ヘッダーの始まり

グローバルナビゲーションの始まり
ホームニュース特集(選択中)インタビュー動画コラムレビューランキングフォトギャラリーピックアップ
最新映画情報V ブログ教えて!エンタ業界転職情報フロムジャパンV プラスメールマガジンプレゼント映画データベース
パンくず式ナビゲーション

短編アニメーション賞ノミネート
『つみきのいえ』加藤久仁生監督「別世界を体感してこよう」

2009/02/12
(C)ROBOT
(C)ROBOT
 第81回アカデミー賞の短編アニメーション賞にノミネートされた『つみきのいえ』の加藤久仁生監督が、バラエティ・ジャパンのインタビューにその喜びを語った。同部門では、2003年『頭山』の山村浩二監督に次ぐ日本人2人目の快挙。「本当に驚いたし、うれしかった」と笑顔を見せた。

アヌシー、ヒロシマ…すでに国内外の映画祭で19冠

『つみきのいえ』の1シーン(C)ROBOT
『つみきのいえ』の1シーン(C)ROBOT
 『つみきのいえ』は、昨年6月のフランス・アヌシー国際アニメーション映画祭の最高賞(アヌシー・クリスタル賞)とこども審査員賞、広島国際アニメーションフェスティバルのヒロシマ賞と観客賞など、すでに国内外12の映画祭で19の賞を獲得。だが、アカデミー賞という響きは味わいも違うようで、「映画祭は自ら参加して、その流れの中で賞が発表される。でも、アカデミー賞は感じている雰囲気というか、感覚は違いますね。皆が知っているし、周りからの反響もありました」と話す。

 もともとは、幾重にも積み上げられた家を描いた一枚絵を、脚本の平田研也に見せたことが『つみきのいえ』の始まり。「世界観が面白い」と興味をもった平田が書き上げたストーリーラインに沿って、製作が進められていった。

水位の上昇によって、家を上に建て増ししてきた1人の老人が主人公。お気に入りのパイプを水中に落としてしまったため、下へ下へと潜っていくうちに、かつて暮らした家々で妻や娘ら家族との過去を回想していく。中には切ない思い出もあるが、すべて鉛筆で描かれたタッチの映像はどこか温かみがあり、色合いも豊かだ。

宮崎駿監督『千と千尋の神隠し』以来の日本人受賞に期待

発売中のDVD『つみきのいえ』のジャケット
発売中のDVD『つみきのいえ』のジャケット
 アニメでは水の表現が最も難しいとされているが、「海を舞台にしたものを作りたかったので……。おじいさんの生活を淡々と描くことに重点を置いた分、背景的には表現しきれていないですね。波や水の表現は、もっと追求したかった」と振り返る。半面、「おじいさんの生活、積み重ねてきた人生が感じられるよう陰影を強く出した。鉛筆の質感を生かしたかったし、回想が心情を表す絵になるよう色合いに変化をつけた」とこだわりも強調した。

 幼少のころから宮崎駿高畑勲両監督らのスタジオジブリ作品を見て育った世代。大学時代は一枚絵での表現を目指していたが、3年時に受けたアニメの授業に感化され「自分で描いた絵を動かしてみたい」と方向転換。ウェンディ・ティルビー監督の『ある一日のはじまり』、マーク・ベイカー監督の『丘の農家』などに影響を受けながらも、「刺激は受けるが、自分の作りたいものを中心に作る」という高い志で、精力的に作品を発表してきた。

 アヌシーで入選を果たしたWebアニメ「或る旅人の日記」など、着実にキャリアを築き、ついにアカデミー賞に手が届くところまできた。ブラッド・ピットアンジェリーナ・ジョリーショーン・ペンメリル・ストリープら、そうそうたるハリウッドスターたちと同じレッドカーペットを歩くことになるが、「これまでテレビで見ていた雰囲気と、まだ一致していない部分がある。現地に行けば変わるでしょう。ある種、別世界ですが、何度も行けるところではないので、体感してこようと思います」と謙虚に語った。

 渡米は11日(水)。ディズニー、ピクサー、ドリームワークスなどのアニメ工房を見学するツアーに参加し、22日の授賞式に出席する。“大先輩”宮崎監督の『千と千尋の神隠し』(2003、長編アニメーション映画賞)以来となる日本人の栄冠を、期待せずにはいられない。

加藤 久仁生 Kunio Katoh
1977年、鹿児島県生まれ。多摩美術大学在学中から、アニメーションの自主制作を始める。卒業後の01年、ロボットに入社。現在、キャラクター・アニメーション部アニメーションスタジオケージに所属し、Web、テレビCM、番組など、さまざまなアニメを手がけている。主な作品にNHKみんなのうた「セルの恋」、短編アニメ「R」などがある。



text by Gen Suzuki(Variety Japan)

特集トップはこちら

パンくず式ナビゲーション
広告エリアの始まり
(2009/02/10)
 『レイチェルの結婚』のジョナサン・デミ監督と、姉妹役を演じたアン・ハ...
(2009/02/13)
外国語を使って仕事をする時、苦労がともなうのはハリウッド・スターとて同...
(2009/02/12)
 第81回アカデミー賞の短編アニメーション賞にノミネートされた『つみき...
(2009/01/27)
主要部門にノミネートされた23作品の詳細を一挙掲載。

フッターナビゲーションの始まり
フッターの始まり