ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
現在位置は
です

経済 科学 ピックアップ

本文です

京の「通り名」地名、らくらく検索…ネット表示機能をベンチャーが開発

 「○○(とおり)東入る」「上る」など、京都独特の「通り名」を使った住所表記をインターネットで検索し、地図上に示す無料案内システムを、奈良のベンチャー企業などが開発した。通り名による地図検索は一部のサービスはあったが、対応する範囲を広げるなど実用レベルまで精度を高めた。京都観光の強い味方になりそうだ。

 開発したのは位置情報システム開発のベンチャー企業、ロケージング(奈良県香芝市)とホームページ作成業者のANNAI(アンナイ、大阪市)で、「ジオどす」(http://geodosu.com/)と名付けた。

 京都には東西南北に格子状に走る通りがあり、「東入る」の場合なら、通り名で示された交差点と、東隣の交差点の中間点を地図上に示す。交差点約3000か所の緯度と経度をデータとして蓄積して完成させた。

 「通り名」は京都に住んでいる人にとっては便利だが、京都の道路の名称に不案内な観光客らにはわかりにくい。ガイドブックなどでは「通り名」表記が使われることが多いため、携帯電話などで場所をネット検索できるように開発した。

 地元でのさまざまな通りの呼び名に対応できるよう、当面、情報の更新を続けるとともに、外国人向けのローマ字表記への対応も進める計画だ。

2009年2月23日  読売新聞)

経済 科学 最新記事

一覧
現在位置は
です