最安価格(税込): ¥89,800電撃ハウスで購入へDIGA DMR-BW730の価格を比較するカードローン比較
DIGA DMR-BW730をお気に入りリストに追加する DIGA DMR-BW730のURLを携帯に送る

メーカー希望小売価格:オープン  発売日:2008年 9月 1日  メーカーWebサイトへ     メーカー直販サイト 

クチコミ掲示板 > 家電 > DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW730

『番組表が酷い---!』 のクチコミ掲示板

RSS

「DIGA DMR-BW730」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW730を新規書き込みDIGA DMR-BW730をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索
検索対象カテゴリ

参考になった26

返信32

お気に入りに追加

画像を表示画像を非表示 標準

DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW730

昨年年末購入しました。
事前調査はかなりしていくつか弱点は有りましたがまあ納得して購入。

でも実際使ってみて「番組表」は酷い。
仕様の上では「番組表」はHD対応しているので「見やすいかな」とも期待していたのですが!

でもこの番組表はミニ番組の表示の扱いが酷い。
たとえば日本テレビの日曜日22時〜23時帯では、

22:00〜22:30 (30分) おしゃれイズム
22:30〜22:56 (26分) 中井正広のブラックバラエティ
22:56〜23:26 (30分) ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
23:26〜23:30 (04分) シュン感!
23:30〜23:55 (25分) Music Lovers

このうち「ブラックバラエティ」と「Music Lovers」がミニ番組扱いで
カーソルを移動させないと表示されない。
なんで26分と25分の番組が表示されず、4分番組の「シュン感!」が表示されているの。

だいたいミニ番組の存在表示が「横線が青色の場合」だなんて。
マニュアルで確認して初めて気が付きました。
その青線と普通の黒線の識別も微妙な色の差で非常にわかりにくいです。

予約登録でもカーソルの上下の移動時に、ミニ番組の存在が分からず自分で思っていたカーソルの押し回数と合わず、ズレて予約登録してしまった事も有ります。

パナソニックさん、ファームアップで改修しないかな。

2009/01/24 01:24 [8980102]

参考になりましたか? はい1

確かに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?Searc
hMode=No&SortID=7014855&act=inpu
t#7014855

2009/01/24 01:31 [8980126]

ディモーラを使ってPCから予約されては如何ですか?

2009/01/24 01:32 [8980129]

参考になりましたか? はい0

ハヤシもあるでヨ!さんへ

「DIGAのEPG画面はどーにかならんのか!」は見てました。
でも1年以上そのままってのもパナさんの怠慢です。

のら猫ギンさんへ

PCは常時起動してますからディモーラは使用可能ですが、
やはりレコーダーの事はレコーダー自身で解決してもらいたいからです。

2009/01/24 01:46 [8980164]

参考になりましたか? はい2

JOKR-DTVさん 

俺は99年から松下の爺ガイド使ってますが、これが嫌だから
東芝にNEC式のアダムスを採用させたんですよ。

くまちゃんや山陰方面の人には悪かったね。
まぁ師匠以外はネットがほとんどですからね(^^;

2009/01/24 03:31 [8980352]

ソニーの番組表の方がもっとひどいですよ。
深夜の30分番組は7チャンネル表示や5チャンネル表示でも、まるで番組が存在しないかのように空欄で、
カーソル当ててもタイトルが出ず、3チャンネル表示に最大に拡大してやっとタイトルが出現してクリック可能になるんですから。

しかも、薄気味の悪い変な淡い色の背景に白文字って見づらい見辛い。
大事な番組を何度見落としたことか。
ソニーの技術者には、もう少し色彩感覚や美的感覚を養って貰いたいものです。

パナは、色彩のはっきりした背景に明確な黒文字ですから、ソニーよりはずっと見やすい番組表です。
ただ、ご指摘のように、番組表が隠れているのは、見逃しかねませんから、改善して貰いたいものです。

それに、パナは同一チャンネルの一週間表示が一瞬で出来て便利だけど、ソニーはできないみたいだし(一週間以内の全番組表示は当然可能だし、お気に入り番組表が作れるのはいいけど)、
さらに、同じ番組をW録画しようと思っても、ソニーは番組表からはできず、
わざわざ日時ch指定録画を使う必要があるんだから、ソニーの方が不便ですよ。
録画1録画2の区別による窮屈さも改善して、パナのように自由に番組を見たり録画できるようにしてもらいたいものです。

ソニーで便利なのは、タイトル結合と、録画1のみ録画中にダビング開始可能な点
(パナは先にダビング開始すれば片方の録画は可能だけど、録画中はダビング開始不可能)、と、
おまかせまる禄と、BDに直接予約が容量分だけ何番組でも可能な点かな。

パナはBDに1番組しか直接予約できないし、DRモードだと予想容量がすべてハイビジョンで予想されてるから、
容量の低いSD画質のCS番組でさえ、BDにDRで2時間10分以上は入らないとみなされて、長時間ドラマはBD直接予約を拒否されしてまうし、
BDに残量が充分あっても、1時間番組でも拒否されてしまうことがある。これは不便。

今はBD-REが安くなってて、BD-Rと50円差くらいだから、
BD-REに直接録画した方が、ダビング時間も節約できるし、HDDにも負担にならないから、ソニーの方が便利。
TBSチャンネルの一日で全話見せますシリーズの「白夜行」全11話とか、
ソニーは第一話だけBD指定して番組名を「毎回」に指定すれば自動的に全話直接録画されるから楽ちん。
パナは一話終わるごとに、BDに直接予約し直さなきゃならない。これは不便。

この点、新機種は改善さてるのかな。たぶん無理でしょうね。
パナはあまり痒い所に手が届かないから。

2009/01/24 08:45 [8980791]

ξΨЮさん 

自分で調査し、納得して購入してんのに何言ってるの?

納得して買ったんでしょ?

見落としとかならば、あなたの手落ちとしか言いようがありません。

2009/01/24 09:12 [8980893]

霊の広告表示に関するクレームかと思いきや、
違うんですね(笑)

確かに危うく番組を見落としそうになる事もありますが、
入念にチェックをすればカバー出来ますし、個人的には
「悪」を付ける程の欠点とは思いません。

>ξΨЮさん

「手落ち」は差別用語になるので、「落ち度」とでも
言い換えた方がよさそうですよ。

2009/01/24 10:15 [8981130]

見物人Xさん 

このように買った人が報告してくれれば、これから買う人の参考になります。

2009/01/24 10:19 [8981138]

使い物になるレコーダー(メーカー)が、少なすぎる。

スレ主さんは、期待を込めて、書き込みしているのだと思いますよ。

2009/01/24 10:24 [8981153]

>ξΨЮさん

僕はソニーとパナ、各メーカーの便利な箇所と不便な箇所を指摘してるだけですよ。購入前の人に参考のためにね。

量販店で触っただけでは分からない部分、買って毎日使って初めて分かる点など、たくさんあるんですよ、家電ていうのは。
特にBD/DVDレコはね。

購入前にここを覗いて参考にして知識としては知ってても、使ってみると想像以上に不便だったり、
あるいは、思いも寄らぬ便利な箇所が見つかったりするんですよ。

あなたもこの価格コムを見てるのは、カタログやホームページを見たり量販店で触っただけでは分からない部分があるから、
参考にしようと思って覗いてるんじゃないの?

それとも君は、カタログや量販店やここを見ただけで、買ってからも一切不満を言わないと誓えるのかね。
購入前に見落としは一切ないと断言できるのかね。
そんな神様みたいな人間、どこにもいないよ。

しかも、僕は、不便な点を指摘して、購入前の人の参考のためだけでなく、
メーカーの技術者に改善要求をしている(彼らもここを見てるからね)訳だけれども、
君は、その僕の指摘を、単なる不満を述べているとしか、受け取れないわけか。
大した読解力だ。

2009/01/24 10:34 [8981193]

silver_2007さん 

氷河の青薔薇さん

ξΨЮさんの発言はスレ主さんの
> 事前調査はかなりしていくつか弱点は有りましたがまあ納得して購入。

ここを指しているのだと思いますよ。
氷河の青薔薇さんのレスの下に書き込まれていますが、
氷河の青薔薇さんの発言に対するものではないように見えます。

2009/01/24 10:55 [8981280]

ぼくも最初はスレ主さんだけに向けたレスかと思いましたが、
それなら、もっと前に書き込む時間は充分あった筈ですよね。
ぼくが書き込んですぐ反応した感じがしたんですよ。
おそらく両方に向けて書かれたレスでしょう。
どっちにしてもせっかくの 改善点に水を差す低レベルなレスですね。

彼女はどうやら、不便な点を掲げるスレや質問者に対して、「カタログやHPをよく見ろ」というレスを繰り返しているようですね。
実体験ももたないくせに。
ここで質問している人は、カタログはHPだけでは分からないユーザーの生の声、生の体験談を聞きたくて質問しているのに。
メーカーに気を遣って不便な点をあまり述べないで半分宣伝しているAV評論家の意見ではなく、
正直に不便な点を指摘するユーザーの体験談や意見は貴重だし、
不便な点を隠蔽しているカタログやHPを何度見たってわかりゃしないのに。

2009/01/24 11:39 [8981453]

通りすがりの旅人は、スルーしましょう。

2009/01/24 13:52 [8981984]

GK7さん 

>ソニーの番組表の方がもっとひどいですよ。
深夜の30分番組は7チャンネル表示や5チャンネル表示でも、まるで番組が存在しないかのように空欄で、カーソル当ててもタイトルが出ず、3チャンネル表示に最大に拡大してやっとタイトルが出現してクリック可能になるんですから。

X100ですが空欄になることはありません。どの機種をいっているのでしょうか?
 フルHDのTVで見ていますか?フルHDのTVでなければ表示されない可能性もあるかもしれませんが。
 PANAの番組表がSOより見やすいという意見はあまり聞いたことありませんね。好みの問題もあるでしょうがジャンル別に色分けしてあるほうが視覚的にはわかりやすいと思いますよ。

2009/01/24 18:16 [8983135]

@Amadeusさん 

デットストックさんの問題提起はまっとうなことと感じました。
一方、ξΨЮさんのレスはデットストックさんを揶揄しているように感じ、
不快なものを感じました。

人間、前向きで素直な気持ちをで人の意見を聞きたいものですね。

2009/01/24 18:44 [8983262]

ξΨЮさん 

当たり前田のおせんべいさん 

ご指摘ありがとうございました。
自分でも調べてみると、確かに差別用語ととられることがあることを確認しました。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

氷河の青薔薇さん

>ぼくも最初はスレ主さんだけに向けたレスかと思いましたが、

言い訳はいいですから・・・

>それなら、もっと前に書き込む時間は充分あった筈ですよね。

いつのタイミングで書き込みをしようがこちらの勝手です。

>ぼくが書き込んですぐ反応した感じがしたんですよ。

感じがしただけでしょ?
そういう感じがしたら、そのように決めつけ良いと教育を受けてきたんですか?

>おそらく両方に向けて書かれたレスでしょう。

いや、あなたの存在は先ほど知りました。
基本的に、書き込みするときはスレ主さんの書き込みしか読んでません。
書き込も相手も基本的にスレ主さん宛てです。
他の書き込みも同様です。

>どっちにしてもせっかくの 改善点に水を差す低レベルなレスですね。

結局、自分の間違いを他のことを持ち出し、話をうやむやにするんですね。

>彼女はどうやら、不便な点を掲げるスレや質問者に対して、「カタログやHPをよく見ろ」というレスを繰り返しているようですね。

仰るとおりです。
でも、よそのことは今ここでは必要ないでしょう。
他のことならば、その場でやるべきだと思いますが。

>実体験ももたないくせに。

必要ないでしょ。
カタログやHPを見れば解決することを教えてあげているのに、どうして実体験がどうして必要なのですか?

>ここで質問している人は、カタログはHPだけでは分からないユーザーの生の声、生の体験談を聞きたくて質問しているのに。

だから、HPやカタログを見ればわかる物に対して発言しているんです。
どこで、HPやカタログを見てもわからないものにそういうことを言っていますか?
その部分をきちんとご指摘願います。

>メーカーに気を遣って不便な点をあまり述べないで半分宣伝しているAV評論家の意見ではなく、正直に不便な点を指摘するユーザーの体験談や意見は貴重だし、不便な点を隠蔽しているカタログやHPを何度見たってわかりゃしないのに。

何の話ですか?
上でも述べましたが、「HPやカタログを・・・」とはHPやカタログを見ればわかるもののみに言ってるわけですが?
HPやカタログでわからないものは、実際に触ってみるしかわからないでしょう。
自分で納得したということは、それ以上の情報は必要ないということの現れです。
他がこうだからとこれも同じで当たり前と勝手に思い込んでいたのであるならば、完全な落ち度です。
一度納得したのであれば、その責任は自分にあるわけです。

そもそもいったい何なのですか?
勝手に勘違いして、何を興奮したのか盛り上がっちゃって、
「silver_2007」さんから指摘を受ければ、
自分もそのように思っていたなど言い訳です。

自分の勘違いを他から指摘され、他のことを持ち出し話をすりかえるのは大人げありません。
私に何か言いたいのであれば、まず自分の間違いを認めきちんと謝罪してからじゃないですか?

自分の間違いに気づき立場が悪くなったからと、他のことを持ち出す卑怯なやり方には賛成できません。

2009/01/24 18:51 [8983288]

>GK7さん 

X95ですが、 地上デジタル番組でたまに空欄はありますよ。
今夜も、NHK教育021の深夜1:05分から1:30分もテレビで中国語が空欄になっていて、
3番組表示に拡大してやっとクリック可能です。

ちなみに、ソニーと同様パナもジャンル別に色分けされていて、
しかもソニーの淡さよりやや濃いめの色彩の背景に黒文字なので、ソニーよりは見やすいです。

>ξΨЮさん 

>基本的に、書き込みするときはスレ主さんの書き込みしか読んでません。
書き込も相手も基本的にスレ主さん宛てです。
他の書き込みも同様です。

スレ主さんの後に何人も書き込みがあった後にレスして、スレ主宛だと明記せずに書けば、
それはすぐ直前のレスまたは前のレス全部に向けたものと見なされるのが常識です。
従って、

>いや、あなたの存在は先ほど知りました。

先ほど気づいたなどという見え透いた嘘は通用しない。
こんな非常識な言い訳は、既に何人も書き込まれている公のスレッドでは一切通用しない。
これこそ、あなたのいう「見落とし」あるいは意図的な誤魔化しとなり、非難されてしかるべきだ。
宛名を書いていない以上、文脈からも、スレ主と直前の僕を含めて書いたと見なされても仕方ないでしょう。
うやむやに誤魔化しているのは、あなたの方ですね。

>どこで、HPやカタログを見てもわからないものにそういうことを言っていますか?
その部分をきちんとご指摘願います。

あなたは最初のレスでいってますよ。

>見落としとかならば、あなたの手落ちとしか言いようがありません。

パナのカタログやHPに、深夜の30分番組やミニ番組は、カーソルを当てないと見えないとか出ないって
不便なことがちゃんと書いてあるんですか?
あるなら指摘して下さい。

カタログやHPに書いてないから明確に分からない部分に関して、あなたはスレ主さんと僕を含めて、
「見落とし」であり「手落ち」だって的外れで無礼な指摘をしたことになる。
それこそちゃんと謝罪すべきじゃないんですか?

2009/01/24 21:41 [8984169]

ξΨЮさん 

氷河の青薔薇さん 

>スレ主さんの後に何人も書き込みがあった後にレスして、スレ主宛だと明記せずに書けば、
それはすぐ直前のレスまたは前のレス全部に向けたものと見なされるのが常識です。従って、

それは文章を読み取る力があるかないかの差でしょう。
silver_2007さんだって、きちんと理解されているんです。
スレ主さんの
「事前調査はかなりしていくつか弱点は有りましたがまあ納得して購入。」
の書き込みがあり、
「自分で調査し、納得して購入してんのに何言ってるの?」
と書いてあれば、一定の教養をお持ちの方であるならば、理解できると思っておりました。

しかし、それでも理解できないほどの教養の方もらっしゃるので、次回からはもっと誰でも理解ができるようわかりやすく書くべきだと反省しております。
氷河の青薔薇さんご指摘ありがとうございました。また、難しい書き込みをして申し訳ありませんでした。

>>いや、あなたの存在は先ほど知りました。
>先ほど気づいたなどという見え透いた嘘は通用しない。こんな非常識な言い訳は、既に何人も書き込まれている公のスレッドでは一切通用しない。

通用しようがしまいが、興味がなかったので見ておりません。
これが嘘というのであれば、きちっと証明をしてください。

>これこそ、あなたのいう「見落とし」あるいは意図的な誤魔化しとなり、非難されてしかるべきだ。

見落としって、見る義務があったのであるならば謝罪いたします。
しかし、興味がないものまで読まされるとなると、とんでもないですね。

>宛名を書いていない以上、文脈からも、スレ主と直前の僕を含めて書いたと見なされても仕方ないでしょう。

先ほども申しましたように、文脈から教養が一定以上の方にはわかるように書いたつもりでした。その件については再度お詫び申し上げます。

>うやむやに誤魔化しているのは、あなたの方ですね。

うやむやにするつもりはございません。

>>どこで、HPやカタログを見てもわからないものにそういうことを言っていますか?その部分をきちんとご指摘願います。
>あなたは最初のレスでいってますよ。

その部分の引用をお願いいたします。

>>見落としとかならば、あなたの手落ちとしか言いようがありません。
>パナのカタログやHPに、深夜の30分番組やミニ番組は、カーソルを当てないと見えないとか出ないって不便なことがちゃんと書いてあるんですか?あるなら指摘して下さい。

その前に私が書いていると言いましたか?
私が言いたいのは、先ほどの書き込みしましたように、カタログやHP、それでもわからないことは、実際に触って確かめるべきと言ってるんです。
自分がぜったいにほしい機能であるならば、確認をすべき。確認をせずに他が当たり前と勝手に思い込んで購入したのであれば、消費者の落ち度と言ってるんです。
理解できませんか?
何か、番組名まで持ち出して上げ足を取ろうと必死のようですが、常識で考えて、番組名がカタログやHPに記載されているわけがありません。
「見落としとか」を、勝手にカタログとHPに限定しないでほしいものです。

>カタログやHPに書いてないから明確に分からない部分に関して、あなたはスレ主さんと僕を含めて、「見落とし」であり「手落ち」だって的外れで無礼な指摘をしたことになる。それこそちゃんと謝罪すべきじゃないんですか?

そもそも、どうしてカタログやHPで確認できないものを確認せずに購入したのですか?
機能の見落としは、消費者の責任じゃないのですか?
それを落ち度と言わずしてなんと申せばよかったのでしょうか?
で、何が無礼だったのでしょうか?
それから、何について謝罪を求められてるのでしょうか?

先ほどの書き込みで回答がいただけてないものがあります。
よろしくお願いいたします。

>>実体験ももたないくせに。
>必要ないでしょ。
>カタログやHPを見れば解決することを教えてあげているのに、どうして実体験がどうして必要なのですか?

それから、分が悪くなると他のことを持ち出す件についてはどう思われますか?

2009/01/24 22:29 [8984515]

火に油を注ぐような書き込みは、やめなさい。

日本語と作文の勉強して、出直しておいで…。

2009/01/24 23:06 [8984752]

>ξΨЮさん 

>カタログやHPを見れば解決することを教えてあげているのに、どうして実体験がどうして必要なのですか?

他のスレでカタログやHPだけで解決したことを、どうしてここで持ち出すんですか。
それがまず間違いだ。問題をすり替えてるはあなたでしょう。

>どこで、HPやカタログを見てもわからないものにそういうことを言っていますか?

まさに今このスレで、スレ主と僕に対して言ってるでしょう。何とぼけてるんですか。
深夜の30分番組やミニ番組は、カーソルを当てないと見えないという事実は、
量販店で少し触ったぐらいでは決して分からないし、
ましてや、パナのカタログやHPを見ても絶対分からないから、
買って暫く使って初めて分かることです。
つまり、実体験が必要な問題に関して、カタログやHPや量販店で事前調査できるはずもないのに、それをしなかったといって、スレ主さんの「見落とし」「手落ち」だと言う間違った非難を、あなたはまさに今ここでほかのスレと同様にしてるでしょう。
そのことを「実体験がないくせに」的外れな非難だと指摘しているですよ。
日本語の文脈が分からないんですか?
ほかのスレで通用したことが、なんとかの一つ覚えみたいにここでも通用すると思ったら大間違いですよ。

自分で暫く実体験しなければ分からないこと つまり事前にはカタログやHPや量販店で調べても決してわからないことなのに、どうして実体験のないあなたが、「落ち度」だと指摘するんですか?

あなたはカタログやHPでわかることに関してのみ、それを調べないのは「見落とし」「落ち度」だと今まで方々で、言ってきたわけですね。

それなのに、なぜ実体験の必要な今回の問題に関して、いまこのスレであなたが口を出すんですか?
実体験もないあなたが、事前には決して調査不可能なことに関して、「見落とし」だ「落ち度」だと的外れで無礼な指摘をするんですか?
実体験もなく、カタログやHPしか見てないあなたに、そんな資格があるんですか?
「実体験もないくせに」とはそういう意味ですよ。
それくらい文脈でわかるでしょう。その程度の読解力もないんですか。

この件に関する謝罪はどうしたんですか? 謝罪もせずに誤魔化して逃げるんですか。

2009/01/24 23:50 [8985039]

>深夜の30分番組やミニ番組は、カーソルを当てないと見えないという事実は、
>量販店で少し触ったぐらいでは決して分からないし、
>ましてや、パナのカタログやHPを見ても絶対分からないから、
>買って暫く使って初めて分かることです。

これについては、最初にレスをしたハヤシもあるでヨ!さんが1年以上前のレスで触れており、
スレ主は
>「DIGAのEPG画面はどーにかならんのか!」は見てました。

と言っているので、スレ主は「未だに改善されていない可能性」を承知の上で購入した事になる。
スレ主が「マニュアルで確認して初めて気が付いた事」は、
「ミニ番組の存在表示が〔横線が青色の場合〕」という事のようです。

2009/01/25 00:35 [8985350]

ξΨЮさん 

氷河の青薔薇さん 

>>カタログやHPを見れば解決することを教えてあげているのに、どうして実体験がどうして必要なのですか?
>他のスレでカタログやHPだけで解決したことを、どうしてここで持ち出すんですか。それがまず間違いだ。問題をすり替えてるはあなたでしょう。

おいおい・・・
その件を持ち出したのはあなたでしょうが。
私は、ここではカタログやHPの話をこちらから持ち出しておりません。
あなたが[8981453]で、
「彼女はどうやら、不便な点を掲げるスレや質問者に対して、「カタログやHPをよく見ろ」というレスを繰り返しているようですね。実体験ももたないくせに。」と持ち出したんですよね?
他のスレのことを。
他のスレのことでなければ、下記の文言はおかしいですよね?
「不便な点を掲げるスレや質問者に対して」「繰り返しているようですね」

こちらが好き好んで他のことを持ち出してるのではありません。
こちらはあなたの卑怯なやり方(他の件を持ち出す)につきあわされてるんです。
私は他のことを持ち出すことは望んでおりません。先ほどから申し上げてます。
本当に、何を言われてるのでしょうか?
ご自分が発言した内容には責任をもってください。

>>どこで、HPやカタログを見てもわからないものにそういうことを言っていますか?
>まさに今このスレで、スレ主と僕に対して言ってるでしょう。何とぼけてるんですか。深夜の30分番組やミニ番組は、カーソルを当てないと見えないという事実は、量販店で少し触ったぐらいでは決して分からないし、ましてや、パナのカタログやHPを見ても絶対分からないから、買って暫く使って初めて分かることです。

だから、そういう文言は発してないでしょうが。
私がHPやカタログで確認できた場合にその文言を発しているんです。
きちんと確認してから言ってるんです。
自分が発したことには責任を持ってるんです。

>つまり、実体験が必要な問題に関して、カタログやHPや量販店で事前調査できるはずもないのに、それをしなかったといって、スレ主さんの「見落とし」「手落ち」だと言う間違った非難を、あなたはまさに今ここでほかのスレと同様にしてるでしょう。

何度も同じことを言うのは疲れるのですが、再度申し上げます。
自分が譲れない機能等がHPやカタログ、実際に触っても確認できない場合は、その機能があるかもないかもしれないんです。
それを、他があるからこの製品もあるだろうと、勝手な思い込みで購入したのであれば、確認もできなかったのを購入した消費者の責任と言ってるんです。
なぜならば、購入しないという方法もあるんです。
それでも購入するということは、そういう機能がないかもしれないということを理解して購入したということです。

確認もできなかったものをなぜ購入したのですか?
これは消費者の落ち度でしょうが。

>そのことを「実体験がないくせに」的外れな非難だと指摘しているですよ。日本語の文脈が分からないんですか?

そのことの「その」は何を指しているのでしょうか?
「彼女はどうやら、不便な点を掲げるスレや質問者に対して、「カタログやHPをよく見ろ」というレスを繰り返しているようですね。実体験ももたないくせに。」
から、実体験もないくせにと意味合いが違いますが?

あなたがここ[8981453]で持ち出したのは、
『【他のスレ】で実体験もないくせに、「カタログやHPを見ろ」と言うな』
ということですよね?
「不便な点を掲げるスレや質問者に対して」「繰り返しているようですね」
の、文言よりそう受け止めるのは当然ですよね?

私は他のスレでは、実体験が必要もない、カタログやHPを見れば解決できるものだけ、「カタログやHPを見ろ」と申し上げてるんです。
(このことは先ほども書きだしているんですが、なかなか1回では理解していただけないのでしょうか?)

それが、ここのスレ主宛ての話にスリ変わってますよね?
こういう、話に一貫性がないのは非常に困ります。
私はスレ主には「カタログやHPうんぬん」の話は持ち出してないんです。
少なくとも、あなたの日本語の文脈からはそのように読み取ることはできません。

私は、カタログやHPを見他だけで解決できない物には「カタログやHPをみろ」とは1度も申しておりません。
それがあるというのであれば、その文言を用いてさっさと指摘してください。
できないのであれば、いらぬ言い訳は結構ですので、さっさと非を認めて謝罪なりするべきでしょう。それが大人というものです。

2009/01/25 00:55 [8985455]

ξΨЮさん 

>ほかのスレで通用したことが、なんとかの一つ覚えみたいにここでも通用すると思ったら大間違いですよ。

おや?
何の話ですか?

>自分で暫く実体験しなければ分からないこと つまり事前にはカタログやHPや量販店で調べても決してわからないことなのに、どうして実体験のないあなたが、「落ち度」だと指摘するんですか?

先ほど詳しく説明しましたので省きます。
わからなかったらコピペしますので、遠慮なくどうぞ。

>あなたはカタログやHPでわかることに関してのみ、それを調べないのは「見落とし」「落ち度」だと今まで方々で、言ってきたわけですね。

そうです。
何度も申し上げております。
本当に理解出来てるのでしょうか?

>それなのに、なぜ実体験の必要な今回の問題に関して、いまこのスレであなたが口を出すんですか?

「それなのに」って、何が関係あるのでしょうか?
実体験が必要な問題だから、それを確認せず(もしくはその機能の見落とし)に購入したのかと言ってるんです。
しかも、どのスレで口を挟もうが私の自由ではないのでしょうか?

>実体験もないあなたが、事前には決して調査不可能なことに関して、「見落とし」だ「落ち度」だと的外れで無礼な指摘をするんですか?

調査不可能ではないでしょう。
実機に触ればその機能は確認できるんです。
しかも、本人の口から「事前調査はかなりした」と申されているんです。
確認できなければ、消費者の見落とし以外何物でもないでしょう。
何が的を外れているのでしょうか?
詳しく教えていただけませんか?

>実体験もなく、カタログやHPしか見てないあなたに、そんな資格があるんですか?「実体験もないくせに」とはそういう意味ですよ。

そういう意味じゃないでしょ?
先ほども指摘しましたが。
また同じことを申し上げないといけないですかね?
あなたの実体験の話は他のスレの話です。
しかしここでは、このスレの話にスリ変わってるんです。
ご自分でまだ気付かないのですか?

>それくらい文脈でわかるでしょう。その程度の読解力もないんですか。

無理でしょう。
読解力の問題ではありません。
これは、読み手の問題ではなく、書き手の問題です。

>この件に関する謝罪はどうしたんですか? 謝罪もせずに誤魔化して逃げるんですか。

あなたが勝手に話をすり替えて、わけがわからない話にしいるんです。
それで私に謝罪しろと?
どういう神経の持ち主なのでしょうか?

とりあえず、きちんとした反論ができないのであれば、きちんとした大人の対応を取っていただきたいものです。

2009/01/25 01:00 [8985480]

ξΨЮさん 

とりあえず、私の主張は、

スレ主さんへ対しては、

最初に申し上げた。

自分で調査し、納得して購入してんのに何言ってるの?

納得して買ったんでしょ?

見落としとかならば、あなたの手落ちとしか言いようがありません。

から何も変わりません。

さて、私はこれで今夜は失礼いたします。

2009/01/25 01:03 [8985492]

読み手のほぼ全員が、不愉快だ。

不愉快な書き込みしか出来ない人は、マナー違反なので、二度と書き込みするな。

2009/01/25 01:13 [8985544]

GK7さん 
空欄になっていませんが

>今夜も、NHK教育021の深夜1:05分から1:30分もテレビで中国語が空欄になっていて、
3番組表示に拡大してやっとクリック可能です。

添付写真見てください、空欄になっていません。地域的な差があるのかもしれませんね。
文字は途中までで切れますが、空欄は今のところ確認できません。
添付画像は寄っていますが7番組表示で撮影しています。7番組表示でも全く問題なくクリックできますよ。モニターのサイズにもよるかもしれませんが個人的には9番組あってもストレスないと思います。3番組拡大でやっとクリック可能とは20インチ以下のモニターでしょうか?

2009/01/25 01:17 [8985565]

こんな状態に成るとは思いませんでした。

>異呪文汰刑 さんへ
正確には「DIGAのEPG画面はどーにかならんのか!」のスレを見つけたのは
このスレを立てるに同じような内容のスレが立っていないか調べた時です。
ですからこの点は購入前には分かりませんでした。
でもそのスレは別機種DMR-XW50の物で1年以上前の事ですので、DMR-BW***シリーズを購入予定、
又は既に所有している方は見ないと思って新たにこのスレを立てました。
説明に番組名を使用しているのは、ハヤシもあるでヨ!さんの書き込みをリスペクトしたのと、
実際の番組名を表記したほうが実機で操作した時わかりやすいと思ったからです。

>氷河の青薔薇さん へ
私が行なった事前調査はHP、カタログ、マニュアル(PDF)、量販店で15分ほど店員さんにマニュアル持たせて展示機を操作しました。
氷河の青薔薇さんの言われるとおり、この件は買って暫く使って初めて分かる事だと思いこのスレを立てました。

BSCSCANさん および他の方々
不快な思いさせてすいませんでした。

2009/01/25 01:45 [8985683]

>不快な思いさせてすいませんでした。

別にあんたに向けての発言じゃないから、気にすんなって
BSCSCANの方が数万倍、方々で不快な思いさせてるんだからさ

2009/01/25 02:04 [8985749]

大好物℃さん 

女出入り禁止。

初めて見たね,こういう屁理屈。

2009/01/25 02:30 [8985804]

>ξΨЮさん 

>あなたの実体験の話は他のスレの話です。
しかしここでは、このスレの話にスリ変わってるんです。

違います。逆です。
今までカタログやHPからのみの見落としを指摘してきたあなたのレスの傾向の例として掲げただけで、
さらに実体験も必要なこのスレでも同様の手口で言ってるから、すり替えるな、といってるんですよ。
もう一度読み返したらどうですか。次の文章と意味がつながっているでしょう。
それを無理やり他のスレのカタログとHPのみの話にすり替えようとしているのはあなたでしょう。
文脈がまだ理解できずにいるあなたの誤解をなぜ僕に押し付けるんですか。
平気で見え透いた嘘をついても、ついてませんとしらを切り、さらに、平気で誤魔化し続けるつもりかね。
自分の誤読を押し付けるなよ。もう一度中学校から読解力磨いて来い。
よほど「実体験のないくせに」という言葉が図星だったから、あなたの胸に刺さったんでしょうね。

>実機に触ればその機能は確認できるんです。

この現象は毎日出るものではないから、量販店で実機に触った程度では確認できませんよ。
それとも量販店を自分のリビングのようにみなして、ずうずしく何日も使用するんですか。
それはもう常識の確認の範囲を超えている。
そんな非常識なことをしなかったからといって、実体験もないあなたに、見落としだと非難される謂われはないな。

>デットストックさん 
そもそも旧BWでの書き込みがあっても、現機種でそれを指摘している人は殆どいなかったということですね。
それが見つけられないらないからといって、果たして見落としとして非難されるべきものとは思えませんね。

「見落とし」とは、一般に、カタログやHPに書かれている程度の内容に関していわれれることです。
何日も実際に使ってみなければわからないような機能は見落としではなく、不便な機能の発見と呼ぶべきものでしょう。
メーカーへの改善点として有意義なスレ立てだったと思います。
女スレ嵐は余計だけど。

ほんとは関連したパナとソニーの機能の差異を指摘した長文のレスをしようかとも思ったんですが、
思わぬ邪魔が入ったので、また別の機会にします。

2009/01/25 02:31 [8985805]

空欄がいくつか見えます。

>GK7さん

おや? こっちの地域では、NHK教育だけでなく、NHK総合も空欄が見えますが。
32型の液晶なんですが、地域差ということかもしれませんね。

2009/01/25 03:11 [8985887]

GK7さん 

>地域差ということかもしれませんね。

X100もX95も仕様は同じはずなので地域によって違うということでしょう。放送休止時間が1分違っているのもデータの取得元の違いを物語っていますね。
画像ありがとうございます納得しました。

2009/01/25 04:32 [8985977]

DIGA DMR-BW730の価格をチェック

「DIGA DMR-BW730」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW730を新規書き込みDIGA DMR-BW730をヘルプ付 新規書き込み

新製品ニュース Headline

更新日:1月23日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング