Yahoo!ミュージック
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

映画 - 音楽 - ゲーム - 占い - コミック -
|
→
|
→ ジャンルや五十音で探す
アラートを表示 |
| トップMyミュージックステーションマガジン歌詞質問広場ニュースランキングiTunes新譜情報 |
トップ > ミュージックマガジン > パワープッシュ >

アンジェラ・アキ

POWER PUSH パワープッシュ (2009年2月24日公開) RSS RSSってなに?
アンジェラ・アキ これからも答えを探し続ける
アンジェラ・アキ これからも答えを探し続ける
トップ 作品紹介 インタビュー フォトギャラリー プロフィール 関連商品 アラートに登録
アンジェラ・アキ インタビュー
[ 前のページ | 次のページ ]
「『レクイエム』は、おじいちゃんが亡くなったことがきっかけで生まれた」

■日本語訳のカバーだしね。

アンジェラ:最初はね、英語の歌詞のままカバーするはずだったの。マイケル・アリアス監督からは“英語が理解できる日本のアーティストにカバーしてほしい”という要望があったみたいなんだけど、私のほうから“日本語でカバーさせてください”って言って。


■アンジェラさんにしかできないことですよね、それは。アルバムにはボズ・スキャッグスの名曲『We're All Alone』も収録されてますね。

アンジェラ:新たな日本語訳にすることで、カバーでありながら、オリジナルの要素もあると思うんですよね。『We're All Alone』っていうタイトルには、“ふたりきりになれた”という意味のほかに、“人はみんなひとりなんだ”っていう対極の意味があるんです。ボズ・スキャッグスの原曲は“ふたりきりだね”のほうなんですけど、私は“いや、人間はひとりなんだ”っていうところに執着してて。この歌詞を書いたのは24才のときなんですけど、超落ち込んでた時期なんですね。そのころのリアルな心境がすごく出てると思います。


■物事のダークサイドにしっかり目を向けるのも、アンジェラさんらしい。「人にも親にも言えない恋をして」ではじまる『Somebody Stop Me』、それから恋愛、人間関係で同じ間違いを繰り返してしまう女性を描いた『黄昏』も、そうですよね。

アンジェラ:私にも同じような経験があるんですよ。相手の男性は違っていても、やっぱり同じような間違いを繰り返してる、って気づいたことがあって……。新しいスタートを切りたいのであれば、心のなかの荷物を投げ出さなくちゃいけないんですよね。思い出にしがみつくのではなくて、自分らしく生きていくためには一度、すべてを断ち切る必要があるっていう。重い歌かもしれないけど、いろいろな角度で共感してもらえるんじゃないかなって。この曲ね、私のなかではポーティスヘッドなの。光と影が両方入ってるところだったり、すごく影響されてるなって。作ってるときは意識してなかったんですけどね。


■アルバムを通して“ピアノと歌”がしっかり際立ってるんだけど、同時にサウンドの広がりもあって。武道館でも演奏してた『レクイエム』なんて、強烈ですよね。4部構成の組曲になってて……。

アンジェラ:11分ありますからね。ポップソングで11分って、ちょっとおかしいかもしれない(笑)。この曲はね、去年、おじいちゃんが亡くなったことがきっかけで生まれたんです。アメリカまで会いに行ったんだけど、酸素マスクをつけた彼が最後にこんなことを話してくれたんです。「これからもいろいろなことがあると思う。でも、自分がやりたいことに妥協してはいけない」って。そのメッセージをもらったことに対する感謝でもあるし、“大事なことは生きているうちに伝えなくちゃいけない”っていう思いもありますね、この曲には。


[ 前のページ | 次のページ ]
アンジェラ・アキ
「私たちって、何かあるたびに“Why?”って思うじゃないですか」
「『レクイエム』は、おじいちゃんが亡くなったことがきっかけで生まれた」
「31年も生きてきて、そんな大事なことに初めて気づいたことが驚き」
アンジェラ・アキ コメント映像
アンジェラ・アキ コメント映像 動画 56k300k1M
(WMP 単位:bps)
約1分24秒
トップ 作品紹介 インタビュー フォトギャラリー プロフィール 関連商品 アラートに登録
→ この記事もチェック!
レポート : 新垣結衣 新曲『piece』のミュージックビデオ2バージョンを公開!
レポート : SCANDALやSweet Vacationからのコメントも! 2009年の卒業ソング、聴くならこれ!!
スポットライト : いきものがかり みんなが楽しめる音楽を
POWER PUSH 一覧
動画と音声の再生には、プレーヤーソフトウエアのWindows Media Player(無料)とAdobe Flash Player(無料)が必要です。右のボタン画像をクリックし、手順に従ってインストールしてください。 Windows Media Playerをダウンロード Flash Playerをダウンロード
パワープッシュ
→ アンジェラ・アキ
→ UNICORN
→ 布袋寅泰
→ 倖田來未
→ 福原美穂
→ 一覧
スポットライト
→ チャットモンチー
→ MiChi
→ くるり
→ lego big morl
→ TERIYAKI BOYZ
→ 一覧
マストバイ!
→ 2月の洋楽必聴タイトル
→ 2月の邦楽必聴タイトル
→ 1月の洋楽必聴タイトル
→ 1月の邦楽必聴タイトル
→ 2008年の必聴10タイトル
→ 一覧
レポート
→ YUKI ライブDVDダイジェスト&新曲映像 NEW
→ 2009年の桜ソングをレコメンド
→ 私のターニングポイント第39回 若旦那(湘南乃風)
→ 「au Smart Sports」のCMで話題の清 竜人
→ Hi-Fi CAMPのオリジナリティーとは?
→ 一覧
ミュージックマガジン トップ | Yahoo!ミュージック



ページ内で使用しているジャケットなどの画像や動画、歌詞に関する著作権は、各レコード会社、アーティストなどに帰属するものです。
ヘルプ・お問い合わせ
Copyright (C) 2009 questroom inc. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2009 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.