現在、台北に向かっています。
現在、台北に向かっています。
マイレージ3.5万マイルでビジネスクラスを取りました。行きが4時間、帰りが2時間ちょっとです(近い)。
とりあえず、まだマイルのレートは下がっていないので、すべてがショッピングだとしたら、240万円くらい、提携カードで買い物をすると、それくらいのマイルが貯まることになります。
成田-台北のビジネスクラスの料金が買うとおおむね、18~20万円くらいですから、オトク度を考えると、やはり、ショッピングマイルは最強です。
しかし、これは実はJCBにとっても、ANAとっても、さほどいい取引ではないんですよね。JCBは1マイル、おそらく2円弱で買っていると思いますので、100円で1.5マイルつけてしまうと、売上の3%弱をANAに払うことになり、もともと加盟店からもらう手数料がちょうどそれより少しいいくらい(平均すると3%の後半くらい)ですから、手数料のかなりの部分がマイルの支払いでなくなってしまいます。
一方、ANAはANAで、5万円ちょっとしかもらっていないのに、正価20万円の席を渡さないといけないわけです。
まぁ、JCBもANAもそんなことは百も承知で、でも、マイレージの付くクレジットカードはそれでも両者にとって、魔法のような魅力があるから実行しているわけです。
その魔法のような魅力の鍵とは、どちらも固定費ビジネスだと言うことです。したがって、ボリュームをたくさん使う客は収益性がいいので、ロイヤリティプログラムやマイレージで囲い込みたい、ということです。しかし、こういうのは逆に料率競争になりやすく、限りなく余剰を消費者に撒く羽目になるんですよね・・・。
とはいえ、この台北行きのANAのビジネスクラス、どこを探しても電源がないので尋ねたら、なんと、パソコン用の電源が席にありませんでした。思わず、「えーーーーっ」と叫んでしまいました。
習慣的に替えの電池も持ち歩いているので、4時間くらいはそれでも楽に保つと思いますが、しかし、びっくりしました。
あと、私の観察として、ビジネスクラスとグリーン車の男女比率はGEM指数で使われる男女共同参画指数のデータ、例えば議員の割合とか管理職の割合とほぼ同じ、というのがあるのですが、今回のビジネスクラスは男女比は28人対5人、でした。20%弱と言うことで、少しずつは上がっているようです。
p.s.
これは、ぶじついたホテルからアップしています。そしてなんと、今晩、11:30から朝の5:00まで、停電だそうです。台北のグランドハイアットで停電になるとは思いませんでした。ネットも使えません。ここはスーダンか!!
(一応、ドコモのローミング設定は終了しました。今晩締め切りの原稿がありますので。)
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)