ナビゲーションをスキップ


就職・資格

3つの柱「情熱」「力」「福運」を持つことで、新しい可能性が開けてきます。

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
代表取締役社長
星野 康二 さん
文学部英文学科 6期生

 私には人生の基盤となる3つの柱「情熱」「力」「福運」があります。一つ目の「情熱」とは毎日、燃える思いを持ち続けることです。私の場合、創立者と出会い「師の偉大さを証明しよう! 国際社会で活躍する人に!」と決めたことが原点となりました。
 二つ目の「力」とは、社会で通用する力を身につけることです。特に「対人折衝力」「知識や技術を身につける力」「コミュニケーション能力」がなければ社会では負けてしまいます。ディズニーが宮崎アニメの配給契約に成功したのは、「対人折衝力」のおかげです。はじめは全く相手にしてもらえなかった私が何度もスタジオ・ジブリに足を運び、誠心誠意、自分の思いを伝えるうちに担当者と非常に親しくなり、契約をいただくことができました。どんなに困難な仕事でも、人と接して自分の熱意を伝えることで、新しい可能性が開けるのだと思います。
 三つ目の「福運」も大切です。何事にも一生懸命取り組むことはもちろん前提ですが、それだけでは足りないときもあります。「福運」が必要です。社会や人のために役立つという意識をもって行動すれば、必ず「福運」を招くことができると実感しています。
 早くに父親を亡くした私は、学生時代、金銭的に恵まれておりませんでした。卒業後アメリカの大学院へ留学していた頃も、冬は零下20度になる宿舎で夕飯代わりのプリッツの塩味を噛みしめながら5時間、6時間と勉強しました。挫けそうになるたびに創立者の著書を読み返したものです。
 私は、創大の4年間でこの3つの柱の土台をつくりあげることができました。学生の皆さんにも、ぜひこの3つの柱の土台をつくってほしいですね。そして、その中で自分の道をしっかりと意識していけば、必ず自分にしかできない新たな展開が開けるはずです。
星野康二さん

ほしの こうじ

北海道出身。1981年、創価大学卒業。ニューヨーク州立大学大学院修士課程修了(MBA)。1989年、 ディズニービデオジャパンに入社。日本でのディズニー作品ビデオ化の成功が高く評価される。2000年、ウォルト・ディズニー・インターナショナル・ジャパン(株)代表取締役社長に就任。

※ 多言語(簡体字中国語、繁体字中国語、ハングル)のページを見るためには、それぞれの言語のフォントが必要となります。


Copyright(c) 1997-2008, Soka University, Japan All Rights Reserved.