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グルメ板用のものを再投下。jion氏に感謝。 |
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<丶`∀´>y────────────┛<緑茶を飲む奴はイルパnida! |
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済州島にも茶畑がある.WW |
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お前、文意を理解していないだろ。w |
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韓国人たちも分かっている事実をまるで日本に感謝しなさいという言いぐさで聞こえるが?あの農場の所有与える韓国人だ.kk |
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野生茶畑を持っている査察もあって |
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それでチァナム日本人原産なの? |
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推薦ぽちっとな。ついでに、スレッド初削除記念(笑)。ノムたんのチャック全開写真のっけたら、デリられました^^ |
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それは無茶だ。wwww |
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ポソン茶畑日帝時代に出発したということ韓国人たち大部分分かっていて. |
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いや、グルメ板の友人達は違ったぞ。 |
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李朝時代に茶を飲んでいなかったと言っただけで、絶叫と花瓶の嵐だからww |
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大衆化ドエオッヌかいやなのかと問題だろう.日本と韓国の気候が違ってそうだから車栽培するのに朝鮮の気候は相応しくなくて. |
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朝鮮時代お茶を飲まなかったということはお前の妄想これのみ.花瓶を起こす理由ではない.車の種類はさまざま. |
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日本は車栽培に気候が相応しければ大衆化するにいいね. |
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『最近朝鮮事情』 荒川五郎著 清水書店,明39.5 中、朝鮮_人の食物 下 「朝鮮_人は食後に茶を飲むという事は無いが、飯を炊いて取ったあとにすぐ湯を入れて沸かしたのや、又米のとぎ汁を沸かして飲む、(略)最も茶は斯様に飲む事を知らなんだのであるが、近年上流社会では紅茶や緑茶や、又は珈琲などを味わうものもあって、これらの飲料もおいおい広がりつつある有様である。」 |
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jjapppong 、何が妄想なのかな? |
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お前は朝鮮時代にお茶を飲まなかったと言ったの.それが妄想だ |
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米のとぎ汁飲んでた。茶は飲んでいなかったと当時の資料に有る。読めよ。 |
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こんなので良けりゃ、沢山有るぞ。 |
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伝統の途絶という言葉はとても考えない言葉だ.大衆化されて維持された文化だけ伝統ではない少数の人々がその文化を楽しんだらそれも伝統と伝わって下ったの |
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気の毒だが、他に全く影響を及ぼしていない時点で、文化としては途絶しているのだよ。理解しなさい。 |
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今状態で維持させたことは韓国人だ. |
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だから、変な起源とか韓国茶道とか言わなきゃいいんだよ。それだけ。 |
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明らかなことは韓国にも茶道という単語は存在したということ.大衆化の問題だね. |
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単語としては有った。なんか忘れたけど、単語は何かに書かれている。しかし実態は単なる「茶礼」だったのだよ。 |
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韓国と日本では茶道の意味が違うようですね。 http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=74178 |
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韓国で車の存在が朝鮮時代に手始めなったことではない.kk 朝鮮時代だけ韓国の歴史全部ではない. |
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李朝時代、代用品で無いチャ「Camellia sinensis」を飲んでいた可能性の有るのは、寺だけ。これも可能性に過ぎない。 |
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李朝時代に、伝統が途絶した事を指摘している。そして、一旦途絶した伝統は、最早伝統では無い。 |
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感想は「今状態で維持させたことは韓国人だ. 」これで良いんだよ。変な起源主張とかウリナラマンセーばかりするから、日本人の玩具にされるのだw |
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緑茶,紅茶を飲む文化だけ借文化ではない.妄想は正当に日. |
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緑茶を使わない茶道ですか。それって何?w |
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そういったものがあったとして、それは「麦茶道」とか「とぎ汁道」と呼ぶべきだろう。 |
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お前はもう朝鮮で緑茶を飲まないと妄想したんじゃないのひたすら日本の恩恵で緑茶を飲むようになったと言いたいのじゃないの |
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いや、それが事実だから、そう言っているよ。何か問題が有るのか? |
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君が伝統の断絶と言う(のは)表現は無責任な発言だと思って.朝鮮時代大衆化されないで少数の人々が楽しんだらそれも伝統を受け継いだことだろう |
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他に影響を全く持たない文化?そんなものは無い。現代日本に少数の愛好家が居るからといって、日本にクリケット文化が栄えていると言えるか?たとえ李朝に少数の茶の愛好家がいたとしても、それはそれだけの事でしか無い。気の毒だがね。 |
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かえって日本の車栽培技術を誇ってそれが日本万歳を堂堂と叫ぶことができるつもりの.お前は日本の優越性を誇るために投稿ハンゴッアニか? |
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韓国人は妄想を止めて、「麦茶道」とか「とぎ汁道」を創設したほうが、500年後の子孫の為です。 |
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これがお前がしたい言葉だった? |
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お前は確かに朝鮮人たちは緑茶を飲まなかったと言ったの.大衆化にならなかったと言わなければならなかった. |
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大衆化しなかった。茶文化は途絶した。そう言ってますが何か? |
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大衆化しなかったと借文化の途絶ではない. |
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他に影響を与えていないから、仮に少数の茶マニアが居たとしても文化とは呼べないと言っている。この二つは区別しなさいよ。 |
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現代韓国の茶は、日本から伝えられた。韓国人は皆おいしく飲んでいる。それで何がまずいのだ? |
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車の品種が伝わったと言うのが賢明な人の態度なの |
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そのお茶を飲む陶磁器製造技術は朝鮮で伝わったことないか? |
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アホかw 「陶器」と「磁器」の差って判るか? 縄文式土器でも茶は飲めるし、そもそも井戸茶碗とかも、茶器の代用品だぞ。 |
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「品種」「栽培法」「茶文化」などが全て伝わった。「製法」は、まあ多少違うけどな。 |
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あのなあ、秀吉の朝鮮征伐の前、日本の茶の湯(茶道)で使われていた茶器は、朝鮮白磁のような稚拙で汚らしい茶碗じゃねえぞ( ^Д^) |
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韓国人は、秀吉時代以前に日本に茶碗が無かったと勘違いしている。日本には、備前焼、信楽焼きのような伝統的な陶芸が平安時代から存在した。日本が磁器において遅れていたのは事実。だが、秀吉が朝鮮から陶工を連れてくる以前に、茶道はすでに存在していた。 |
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jjapppong 、悪いことは言わんから、もう少し調べてから話せよ。基本的知識が無さ過ぎるから、会話にならない。まあ冷静なのは評価するけど。またいつでも相手するから。 |
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お前こそ勉強しなさい.自分の投稿でもないが.自分の知識のように長芋するお前も臍抜けたのに. |
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ああ、哀れだな。 |
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貧しいつぶやきkk |
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無知な癖に何故そんなに強気なの、お前はwww いいから毛布に包まって泣いてなw |
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朝鮮の磁器が人気があったのは、天然で粗末な物だったからだ。それをワビ・サビという。朝鮮の貧しさの生みだした芸術だ。 |
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それで陶工を拉致閑居か?kk |
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陶工は奴婢の身分が嫌で日本に逃げてきたんだよ。実際、彼らは戦後も帰国を拒否したじゃないか。薩摩の沈寿官のように、「戦争が終わってから」一族40人を連れて日本に亡命したケースもあるけどね。 |
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jjapppong 12-17 16:45 君が伝統の断絶と言う(のは)表現は無責任な発言だと思って.朝鮮時代大衆化されないで少数の人々が楽しんだらそれも伝統を受け継いだことだろう ← 少数の人々が、どのようにして楽しんだのか具体的に説明して欲しい。同じ方法で今も楽しんでいる人々を紹介して欲しい。そうすれば韓国茶道として認めてもいいよ。
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こちらは茶道を言うのではないよ.雰囲気パアックウンしなさい |
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jjapppong 12-17 16:29 明らかなことは韓国にも茶道という単語は存在したということ。 |
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青白磁の起源は宋で、秀吉時代以前に、宋の景徳鎮あたりから輸入したものが日本にはすでに存在していた。日本で青白磁が本格的に生産されるようになったことに、朝鮮系の陶工が果たした役割は大きい。それを、君たちは、「茶碗はすべて韓国からもたらされた。」と過大評価しているのだよ。それとも、教科書にそう書いてあるのか? |
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書いてあるyo |
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あるのか!w |
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世界中と交易していた日本には、中国の最高の磁器やベトナム、フィリッピンからも磁器は入っていたんだよ。勿論、日本の陶器も磁器もあった。韓国人が日本に磁器を教えたというのは、軍事政権時代に作られた神話だよ。 |
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ルソンの壷で、利休がぼろ儲けした、って話もありましたね |
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韓国人は、なぜ、茶道にこだわるのか、理解に苦しむ。剣道も、茶道もそうだが、どう見ても、日本の道具を使っており、日本式のものだ。テコンドーも、8割は空手の技と同じものだ。独自のものがあるのなら、見せて欲しいものだ。無論、テコンドーが50年前に空手から分化した後、独自の進化を遂げたのは事実で、それを否定するつもりは無い。 |
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その辺について、少し考えてみましたw http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=72707 |
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確かに、現代韓国文化は、殆ど現代日本文化のパクリだし、多くの韓国人はそれを知っている。だが、茶道、勾玉などの議論で、もちろん、それらの起源はは韓国文化とは関係ないんだけど、それが明らかになってショックを受けている韓国人がいると感じる。このことを、どう理解すればいいか?韓国では、そういう間違った教育が行われているということか? |
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洗脳と言うより、彼らの潜在意識が事実を受け入れるのを無意識に拒否してる気がする。だから見え透いた捏造でも、そちらを信じてしまう。朝鮮儒教的には、それを認めたくないんでしょう。 |
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watcher1さんへ。大変参考になりました。実はやぶきた茶として売られていた苗を購入し、実生を得たのですが、葉の大きさが実に不揃いで、遺伝的に安定していない印象を持っていたのですが、理由が判りました。保存させていただきます。 |
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書き直し。このスレッドを保存させていただきました。ありがとう。 |
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いえいえ、受け売りですから。しかし、「やぶきた」の遺伝的特徴とヤマチャについては、もう少々調べてあります。まだグルメ板に貼りますので、是非ご覧になってください。 |
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ぜひ、拝見させていただきます。ところで、上の写真、ハンカチ(バンダナ?)の上に新芽を置いて比較した物は、左がコーロ、右かやぶきたの標準的な物でいいですか? |
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左はアッサム系の某紅茶用大葉種、右はやぶきたです。だいたい標準的な大きさのつもりです。 |
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しかし、少し大きさの差が極端だったかも知れません。もっともアッサムの原種あたりは凄いらしいですよ、達人は20センチの葉を見た事があると言っていました。 |
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あ、スレッドの流れの通りでしたね。日本にも、各種の茶を栽培している植物園的な場所があるのですか。ググって見ます。一度、いろいろな品種の茶を見てみたかったので、公開していれば見学してみたいと思います。 |
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博物館なら確か静岡県の金谷にあるよ。行った事無いけど。大茶樹のレプリカとかあるみたいです。 |
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茶樹の遺伝子を系統的に整理して保有しているのは、公の茶業試験所とかしか無いだろうね。特に日本の紅茶の品種とかは、あまり整理されていないみたいで、極端な話一品種ずつ畑を回らなければ見れない。四つ一遍に見れるとこは知っているけど。 |
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20050802 >>飯にするので落ちます。 |
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ありがとおおおおお。ググって来ました。確かに金谷にありますね。いつか暇が出来たら行ってみます。レプリカ見てみたいですw |
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茶の栽培って、肥料がたくさんいるんだよ。韓国で肥料と言えば....わかるよね。
黄色い奴w |
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バナナnika? |
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とりあえず、この議論は決着したようです。Watcher1殿、ご苦労様。推薦しておきました。 |
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おお、忘れてた。推。 |
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推薦一丁w |
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そう車を主語で感謝するのね... おかげさまでいつも感謝するように食べているよ.....
それでは私たちが百済時代知らせてくれたお針技術に対する日本の態度は????
私が壮語するのに捏造だねと言いながら事実は絶対認定できない...@@@
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中国から伝わった学問や技術は、半島では廃れ、日本では発展した。全てに共通した現象だね。 |
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その後、朝鮮時代に入って、茶文化は衰退し、草衣禅師などの茶人が中興するも、その後再び断絶した。喫茶の習慣は一部では受け継がれたものの、朝鮮独自の要素は見当たらない。大韓帝国や、日帝時代に日本人が持ち込んだ茶が、現在の韓国人にも飲まれている。韓国独立後、ポソンの茶畑を維持・発展させたのは、韓国人。それだけの話なのに、何か不満があるのかな? |
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1. X 高句麗新羅でもう飲んでいたし (日本人学者が古墳で緑茶葉発見)
2. X 高麗時代もう栽培していたし (中国使臣が高麗緑茶栽培を記録)
3. O
4. 50% ポソンの緑茶畑は全羅南道. 済州島, 慶尚南道にもいる. 誤打と思って 50点与える.
5. X 韓国人生産者の登場は高麗時代以前
6. O
http://kin.naver.com/db/detail.php?d1id=11&dir_id=110101&eid=tJffxNkBOvs29N4QTnr/OACJB0jEotVc&qb=wba8sb3DtOsgs+zC9w==
朝鮮の環境的特性によって茶道は中国や日本と比べて数字は少ない.
一応中国は水質があんまり劣悪で湯を沸さざるを得なかったし,
中国, 日本南部は緑茶栽培に相応しい気候という点,
中世韓国農村では泉水を沸かさないで飲むことができたという点,
農業以外の贅沢目的に土地を使うことを忌避した
朝鮮の 重農 思想などを考慮しなければならない.
他人を低めて不正とお前が高くなることではない.
努力はたくさんしたようなのにどうするのか, 10分で論破されたから?
頭が中よってくれることは仕方なくて, 勉強やまともにして掲示するように!.... |
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朝鮮時代の茶の話なのに、高麗時代を持ち出してどうするの? |
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訂正、朝鮮時代から、現代にかけての茶の話。 |
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urlを読んで. |
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newmode4 読んでみた。でも、これはwatcher1にやり込められて愚痴を言っているスレッドだね。中に出てくる話も、新羅や高麗時代であって、朝鮮時代の話は殆ど無い。よって、朝鮮時代に茶の文化が衰退したことを否定する話も出てこない。 |
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日本人たちは朝鮮の茶道を否定する結論にあらかじめ付いて討論して, 韓国人たちは日本が近代的栽培技術を取り入れたこと外にあるのかという主張だね. |
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ここに行って見なさい. http://teaschool.org/ http://www.ezbuddhism.com/ |
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後で韓国茶道を接して日本と差を捜してみるか. 私も勉強して来るよ. |
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どうであれむっつの前提の中違った部分は作成者が解き明かしてほしいし |
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朝鮮時代の茶文化を、否定する積もりは無いけど、証拠が出てこないから、無かったと推測するしかない。草衣禅師の著作だって、中国の茶文化を朝鮮に紹介しただけだった。 |
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http://teaschool.org/ http://www.ezbuddhism.com/ このトップページに出ている朝鮮茶道の茶道具の中で、横手の急須は日本で生まれたの知っている? 日本生まれの茶道具がトップページに登場するあたり、日本の影響を受けているようだね。 |
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どっちのサイトも、結局「韓国茶道は長い伝統を誇っている」とは書いてあるけれど、具体的に誰がどのように受けついだのか、書いてないね。 |
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ghost_moonさん言葉が聞き分けない |
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スレッドの主題と全く関係無い事項を並べて論破かよwww 相手にする価値無しw |
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しかも何だよ「考慮しなくてはならない」って? 要は「韓国に対する愛情は無いニカ!!!」って奴だろw いいからまずスレッドの内容を理解したうえで勉強して、反論してみろnewmode4 。できるものならなw |
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そして、もう一つ言っておくが、「造船茶道」など無かった。それは、造船_人が日本に憧れるあまり作り出した妄想に過ぎない。 |
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今年だったか、韓国茶道家の話が新聞に載っていたけど、彼女は韓国の現在の茶道は日本の影響が大きいと言っていましたよ。現在の形に整える際に参考にしたのは日本の茶道だったようです。これは韓国併合時に日本の茶道が韓国に入ってきたのが発端だったとか。 |
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今も 韓国は 高句麗, 高句麗 = 高麗 = KOREA |
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そうですね,... ¥'緑茶¥' という飲み物自体がとても歴史が古いことだが, 1900年代以前に韓国に存在しなかった! と思うことはちょっと大変のようですね. その以前に交流がなかったのでもなくて, 緑茶の発見以来で原産地が日本でも中国でも韓国が緑茶を接したりしたことと言う言葉です.
ただ韓国では緑茶があまり人気を呼ぶことができなかったというのですね.
韓国人の普遍的な体質と口当たりに緑茶があまりよく当たらなかったことかも知れないです.
実際に三国時代だけでも緑茶文化が韓国に存在したと言います. しかしあまり人気を呼ぶことはできなかったし, ますます衰退されたと言います.
緑茶みたいな嗜好品は大衆の人気を呼ぶことができなければずっと存在することができなくものと決まっているです.
したがって韓国人が伝統的にお茶を飲まなかったから未開だと言うことは間違ったのです.
韓国に車文化がなかったと話すことはできません.
今も多くの人々が楽しんで飲む ¥'スンニュン¥' というのがあります.
食事後別に準備をしなければならない緑茶を楽しんで行うよりは, 素朴な口直しとしてスンニュンを好んで食べました. こういう面で韓国の人々はむしろ実利的でした. すなわち釜のお焦げに水を入れて一種の ¥'湯¥' を沸かし出してお茶のように飲んだのです.それではこれとして皿洗いする不便を減らしてくれる同時に, ソッバダックにヌルロブッはご飯たちも惜しくないように処理ができたのです.
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うん、君みたいな韓国人が普通であれば、日本人は韓国の文化を卑下したりはしないんだよ。ただ、李朝時代は、さまざまな文化が窒息するように衰退していった時代なんだ。¥'スンニュン¥'についてだが、釜についた部分の米が焦げて茶色くなった部分は日本では「okoge」と言うが、これをに湯を注いで飲むのはなかなか良いものだと、「大韓帝国」時代に韓国旅行をした日本人も書いている。 |
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我々日本人が常々言っている事は、「嘘を吐くな」「論理的に話せ」これだけだから。君達の政府とマスコミが出鱈目すぎるから、我々日本人がこういう事を一年中言っている訳で。また俺のスレッドに来てください。 |
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