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私は先日、オークションで子供服を落札しました。気にいったものを安く落札できた...

ponyohiro724さん

私は先日、オークションで子供服を落札しました。気にいったものを安く落札できたので娘共々喜んでいたら商品説明とは違う大きなサイズでした。 出品者に交換を求めたらないと言われ、それではオークションで落札した意味がないと思いキャンセル料を請求しました。それはいけない事でしょうか?恐喝と言われました。出品者の都合なのになぜ?って気持ちでいっぱいです。宜しくお願いいたします。

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darmashioさん

まず第一に、オークションとネットショッピングを混同していらっしゃいませんか。
あなたがしていることは立派な恐喝です。

http://rating4.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=chachagon...
>出品者からの返答 : 子供服サイズを160を150と誤って表記していました。
>何度も返金と返品をこちらの負担でお願いしました>が、なぜか応じて頂けず、
>3倍のキャンセル料と迷惑料の請求、また評価を下げると自宅に伺う、訴訟
>手続きに入ると恐喝され、更に5万円の代引きで返品すると要求されています

返金に応じると言っている出品者に対し、それに応じない挙句、何ですかこれは。
出品者の都合で取引が成立しなかった場合、出品者には返品以上の責任はありません。
落札者は他のオークションを探すしかありません。

>落札者からのコメント : 来年、再来年着れるかわからないものが届き非常に
>悲しんでおり、教育上よくないのでこのような事になっております。

オークションには18歳未満の方は参加できません。従って、落札において責任があるのはあなたです。
悲しんでいる娘さんの問題は、あなたと娘さんで解決すべき問題です。それを教育上の問題にすり替えるのは理解できません。

>落札者からのコメント : ショップでしたらキャンセル料は当たり前のはずですが?

当たり前ではありませんし、第一出品者はショップではありません

>落札者からのコメント : 私は契約不履行に対して民事裁判を起こして判断を
>していただく事にいたします。

「訴える」と言っておいて実際に訴えないのも恐喝に値しますので、ご注意ください。

あなたの評価に経緯が残りますから、評価内容を見た方はあなたとの取引をやめることを考えるでしょう。

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mercury_lamp_not_junkさん

http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=ponyohiro...
出品者には落札価格+送料+入金時の手数料以上負担する法的義務はない。

負担する義務のない法外な金額を払えとか、自宅に突撃すると恐喝・脅迫している犯罪
者が被害者面するんじゃねぇぞ(笑)
明らかに恐喝に該当する犯罪行為で、出品者に刑事告訴されたら完全にアウト。

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smtp_pop_smtpさん

商品説明とサイズが異なっていたのでしたら、送料着払いで出品者に返品。
出品者が落札金額、送料、手数料を返金。
行う処理はそれだけです。
後は評価をつけるぐらいですね。

出品者都合であろうとも、必要なのは返品返金までです。
サイズが違っていたからと言って金銭を要求すれば脅迫と言われるのも無理ないです。

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usagi_lovelyhaetさん

商品説明とは違う大きなサイズでした>採寸とか記載されていましたか?9*cmとかの表記のみでしたか?
いずれにしても、お子さんの成長度合いは個人差がありますし、メーカーやデザインによってはサイズが違います。
事前に確認せず落札されて実際に着せて見たら大きいって言うのであれば、貴方の確認ミスで出品者のミスではありません。

出品者に交換を求めたらないと言われ>返品&返金でよいのではありませんか?

それではオークションで落札した意味がないと思いキャンセル料を請求しました>確かに気に入った物が安価で手に入ることもあるでしょう。しかし、実際に手にして試着したり出来ない事や画像だけの判断をせざるおえない難点もあるのもオークションです。

落札者がキャンセル料を出品者に要求するなんておかしい話です。

それはいけない事でしょうか?恐喝と言われました。>いけ無い事であり、その通りだと思います。

オークションは、実店舗が無いので維持費・人件費が押さえられる。だから物を安く提供出来る(買う事が出来る)良い面もあるが、手に取れないので実際に手にしてイメージや大きさが異なるなどのリスクもあると心得なければいけません。
少しでもリスクを回避する為に、相手に質問して疑問や不安な事を解決した上で入札・落札される事をお勧めします。

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k_a_m_i_o_nさん

キャンセル料というのいは変ですね。
今回の場合、出品者の落ち度かと思いますので、落札金額+送料+振込み手数料を返金してもられば良いですね

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gergerwinegpさん

キャンセル料?
全額返金して欲しいと言う意味でしょうか?
それなら出品者に言って下さい。サイズ確認も質問もせずに落札したとしたら出品者に責任はありません。
あ、念の為。
ヤフーに言っても解決はしてくれません。

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vw_moitie_moitie_vwさん

落札者が出品者にキャンセル料を払えと言うのは珍しいし意味が分かりません;;
相手に返品・返金要求するだけじゃダメなんですか?

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tetsuko3150さん

落札された子供服が商品説明のサイズと違ったのはもちろん出展者のミスです。
が、入札前にサイズは確認されましたか?
交換を希望されてないのなら返品、返金ではないのでしょうか?
落札者が出展者にキャンセル料を請求するのってあまり耳にした事ありませんが。。
本来は返品して返金を求めるのが正解ではないですか。
1度出展者の方にその旨を連絡してみて下さい。間違った商品を送ったのだから
出展者は返金、返品に応じる義務があると思いますよ。

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an1416345さん

>キャンセル料を請求しました

えーとキャンセル料ってなんですか?

あなたがやるとしたら相手に返品を申し出る事位ですが・・

返品を申し出て返金してもらうかお子さんが着用できるまで置いておくか・・それしかないと思います。

品物は返品せずに金銭をよこせということなら恐喝だと思います。

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