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USED品服を落札しましたが、その後出品者が必要以上に責め立ててきます。

gakunen_4さん

USED品服を落札しましたが、その後出品者が必要以上に責め立ててきます。

質問宜しくお願いします。

とあるUSED品の洋服を落札し、お品が届きました。¥1000台とお安く落札出来てとっても嬉しく思っていたんですが・・・

説明欄にはUSED品です。服の付属品に若干の汚れがありますがシミ等の汚れはありません。ノークレームノーリターンでお願いします。と記載があっただけでこちらも質問しなかった落ち度があったと思いますが、誰が見てもわかる皮脂跡の様な汚れと服の裏側にも毛玉、皮脂跡の様なものがありました。

USED品と理解していた為、評価を悪くするのでは無く、「どちらでもない」にノーリターンと記載があった為、返品返金は考えてもいませんでした。
すると出品者様からいきなり評価で批判するのはどうかと・・・評価で指摘されている以上返品返金をお願いします。と言われました。しかし商品はもう使用済みで裏の汚れも洗濯をしてしまい消えてしまっています。

出品者はクレームを言うは品は返せないと言ってることに腹が立ったみたいで他の欲しい方に譲りたいと言ってきたので、お金を払い、商品も手元にあり、取引は終了して品の所有権は当方にあるとお答すると

裏の汚れなどUSED品では検品してません!裏の汚れを気にする方がどのくらいいらっしゃいますか?など必要以上に責め立ててきます。挙句の果てに私をクレーマーとも言ってきます。クレーマーと言われ売り言葉に買い言葉で出品者を詐欺と言ってしまいました

当方は初めから詐欺と言ったのではなく出品者様にクレーマーと言われたのが腹立たしく思い詐欺師と言う挑発をしてしまったのです。その後、出品者は当方をBLにする、評価を悪くするといった脅しまでされる次第であります。

解決法は私の方から誤るしか手立てはありませんか?最初にミスを犯した出品者に事実を伝えた評価はまずかたのでしょうか?

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suwarou127さん

洗濯をして汚れが消えたなら、それでいいじゃないですか。
1000円台で落札して嬉しかったんでしょう。
解決法って・・早く忘れることです。

bb_358さん
私も質問を読んだ時、「あれっ、あの質問とそっくり」と
思いました。もしやと思い覗いたら、やはり新規投稿・・
改行はしてるけど、読点少ない所が瓜二つ。

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bb_358さん

まずこの質問を回答されようとする方々へ
どうにもこちらの投稿内容を内容がかぶり過ぎているように思え、ネタ投稿かもしれない事を念頭に…。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122490966
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422491654
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122504171
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022521475
※被っている内容「USED」「汚れ」「ノークレーム、ノーリターン」「いきなり評価をどちらでもないとつける」「出品者は返金・返品対応をすると回答」「面倒だから商品返せない」「相手を詐欺と表現」「相手からクレーマーと表現される」「相手から悪評価される」等
※投稿していくたびに自身の落ち度を消し、出品者を非難してくれる回答を望む傾向有。

で、回答だけど、再三書いていますが、「詐欺」の意味を知らないで「詐欺」という単語を使うのは不適切。名誉棄損までにはならなくても「侮辱罪」の可能性はあると思えます。貴方の行動・言動はクレーマーでしかありませんが、相手の行為は詐欺に該当しません。価値観の相違程度です。早く相手に詐欺といった事を謝罪し許しを乞うだけです。

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  • 編集日時:2009/1/25 19:11:39
  • 回答日時:2009/1/25 18:39:33

zuounokoさん

Yahooオークションの慣例・・・というか常識のようになっていると思うのですが、「非常に良い」以外の評価は取引に問題あり(マイナス評価同然)と解釈されるようです。(入札を検討する参加者が出品者をその様に判断する・・・という意味です)

ですから貴方には、評価を悪くする気持ちが無くても「どちらでもない」は出品者にとっては十分悪い評価に値してしまうということを理解した方がよいでしょう。

評価という公の場で、相手のマイナスになるような事をいきなり指摘(公表)するなら、報復的な評価(その他もろもろのトラブル)になる事は覚悟の上で行なうべきだと思います。

当方の意見ですが、安価で落札できたと思える品に記載に無い汚れなどがあったとしても(汚いと感じる汚れは人それぞれ感じ方が違うので)洗濯して着用できるような状態なら評価に記載するのではなく、ナビで「以後気をつけていただくよう注意」して、「良い評価は付けられないので評価はしません」と伝えて取引を終わる・・・という方法もあったのでは。

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siawasenoniji0727さん

商品に難があったらまず取引ナビから伝えるべきです。いきなり評価から…というのは好まれません。
「クレーマーと言われ売り言葉に買い言葉で出品者を詐欺と言ってしまいました。」と思ってらっしゃるのなら正直に気持ちを伝えたほうが良いですよ。謝罪して評価を訂正すれば、出品者も納得するかもしれません。

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ikeikeyanyanさん

出品者の対応と言うか、考え方が理解できない。普通は逆です。
返品・返金を要求するのなら、いきなり評価ではなく、ナビ等で要求するべき
でしょう。いきなり評価で言われたのだから、返金は出来ません。と言う事な
ら、まあ理解は出来ます。
しかし、返品を要求する気は無いから、評価で事実を記載した。いきなり評価
されたから、返品してくださいって・・・。

少なくとも、評価に関しては謝罪する必要は無いでしょう。ただ、詐欺云々に
関しては、謝罪する必要は有ると思います。
BLや悪評は、好きにさせましょう。

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