まもなくバレンタインデー。甘いものが苦手な男性へのプレゼントか、ハートの形をしたヒレかつバーガーが人気を呼んでいる。とんかつ総菜チェーン店「まい泉」の「ハートdeかつバーガー」(210円)で、2月11~14日の期間限定発売だが、すでに問い合わせが相次いでいる。
このバーガーは、直径約7センチ、高さ約5センチと、女性の手のひらに包み込めるようなかわいらしいサイズ。香り豊かできめの細かいパン、はしで切れるほど軟らかくずっしりしたヒレかつ、甘じょっぱさが絶妙なとんかつソースの「三“味”一体」のおいしさ。見た目サイズのわりに食べ応えがあり、OLのランチにもよさそう。ただしキャベツなどの野菜は入っていないため、別途サラダなどを追加した方がいいかもしれない。
まい泉によると、「義理チョコ代わりに、かつバーガーをあげてもいいのでは」と1人の女性店長が発案、すでに商品化されていたミニヒレかつバーガーを改良し、バレンタインシーズン向けに開発した。ヒレかつ自体は完成されていたものの、バンズがきれいなハート形を保てるよう、原材料の配合や製造方法を試行錯誤。04年のバレンタインシーズンに六本木ヒルズ内の店舗(当時)で試行販売したところ大好評だったため、翌年から販売する店舗を増やした。今年は同社のレストランを除く全国39店舗で期間限定で販売する。
東京駅地下の「まい泉東京駅GranSta店」で取材中、来店した女性客が「ハートの、出ましたか?」と尋ねていた。同店は立地柄、丸の内のOL客が特に多い。ショップマスターの柴田純一さん(31)は「『ハート~』の購買層はほぼ100%女性。出勤時だけでなく、夕方もお買い上げになるので、残業の方への差し入れかもしれませんね。温め直さなくてもそのままでおいしくいただけます」という。同店では毎日300個限定販売する(午前と午後の入荷のため、時間によっては売り切れていることもある)。
「ハートdeかつバーガー」は3月11~14日、全国のまい泉39店舗で白いバンズのホワイトデー版も限定販売される。【浜田和子】
2009年2月9日