小さな疑問が不信に変わったのは、ふうちゃんの避妊手術の件あたりから。
当初、私はふうちゃんが可愛くても、自分の子のように扱ってはいけないと思っていたことと、
避妊手術は、最初から里親さんに引き渡す時の条件だったので、黙っていたことがありました。
なんの事かというと、再び犠牲が生れないように避妊するのは分かるが、ふうちゃんは今でさえ相当
ぽっちゃりしているので、避妊手術すると余計に太りやすくなる。
食事管理をキチッとしなければ、肥満による内臓疾患や成人病を引き起こす心配があるでしょう。
ワンコは非常に食いしん坊です、食事制限はよっぽどしっかりしないと出来ません。
避妊手術をするメリットには、もちろん妊娠の心配がないこと、女の子特有の病気の予防になること
などがありますが、それと肥満によって引き起こされる病気のリスクをちゃんと考慮して手術を行なう
べきか、そうでないか考えてた方が良いのにと言うことでした。
里親さんに先住犬がいて、それが男の子の場合なら考える余地はありませんが、そうでないなら・・・。
そういう思いを抱えていた時、里親決定と引渡し前日の手術の知らせ、里親さんの都合で19日の
引渡しを希望されているからとありました。
前にも書きましたが、『えーっ?手術が前日!?』との驚きから始まり、メールすると前倒で予定を
変更したので、16日(明日)の夕方連れて来るようにとメールが返って来た。
電話して詳しく尋ねると、16日はコチラで預かり、17日に手術してその日は病院泊まりとのこと。
『それなら18日は連れて帰って19日に連れて行くということは出来ませんか?術後にワンコが
知らない人に預けれらたのでは、可哀想ですので連れて帰りたいのですが。』と言うと
『ワンちゃんの状態によっては、他の病気の検査もあるので、場合によっては2日病院と言う
事もあります』との返事。
『それなら、16日連れて行ったら最後ってことになる可能性が高いんですねー・・・分かりました』
と電話を置きました。
仕方ないと思いました、ふうちゃんだけじゃないんだから、わがままは言えないと。
他のブログで、一時預かりさんの全く知らない間に、里親さんに引き取られた事が書かれていて、
それに比べれば・・・この程度で不満を言ってはいけないと、自分に言い聞かせました。
それから数時間後のこと。
このブログを読んだ里親さんが、コメントを寄せてくださり連絡先を知らせて下さったのは。
ここからアーク・エンジェルズに対する不信がどんどん大きくなっていった。
里親さんはブログで、19日が引渡しだと初めて知った。
→私は里親さんの希望で19日に引渡しと言われていた。
(そう聞いていたから、里親さんの都合なら術後スグの引渡しも止む得ないのかと諦めたのに。)
里親さんも、術後スグに引き取って大丈夫なのかと実は心配してアークにも尋ねたこと。
本当は馴れた私の元で、術後少し落ち着いてからの引渡しの方が良いと思っていること。
連絡しようと思っていたが、このブログを読んでいたので、連絡することによって書けなくなる
事柄が出てきてはと思い、遠慮していたこと。
この里親さんが譲渡会での一瞬の印象で、私自身がこの方が里親さんになってくれたらいいのにと
思った方だったこと。
こんなことが分かった。
信頼できる里親さんだ、同じような心配をして下さっていた。
そう思いすごく嬉しかった。
犬にとって一番いい事を考えてやって行くと再三言っていたのに、どうしてそうしないのか?
一時預かりのわがまま希望ではなく、里親さんになる方がそのように希望されているのにどうして、
ふうちゃんの手術をこの時期にし、回復を待たず環境を変えようとするのか?
私も里親さんも、アーク・エンジェルズのやり方がどうしても理解出来ませんでした。
相談した結果、里親さんが引き取り日を先に延ばしたいと申し出れば、避妊手術後のふうちゃんは
私の所で安心して過ごせるだろうと言う事になり、里親さんがアーク・エンジェルズに連絡してくれた。
しかし、結果は思いがけない答えでした。 ・・・まだまだつづく
|
コメント(0)