MENU

RANKING

モバZAKのご案内

iモード、EZweb、Yahoo!ケータイで大好評配信中

スポーツホーム > スポーツ > 記事詳細

  • イザ!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • livedoorクリップ
  • ブックマークに追加する

大分“笑利”は「デトロイト・メタル・シティ」効果?

チーム史上初のナビスコ決勝進出へ前進

 これもDMC効果?! ナビスコ杯準決勝第1戦が3日行われ、チーム史上初の決勝進出を目指す大分は、名古屋から貴重なアウェーゴールをあげて1−1で引き分けた。第2戦は7日に九石ドームで行われる。

 リーグ戦首位の名古屋を堅守で苦しめた大分。先制された5分後の後半、ウェズレイの値千金ゴールで引き分けに持ち込んだ。ホームで圧倒的な強さを誇る大分だけに、この日のドローは大きい。

 リーグ戦同様に躍進を印象づけた大分だが、地元では強力な“ライバル”が出現している。現在公開中の松山ケンイチ主演の映画「デトロイト・メタル・シティ」(DMC)だ。

 ギャグ漫画として人気のDMC。原作者・若杉公徳さんと松山ケンイチ演じる主人公、根岸崇一(ヨハネ・クラウザーII世)の出身地は大分県犬飼町。犬飼町は04年11月に合併したため、現在は豊後大野市として現存する。

 豊後大野市犬飼支所総務課によると、映画で主人公が帰省する大分のシーンは、犬飼町で実際に撮影された。「本当は原作者のおじいさんの実家みたいです」と同支所総務課。劇中に登場するスーパーマーケットも実在し、同支所には撮影場所の問い合わせなどが相次いでいるという。そのため、町長室を改造して「展示スペース」を設けたほどだ。

 DMCと大分トリニータ。一見、何の関係もないように思えるが、実は意外な接点があった。

 犬飼町には大分トリニータが以前、練習場として使用していたスポーツ施設「リバーパーク犬飼」がある。現在も大分ユースチームが使用中で、チームの礎は犬飼町にある。この場所から現日本代表GK西川やMF梅崎(浦和)が育った。つまり、DMC同様に“故郷”というわけだ。

 空前のDMCブームに沸く大分。もちろん、トリニータもクラウザーさんに負けてはいられない。トリニータが快進撃を続ければ、一躍大分が日本のメジャースポットになるかも? いや、いっそここはブームに乗っかって、大分イレブンがデスメタルで決めるのもありかも?

 ちなみに、日本サッカー協会会長の犬飼氏と犬飼町は「関係はない」(同課)という。

ZAKZAK 2008/09/04

スポーツニュース

もっと見る