浅田真央をトリノへ出してあげたかった・・・
まとめサイト


from 2ch

ここは、女子フィギュアスケートグランプリファイナル優勝者、全日本選手権2位の
浅田真央を何とかトリノへ出してあげたかった・・・
という趣旨のまとめサイトです。
発端は2chのVIP、スケ板、その他各板です。

2005年12月25日、オリンピック代表は荒川、村主、安藤に決まり、
以下このサイトの情報は全く意味の無い内容となりました。
これからは、このサイトが日本スケート連盟の黒歴史を語るものとして存在していければ・・・と思っています。


このページの更新はこれで最後にするつもりです。
みなさん、4年後またお会いしましょう。ノシ

五輪前のニュースのまとめ
リンク切れが所々あるが、直すのマンドクセ('A`)


トリノオリンピック・女子フィギュアスケートは2006年2月24日(日本時間)無事終了。
結果はご存知の通り、荒川金メダル、村主4位、安藤15位
早速城田強化部長はコメントを発表しました。

安藤、挑んだ技 「4回転で力尽きた」
http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200602240240.html

>安藤に城田監督は「練習量は荒川、村主の3分の1しかない」と苦言を呈した。

「練習量は荒川、村主の3分の1しかない」と苦言を呈した。

「荒川、村主の3分の1しかない」苦言を呈した。





なら出すなよ。




海外メディアも、今回の安藤の演技には
『スケート連盟とスポンサーの広告塔としてだけの参加』
『五輪は練習場ではない』
と酷評を呈しているようです。



問題の要旨

2005年12月18日、日本で行われた世界フィギュアスケートグランプリファイナル。
15歳の浅田真央は、他の上位層をものともせず、現世界女王のイリーナ・スルツカヤ(ロシア)に8ポイントもの差をつけ、見事優勝を果たしました。
(※追記:その一週間後の12/25、全日本選手権では村主に次いで2位、世界で始めてトリプルアクセルを2回成功。)
しかし国際規定により、浅田は2006年に行われるトリノ冬季オリンピックには、わずか87日年齢が達していない、という理由で代表選考から外れてしまいました。 これはいかがなるものか?

世界の最高峰を決めるスポーツの祭典、オリンピックに世界最高の選手が出るのがなぜだめなのか?
規則は規則、確かにそうだが、なぜ例外措置をとろうとしないのか?
そもそもなぜ日本スケート連盟は例外措置をとるための嘆願書を国際スケート連盟に出そうとしないのか?



浅田真央の経歴

1995年 友人に誘われ初めてスケート靴を履く。当時5歳。
2002年 当時小学6年にして、女子で世界初の3-3-3ジャンプコンビネーションを成功させる。
2004年 姉・浅田舞と西日本ジュニア選手権、全日本ジュニア選手権の1位、2位を共に姉妹で独占。
2004年 ジュニアGPファイナルで2位の金妍兒(大韓民国)に35.08点差の大差をつけて世界大会初優勝
2004年 日本人では、伊藤みどり、中野友加里以来3人目となるトリプルアクセルを成功し、
     全日本選手権で2位で初の表彰台。
2005年 世界ジュニアフィギュアスケート選手権で、男子の織田信成とともに日本勢アベック優勝。
2005年 シニアの国際大会デビューとなるグランプリシリーズの中国杯で、
     荒川静香を抑えてイリーナ・スルツカヤに次ぐ2位の大健闘。
2005年 グランプリシリーズ2戦目となるフランス杯において、サーシャ・コーエン、荒川を抑えて
     シニアの国際大会初優勝
を飾り、同年のグランプリファイナルの出場を決める。
2005年 グランプリシリーズファイナルでは、トリノオリンピック金メダルにもっとも近いといわれるスルツカヤを
     SP、フリーともに抑え最年少優勝
。日本人のグランプリファイナル優勝2人目となった。
     (過去の優勝者は2003年の村主章枝)
2005年 全日本選手権において、荒川、安藤、恩田、中野を抑えて村主に次ぐ2位
     また、そのフリー演技において世界で初めてトリプルアクセルを2回成功 する。



矛盾

規則は規則、いまさら変えることはできない。
そうはいいますが、その昔、この例外が認められた選手がいたのです。

1998年、長野オリンピック。
アメリカのタラ・リピンスキー(15)は特例として国際スケート連盟に認められこれに出場し、17歳のミシェル・クワン(米)を抑え、見事金メダルを獲得しました。
しかし、この後特例は廃止され、現在では年齢不足では出場が不可能となっています。

このように認められた選手がいたのに、なぜ今は駄目なのか。

また、年齢制限を取り決めるのは国際スケート連盟ですが、日本のスケート連盟は特例再制定のための嘆願書すら出そうとしません。これはなぜでしょうか。

他にも矛盾はいくらでも導けます。
オリンピック出場枠の取り決めルールは、 トリノ五輪出場枠3のうち、昨季と今季の合計得点で査定します。
以下コピペ 

昨季の得点については、各選手の最も獲得点が高かった国際大会のポイント(順位点)の70%を「持ち点」とし、村主が700点(世界選手権5位)、安藤が665点(同6位)、荒川が560点(同9位)、恩田が564点(四大陸選手権2位)、中野が343点。
今季は出場したGPシリーズとGPファイナル、国内大会のうち得点の高い2大会に、最終選考会の全日本選手権の得点を加えた得点で査定する。GPシリーズのポイントは、優勝600点、2位550点、3位500点。GPファイナルは優勝800点、2位750点、3位700点となっている。
ただしポイント差が合計ポイントの10%以内となった場合は、順位を逆転させる場合もある。このことについて協会は「選考ポイントは、あくまでも五輪で勝てる選手を選ぶことが目的」としている。


そこでこの選考方法に従って各選手にポイントをつけると・・・

1位 浅田真央  1901点 山田コーチ
2位 安藤美姫  1865点 城田強化部長 内定
3位 中野友加里 1643点 山田コーチ
4位 恩田美栄  1564点 山田コーチ
5位 荒川静香  1560点 城田強化部長 内定
6位 村主章枝  1555点 城田強化部長 内定
※2005年12月18日現在


となります。
これは特例制定を検討するに十分値する成績ではないでしょうか?




何故か?

これは、日本スケート連盟の私情が深く関連しているというのが有力説です。
日本スケート連盟の幹部、城田憲子(しろたのりこ)強化部長。この人はかたくなに浅田の出場を拒む発言を繰り返しています。

経歴
城田 憲子氏 (日本スケート連盟フィギュア強化部長)57歳
 国際審判員の資格を持ち、ルールに精通し演技の評価基準を熟知しているため、これらの知識を生かした強化育成方針が、選手、コーチから絶大なる信頼を得ている。またタレント発掘事業や有能外国人コーチによる指導などの環境作りに奔走するとともに、選手個々に適したコーチ選びの助言にも積極的に努めている。
その結果、2003年世界選手権では本田武史選手の男子シングル3位、村主章枝選手の女子シングル3位入賞に貢献する等、数多くのフィギュアスケーターの活躍を支えている。その熱心な活動により、日本フィギュアチームの層は厚くなり、国際的にも日本選手の活躍が高く評価されている。

※指導している主な選手・チーム
本田武史 ’03 世界選手権フィギュア男子シングル 3位
       ’03 青森アジア冬季大会 1位
村主章枝 ’03 世界選手権フィギュア女子シングル 3位
荒川静香 ’03 青森アジア冬季大会 1位
太田由希奈 ’03世界ジュニアフィギュアスケート選手権女子シングル 1位


城田氏発言集 (浅田に関するもの)
「トリノのために4年間、強化した選手がいるし、世論が騒いだとしてもスタンスは変わらない。真央は来季の東京の世界選手権でメダルを取らせるため、今季のGPに出した」 
「ISUへの働きかけは、組織上できない
「五輪のためにがんばってきた選手がいる。たった一人の人間のために陳情するのはどうかとおもう
「JOCと日本フィギア連盟は社長と社員のような関係。社員が社長に対して告訴状や直訴状など出せるものではない。」
「真央のことで揺らいでいたら、ほかの選手の士気にかかわる。私が揺れ動いたらダメ(申請しない)というのが私の結論」
(フランス杯で浅田が優勝した際) 「真央が優勝したのは素直にうれしい。でも展開としては最悪になった
「真央が出たら、他の3人(安藤、荒川、村主)が殺されてしまう。ひとり(真央)のために、3人は殺さない」
「日本は島国であるゆえなのか、情報が過剰で国民がそれに踊らされ過敏になっている」
「わたしは真央を見捨てない
以下略


何故幹部が働きかけをしないのか?
これは、浅田が五輪枠内定した場合、城田氏の指導する選手(安藤、荒川、村主)の五輪出場が危うくなるからではないか?
という説が有力です。

実はこれらの選手を指導する城田氏と、浅田、中野、恩田を指導する山田コーチは犬猿の仲だ、というがあります。ライバルの弟子が五輪出場するのは腑に落ちない。そんな城田氏の主観が生み出した意見かもしれないということです。

そのほかにも次々と発覚する城田氏の私情にかかわる疑惑の数々。
いずれも憶測の枠を超えてはいませんが、かなり現実味を帯びた意見だと思います。

協会は今年始めに代表選考の基準を公表していた。しかし、大会終了後、急に変更 。『基準がなかった事にした。』

 ■協会は『GPファイルで3位以内になったら、無条件で代表内定』と公表していたが、急に変更した。
 ■更に『代表選考・年間ポイントで上位の人から残りの代表内定を与える』まで変更した。
 ■日本大会後に『会議で(感情で)』決めると変更した。
 ■実は、『安藤が代表になれない可能性が大になったから』だ。
 ■一週間後に、日本大会があるが、
  『実は《もし》ではなく、3人の内2人以上は3位以内になるのが普通で当たり前。
  他とこの3人はレベルが天と地とも違うから。』
  それにより代表選考のポイントが2人とも上回り、2人が代表内定して、
  3枠=中野+村主・恩田になって安藤が外れてしまうからだ。

 ■じゃあ安藤も出場すれば良いと思うだろうが、安藤が連戦に弱いのが今年判明している。
 ■『因みに、連戦で可哀想とマスコミは言っているがこの後半への連戦スケジュールを組んだのは
  安藤陣営自身
。まさかここまで連戦+プレッシャーに弱いとは、今年からのコーチは知らなかったのだろう。』

 ■因みに中野・真央陣営は、協会から与えられた大会にしか出場出来なかった。
  (去年順位が高い人から大会を選べるシステムだから。)
 ■プレッシャーに弱い事は去年、マスコミの取材を自ら受けまくっていた時に結果が出なくなって判明している。
  コーチが変わった(ジェンキンス氏)のはこの後。
 ■一週間で日本大会に体調管理出来るハズがない。
  ※その日本大会の結果6位

 ■『実はこの事は中野にも言え、中野陣営はGPファイルで内定を貰う事を目指していたから。
  予定していなかった大会に向けて、一週間で体調管理は難しい。つまり、協会による中野落とし。』

 ■中野が日本大会に出場しないか出場しても一週間後だから結果が出ないだろうから、
  後は『会議で(感情で)』理由はなんとでも付けて、安藤を代表にすれば良いから。
  ※その日本大会の結果、中野は安藤を抑え5位

 ■マスコミは圧力がかかっているのか!?事前の基準(GPファイナル3位以内内定)を言わない





うごめく利権問題
12/26追加

また、こんなデータがあります。

    選手  全日本結果  指導者(直接でないもの含む)  スポンサー
内定 村主   1位       城田部長            エイベックス、ロッテ
内定 荒川   3位       城田部長            デサント、ロッテ
内定 安藤   6位       城田部長            トヨタ、松下、任天堂、ロッテ、コカコーラ、デサント 
    浅田   2位       山田コーチ           スポンサーなし
    恩田   4位       山田コーチ           スポンサーなし
    中野   5位       山田コーチ           スポンサーなし

指導者が明らかに偏っているのはすでに述べた通り。
ではその選手についているバック、スポンサーに注目してみましょう。
スポンサーというのはもちろん、その人につくことによって広告効果を得、自身の利益を得ようとする団体のことですね。

すると一目瞭然、明らかに城田陣営にスポンサーが偏っているのがわかります。
つまり、城田陣営がトリノに出られないのはスポンサーである企業にとっても都合が悪い、ということです。
これをどう捕らえるかは個人の自由ですが、私としてはこれを見て裏でのカネのやり取りを感じない方が不思議に思えて仕方ありません。
下に一意見としての見解を載せます。2ch内での発言です。

------------------------------------------------------------------------------------

■疑惑1■ 企業と連盟の密談により代表がきまる。
企業と連盟の癒着がある。企業はオリンピックへ出ることを前提として選手個人の肖像権を購入する。
よって、多額の金銭を受けとった連盟はその選手をオリンピック日本代表にせざるをえない

国民は誰しも実力のある選手に日本代表になってもらい、ひとつでも多くのメダルを取ることを期待している。
あらかじめ企業が決めた代表選手と、現時点での実力のある選手とのずれが第一の問題点。

■疑惑2■ そしてそれを公表しない。
このようにして、金の流れ、企業の意向により代表が決定しているにも関わらず、それを公表しない
そしてあたかも次の試合の結果で代表が決まるかのように装い、その大会への注目を集め、
大会スポンサーと放送局の便宜を図る。

■疑惑3■ 企業が決めた代表を無理やり大会で勝たせる。
予め決まっている代表選手を(最終選考と称する)大会で勝たせるために、不正を行う。

(1)連盟関係者が採点を行うことで、ひいきの選手に加点、その選手を脅かす選手には減点を行う。
(今回の日本選手権の例では荒川、村主の点を水増しし、中野の点を差し引いている)

(2)浅田、織田の演技の直前にシステムをわざとダウンさせる。競技を中断させて、選手のリズムを狂わせ、演技を失敗させる。

(3)八百長を駆使しても、連盟の意図した順位にならないと、、織田の3-3-2の演技を、3-3-3であっ
たからルール違反であると言いがかりをつけ、試合も終わり、採点も終わり、表彰も終わったあとで、
PCエラーという理由をつけ、無理やりに順位を入れ替える。

選手を利用しようとする企業と、そしてその企業から多額の支援を受ける連盟とがグルとなり、
以上ような不正の限りを尽くし、実力が劣る選手を代表として祭り上げたのが今回の男女フィギュアスケートの選考である。

--------------------------------------------------------------------------------------

事実、ロッテのチョコレートのCMなどには安藤、村主、荒川のトリオが出演しています。
ロッテが「五輪はこいつらに決まってる」とアピールせんばかりに。
そうなると上の情報も俄然信憑性を帯びてくることになります。

上にも挙げましたが
「五輪ビジネス」加速、フィギュア代表が決まる
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200512260007a.nwc
このようなニュースもあります。



決定がなされた今、何ができるか

われわれに何ができるのでしょう?
形としてできることといえば、抗議のメール電話だけです。
連盟への抗議を表す運動、皆さんご協力を心からお願いします。

※田代砲、F5攻撃、DOSアタックそのほか相手サーバに意図的に負荷を与える行為は犯罪ですのでご注意ください。


【日本スケート連盟へのメールはこちら】
jsf@skatingjapan.or.jp
【日本スケート連盟公式サイト】
http://www.skatingjapan.or.jp/index.shtml
(上の二つはあえてリンクは張りません。お手数ですがアドレスをコピペしてご使用ください)

【日本スケート連盟への電話はこちら】
Tel. 03-3481-2351

【国際スケート連盟公式サイト(英語)】
http://www.isu.org/

【首相官邸へのメールはこちら】
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html

【トリノ五輪の組織委員会のメールはこちら】
redazioneweb@torino2006.it
(英語でないと受け付けられないようです。)





浅田真央をトリノで見たかった・・・

バンクーバーでの浅田の演技に期待しましょう。






過去スレ
浅田真央をVIPの力でオリンピックに出そう
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1134874952/ (dat落ち)

浅田真央をVIPの力でオリンピックに出そう パート2
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1134907111/ (dat落ち)

浅田真央を世論の力でオリンピックに出そう パート3
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1134918805/ (dat落ち)

浅田真央をVIPの力でオリンピックに出そう パート3
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1134930418/ (dat落ち)

浅田真央をみんなの力でオリンピックに出そうVol5
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1134973273/ (dat落ち)

浅田真央をみんなの力でオリンピックに出そうVol6
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1134974622/ (dat落ち)

浅田真央をみんなの力でオリンピックに出そうVol7
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1134976361/  (dat落ち)

浅田真央をVIPの力で五輪に出場させようぜ FOXに消されたので1
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1134983562/  (dat落ち)

浅田真央をVIPの力で五輪に出そうぜ FOXに消されたので2
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1135033930/  (dat落ち)

浅田真央をVIPの力で五輪に出そうぜ FOXに消されたので3
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1135138230/  (dat落ち)

浅田真央をVIPの力で五輪に出そうぜ FOXに消されたので4?
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1135260355/  (dat落ち)

浅田真央をvipの力でオリンピックに出そう 5
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1135420796/  (dat落ち)

浅田真央をみんなの力でオリンピックに出そうVol5 (スケ板に移動)
http://ex12.2ch.net/test/read.cgi/skate/1134974091/  (dat落ち)

【世界】浅田真央を五輪に出場させる集い【最高】2
http://ex12.2ch.net/test/read.cgi/skate/1135080629/ (現行)


(最終更新:06/02/24)