MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ヘロイン投与療法を永続化、スイス国民投票で承認

2008.12.1 11:05
このニュースのトピックス欧州

 ヘロインの重症中毒患者に少量のヘロインを投与しながら回復を促す治療法の是非を問う国民投票が30日、スイスで実施され68%の賛成票を得て同療法の永続化が承認された。

 スイスでは1990年代にこの治療法が時限措置として導入された。推進派はこの結果、80−90年代に大都市を中心に、ヘロイン使用者らが公園などで大っぴらに注射する光景が影を潜めたと主張。スイス議会は3月、療法を永続化する薬事法改正案を可決していた。

 しかし、米国や国際機関はこの療法が逆に乱用を助長すると批判。スイスの右派、国民党などが法改正に反発し、国民投票を要求していた。同時に実施されたマリフアナ使用などの合法化を問う投票は反対が約63%で否決された。(共同)

PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。