現在位置:asahi.com>文化・芸能>芸能>芸能一般> 記事

オダギリジョーさん、香椎由宇さんと結婚へ

2007年12月27日21時34分

 映画「ゆれる」やテレビドラマ「時効警察」シリーズなどで個性的な演技が人気の俳優オダギリジョーさん(31)と、俳優香椎由宇(かしい・ゆう)さん(20)が27日夜、東京都内で会見し、結婚することを明らかにした。年明けに婚姻届を出す予定。

写真そろって会見するオダギリジョーさん(左)と香椎由宇さん=27日午後7時すぎ、東京都内のホテルで

 2人は昨年の映画「パビリオン山椒魚」で共演して知り合い、交際してきた。オダギリさんは「若い子なのに周りにこびず、かっこいいと思った。尊敬でき、特別な感情を持った」。結婚を前提とした交際だったというが、香椎さんの方は「正直そこまで考えてくれていないと思っていた」と笑った。

 香椎さんの家庭は厳しく、門限は午後10時。オダギリさんがきっちり守ることに香椎さんは好感を持ったという。「いつも近くにいて、話をちゃんと聞いて、理解してくれる」と語った。

 オダギリさんは来年、海外での仕事が多くなるため、「彼女を安心させたい」と年内に結婚を決めたという。プロポーズの言葉はなかったが、香椎さんは「うちの厳しい父親に会いたいというので、覚悟ができたのかなと思った。(父親の前で)すごい緊張していた」と振り返った。

 「よき父、よき夫になりたい」と言うオダギリさんの理想は香椎さんの父親という。「(母子家庭のため)僕自身が父をまったく知らないので、義理の父とはいえ、初めての距離感の男性。2人の家庭を築く上でいい刺激になった。手本にしたい」と話した。

 11歳の年の差について、オダギリさんは「彼女はしっかりとした尊敬できる大人。年の差は感じたことがない」。2人が目指すのは「平和な家庭」という。

 香椎さんは映画「リンダ リンダ リンダ」やドラマ「有閑倶楽部」などに出演した。結婚後も仕事は続けるという。

この記事の関連情報をアサヒ・コム内から検索する

PR情報

このページのトップに戻る