2009.02.26 Web posted at:  20:42  JST Updated - CNN
ビジネス

ブログで「欠陥」指摘の男性を航空会社がバカ呼ばわり

ロンドン(CNN) アイルランドの格安航空会社ライアンエアーは25日、同社のウェブサイトに欠陥があると思い込んでブログで紹介した男性に対し、「バカ」「頭がおかしい」と罵倒するコメントを従業員が投稿したことを認めた。

問題のブログを執筆したのはアイルランドのダブリンに住むウェブ技術者のジェイソン・ローさん。ネットで航空券を予約している時にサイトの欠陥を見つけたと思い込み、これを使えばライアンエアーの航空券をただで予約できる状態になっていたと自分のブログで紹介した。

すぐに何人かがまねして予約しようとしたがうまくいかず、後にローさん自身、無料で航空券を予約することはできなかったと認めている。

ローさんのブログには多数のコメントが寄せられたが、その中にライアンエアーの関係者を名乗る投稿が3件あった。うち1件は「おまえはバカなうそつきだ。頭が悪すぎて自分がやったことさえわからない」と罵倒する内容だった。

ローさんはこのコメントの投稿に使われたIPアドレスをたどり、ダブリンにあるライアンエアーの本社から接続されていたことを突き止めた。

ライアンエアー広報のスティーブン・マクナマラ氏はCNNの取材に対し「当社のスタッフがブログのディスカッションに従事したことは認める。バカなブロガーたちとのやり取りで時間とエネルギーを浪費しないというのがライアンエアーのポリシーであり、このようなことは二度と起きない。頭のおかしいブロガーたちは自分たちだけで勝手にやればいい。当社の社員は航空料金を引き下げることで頭がいっぱいだ」とコメントした。

ローさんはこれについて「こんな攻撃的な対応をすれば、どれだけ多くの客が離れていくかは想像にかたくない」と話している。

その他のCNNサイト

関連リンク

cnnmoney.com
US発ビジネス、フィナンシャル、個人向け経済ニュース
sl.com
米誌「スポーツ・イラストレイテッド」によるスポーツニュースとスコア情報
asahi.com
朝日新聞社のニュース、総合情報サイト

English ExpressTIME