プリント表示ブログに書く by kwoutブログに書くソーシャルブックマーク
次の記事へ 前の記事へ

news013.jpg

連載

橘十徳の「いいトシして玩具三昧」第10回:大人っぽくなった「フラワーロック」で懐かしい音楽に浸る (1/2)

1980年代に一世を風靡した「フラワーロック」がバージョンアップして帰ってきた! 20年ぶりの「フラワーロック2.0」は、音楽に反応して踊るだけでなく、さまざまな色に光ったり、スピーカーとして使えたりと大幅に進化している。

photo 「フラワーロック2.0」。花びらも葉も白一色

 「フラワーロック」と聞いて懐かしさを覚えるのはワタクシだけではあるまい。1988年に発売されたこの商品は、花の形をしたおもちゃが音に反応して楽しそうに踊るという画期的な玩具だった。おもちゃ屋に行くと、サングラスをかけたフラワーロックの姿をよく見かけたものだ。子どもだけでなく大人にも愛されたこの商品はいつのまにか見かけなくなっていったが、なんと今年、「フラワーロック2.0」として再び発売されるというニュースが飛び込んできた。

 青春時代にフラワーロックを楽しんだこのワタクシ、これはなんとしてでも手に入れねばなるまい!と勢い込んでいたのだが、ウレシイことに購入前に+D編集部から送られてきた。しかも発売時にプロモーションとしてワーナーミュージック・ジャパンから発売されたコンピレーションCD「フラワーロック2.0 〜80's BEST HITS!」も付いているというから、もう感動の嵐である(本来は別売です)。ちなみにこの商品、希望小売価格は6090円だが、実売はだいたい4000円くらいで手に入る。CDのほうは1980円で、タワーレコードのサイトなどから購入可能だ。

フラワーロック2.0

photo 「フラワーロック2.0 〜80's BEST HITS!」


ラインアップは2種類

 ラインアップは、花びらの形が丸い「ノースポールタイプ」と、とがった形の「コスモスタイプ」の2種類。使用したものはコスモスタイプで、パッケージを見ると意外に大きい。パッケージも商品本体も白を基調としたデザインで、1988年に発売された前モデルと比べると、清楚な雰囲気で大人向けという感じだ。花びらや葉の部分の発光パーツには平面フルカラーLEDが搭載されていて、パッと見た感じは透明な樹脂だが、電源を入れると多彩な色に発光する。鉢の部分にはON/OFFスイッチとSELECTスイッチ、MODEスイッチの3種類のボタンが配置されており、その周りにはスピーカー穴が開いている。上部は白色でスッキリとしているのに、このスピーカー穴はちょっと無粋な感じで、これだけが残念である。

photophoto 鉢に設けられたスイッチ(左)。底部の電池ケース(右)

 電源には単三形乾電池を4本使用する。アルカリ電池ではなく、ニッケル水素充電池の「エネループ」が推奨されており、エネループを使ったときの連続動作は約3.5時間となっている。確かにこの動作時間では、いちいちアルカリ乾電池を買うのはもったいない。音楽を聴いているときに突然動かなくなってしまうと興ざめなので、あらかじめ予備の充電池を用意しておいて使い回したほうがいいだろう。なお、電池は底部のケースをネジで開けて収納する。このほか、ACアダプターも別売りで用意されているので、一日中使いっぱなしという場合はAC接続をオススメする。

photophoto 背面の接続端子(左)。ミュージックプレーヤーと接続したところ(右)
       1|2 次のページへ

Copyright© 2009 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

ドスパラのゲームパソコン!
快適と安心のゲームパソコンブランド こだわりスペックの「ガレリア」

ドスパラオススメノートパソコン
お買得モデル満載!
ゲーミングノート99980円から

キャリアアップ

ピックアップ

news126.jpg 本田雅一のTV Style:薄型テレビ、2008年春の新モデルを検証する(2)
最近、個人的に注目しているのが20〜16インチ程度の小型液晶テレビだ。以前は小型テレビといえばコスト最優先の製品ばかりで、画質に関してはさほどケアされていないものが多かった。ところが最近は事情が変わっている。

news004.jpg “REGZA”の新フラグシップ、「ZH500」の実力を探る(1)
東芝の「46ZH500」は、2008年春にほぼフルモデルチェンジを行った“REGZA”のハイエンドモデル。同社製品では従来から積極的にサポートされているが、レビューではあまり陽の当てられなかった録画機能にまずフォーカスしてみた。

news104.jpg ブラウザの描画速度も向上:“REGZA”Z3500で「アクトビラ ビデオ・フル」を試す
東芝が“REGZA”「Z3500シリーズ」のファームウェアバージョンアップを開始。これにより、「アクトビラ ビデオ」および「アクトビラ ビデオ・フル」の動画コンテンツも楽しめるようになった。さっそくアップデートしてみよう。

news017.jpg 本田雅一のTV Style:薄型テレビ、2008年春の新モデルを検証する(1)
今年はオリンピックイヤー。かつてほど爆発的に売り上げが伸びるわけではないが、それでもやはり通常期よりは市場は盛り上がるため、各社は商機を逃がすまいと、独自の戦略で新製品を投入している。まずは東芝とパナソニックを取り上げ、新製品の傾向を探ってみたい。

news063.jpg ルックスと機能で選ぶ、自分だけの液晶テレビ:男の書斎に丁度いい パナソニック「TH-20LX80」
パナソニックの「TH-20LX80」は、一見して分かるように、かなりオーソドックスなデザインの20V型液晶テレビだ。しかし、小型ながらも「ビエラリンクVer.3」や「アクトビラ」対応といった最新の機能を備え、さらに側面にHDMI端子を備えるなど、特徴的な面も併せ持っている。

news010.jpg ルックスと機能で選ぶ、自分だけの液晶テレビ:部屋の“カラー”を決めるBRAVIA「M1」
ソニーのBRAVIA「M1シリーズ」は、ポップなスタイルと豊富なカラーバリエーションを持つパーソナル液晶テレビ。単に大型テレビをスケールダウンしたような製品が多い中、明らかに小型テレビのために設計されたデザインだ。その外観と機能性をチェックしていこう。

news085.jpg 新生活応援バイヤーズガイド:ルックスと機能で選ぶ、自分だけの液晶テレビ
春は、入学や就職のために新しい生活を始める人がもっとも増える季節。部屋のふんいきを決めるテレビの選択には少し気合いを入れたいものだ。そこで今回は、一人暮らしや個室利用に適した20V型前後の液晶テレビを紹介しよう。