食材バカ一代

 

 

2月23日
お家のひとりランチが極めつきの味になるマル秘アイディア!

益博流「油揚げご飯」


≪材料(1人分)≫
ご飯…1膳  油揚げ…1/2枚  大根おろし…適量  しょう油…適量

≪作り方≫
【1】オーブントースターやフライパンを使って油揚げを焦がさない様にカリカリに焼き、キッチンペーパーで油を取り、刻む。
【2】熱々のご飯に刻んだ油揚げ、大根おろしをのせ、しょう油をひとたらしして軽く混ぜたら完成。

益博流「まぜご飯」


≪材料(1人分)≫
ご飯…1膳  油揚げ…1/2枚  ゴマ…小さじ1  海苔…適量  大根おろし…適量  ちりめん山椒…大さじ1  あぶったシメジ…1/4個  茹でたサトイモ…3本  しょう油…適量

≪作り方≫
【1】茹でたサトイモを刻み、あぶったシメジと軽く炒める。
【2】火が通ったらボールに移し、油揚げ、ゴマ、大根おろし、ちりめん山椒、熱々のご飯を入れて混ぜ合わせる。
【3】お皿に盛り付けて最後に海苔をのせ完成。

「リンゴ」、「ほうれん草」の選び方

≪おいしいリンゴの選び方≫
リンゴはツヤツヤのものを選びがちだが、収穫したての新鮮なリンゴは表面に粉をふいたように艶がない。古くなってくると、水分が表に出てきて艶がでてくる。つまり艶がない方が新鮮でよい。

≪おいしいほうれん草の選び方≫
葉っぱがきれいな緑色をしたものを選びがちだが、自然に育ったほうれん草というのは葉っぱが不揃いでちょっと葉っぱが黄ばんでいる。これは枯れているのではなく熟している証拠。茎まで甘く、アクも無い。

益博流「リンゴとニンジンのサラダ」


≪材料(1人分)≫
リンゴ…1/2個  ニンジン…1/2本  オリーブオイル…適量  塩…適量

≪作り方≫
リンゴとニンジンを千切りにして、オリーブオイルと塩を入れて混ぜ合わせたら完成。

益博流「ほうれん草のサラダ」


≪材料(1人分)≫
ほうれん草…1/2束  ベーコン…適量  オリーブオイル…適量  塩…適量

≪作り方≫
【1】ほうれん草を茎まで適当にちぎる。
【2】ベーコン、オリーブオイル、塩を加えて混ぜ合わせたら完成。

益博流「油そば」


≪材料(1人分)≫
インスタントラーメン…1袋  ひき肉…20g  ほうれん草…20g  もやし…20g  ゴマ油…大さじ1  塩…少々

≪作り方≫
【1】インスタントラーメンの麺を茹でる。茹でている間にひき肉、ほうれん草、もやしに塩をふって炒める。
【2】麺が茹であがったら湯切りし、インスタントラーメンに付属のスープの半分を麺にからめる。
【3】ゴマ油を麺にからめ、炒めた具を加えて混ぜ合わせたら完成。

益博流「釜玉うどん」


≪材料(1人分)≫
うどん…1玉  卵…1個  オリーブオイル…大さじ1  刻んだアサツキ…適量  麺つゆ…少々  カリカリベーコン…適量

≪作り方≫
【1】茹でたうどんに卵、麺つゆをからめる。
【2】アサツキ、ベーコンを加え、オリーブオイルとからめたら完成。

先生のプロフィール

山本益博 先生

料理評論家
山本益博 先生

 

 

Copyright(c) Nippon Television Network Corporation.