現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 政治
  4. 国政
  5. 記事

麻生首相「みぞう」、どよめく委員会 漢字テスト12問

2009年1月20日19時46分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真参院予算委員会で、麻生首相に漢字の読み方を質問する民主党の石井副代表(右)=20日午後、河合博司撮影

 「われわれは今……、未曽有(みぞう)のいわゆる危機といわれる」。麻生首相が20日の参院予算委員会で、かつて「みぞうゆう」と誤読した漢字を正しく発音し、委員会室がどよめく一幕があった。

 石井一氏(民主)への答弁の中で飛び出した。首相は一瞬、間をおき、ぎこちなく発言。後ろで見守っていた閣僚らも笑顔をみせた。

 首相は昨年11月、中国・四川大地震について「みぞうゆうの自然災害というものを乗り越えて」とあいさつ。以後、公開の場で「未曽有」を使うのは控えていた。

 石井氏は、首相が就任直前に月刊誌「文芸春秋」に寄稿した論文から、「畢竟(ひっきょう)」「窶(やつ)し」などの難しい漢字を抜粋したパネルを用意し、「(論文は)本当にあなたが書いたのか」と迫った。首相は「書かせていただいた。皆さんが読みにくいのは『身を窶し』ぐらいじゃないか」と涼しい顔。石井氏は「じゃあなぜ『みぞうゆう』なんて言うんだ。率直に認めないとまた支持率下がるよ」と皮肉った。

     ◇

 石井氏が参院予算委員会で示した漢字は次の通り。

(1)就中

(2)唯々諾々

(3)揶揄

(4)畢竟

(5)叱咤激励

(6)中興の祖

(7)窶し

(8)朝令暮改

(9)愚弄

(10)合従連衡

(11)乾坤一擲

(12)面目躍如

(出典 石井一事務所作成)

 【回答】

(1)なかんずく

(2)いいだくだく

(3)やゆ

(4)ひっきょう

(5)しったげきれい

(6)ちゅうこうのそ

(7)やつし

(8)ちょうれいぼかい

(9)ぐろう

(10)がっしょうれんこう

(11)けんこんいってき

(12)めんぼくやくじょ

(読みは「広辞苑第6版」から)

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内