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困っています。支払った送料よりも、お安い方法で送られてきました。 私は評価70と...

sachiemimi20さん

困っています。支払った送料よりも、お安い方法で送られてきました。
私は評価70とオークションもまぁまぁ利用しているものです。 先日、チケットを落札しました。 (出品者様、なかなか連絡が遅い方です)
その時、チケット+送料ということでしたので80円プラスした額をかんたん決済にて支払いしたのですが、送られきたのはミニレター60円での発送でした。連絡では普通郵便で送るとのことで、ミニレターと提示して頂けませんでした。
とっても少額ですが、不親切だと思います…出品者様には、「切手でいいから送って下さい」と連絡しています。(まだお返事はないです)
もし、返送していただけない場合はそれなりの評価を付けようと思っています。
同じご経験をされた方はいらっしゃいますか

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smtp_pop_smtpさん

商品ページにはどのように記載されていました?
もし送料80円と記載されていれば、それに同意して入札したことになるので返金を言い出すのは筋違いです。
送料の記載が無いなら話し合いの余地はあるでしょうが、20円は梱包料だと言われてしまえばそれまでです。

それに評価バトルになってしまえば質問者さんが不利益を被ると思います。
特に商品ページに送料が記載してある場合、商品ページ記載の送料と実際の送料差額20円にこだわる落札者のようなコメントを付けられると今後取引を避けたいと考える出品者の方も出て来ると思います。

それからチケットの発送に普通郵便を選ぶのはすごいと思います。
普通郵便は破損や紛失の保証が無く追跡も出来ません。
自身で普通郵便を選択したなら郵便事故にあっても、返金はありえません。
まあ、チケットの価格が安いのであればありだと思いますが。

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bb_358さん

実際問題、ミニレターも特殊取扱いを使わない以上は「普通郵便」ですので相手の言い分に嘘はありません。ただ、そもそもチケットに「普通郵便を希望する方が非常識」。ですので貴方が相手をどう評価しようと自由ですがそれを見て事と次第を把握した場合は貴方の方を敬遠したいと思う人がいるかもしれないという可能性も含めて覚悟して行動する事ですね。

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mitubati233さん

20円の送料よりも、ミニレターという封筒の小ささが嫌ですね。
出来るだけ紛失の少なくなるよう大きめの封筒で送ってもらいたいです。
無事届いたのでいいですが。
「ミニレター発送に不安がございます。普通郵便には違いございませんが一言ほしかったです」
って評価に記載がいいです。
20円はあきらめてください。けちな出品者ですから。

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ikeikeyanyanさん

たかだか20円のために、更に相手とやり取りするなんて面倒以外
何者でもないので、私ならサクッと評価に反映させて終わらせちゃ
ますけどね・・・。

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mikebuchitorasiro3さん

確かに出品者が不親切であることは間違いないですが
出品者が¥20の切手を送るには普通郵便で
送料¥80を負担することになります。
まして普通郵便では届かない可能性もありますので
手渡しの書留にするとさらに負担が増えます
その事を踏まえるなら¥20の差額で評価バトルに
発展する恐れがあるのでしたら、それなりの評価というよりも
取引ナビとか公開されない方法で「次からは気をつけて下さい。」
程度に納めておいたほうが得策ではないでしょうか?
もし評価バトルになれば¥20の差額でこれだけ騒いでいる!と
貴方の入札を敬遠する出品者がいるかもしれません。
評価は自由ですから思ったとおりに書いても構いませんが
後々を考えれば得になるとは思えません。

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achanyasuさん

質問者さまの気持ちは分かります。
たとえ20円でも最初の提示と違うじゃないかと言うことですよね

私は出品9割、落札1割ですが、出品者の立場でお答えします。

1円スタートした本が結局1円で落札されました。
落札者様はこちらが提示していたゆうメールではなく、メール便で送るようにと連絡がありました。
ぎりぎり1cmの厚みで、ゆうメールなら重さ。
メール便は厚さで料金が変わります。

なんとかメール便で送れたのですが、郵便局は隣にあり、ゆうメールならポスト投函OK
メール便は電話をして、取りに来ていただく時間帯に在宅の必要があり、
ものすごく手間がかかり、些細なことですが電話代もかかります。

その上、封筒もタダではありません。

チケットということであれば、出品者はいわゆる儲けはないのでは
安く仕入れて高く売る業者ならば話は全然別ですが、
一般の方なら出来るだけ安くしたかったとしても、その気持ちを汲んであげてはいかがでしょう。

>「切手でいいから送って下さい」

これ、また送料かかりますよね。封筒代も・・・

質問者様も評価70あるなら、いろんな人とお取引されてきたと思いますので、
ここは大人の対応ってことでどうですか。

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haruxxxuruaraさん

手もとに封筒が無かったので、たまたま目についたミニレターで発送したのかもしれませんね。

私は、出品者の立場で、「普通便・メール便代金込み、●円」でチケットを出品することがしばしばありますが、時々、落札者の方が、落札代金振込後に、「普通便でなくてミニレター発送でいいですよ。」とおっしゃいます・・・。

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md1stpriorityさん

「普通郵便」という言葉の中には定形郵便もミニレターも両方含まれてしまいます。

なかなか難しい問題ですが、出品者は取引ナビの言葉や出品ページの記載において「普通郵便80円」と言っているのであれば、20円は梱包代として諦めるしかないと思います

送料は必ずしも実費のみを払えば済むというものではありませんので。
出品者の中には梱包材や封筒代の費用を梱包料として請求される方もいます。
20円の梱包代は許容範囲だと思います。

また20円切手を送付するための送料を負担させるのはかわいそうなので、せめて手数料無料の銀行口座番号を知らせてあげたほうがまだ返ってくる希望はもてるかもしれません

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killer_final_weponさん

同じ経験をした人はごまんといるでしょう。

わたしも何度もありましたよ。

最高で定型外580円→390円の差額190円

だったと思いますが、何も言いませんね。

もちろん良い気分にはなりませんが、

割と大雑把なのでどうでもよくなります。

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gvgbnbnmさん

仮に出品者が普通郵便で送ると指定したのであれば、万が一の不着は出品者の責任になります。
私であれば出品者に対して、「商品が届かない! どうしてくれる!」と文句をつける所です。
もっともあなたの場合は、ミニレターで届いたと白状していますから、この方法は使えません。

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