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私はクレーマーだそうです。ヤフオクでトラブルです。宜しくお願いします。前回も...

miruku_tiwawa1さん

私はクレーマーだそうです。ヤフオクでトラブルです。宜しくお願いします。前回も質問しております。

まず、前回回答くださった沢山の方ありがとうございます。またベストアンサーの方とってもお勉強になりました。ありがとうございます。本題ですが先日、ヤフオクで子供服を落札しました。スムーズに事が進み商品到着後、明らかに誰が見ても解る汚れがあり、評価にて(どちらでもない)別に出品者を攻め立てる訳でも無くクレームーを言ったわけでも無く「とてもスムーズ取引でしたが、汚れがあり、残念でした」と記載し、私は返品などノーリターンと記載があり、出来ない事を前提とした評価をしました。まず、取引ナビにていえば良いものをいきなり評価にてお知らせしてしまい、出品者は返品返金を提案しましたが、まさか、返品返金になるとは思わず、ただ、汚れがあったのに誰が見ても解るのにそれを記載しなかったのが許せなくて今後、このような事が無いようにと思い、評価をさせて頂きました。その後、ナビ等のやり取りで、はじめの1行だけは謝罪文がありましたが、その後、出品者は正当化するのみで、明らかにそれを評価にて記載した当方が悪いと・・・クレーマーだと言ってきます。評価は取引した方の自由ですので私の見解で評価をしたのです。誰がみてもわかる汚れを見逃した出品者にとても落ち度があると思うのです。クレーマーと言われて腹が立ち、詐欺師等の暴言を吐いてしまった当方とても反省しておりますが、人間誰もが完璧では無く、腹が立つ事、あります。謝罪をし、評価を「良い」にしようとすると出品者の方から、「非常に悪い」落札者と評価が来たのでどうしても納得がいきません。これはやはり、当方が悪いのでしょうか?出品者が最初にミスをしたのに当方が結果的悪いは納得がいかないのですが・・・御意見お願いします。

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回答

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bb_358さん

もう、どうにも過去3件の投稿で、自分が非難された部分を削り、非難されないように問題の部分を入れ替えて、自分の落ち度を軽減し、どうしても相手の落ち度を他者に認めさせたいようにしか見えませんよ。貴方の過去の投稿文や言動はどこをどう切り取ってみても「クレーマー」と表現するにふさわしい事。貴方がクレーマーと言われる前に貴方が相手が返品・返金の誠意を見せたのに「詐欺」といった事が抜けているじゃないですか。詐欺の立件がどんなに難しいのかも知らず、詐欺ではないのに相手を詐欺詐欺と表現し続けて非難するから、皆「相手は詐欺ではない」「貴方はクレーマー」と認識したのですよ…

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lm26ar9さん

全ての質問、回答を拝見しました。
あらゆる知恵が出尽くし、今やあなたが欲しいのは知恵ではなく、優しい回答へと方向転換、エンドレスですね

ちなみに、友人が勤めるデパートで買ったコートに初期不良があり、友人がアパレルに伝えてくれましたが、メーカーから回答なしです。
ブランドでもそんなもんですよ?
その点、出品者様は企業より良心的かと。

誰しも都合の悪い所は隠したい、優しい言葉しか聞きたくありませんよね。
でも自分はそうならないようにしようと反面教師にさせて頂きました。

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/1/25 04:11:10

tonicvodkastarさん

あ~いい忘れた
結局こどもさんもあなたも気に入って使ってんでしょ!?洋服
本来の目的は満足じゃ
評価がどうしたとか、いいかげん 納めたらどうですか!?
もはやオークションと何も関係ない感情じゃ
今は敢えて貴方にこれ以上いえません
他の方もおっしゃってたけど、もうお終いにしなさいよ
それでもこだわってるなら人間性を疑います。違うカテにしたら?真面目な話です。

私は心理学!?人間関係!?をやってるんで、不満
はそっちにしたら!?

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  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/1/25 04:25:33
  • 回答日時:2009/1/25 03:57:35

red_tambourine7901さん

前の質問では想像通りのベストアンサーを選んでましたね。

で、また同じ質問ですか?

ベストアンサーの回答者さんには何の非もありませんが、あなたの味方になってくれる人が何人揃えば気がすむのでしょうか。

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vanderlunaさん

あなたがおっしゃるように人間誰もが完璧ではありません。

それなのに、出品者の記述ミスを取引ナビではなく評価欄からいきなり批難し、謝罪して返金に応じると伝えてきた出品者に対して「返品は面倒だし商品が気に入っている」という至極自己中心的な理由で返品を断ったあげく、最初にミスしたのは出品者だと鬼の首をとったように相手に責任をなすりつけています。

あなたは完璧でなくてもいいけれど、他人は完璧でなければならないのでしょうか?

また返品を断った時点で、単なるクレーマーと疑われても仕方ありません。

出品者は返金を申し出ることで自分のミスの責任を取ろうとしました。
あなたは自分が相手に悪い評価を入れ、詐欺呼ばわりしたことを反省しているそうですが、本当に反省しているのなら返品するか、相手への評価をすでに訂正しているはずです。

自分でまいた種は、最後まで自分で責任をとってください。

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  • 編集日時:2009/1/25 04:25:32
  • 回答日時:2009/1/25 03:51:24

pin_pon_pan_pen_punさん

人間ですからね…腹が立ってつい暴言めいたことを
書いてしまったことだけは、今回の質問者様のミスでしょう。

私自身は、評価に直接正直な気持ちを書くことはいいと思っています。
いったんはナビからクレームを伝え、その出方次第で…というのは
穏便にすまられる可能性はありますが、
もう返品もなにも望んでいないのであれば、さっさと縁を切りたいですよね。

どちらにしても不快な思いをしたことを、他の参加者に伝える必要はありますので。

商品についての非は出品者にあります。
評価欄に書いたことは間違っていません。
でも、暴言を書いてしまい、こじれさせたことは質問者様の間違いです。
(再評価で暴言を吐いたのではなく、ナビでのことだといいのですが)
返品返金に応じると言われた時点で、なぜ「良い」に変えられなかったのでしょうか。

クレーマーと言われたことにショックを受ける必要はありません。
返金返品に応じると伝えたのに、質問者様のかたくなな態度にカチンときて、
クレーマーという言葉の意味をご存じないまま使っているだけです

ご自身についた悪い評価に、事の次第を冷静に記載してください。
これ以上のバトルはどちらの印象も下げますよ。

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flont2424さん

これを見る限りではどっちが悪いのか分からない。
でも知恵袋の質問に出てくるトラブルって
たいていどっちにも問題があるなあと感じるものが多い。

どちらかがもっと冷静になれてたらこういうトラブルにはならなかったろうに。
「人間誰もが完璧では無い」のだよ。

別に評価から文句を言ってはいけないという決まりはない。
あえてインパクトを狙い評価にガツンと書く方法というのもある。
ただし相手を過剰に刺激すればキレてしまうのも当然といえば当然
あくまでも個人vs個人、人間vs人間である事を頭に置いておくべきだろう。

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saemon99joさん

はい。あなたが悪いです。
「謝ろうと思った」などというのは言い訳です。
実行してから聞いてください。

出品者は自分のミスを挽回しようと努力しています。
あなたは何もしていません。
「人間誰もが完璧では無く」というのは
あなたしか当てはまらないのですか。

返品を拒否して評価したのなら それで終了です。
謝罪もありました。
あなたは何を求めているのですか? お金ですか?
酒乱の人と同じです。 自覚がありません。
今のままなら立派なクレーマーです。
嫌だと思うなら、そうでない対応をしてください。

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gattyomuさん

汚れがそんなに許せず
相手も許せないなら

ヤフオク止めたらいいじゃないですか

【暴言】を吐くなんて
大人のすることじゃ有りません

怒ったら何してもある程度許されて当然なん
そんなルールはありません。

ゴタゴタして気分を害したなら
出品者が非情に悪いをつけるのも自由です

貴方が納得しなくても
それは相手には関係ないことだと思います。
諦めてください

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clover4617さん

私が出品者なら
評価でどちらでもないを付ける前に 一言、ナビで連絡が欲しかったです

ノークレーム 返品不可と記載があっても
出品者側に 落ち度があったら 返金など交渉出来ると思うのです
あきらかに 出品者側に非がない場合が ノークレーム・返金不可だと 私は理解してま

落札者さんと 出品者さんの 返金の考え方の違いですね

汚れ具合も 中古なんだから 出品者さんは 中古の時点で ある程度の意味あいがあったのかもしれません

実際に 商品を見る事は出来ず 写真3枚と説明だけですから
納得できないのであれば 写真や説明文と違うと 1言言ってほしかったと思います
私なら

落札者さんも そうでないですか
完璧な人間ではないので 出品する時 見落とすことだってありま
そのことを いきなり評価で 書かれるのは いい気分はしません

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shu3194さん

オークション初心者の方ですか?

まず、あなたが最初に評価から連絡したのがちょっとまずかったと思います。
やはり、皆さんが言っているとおり、まずは取引ナビから連絡です

そして、その後の対応に誠意が感じられないなどがあったら
そこで最終的な結果(評価)を入れたらよかったのです。

出品者の方もチェックしてボタンの汚れ(サビでしたっけ?)などは記載しているんだか
まず悪質な出品者とは思えません。
ましてや、きちんとミスを認めて、返品返金の提案をしているところを見ると
誠意ある正当な出品者だと見受けます。

人間なのですから、見落としなどミスは気を付けてはいてもあるものです。
その後の対応がいかがなものかで、
最終的な評価をするのが、通常かと思います

クレーマーと言った出品者も言いすぎかとは思いますが、
あなたが、順番を間違えた上、評価もすぐに変えなかったので
仕方ないのではないですか?
「どちらでもない」は出品者の評価を下げるもので
対応や商品に対するクレームみたいなものです。

いきなり評価を下げるような行為をする落札者とは
私はお取引したくありませんし、
個人売買をもう少し理解してもっと柔軟に対応した方が
いいかと思いますよ。

一つのミスも許せず、理解できないのなら
ネットで中古品を買うのをやめて下さい。
実店舗のリサイクルショップやフリマなど
ご自分の目で確認できるものを購入して下さい。

はっきり言って出品者には迷惑な方です。


あと、同じ質問を何度もされているようですが、
それは回答している方にとっても失礼です。
せめて、解決済みにしてから次の質問をすべきです。
すべてにおいて、ちょっと非常識な方かなぁと思うのは私だけでしょうか?

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agatumaiori_1228さん

またですか。

しかも内容をおもっきり端折ってますよね。
これではまるで あなただけが 被害者みたいです。

もっと公平な、第三者が 判断しやすい記述を希望します。

それと、読みやすい文章の構成を考えていただけると助かります。



そして。
この前の、あなたに気持ちのいい回答のあった、唯一解決済みにしている質問を読んで思ったことを。

自分にも非があったと反省し、ナビにて謝罪をしようと思った矢先に 評価を『悪い』に変えられた。収まらない。とのこと。

でも出品者さんは あなたが今まさに 謝罪しようとしていたことは知らないのですよ?
なぜそこでぐっと我慢して、言い変えれば大人になって!
最初そうしようと思っていた通りナビにて連絡を取らなかったのですか?

もしかしたら相手の方も考え直してくれたかもしれないのに…



それと。
自分は『どちらでもない』とつけて『あげた』のにって…
立場が対等な取引相手に使うべき言葉ではないと思います。


ーーーーーーーーーー
追記。

寝てたんですが、なんだか悲しくて目が覚めました。


元々の問題になっている お品物のスカート。出品者さんの(?) お嬢さん の お出かけ着だったんですよね?
そしてそれを 捨てるという選択をせずに、オークションで、誰か着てくれる女の子を 探す方法を選んだ。
きっと 大事にされていた服だと思います。

あなたも。古い型ではあったけど、ボタンについていたのは汚れではなく 錆だったけれど、裏にしみがあったけど、お品物自体は返品の提案に応じたくないほど、とても気に入ったのですよね?



出品者さんにとっては、なにか思い出のある服だったかも知れません。

あなたにとっては、お身内の 大切なお嬢さんに着てもらうための服ですよね?


こんな感じに揉めてしまうと、もお、楽しかった思い出も思い出したくなくなるような気がします。

あなたも。
今後なんのこだわりもなく、そのスカートを お嬢さんにはかせることが できますか?


これは私の勝手な 感傷です。



でも、できれば どうか、感情を鎮めて冷静になって、事態の収拾をはかって欲しいと思っています。


考えてはいただけませんか?
よろしくお願いします

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  • 編集日時:2009/1/25 05:16:40
  • 回答日時:2009/1/25 02:39:34

sdbhgasfhさん

改行もなく行間も開けずでは面倒で途中で読むのを諦めました。済みません。

あなたがクレーマーかは解りませんが、ひとつ結論が出ました。
自分が質問をしているのに、読んでくれる人が見やすいように文章を書かないあなたは、他人の事を考えられない自己中心的な人であることは確かです。

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fukiharachinamiさん

取引ナビをつかわず 直ぐさま評価を使ったのは やはり どうかなぁと思います。何かあったら まずは取引ナビから 入り事情説明によっては 返品 返金に応じてくれたかもしれません。評価からだと 最後通告みたいで あちらもかちんと くると思いましから~なびで 事情を 説明してみるが よかったと思います。

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/1/25 01:59:13

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