【主な業務内容】
ネットワークおよびサーバシステムの設計、機材選定、構築、運用。ハードウェアベンダーやソフトウェアベンダーとの調整等。サイトの開発時からサービスイン後まで開発部門と連携し、携帯公式サイトやニコニコ動画といったサービスの立ち上げから運用を担当。
【スキル・得意分野】
ネットワーク・サーバ・OSなど、ネットワークやサーバシステムの設計などの基礎部分からソフトウェア開発者へ仕様策定やデバッグ作業等での支援。
─ ドワンゴへの入社動機、きっかけを教えてください。
ドワンゴはネットワークゲームや携帯コンテンツのサイトとして知っていました。ドワンゴのコーポレートサイトの採用情報をみて、業務内容や雰囲気が面白そうだと思い、応募しました。
─ 努力してやり遂げた業務に関するエピソードを教えてください。
サイト立ち上げ時の対応と運用です。サイト運用責任者と問題発生時の打ち合わせ等を行ったり、事前に対応策を考えたり、緊張感がありますが一番面白い時期でもあります。
その後運用が始まり、規模やハードウェア刷新の時期に合わせて拡張や縮小を行います。携帯サイトで長く使われた大きなシステムだと色々なサイトや提携先サイトと連動していることが多いため、通常、移行作業は数ヶ月をかけて準備を行い実行します。しかし、外的要因で予定通りに進まないという問題が起こり、作業を遅延させるわけにはいかず、最後の2週間がとても大変でした。
─ 仕事のやりがいを感じるときはどんな時ですか。
設計から行ったネットワークやサーバシステムが無事に稼動開始した瞬間やユーザーのリアクション(面白い使い方をしていたり、面白いものを提供していたりといった反応)が嬉しいです。
また、稼動開始後の様々な問題発生時の対応をやり遂げていく時も好きですね。システム設計上の問題であったりソフトウェア設計上の問題であったりと、原因は多岐に渡ります。これらを関係者と協力して原因を探り対策を練り修正を加えて解決していくことにもやりがいを感じます。
─ これからの夢、目標を教えてください。
いつも新しいものが生まれてきていますから、それらを理解していかないとシステムに組み合わせて使う事もできませんし、ベンダーとの話も満足にできません。当然、開発者への支援も難しくなってしまいます。そのためこの仕事は常に勉強を続けていく努力が大切です。そういった意欲のある人達が集まってくるような部署になればいいなと思っています。