恋愛・結婚

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷

特集ワイド:草食男子と肉食女子 「がっつき」逆転現象(3/4ページ)

 男性の草食化によって、好まれる女性のタイプも変わった。今は、従順そうな「エビちゃんファッション」(女性ファッション誌「CanCam」などで披露された、男性を中心に万人受けする可愛い系のコーディネート)で、巻き毛にピンクのきちんとした服で、相手に対して斜め45度に肩を向けて「はい、はい」と言うのが、合コンや婚活の王道になっているという。

 東京都内の私立大大学院1年の女性(25)は、「雑誌の中の組み合わせをそのまま再現して、ピンクやベージュのいかにも女の子らしい格好で合コンに通ったり、女性誌の『彼氏をつかまえる』というマニュアルをしっかり見て、合コンではスカートに胸元の大きく開いた服を着て、食事を取り分けたりといった男の気を引くといわれる行動を実践している子がたくさんいる」と話す。そうした女性たちは「20代で結婚して、大きなマンションに住んで、可愛いお母さんになりたい」と話すなど、キャリア構築よりも、恋愛や結婚に向けて努力する傾向が強いと感じるという。

 結婚情報サービス「O-net(オーネット)」が、昨年12月、09年の新成人832人に調査したところ「同世代の女性のほうが男性よりも恋愛に積極的」との回答が64・7%だった。「交際相手には、追いかけるより追いかけられたい」に賛同したのは、男性(64・5%)が、女性(59・8%)を上回っていた。

 女性ファッション誌「mini」(宝島社)が昨年、女性100人に調査したアンケートでも、「まわりに草食男子はいる?」との問いに、73%が「いる」、18%が「多少いる」と答え、「肉食女子が増えた実感はありますか?」との問いに23%が「はい」、38%が「どちらかと言えば、はい」と回答した。

 「草食男子」と「肉食女子」の増加は、どうも確かなようだ。

毎日新聞 2009年1月21日 東京夕刊

 

特集企画

おすすめ情報