ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

ヤフオクでの取引トラブル また、評価についての質問です。 定形外での保証無し...

kazu11kaka22さん

ヤフオクでの取引トラブル
また、評価についての質問です。


定形外での保証無しで落札した商品が届きませんでした。

諦めようと思ったのですが、
気になることがあって、諦めきれていません

その方の、全体の評価は悪いモノはないのですが

はたして、本当にこの人に非はなく
住所不備などのミスもなく、本当に発送したのか?と
疑ってしまう気持ちになり

取引の最中に
評価を、「どちらでもない」にして
コメントのところに郵便事故で商品が届かなかったこと
それに対しての出品者の対応について書かさせていただきます。

と言った所

あえてマイナスの「どちらでもない」はおかしい。
こちらは、きちんとやるべき事はしたのだか
「良い」にして、それらを書くべきだ。

との様に言われてしまいました。


はたして、この場合
みなさんは、どのように評価しますか?

もし、詳しく状況を聞いていただける方がいらしたのなら
いままでのメールのやり取りを
個人情報などを伏せて掲載させていただきたいと思っています。

  • アバター

違反報告

この質問に回答する

回答

19件中119件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mercury_lamp_not_junkさん

世間ではそれを不当評価と呼ぶ。
とっとと評価を訂正の上、謝罪するんだな。
出品者に落ち度がないことで不当に低い評価をつけるのは非常識。

BLに入れるから本IDを教えろ

  • アバター

sitanseaさん

これからは、何かあったらすぐ評価に書くんじゃなくて「まずナビで。評価は最終的に」を学びましょう。
気が済まないなら、紛失調査を頼んでみたらどうですか?ゆうびんHPのweb上からできるので。

何の補償も無い発送方法を承知した以上、出品者を疑うのもどうかと思います。
ちなみに、理解されているだろうとは思いますが「補償がない」のは、出品者が言ってる事ではなく借款に記載されている事です。
知ってるでしょうけどね。
評価?
しないか、良いじゃないですか?

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/16 06:07:34
  • 回答日時:2009/2/16 06:03:45

sa_ku_ra_ko_3さん

いきなり評価欄から連絡ではなく、ナビや連絡掲示板から調査依頼されたら良かったと思います。
お返事が無かったら、評価欄でもいいと思いますが、それでも最初は「良い」にすべきです。
普通郵便も事故調査してもらえます。きちんとやるべきことをしていただいたんでしょう
だったら評価は「非常に良い」にするべきだと思います。
出品者からすれば、不着ではなく、あなた(落札者)のポスト管理が悪くて盗難されたと思いたくなるかもしれません。
または受け取ってるのにゴネてると思われてもしょうがないですよ
定形外を選んだのはあなたです。

  • アバター

ikeikeyanyanさん

どんな評価をしようが、貴方の自由です。しかし、貴方がした評価は、貴方自身
を映す鏡でも有る事は理解しておいてください。
自ら定形外を希望しておいて、相手に非が有るのでは無いかと疑い評価を下げ
る。恐らくほぼ全ての出品者にとって、貴方は入札して欲しくない人だと判断さ
れるでしょう・・・。

  • アバター

kurarinchanpoさん

>はたして、本当にこの人に非はなく
>住所不備などのミスもなく、本当に発送したのか?と
>疑ってしまう気持ちになり

それらを証明出来ないのが普通郵便です。
住所不備の有無などは、ゆうパックや配達記録じゃないと判りません。
普通郵便を指定した時点で、それらのリスクを承知したと捉えられます。
よって、不着に対して不満を言うのは筋違いだし、それを評価に反映させるのも同様。
事故調査は受取人からも出来ます。

発送方法指定後の遣り取り云々は、あまり意味がないように思いますが。
残念ながら、送料を惜しんだ自業自得では。

自分で発送方法を選んだ結果を評価に反映させるのはおかしいと思います。
私ならさっさと諦め、評価無しで終了ですね

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/16 02:15:41
  • 回答日時:2009/2/16 02:13:17

an1416345さん

出品者が、郵便事故の調査を郵便局に依頼するなどの誠意があれば評価はしないですね。

調査依頼もNOと言われたら誠意は無い出品者ということでどちらでもないは書かれてもしょうがない気がします。

出品者の協力はどの位ですか?

  • アバター

ufufuyuwtanさん

定形外郵便には補償がありません。納得出来ないとは思いますが、選択した自己責任です。相手に『どちらでもない』評価をつけるのはお門違い。配達局に問い合わせ、それでも見つからなければ残念ですが諦めるしかないです。

私も出品した時に一度ありました。同じ物があったのと少額だったので再送しました。

  • アバター
  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/2/16 01:54:36

wiinniethtpoohさん

私も、最初の頃は落札メインでしたので、定型外が送料が安いとの事で、定型外をメインにしていましたが、
1度だけ、お品が届かなかった事がありました。その方とは、3度目のお取引でしたので、信頼していたのですが、
なかなか届かず、ナビから連絡しましたが、相手は、「発送しました。」だけでした。
その頃は、自分もよく発送方法がわからず、諦めましたが、その方の対応が冷たい対応だったので、BLに登録して自分が入札しないように
しました。評価はしてもしなくても3度目なので、評価が+1になる訳ではなかったのですが、「非常に良い」で内容はどのように記載したのかは覚えていませんが、届かなかった事には触れなかった気がします。
面倒なトラブルになりそうな感じがしたので。「どちらでもない」は、マイナスではないですし、相手は評価に拘る方なんでしようね
評価はせずに、ナビから事情説明して、今回は評価はできません。と、ご連絡する方が、良かったかもしれませんね。

  • アバター

chan3chan3chanさん

私も不着の事故は2度ほど経験がありますが
相手の方が、郵便局への問い合わせや当方への連絡を
とても丁寧に対応してくださってので、諦めました。

評価はしませんでした

もし ”発送してなかった” としても、本当の事は解り得ないことです。
定形外の郵便事故というものも、必ずありますから、
オークション参加者としては、 オークションのメリットとデメリットを良く理解して、
絶対に欲しいものは補償付きの発送方法を選ぶべきでしょうね。
そうすれば、相手も送らないわけにはいきませんから。

相手が愛想のない返事をしてきても、色んな人がいますので、
必ず悪い人とも限りませんよ。

ところで、届かなかったからと言って、すぐに評価を入れたのでしょうか?
そういう場合は、まずはナビから届かない旨を申し出て、
調査の依頼をされた方が良いかと思います。

いきなり、評価から『どちらでもない』と、不着だったなどと書かれて、
発送してないなどと疑われては、私でも好い気がしませんね。
評価を変更して欲しいです。

  • アバター

vw_moitie_moitie_vwさん

郵便事故で相手にどちらでもない等の評価入れる人とは関わりたくないです。
疑うくらいだったら初めから定形外を選ぶな!!って思います;;
補償のない発送方法を自分で選んだのだったら自分の責任。
私だったら評価は入れずに終了します。

  • アバター

質問をみる

pa_ta_pa_ta_mamaさん

私も届いていない物に対して評価はしません
敢えて評価をするとしたら、その出品者の対応に対しての評価になります。

定形外やメール便では時々この知恵袋で相談されている方がおられますが、発送時には少なからず郵送事故に関しての取り決めはしていたと思います。
それを承諾の上で定形外での発送を依頼されているのではないでしょうか?

あなたが危惧されているように実際は発送していないのかも?と言うのは正直分かりません。
しかし、あなたは出品者を信用して定形外を選択した訳ですよね?
であるならば、終始一貫して出品者を信用しては如何でしょう。

それが出来ないのであれば、最初から証拠の残らない定形外発送を選択する事自体が誤りです。

私も時々定形外での発送を希望される事があります、相手は「郵便事故のリスクについては理解しているのでお願いします」と言ってきます。
それでも、実際届かなければあなたのように「本当に発送したのか?」と疑われます。
結局はその場凌ぎの答弁なのです。

よって、次回からは定形外などの郵便受け投函受け取りは避ける事です。

  • アバター

godai2008jpさん

私が出品者でしたら返金します。

評価に関しては任意ですから、あなたの好きなように書いていいのではないでしょうか。
契約がどうであれ、支払いをして届かないのですから
私なら、「非常に悪い」を付けます。
定形外発送なので少額でしょうから、返金は諦めましょう。

追記
皆さん厳しいことを言っているようですね。
商品が届かなかったことに関しては自己責任ですが、
どのような評価にするかは契約していないはずです。
好きなように評価してください。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/16 01:43:30
  • 回答日時:2009/2/16 01:21:02

taigamaouさん

評価できないですね。
お金を払ったのに届かないのだから。
それを覚悟の上で定形外郵便を選んだのだからあからさまに出品者さまを疑うのはよくありません。

他の方もおっしゃるとおり郵便局に問い合わせするくらいはいいと思います。
出品者様にどのくらいの大きさでどんな包装をしたかお尋ねしてください。
郵便局も結構親切に探してくれますよ。(私の住まいの地域の話ですが)

見つかるといいですね

  • アバター

pin_pon_pan_pen_punさん

評価の前に、郵便局に調査依頼をしてください。
言われなくても、良心的な出品者なら出してくれるものです。
その点がちょっと気になります。

もちろんご自身でも出すことができますので、出品者に
「調査依頼を出します。つきましては、
荷姿、差し出しの郵便局名かポストの場所、日時をお知らせください。
それと出品者様の住所氏名を郵便局に届けますので、ご了承いただけますか」
と連絡してみてください。

その返答如何です。
調査依頼を渋るようなら、「どちらでもない」以下でいいです。

「出したことは確かだが、輸送途中で紛失すること」は郵便局の問題で
それを指定した落札者の責任といえますが、
万が一「出していないこと、住所を間違えたこと、差出人住所氏名を書かなかったこと」
があれば、出品者の責任です。

宛名を間違えても、差出人住所が書いてあれば、普通は戻りますからね。

「発送したけれど、見つからない」なら、
今回は質問者様が定形外を了承したことで、残念ですが
「良い」以上で、
「届かなかったのは残念ですが、調査依頼も協力いただいたので
出品者様の対応は満足しています」
でよろしいかと思います。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/16 03:57:33
  • 回答日時:2009/2/16 01:08:51

bb_358さん

貴方が発送方法を指定したのならば(もしくは相手の提示に承諾、他の方法を求めなかったならば)、発送方法は選んだ側の責任です。従って自身の選択責任を顧みず、相手をいの一番疑う事は非常識。発送行為は相手の手を離れている事であり出品者側の落ち度ではありません。発着の記録が残されない物を選んで、発送したかどうか疑うのであればオークション参加自体不向きです。それこそきちんと最低でも配達記録、又はゆうパック等それ相応の方法を送料を支払い希望しておけばよい。

>いままでのメールのやり取りを個人情報な
>を伏せて掲載させていただきたいと思っています。
相手のやり取りは貴方への開示が前提であり、他者への
開示は相手の承諾が必要です。相手の承諾を得ず、やりとりの
情報を一方的に公表するのは非常識。掲載するなら相手の
承諾を得てからにしろよ。

  • アバター

kaburiba88さん

郵便トラブルは私も過去にあります。かくなるはずのないような大きなものが2度も届きませんでした。
それ以来、あきらめられないような金額のものは、配達記録かエックスパックにしています。
最初に事故があった場合、責任はとりませんと書いてありOKしたのなら、出品者の責任ではありません。
評価に書いたりすると出品者からは嫌われるでしょうね。

  • アバター

takae5294さん

仮に相手が本当は発送していなくても、それは原則分かりません。そこはモラルに委ねるしかないのです。
しかし、その「定形外郵便」で了承し、落札したのでしょ?それで「郵便事故」か「故意」か分からないとしても、評価で「どちらでもない」にするって・・・・落札者として最低です。責任転嫁も甚だしいです。

私なら評価しません。だって届いてないんだから評価しようがないです。普通郵便指定で商品が届かないのに、何故評価が出来るの?それが私にはわからない。

  • アバター

kairakunomazin777hentaidesu8888さん

定形外でも配達事故調査依頼というのが可能です。
郵便局へ問合せるものです。
調査依頼を出してみてはどうでしょうか。荷物が見つかる可能性としては低いものですが
一応形だけでもしておいたほうがいいでしょう。

調査依頼は出品者へ頼らず自分でして下さい
相手へ頼んでも実際依頼を出しているかわからずあやふやなまま終わってしまいます。

https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp
こちらから調査依頼が出来ます。
依頼に必要な項目も書いてありますので必要事項を出品者へ聞いてみましょう。
(出来るだけ詳しく)

万が一発送していないとなれば出品者は答えられないはずです。
焦った出品者が発送して数日後に届くかもしれません^^;
その際には消印を確認してみて下さいね。

  • アバター

necohacoさん

返金してくれたらマイナスは付けません。

  • アバター

この質問に回答する