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私は2ヶ月ほど前からオークションを初め出品落札してます

quhobokkoさん

私は2ヶ月ほど前からオークションを初め出品落札してます

主に連絡はパソコンを使ってますが、外出時には携帯ですぐ対応出来るようにしてます

先日落札したのですが
出品者に問い合わせることがありましたので
連絡したところ中々返信がありませんでした

連絡が来たのは24時間後で
出品者に苦言したのですが気に障ったようで

「あなたのように24時間対応出来るほど暇ではありません。
パソコンと携帯、両方ですぐ対応出来るようにしたほうがいいと言いますが
人にはそれぞれやり方があります。
自分のやり方を人に強要しないで下さい、非常に迷惑です」


と言われました。

出品者は代金を頂く立場で
出来る限り落札者の希望に沿うべきだし
連絡も中々来ないというのは
落札者を不安にさせるだけだと思うのですが
私は間違ってるのでしょうか?

この出品者は評価800以上もあり悪い評価もありませんが
対応に非常に疑問です

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回答

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koolccooさん

>出品者は代金を頂く立場で

勘違いしないで下さい
あなたも品物を頂く立場です。

どちらも対等です。

出品者がストアーならお店ですが、一般出品者と落札者は対等です

売って頂く=買って頂くとゆう事です。

売ってあげる=買ってあげるでは、良い取引が出来ませんよ。

まあお互い迅速な連絡をするのがベストですが、24時間くらいなら通常「遅い」内に入りません。

48時間以内に連絡がなければ「遅い」内に入ります。

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/3/3 21:44:13

yanayana1960さん

私は携帯は持っておりません。今はほとんどの人が持っているとはいえ持ってない人も
いるのです。またPCは家庭に1台ですのですぐに使えない事もしばしばです。
今まで落札されてから24時間連絡しなかった事はありませんがそれに近い時間連絡が
できなかったことはありますよ。
私も800ぐらいの評価で「非常に悪い」は一つもありません。それに対して苦情を言っ
きた人はいませんよ。

いろいろな事情を抱えてオークションをしている人ばかりです。
これが何日も連絡がなければ落札者に不安を与えるとは思いますが24時間です。
苦言を呈するのは少し猶予をもたれても良かったのではないでしょうか。
取引きが済んでからとか…。

最初の連絡が遅かったのなら「良い」ぐらいにして評価で評すればいいことですよ。

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an1416345さん

>連絡が来たのは24時間後で出品者に苦言したのですが気に障ったようで

出品もしていますが、携帯を駆使してまでやろうとは思いません。

せっかちは嫌われますよ。

あなたが出品するときには自分のやり方を通せばいいだけのこと。

24時間後で連絡が来たのであれば普通だと思いますよ。

2日や3日連絡がなければ別ですが・・

オークションで慣れてくると、「自分ならこうする」、「こうあるべき」と思いがちです

慣れてくると自分を基準にして考えてしまうのでしょうが迷惑この上ないです。

お店ではないのだし、皆、同じ環境ではありません。

余裕を持って対応するのが大人のやり方だと思います。

苦言を呈する前に、一呼吸おいてみましょう

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tomodati2008catさん

あなたの気持ち良く分かりますが・・・
その人の言うとおり、誰しもオークションだけをやっているわけではないです。
あなたは2ヶ月経って面白くなってきて、オークションに気が向いているのです。
私も同じくらいだから、オークションが気になります。
でも、もう少しすればリズムがわかるようになるでしょう。
2日ぐらい待っても良いと思いますよ。
その人を責めないでベテランに教えてもらったと思って下さい。

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  • 編集日時:2009/3/3 20:49:33
  • 回答日時:2009/3/3 20:48:28

panparapandaさん

24時間を1サイクルの考えに改めてくださ

苦言の内容は明らかにされていませんが

出品者のきつい言い様は売り言葉を買ってしまったものと

思われます

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tukinosizukunokodomoさん

連絡は早いほうがいいとは思います。私も携帯にも通知メールが届くようにして
お返事はなるべく早く返すようにはしていますが、それは私が対応できるからで、
人それぞれ生活リズム・スタイルが違います
世の中には遅い時間まで仕事をしている人もたくさんいます。夜勤の人も
24時間勤務の人もいます。
仕事中に携帯に触れることが出来ない人もいます。
これが2日も3日も返事が来なかったのなら不安や不満を感じるでしょうが、
24時間後の対応が不安にさせるほど遅い対応とは言えません。
オークションには色々な方が参加されています。もう少し相手の事情を察してあげる
ことも必要だと思います。

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wiinniethtpoohさん

24時間以内にご連絡が来たのでしたら問題ないように思います。
当方も、落札・出品していますが、KT対応もしています。なるべく迅速に返答出来るようにと思うからですが、KT対応をしていても連絡出来ない時もあります。
双方に事情があり、顔の見えないお取引ですので、もう少し焦れずに対応してもいいように思います。
連絡を待っている側としては、心配になる事もご理解出来ますが、ご自分の対応を相手にも同様に求めるのはあまりいい事とは思えません。落札側・出品側どちらも平等だと思います。落札側が購入するからすべて希望に沿う事を求めるのも違うように思います。 また、出品者側も言い方がきついように思いますが、貴様の苦言内容にも問題があったのではないですか?
出品もしているのであれば、出品側の立場もご理解出来るように思うのですが・・・。個々の取引の仕方は多様です。
相手の立場も考えて対応をしてもいいと思います。

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yuroi333さん

”連絡が来たのは24時間後で”

24時間以内に連絡がくれば充分では?

出品者の言い方もキツイですが、気に障ったのでしょうね。
でも、出品者の言い分も正しいでしょう。

知恵袋を覗いてみてください。
3日間、1週間、若しくはそれ以上と連絡が取れないなんてざらです。
24時間以内に連絡を取れたのなら、常識人です。
落札者側が不安に感じることはありません。

人それぞれ、環境が違います。全く同じように過ごす人もいれば、真逆の人もいます。
いつでも連絡取れる方もいれば、24時間働きづめの方だっています。

自分が連絡を取りやすい環境だから、もどかしい気持ちも分かります。(私もそうですが
ですが、最低でも「2日ぐらいだったら余裕で待つわ」ぐらいの気持ちでいましょう。
心に余裕がないと、せっかちな対応になってしまいますよ。
出品も落札もされるのでしたら尚更です。

間違ってる・いないではなく、受け止める余裕をもちましょう。

ただ、今回に関しましては”24時間以内に連絡がきた”のなら充分な対応です。

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achanyasuさん

>主に連絡はパソコンを使ってますが、外出時には携帯ですぐ対応出来るようにしてます

質問者様はたった一人で生きていますか?
パソコンの調子が悪くなったことはありませんか?
携帯は一生同じ物を持ち続けますか?
風邪をひいて寝込んだことはありませんか?
怪我や事故などで入院したことはありませんか?
家族の不幸などでパソコンも携帯も触らない日が、24時間以上ある日は今まで一度もありませんか?

人間ですから、色々あるでしょう。

あたなはオークションに参加する資格はありません。
ショップで買い物するなら通る理屈です。【それでも休みはありますが・・・】

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haruxxxuruaraさん

人にはそれぞれ生活のリズムがありますので
24時間をもって 「連絡が中々来ない」と言えるかどうかは、はなはだ疑問です。

もし、「お取引相手から24時間連絡がこなくて、質問者さんが非常に不安になる」というのであれば、これからオークションを続けていく上で、そういう考え方から変えた方が、気が楽だと思いますよ。

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casanova_roxyさん

まる1日ぐらいは返事が来なくても
不思議ないし失礼でもないと思います。

業者出品でなく、また主婦か学生かご隠居でもなく、
仕事を持っている人間であるならば1日に1度しか
パソコン対応できない人は多いと思います。

出品ページに質問への回答や落札後の連絡は
毎日夜しかできませんなどと書いてある場合
ありますが、携帯からも対応できる体制にしても
帰宅するまで結局対応できない人もいます。
仕事中だって昼休みにでもできるでしょうというのは
勝手な考え方で、昼休みもろくに取れない人もいます。

そういう人なら出品するなというお考えもあるかも
しれませんが、素人同士が商取引するという世界なので
24時間後に返事がきたのならまずまず良しというもの
ではないかと、私は思います。

ただ、その出品者さん
「あなたのように暇ではない」というのはNGですね。

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bb_358さん

貴方のやり方は貴方のやり方。それを相手に押し付ける行為は自己中心的且つ理不尽です。2~3日も放置されたならともかく、1日(24時間)の返信ならさほど問題視する事ではありません。

又問い合わせ内容ですが、それは終了後でないとできない物で取引に必ず関係あることですか?出品者は開催中はもとより終了後の質問への回答義務はありません。

仰りたい事は判りますが、それを他者に押し付けている事を認識し、相手に謝罪した方がよろしいかと…。今回は貴方が勝手に不安になっただけ。たった24時間如きで不安になるなら、残念ながら貴方はオークション参加に不向きであると思います。

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kuroneko22buchineko22さん

>出品者は代金を頂く立場で
>出来る限り落札者の希望に沿うべきだし

この考え方はオークションでは通用しないでしょう。
出品者と落札者の立場は対等です。
そこまで思ってはいないでしょうけど、
お客様は神様的な考えだと
そのうち悲惨なトラブルに間違いなく巻き込まれます。

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gvgbnbnmさん

あなたのほうが悪いです。
出品者のほうが正しい
常に24時間以内の対応を要求するような人は、オークションを利用しないで下さい。
迷惑です。

出品者にも問題が無いとは言いませんが、
「黙ってその場は謝っておけばいい事なのに、言葉がきつい」
というだけの事です。
他の人であっても、表向きは連絡が遅い事を謝っても、内心ではその出品者と同感のはずです。

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  • 編集日時:2009/3/3 19:31:38
  • 回答日時:2009/3/3 19:29:44

motogp_esp_jerezさん

間違っているとまでは言いませんが、
あなたの考え方が全ての人に共通するわけではありません。

「自分のやり方を人に強要しないで下さい」
そのとおりでしょう。

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