ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

オークションで観戦チケット落札しました。私の勘違いで違う席と勘違いして落札し...

hanakusomannkinntanさん

オークションで観戦チケット落札しました。私の勘違いで違う席と勘違いして落札しました。チケットも届いています。『ペナルティー払うので返金に応じてください』とお願いしてるのですが一切応じて頂けません。

説明に『ノークレム ノーリターン』と確かに記載がありますが 物品や中古品の落札で確認後気にいらないとかなら別として
開催まで3週間もあるし しかし その時の旬相場もあるでしょうし このケースではペナルティーは幾らでしょうか?
それとも私の無茶な話でしょうか?法律的なことはあまり言いたくはありません。しかしペナルティ払う話なので歩みよって頂きたい気持ちです。『まったく応じない』は無いと思うのですが・・・・ちなみに『定価の2倍設定即決を落札いたしました。どうかご指導お願い申し上げます。

補足
物品 中古という表現は私が触ろうが触るまいが価値が下がらない。骨董品やまた 自分の主観での言い分で無いとの言うことです。
  • アバター

違反報告

この質問に回答する

回答

6件中16件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

white_plumeria08さん

ちゃんと確認せず落札する方が悪い。
出品者が落札者の確認不足によるキャンセルに応じる義務はない。

身勝手な言い訳をして、キャンセルを正当化しようとする奴はIDを削除して
オークションの場から失せろ。

  • アバター

ikeikeyanyanさん

落札価格全額をペナルティーとして払うなら、返品に応じてくれると思います
けど・・・。

  • アバター

santa_727さん

出品者のミス(瑕疵)が無い限り返金は難しいです。
入札時に「商品の落札をきっかけとして売買契約が成立した場合には、
代金を支払い、取引を完了する義務が発生します。」と表示されているはず。
返金をまったく応じなくても当然です。チケットが届いており取引が終了しているので
出品者も応じる義務はないです。ご自分で出品して売るべきでは?
自分のミスを相手に押しつける自分勝手な考え方はどうかと思うよ

  • アバター

booking20000さん

ノークレームノーリターンですよね?
そもそも、落札側の都合で返品できるというのは、むしがよすぎませんか?
売り手側に、落ち度はなにもありませんよ。
期間の問題じゃなく、あなた側の都合に売主さんが合わせる必要があるのでしょうか??
サイトにオークション利用なら、手数料を払っているでしょうし、また返金して出品するなら手間もかかります
あなたの一方的な都合によるから無理ですよ
あなたとの売買契約が済んでいてチケットが偽物や破れてた等売り主側に落ち度がないなら、従う必要がないですよ。

  • アバター

yat_yakuさん

hanakusomannkinntanさんへ

開催日まで3週間あるとしても、落札まで1週間弱、落札後の決済手続きで1週間弱かかるとすれば、もうぎりぎりでしょう。
そもそも理由は何であれ、あなたが責任を持って落札したのです。ペナルティー=支払った金額として考えた方が良いと思います。
*「物品や中古品の落札で確認後気にいらないとかなら別として」と書かれていらっしゃいますが、結局hanakusomannkinntanさんもチケット(物品や中古品)の落札で「確認後気に入らない」訳じゃないですか。hanakusomannkinntanさん自ら否定していることをhanakusomannkinntanさん自ら「そうしろ」と主張しているように見えます。矛盾してます。

相談している時間があるなら、すぐにでもチケットショップに売りに出した方が早いと思いますよ。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/4 07:12:36
  • 回答日時:2009/2/4 07:11:49

tommyrockets_no1さん

まだ時間があるなら、あなたが転売されてはどうでしょう?
普通はそれが自然な流れだと思いますよ
オークションは記載がなくても基本的にノークレームノーリターンです
ムチャを言ってるのはあなたで、悪い落札者に当たって困ってるのは相手側だと思います
これで相手に悪い評価がつくなんてことになれば…出品者はまさに踏んだり蹴ったりです
オークションを普通の店の感覚でいるならもう利用しないほうがいいですよ

  • アバター
  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/2/4 07:28:52
  • 回答日時:2009/2/4 07:11:14

この質問に回答する