私はこれまで、5000年の文化を誇る韓国の友人達に、何度も何度も造船文化の「歴史」の証拠提出を求めてきました。その方法は簡単です、「
100年以上続く老舗(歴史有る商店)の紹介」・・・
ごく普通の文明国同士なら、無理な願いでは無いと思います。
さまざまな文化が栄え、そして庶民が「それ」を求める文明国なら、その商品は当然市中に流通します。華々しく栄えた文化の結晶である各種の品物、又はサービスに対する「需要」があれば、そこには「供給」が発生します。これには(共産国家以外)例外はありません。需要が供給を決定する、これを「有効需要の法則」と言います。
店舗が全く無い国?それは土民の住む「未開国」ですね。
・・・しかし、その結果は衝撃的なものでした。
なんと、あれほど「優れた文化」「歴史有る文化」「日本に教えてやった文化」を誇っていた友人達の誰一人として、一軒も・・・そう、韓服、菓子、工芸品、お茶、楽器といった品々の老舗を、5か月間に渡り一軒も紹介出来ないのです。そして友人達は皆言います、「日帝が誇らしい造船の商店を絶滅したニダ」と。
さて、そんな事が可能なのでしょうか?
日本の東京は、WWⅡにおいてB29の爆撃で焦土となりましたが、何千軒という老舗(歴史有る商店)が現存します。日本は大空襲で甚大な被害を受けましたが、しかし伝統有る商店や日本文化、それを継承して行く日本人の心は破壊されませんでした。アメリカが破壊できたのは、ただの建造物や品物だったのです。
話を造船半島に戻しましょう。
日帝が、理由は不明ですが、造船の伝統的な店舗を全て破壊したとしましょう。これは物理的には可能かも知れません。
しかし、それらの店舗を描いた絵や小説等の記録、店で使用していた道具、帳簿類、各家庭に散逸した造船商業の関連資料や品物、広告、日記等、そして伝承者や職人を全て探し出し抹殺し、その抹殺行為の記録すら全く残さない?
通常の国家の能力で、そんな事が可能な訳がありません。(ただし、これには抜け道があります。各家庭及び店舗に、必ず日帝の協力者、または内部通報者が居れば、ある程度は可能と思われるからです。)
従って、「現代韓国に伝統的な店舗が無い理由」について、君達に与えられる選択肢は以下の三つです。
1 造船_人は売国奴ばかりで、日本に媚びるため(あるいは、造船の伝統文化を恥じて)李氏造船の伝統商業、商品全てを自ら破壊し、又は日本人に提示しこれを破壊させた
(この立場を選択する場合、日帝の商店破壊命令や活動を示す具体的資料の提示が必要です)
2 日帝は多数の「ドラえもん」や「魔女っ子」、「エスパー」、「江田島平八」等を標準装備していた為、文化抹殺など容易にできた
(この立場を選択する場合、哀れですから資料提示は必要ありません)
3 造船は商店など元々無い未開の土人国だった
(同じく資料提示は必要ありません)
日帝の商店抹殺について、韓国の友人達のレスをお待ちしています。ただし己の立場が1から3の、どれであるかを明記して発言してください友人達。
もちろん、私の愚昧な頭脳で考えた結果など、正しいという保障は有りません。他の選択肢が存在するのかも知れません。どんどんご提唱くださいね。
ただし、他の選択肢を提唱する方は、具体的な資料を提示して下さい。これが無い場合、私に煽られたり罵倒されたりして不快な思いをされる場合があります(←PL法に基づく表示)ので ご承知下さい韓国の友人達。もちろん、伝統的商店の紹介やそれに関連する資料提示も受付中ですよ。
韓国の友人達、私は残念ながら、今から出かけます。夕刻には戻りますから、それまでに有意義なレスを沢山しておいてくださいね、お待ちしていますよ!!