Yahoo!ミュージック
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

映画 - 音楽 - ゲーム - 占い - コミック -
|
→
|
→ ジャンルや五十音で探す
アラートを表示 |
| トップMyミュージックステーションマガジン歌詞質問広場ニュースランキングiTunes新譜情報 |
トップ > ミュージックマガジン > パワープッシュ >

アンジェラ・アキ

POWER PUSH パワープッシュ (2009年2月24日公開) RSS RSSってなに?
アンジェラ・アキ これからも答えを探し続ける
アンジェラ・アキ これからも答えを探し続ける
トップ 作品紹介 インタビュー フォトギャラリー プロフィール 関連商品 アラートに登録
アンジェラ・アキ インタビュー
[ 前のページ | 次のページ ]
「私たちって、何かあるたびに“Why?”って思うじゃないですか」

 ロングセールスを記録した『手紙〜拝啓 十五の君へ〜』、映画「ヘブンズ・ドア」の主題歌『Knockin' On Heaven's Door』も含むサードアルバム。作詞・作曲はもちろん、すべての曲でアレンジ、プロデュースを手がけた本作にアンジェラ・アキは『ANSWER』というタイトルを冠した。「どうして?」「なぜ?」という疑問を抱えながら、生きること、愛することに対する“答え”を探している人(それはつまり、この世界にいるすべての人である)に向けられた、まさに普遍的な魅力をたたえたシンガーソングライター・アルバムの誕生だ。


■『ANSWER』というタイトルのこと、年末の武道館ライブでも話していましたね。「答えが見つからなくても、それを探し続けることに意味がある」って。

アンジェラ:うん、そうなの。私たちって、何かあるたびに“Why?”って思うじゃないですか。失恋したり、大事な人を亡くしたり、仕事で失敗したとき、“なんでこうなったの?”ってとにかく答えを探そうとする。もちろん、私もそう。ずっと考えてたからね、“なんでデビューできないの?”とか“どうしてあの人は私を裏切ったんだろう”とか。でも、答えは見つからないことのほうが多いと思うんです。


■そうですね、確かに。

アンジェラ:ただね、もしそうだとしても、答えを見つけようとするプロセス自体に意味があるんじゃないかなって。このアルバムも同じなんですよ。“これが答えです”って言ってるわけでじゃなくて、“じつは私もようわからん。だけど、これからも答えを探し続ける”っていう。その気持ちがあれば、前に進んでいけると思うんですよね


■タイトルチューンの『ANSWER』にも通じるテーマですよね、それは。

アンジェラ:その曲はねえ、ちょっと恥ずかしいところもあるんですよね、私のなかでは。でも、デモを聴いたスタッフが“これ、いいじゃん!”って言ってくれて。


■(笑)。いい曲だと思いますよ。質の高いポップチューンだし、「友達と恋人を 足してそれを2で割ると / 答えはあなたなんだと気がついた」とか、アンジェラさんの恋愛観、結婚観がすごく出てるなって。

アンジェラ:そう、だから恥ずかしかったの(笑)。自分が好きな人に対して、できるだけ素直な気持ちを歌おうと思って作った曲なので。私はもともと、“あなたが好きよ”ってまっすぐいえないタイプなんですよ。じつは心を閉ざしがちで、抱えているものをバーンと見せられる性格ではないので。“大好き!”っていう歌も作ってみたいんだけど、どうしてもその手段が見つからないんですよね。


■自分自身と100%切り離したところで、明るくて前向きな曲を書くっていうのはどうですか?

アンジェラ:それを考えたこともあるんだけど、作ってるうちにどうしても自分の歌になっちゃうんだよね。たとえば映画(「ヘブンズ・ドア」)のためにカバーした『Knockin' On Heaven's Door』(原曲:ボブ・ディラン)にも、自分なりの解釈、表現が入ってるし。


[ 前のページ | 次のページ ]
アンジェラ・アキ
「私たちって、何かあるたびに“Why?”って思うじゃないですか」
「『レクイエム』は、おじいちゃんが亡くなったことがきっかけで生まれた」
「31年も生きてきて、そんな大事なことに初めて気づいたことが驚き」
アンジェラ・アキ コメント映像
アンジェラ・アキ コメント映像 動画 56k300k1M
(WMP 単位:bps)
約1分24秒
トップ 作品紹介 インタビュー フォトギャラリー プロフィール 関連商品 アラートに登録
→ この記事もチェック!
レポート : 新垣結衣 新曲『piece』のミュージックビデオ2バージョンを公開!
レポート : SCANDALやSweet Vacationからのコメントも! 2009年の卒業ソング、聴くならこれ!!
スポットライト : いきものがかり みんなが楽しめる音楽を
POWER PUSH 一覧
動画と音声の再生には、プレーヤーソフトウエアのWindows Media Player(無料)とAdobe Flash Player(無料)が必要です。右のボタン画像をクリックし、手順に従ってインストールしてください。 Windows Media Playerをダウンロード Flash Playerをダウンロード
パワープッシュ
→ アンジェラ・アキ
→ UNICORN
→ 布袋寅泰
→ 倖田來未
→ 福原美穂
→ 一覧
スポットライト
→ チャットモンチー
→ MiChi
→ くるり
→ lego big morl
→ TERIYAKI BOYZ
→ 一覧
マストバイ!
→ 2月の洋楽必聴タイトル
→ 2月の邦楽必聴タイトル
→ 1月の洋楽必聴タイトル
→ 1月の邦楽必聴タイトル
→ 2008年の必聴10タイトル
→ 一覧
レポート
→ YUKI ライブDVDダイジェスト&新曲映像 NEW
→ 2009年の桜ソングをレコメンド
→ 私のターニングポイント第39回 若旦那(湘南乃風)
→ 「au Smart Sports」のCMで話題の清 竜人
→ Hi-Fi CAMPのオリジナリティーとは?
→ 一覧
ミュージックマガジン トップ | Yahoo!ミュージック



ページ内で使用しているジャケットなどの画像や動画、歌詞に関する著作権は、各レコード会社、アーティストなどに帰属するものです。
ヘルプ・お問い合わせ
Copyright (C) 2009 questroom inc. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2009 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.