で飾った侍ジャパンに超満員のスタンドから熱い声援が飛んだ。

 午後6時10分過ぎ。貴賓席に着いた皇太子ご夫妻は、スタンドの歓声に再び立ち上がり、手を振って歓声に応えられた。説明役の王貞治さんが始球式を終えて貴賓席に到着すると、皇太子さまから、「ナイスピッチングでした」と声をかけられたという。

 一回表、ダルビッシュ投手が三振を奪うと、雅子さまは、両手を高く上げて拍手を送られた。三回裏、5番村田修一選手の打球が左翼席に吸い込まれると、観客は総立ちになって村田コール。ご夫妻も笑顔をはじけさせ、盛んな拍手で選手をたたえられた。

 ご夫妻は試合前、原辰徳監督、イチロー選手、田中将大投手と面会。「ダルビッシュ投手にも会いたい」とも希望され、七回終了時に実現した。

 観戦に同席した読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長・主筆によると、ご夫妻は当初、五回終了時までの観戦予定だったが、延長を希望され、七回までご覧になったという。

 車いすで観戦の横浜市都筑区の専門学校生、川瀬雄介さん(25)は、「日の丸を背負った選手の躍動をこの目で見たかった」と興奮気味。前回のWBCで日本が優勝した直後に交通事故に遭い、重い後遺症が残った。事故後、初めての野球観戦。「二度とスタジアムで野球を見られないと思っていた」と感無量の面持ちで話した。

最終更新:3月6日1時48分

Yahoo!ニュース関連記事

関連トピックス

主なニュースサイトで 皇太子ご一家 の記事を読む

提供RSS