top_logo.gif 国際環境保護団体グリーンピースの自己紹介です。




トップページ
■ 何この団体??
パンフをどうぞ

どんな環境問題を?
どんな方法で?
何を達成したの?
サポーター募集中
FAQ(工事中)

有害物質問題キャンペーン
グリーンフリーズ キャンペーン
原生林保護キャンペーン
プレスリリース
 LIBRARY
核ごみ第二弾
(1997年初頭)
地球温暖化'97
(1997年春〜末)
ソーラーキッチンツアー 1998
(1998年夏)

GREEN LINK
 



市民に支えられた国際環境保護団体です。

[少しフォーマルなご紹介(団体概要)]
[グリーンピースについての書籍]


グリーンピースは、世界でも代表的な環境NGO* のひとつ。環境問題を解決するために、日夜、頑張っている国際組織です。

環境問題と一口に言っても、いろんな問題がありますが、グリーンピースはオゾン層破壊やダイオキシン汚染といった「地球規模の環境問題」を得意としています。
* NGOは「Non Govermental Organization」の略。
直訳すれば「非政府組織」。いわゆる市民団体のことです。



逃げられない、解決できない。

「地球規模の環境問題」の特長は、誰もその悪影響から逃げられない、ということ。たとえば、あなたも私も、ダイオキシン汚染や地球温暖化から逃げることはできません。(それなのに、まわりの人たちは、あまり関心がないみたい。不思議ですね)
これらの環境問題にはもうひとつ、特長があります。それは、私たち一人一人の努力だけでは解決できない、ということです。

オゾン層破壊の問題を考えてみましょう。この問題は、あなたや私がいかに「環境にやさしい生活」(安易な言葉ですが)をしても、それだけでは解決できません。
仮に全人類が「環境にやさしい生活」をすれば解決できるのかも知れませんが、残念ながら、そんな皆の総意識改革ができる前に、世界は破綻してしまうのでは? それほど、今の事態は悪化しているのではないでしょうか。


じゃあ、どうやって解決するの?

オゾン層破壊を止めるには、オゾン層を破壊する物質(フロンなど)を作らなければいい。実に簡単な結論です。
でも、その物質が便利で安価だったりすると、「よく売れる」。とすると、企業はその「商品」を作り続けることでしょう。だって、利益を追求せざるを得ないのが営利企業の宿命なのですから。

環境破壊物質に規制をかけるべき政府も当てにはできません。今の各国政府は、人類共通の問題に立ち向かうよりも、国益や産業界の利益のために右往左往している状態です。

そこで、NGOの出番です。NGOは市民の立場で物事を考えますから、「イヤなものはイヤ」「ダメなものはダメ」と、はっきり物を言います。
ただし、現実にはそれほど単純なだけではなく、たとえば、ダメと主張したうえで、フロンに取って替わる「環境を破壊しない物質や技術」の提案をしたりもします。


とはいえ、具体的な活動が見えないなあ。

引き続きオゾン層破壊を例にとってご説明します。
先ほどの「簡単な結論」、つまり、フロンなどの物質を作れない社会をめざします。そのために、フロンの製造を禁止する法的規制を作るよう、政府などに働きかけます。
いったん規制ができれば、それに反する行動は違法となりますから、フロンを作り続けることはできません。
(ただし、これも現実にはそれほど単純な話ではありません。規制には「抜け穴」がつきものですから、今度はそこからの「汚水漏れ」に力を注ぐ必要があります)

では、どのようにして、政府に規制を作る気になってもらいましょうか。
科学調査レポートを作って、オゾン層破壊の深刻さを訴える。法的規制の具体的な提案をする。代替技術などを提示する。また、世論に訴えたり、いわゆるロビー活動を続けていく。 …その他、グリーンピースはさまざまな手段を講じます。
なにせ政治家や官僚の姿勢を変えようとするのですから、とてつもない労力と長い働きかけが必要です。

グリーンピースというと、派手な活動ばかりが印象に残るかも知れませんが、実際にはそれは氷山の一角。地道で長い活動の積み重ねが、これまでに数々の成果を生んできました。


でも、資金源はどうなってるの?

日本ではまだNGOの力は弱いのですが、海外では多くのNGOが活躍しています。欧米だけでなく、東南アジアや南米でも活発で、その取り組みも、人権、福祉、平和、教育、そして環境問題など、さまざまです。
資金源もNGOによって異なりますが、グッズ類の販売や寄付金、助成金などが多いようです。

さて、グリーンピースの主な活動資金は、皆さまからの会費やご寄付です。一般市民からの寄付だけで運営されているNGOは、グリーンピース以外にも数多くあります。
寄付をされる方は、次のようなお気持ちの方が多いようです。
「自分は仕事などで忙しいから、とても環境問題なんかに取り組んでいられない。そんな専門知識もない。だからNGOに寄付をして、自分の代わりに環境問題を解決してもらおう」

一人の人が複数のNGOに寄付をしながら、休日にはボランティア活動もする。そんなケースも海外では少なくないようです。市民の方が気軽に、日常的に支援をする、そんな習慣が、世界のNGOを支え、環境問題を解決しているのですね。
あなたもぜひ、グリーンピースの活動を支援してくださいませんか?


このページの
 先頭へ戻る

 

グリーンピース・ジャパンの団体概要

  1. 概要

    1. 所在地

      〒160-0023
      東京都新宿区西新宿 8-13-11N・Fビル2F
      Tel. 03-5338-9800
      Fax.03-5338-9817

    2. 設立年月

      1989年4月

    3. 代表者

      事務局長:志田早苗
      理事長:海渡 雄一

    4. 事業対象分野

      地球環境保護 (有害物質・原子力・森林問題・地球温暖化・オゾン層保護・海洋生態系保護等)

    5. 活動対象範囲

      全世界


  2. 目的と事業内容

    1. 設立の経緯

      1971年、アメリカのアラスカ沖での核実験に抗議するため、12人のカナダ人が船を出した。この行動がグリーンピース設立のきっかけとなった。その後日本での活動を本格的に始めるため、1989年にグリーンピース・ジャパンが設立された。

    2. 組織の目的

      地球規模の環境破壊を止めるために、グリーンピース・インターナショナルやその他の支部などと連携しながら、さまざまな活動を実行する。

    3. 事業内容

      地球環境問題の中で、特に原子力、有害物質、森林問題、気候変動、オゾン層保護、海洋生態系保護等の分野において、以下のような手法を使って活動する。

      • 環境破壊の現場に行き、直接抗議。
      • 環境破壊の実態を調査・分析。
      • 政府・企業などに対する提案・要請。
      • マスメディアに対する情報の提供。
      • 国際条約の交渉過程を監視、提言。
      • 環境問題に対する世論の喚起。
      • 環境破壊を止めるための行動の呼び掛け。
      • 環境破壊を止めるための代替案の提示。

    4. 方針

      非暴力直接行動・政治的中立・財政的独立


  3. 組織

    1. 意思決定機構

      理事会

    2. 会員制度

      合計 約4,500人(個人の資格のみ)
      (グリーンピース全体では、世界で約250万人)

    3. 事務局

      有給専従職員11名

    4. 本部

      グリーンピース・インターナショナル(オランダ・アムステルダム)
      日本を含む世界27カ国に支部。有給専従職員約1,000名。


  4. 財政(2000年度実績)

    1. 総収入

      8,065万円
      (会費収入80.7%、寄付14.5%、物販売上1.9%、その他2.9%)

    2. 総支出

      1億2,300万円
      (キャンペーン関連54.1%、事務・管理費24.5%、会員募集・PR費12.2%、ニュースレター制作発送8.3%、物品製作・郵送0.9%)

      * 収支不足額は、グリーンピース・インターナショナルからの助成金にて補填




このページの
 先頭へ戻る

 

グリンピースについて書かれた本 (一般書店でお求めください)

グリーンピース・ストーリー [1995年、山と渓谷社刊/1,600円]

グリーンピースの歴史をまとめた書籍。1971年の設立のきっかけから、95年の反フランス核実験までを一望に。

虹の戦士たち [1985年、社会思想社刊(教養文庫)/453円]

グリーンピース誕生のきっかけとなった反核航海の、ドタバタな舞台裏。ボロ船に乗り組んだ若々しい情熱が、アメリカ核実験を中止に追い込んだ。


虹の戦士号爆破事件 [1989年、社会思想社刊(教養文庫)/640円]

フランスの秘密工作員によって爆破され、死者を出したグリーンピースの旗艦「虹の戦士号」。その背後に隠された仏政府の謀略をジャーナリストが追った、調査報道の文庫化。


GREENPEACE
JAPAN


グリーンピース
ジャパン
〒160-0023
東京都新宿区
西新宿 8-13-11
N・Fビル2F
Tel. 03-5338-9800
Fax.03-5338-9817
 
[トップページへ戻る] [このページの先頭へ戻る]





サポーターの皆さま、また、その他ご寄付をいただきました多くの
皆さま、ほんとうにありがとうございます。おかげさまで
私たちグリーンピースは、今日も環境保護活動を続けることができます。


あなたもグリーンピースをサポートしてくださいませんか?