【主な業務内容】
マイリストの編集画面およびプログラム、ニコニコ市場やニコニコモバイルなどと連携するAPI、カテゴリタグやタグロックなどのタグシステムの開発等。
【スキル・得意分野】
好きなプログラミング言語はPython、JavaScript、Perlなどを学生時代から独学で習得。
得意分野は、クライアントサイドで動くWebアプリケーションやそれに関する情報収集など。
第二開発部 ポータル機能セクション
齊藤 宏多
2007年度入社。入社後まもなくニコニコ動画の開発チームに入り、ウェブ開発担当となる。その後、同チームにて集計管理ツール、WebサイトのAjax化といった開発を行う。
─ ドワンゴへの入社動機、きっかけを教えてください。
ドワンゴが「2ちゃんねる」に求人を出していたのがきっかけです。それまでドワンゴといえば着メロというイメージしかなかったのですが、2ちゃんねるで求人できるチャレンジ精神があって面白そうな会社であると思い応募しました。また、面接官であった開発陣の方たちとの和やかな雰囲気での面接から、ドワンゴの生まれた経緯を聞き、「基本的にフラットであるものの、締めるところは締める」というドワンゴスタイルに惹かれました。
─ 努力してやり遂げた業務に関するエピソードを教えてください。
日々会員数が増え続けるニコニコ動画の業務は、自分の業務の影響力の大きさからプレッシャーを感じていますが、その分やりがいのある案件であるとも考えています。ニコニコ動画の機能の開発は、1つの案件をチーム皆で分担して開発していきます。RC2の際にリリースした「ニコスクリプト」は、3人がかりで開発に当たった機能で、初めて扱うプログラミング言語での開発でしたが、普段から色々な言語に触れて培った知識を応用する事で、言語の特徴をつかみやすくなっていたため、滞りなく開発できました。また、各プログラムの役割や仕様が明記されている資料を皆で共有し、不明なところは随時確認して反映し、また共有するといった工夫から、他のメンバーともうまく連携でき、スムーズに開発できました。
─ 仕事のやりがいを感じるときはどんな時ですか。
まだ入社して1年目にも関わらず、ニコスクリプトのような比較的大きな案件を任されるところです。こうした案件に係わると、自然と技術的にも積極的に新しいことを取り入れていくので、色々なことにチャレンジできる機会が増えていくことが嬉しくもあり、やりがいを感じます。
─ これからの夢、目標を教えてください。
ニコニコ動画に限らず、様々なサービスにおいて、皆が楽しめる機能を多く作っていきたいです。こうした機能を作ることで、自分自身の糧にもなる上に、たくさんの人に喜んでもらえることに嬉しさを感じます。これらも色々なことに挑戦し、自分のできることをもっと広げていきたいです。