2009.02.03 Web posted at:  10:29  JST Updated - CNN
こぼれ話

訪英の中国首相、講演中に靴投げつけられる

温首相の数メートル手前まで飛んできた靴

ロンドン(CNN) 訪英した中国の温家宝首相が2日、英ケンブリッジ大学で講演中に、人権活動家の男から靴を投げつけられるハプニングがあった。

複数の目撃者によると、靴は温首相の数メートル手前まで飛んできた。男は警備員によって直ちに取り押さえられ、公の秩序を乱したとして警察に拘束された。

目撃者の学生がCNNに語ったところによると、男は立ち上がって「なぜ彼(温首相)のうそに節操もなく耳を傾けられるんだ」などと叫んだ。講演録画用のカメラは終始温首相に向けられていたが、録画映像には大学関係者によって会場外に連れ出される男子学生が写っていた。

同大スポークマンは、男子学生の身柄が警察に引き渡されたことを認めた。身元は「学内規則」に従って公表されていない。スポークスマンによると、会場は500人近い人々で満員で、「そのうちわずか1人が無作法な振る舞いをした」という。温首相などに対する重大な脅威はなかった。

中国政府のコメントは得られていない。温首相は3日間の日程で経済関係強化を目的に英国を訪問し、同大では世界的な景気後退の最中における中国の役割について講演していた。

その他のCNNサイト

関連リンク

cnnmoney.com
US発ビジネス、フィナンシャル、個人向け経済ニュース
sl.com
米誌「スポーツ・イラストレイテッド」によるスポーツニュースとスコア情報
asahi.com
朝日新聞社のニュース、総合情報サイト

English ExpressTIME