2008年09月11日
ADJオリジナル♪

これは、WAXではなくポリマーです。

車体と同じ原理です。
タイヤ生産時に使用するシリコン原料
を使用しています。
耐久性は約1〜2ヶ月です。


北海道は、スタッドレスタイヤ期間があります。
ゴムが劣化しやすいのでシリコンを充填するのです。
市販のタイヤWAXなどはゴムが劣化硬化して痛みが早くなります。
ただ綺麗になればよいと言うものではなく・・・
その後のデメリットを考えて商材を選定します。

この商品は良い!!

これが売買商売の落とし穴で「これは悪い」を公示しません。
アメリカでは、アーマーオイルをタイヤに塗り劣化してバースト事故が多発
訴訟でメーカー側が敗訴している実例があります。

女性の化粧品と同じで、することにより元々の肌を壊していては意味が無く
後に残されるデメリットを考えて選ぶ事が重要ですね!
Posted at 2008/09/11 20:55:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車の事♪
シングルで磨き傷出さないのに・・・ギアで出す男(爆)









VOXYオーナーさん

ここの凹みアーチって凄く傷めだちますよね?

同業の皆さん

お前!レジンとかシリコンだろ?!なんて・・・
普通に超極細+アルカリ水希釈のソーラー3000ですけど(^^;;
某有名団体の代表から言わせると・・・
「202をシングルで磨ききる馬鹿は日本で両手指以内だそうです(^^;;」


磨き傷=バフ目


自然に動くポリッシャーを力で制御するから出来るのです!v( ̄Д ̄)v
Posted at 2008/09/11 15:37:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車の事♪
昨日の洗車状態を見て

「綺麗じゃん♪」

と思ってる方・・・

洗っても実は・・・(;・∀・)



洗車後のルーフ後部です。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
202塗装などの1Kクリアーやソリッドはこの様な被害に遭いやすい塗装です。
全ての車種にも起こるのですが・・・普通はクリアー層がポリマーコーティング
の役目を果たしているので被害は軽減されています。
では何故、この様な現象がソリッドは特に弱いのか?

□太陽光赤外線波長で温まった車体は膨張します。
□膨張すると最表面の塗装もゴムのように引っ張られます。
□そうすると、塗装表面に出来る気泡の大きさが広がります。
□そこに異物や水の分子などが入り込みながら熱せられた車体で蒸発します。

フライパンに水道水などを入れて空焚きすると白いカルキが多く残るのです。
あれと同じ現象だと思って下さい。

トヨタ202塗装を所有するオーナーさんや黒系濃色車のオーナーさんの注意は

□車体の温度を上昇させない(洗車時)
□フッ素やガラス系無機物のコーティング剤は避ける
 光学機器の屈折波長を正す原理がある=ダイレクトに吸収する

□車両の進行方向から洗車高圧ガンや洗車スポンジを動かさない
 一般的なコイン洗車機の圧力は、60〜150kg/1平方cm掛かります。
 もし塗装に異物があれば、進行方向から塗装内部へ水圧で押し込む事になり
 余計に塗装は荒れます。
 後ろ→前へ向って運動する習慣をつけましょう。
 特に高速道路や幹線道路を多用する方は、前方からサンドブラストをされて
 いるぐらいの塗装に異物の衝撃があると思ってください。


今回の私のVOXYのコーティング施工は・・・
上記の紫外線と赤外線波長を「複屈折」させ塗装まで到達するのを弱める事。
そうすると光沢(反射)が強くなるので太陽光ではスクラッチが目立たなく
なる利点があります。
しか〜し!私は専業なのである程度のVOXYのプレスラインなどを強調したい。
「艶」(光吸収)をさせ凹凸を強調したいのです。
そこに拘ってコーティング剤のスペックと化学相性を見ながら行っています。

これが一般的なコーティング屋さんとアートディティーリング(ADJ)の違い。
物理的に、保護性能と美観性能は相反してしまうのです。
それを化学で補う手法を取ります。

人間の肌構造と類似している工法だといえるでしょう。

無機物ガラス樹脂・ガラス繊維系・有機ポリマー・有機ワックス

ジャンルも様々に、コンマ1違うと別物性になるのが化学です。

商売論抜きで、皆さん少しでもわかってもらいたいです。
私たちの業界は、板金塗装業や整備業とは違い明日からプロと言えば誰でもが
プロになれるおかしな業界です。(^^;;
割合で言えば、7割がそう言った業者です。
誰もが簡単に出来る物ほど、奥が深いのはスポーツも同じです。

皆さんが宇宙へ行く事より・・・
100mは老若男女誰でも完走出来ますが・・・9秒台で走る難しさ・・・
100mを9秒台で走れる人間は、宇宙飛行士よりもはるかに少ないのです。。
それだけ奥が深いのですね。。


Posted at 2008/09/11 13:57:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車の事♪
2008年09月10日
こんにちは。
今日の札幌は晴天です♪
納車されて初めての洗車です。
一見綺麗に見えますが・・・
デポジ(水染み?)がいっぱい♪
ディーラーで好意でしてくれた洗車で・・・(^^;;
ディーラーと言う名の素人ですから・・・
特にトヨタは整備もマニュアルなんで。。


工場の中が黒いのは・・・白は光を拡散するので傷が見えないのです。
なのでつや消しの黒にしています。
こうする事で、壁からの光の反射が無いので傷が良く見えます。
夜にネオンや街頭で傷が目立つ原理と同じです。
蛍光灯を消して、特殊光源で照らすと・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
外では見えない傷がレントゲンのように浮き出てきます。

この中でガラス磨きしたら・・・永遠に汚れムラがとれません。(^^;;
北海道ではブラックボックスは私だけでしょうね!

札幌市の建蔽率の関係でこの幅で限界なんです。(広くしたい)
でも狭いメリットもあり・・・映り込みが少ないので磨きやすいのです。
そして、体もホールドされるので作業が安定します。

小さいですが、必要経費も殆んど無いので店舗家賃払っている業者さんとは
違い、ユーザーさんに同じ金額でも高額な製品を使えるメリットがあります。
時間も掛けられるので、完璧に近い状態で渡せます。
これも一つの商売としては良いかもしれません。




Posted at 2008/09/10 11:21:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車の事♪
今日は、相模原へ行った弟子っこ♪
が室蘭に帰省してるのでこき使おう♪
早速、VOXYの202塗装の強化美装します☆
先日、東京都練馬の支店で完成したばかり。

使う予定はこの製品達!!



全て業界では最高峰の高級コーティング剤です☆
画像右から

■建築用濃度2%無機質クウォーツコーティング(市場施工価格:15〜20万/台)
 ※車用エシュロン・ジャパンクウォーツ・ディーラーなどは0.5〜0.75%濃度
 
ペルマガード高分子ポリマーコーティング(市場施工価格:8〜10万/台)

SWISSVAXミステリーホワイトカルナバ椰子50%以上(市販で約6万円)

おそらく。。。全国で一番高額なコーティングのVOXYちゃん♪です。


雑巾で拭いてもスクラッチが出難いトヨタ202塗装へ強化します♪
現在この工法は、特許出願中です♪

都内大手のハイヤー会社から依頼されて研究してきた工法です。
センチュリー・セルシオ・クラウンなど・・・結果が歴然です。。
ただ単純にオーバーコートしても剥がれます。
北海道の冬季間の保護を目的として作られた技法は本州ではオーバースペック?

皆勘違いしているのは・・・ショーカーの美装は実用性を壊しています。
モデルさんのメイクと同じです。
あんなの一般的にしていたら・・・肌がぶっ壊れてしまいます。


私は某大手の買取専門店の復元作業をしたり、自身が査定士兼バイヤーです。
その立場からアドバイス!!
過剰に洗車ばかりしていそうな車・・・磨いてる車・・・
市販品で塗りたくってる車・・・買いません。

何故なら、買って売る側からしてみれば「クレームになる確率が大きい」
磨く塗装が無いくらい薄くなっていれば?
ガラスコーティングで塗装が早期劣化している車だったら?

車は洗車しないと有機被害で痛みます。。
でも洗車すると、アルカリシャンプーで塗装が溶けます。

最近の人間のボディーシャンプーと同じ原理で・・・
垢を擦る習慣が少なくなっても「出ない?!」のは???
汚れと一緒に角質まで溶かされて落ちているからです。
車の塗装も汚れと一緒に、塗装も溶けているのですよ!!

そう言うことから人間と同じ肌原理にしようと生まれた技法です。

ガラスコーティングは1000分の1ミリに達しない皮膜で「艶」が出ます。
と・・・言う事は・・・(^^;;
紫外線も赤外線も塗装に吸収すると言うことです!!
言い換えれば・・・ノーマルより車体温度が上がってる事になります。

ガラスコーティングは「紫外線に強く、塗装を保護?!」嘘です!!
ガラスコーティングの皮膜が!紫外線で劣化しないだけで・・・
紫外線は透過してるから「ガラス!!」ですから・・・(^^;;
紫外線カットガラス又はフィルムと同等ならば・・・
あれだけの「厚さ」が無いと無理でしょう・・・
赤外線吸収剤をナンバープレート枠で塗るだけで・・・6千円。。

塗装の最大の敵は・・・赤外線と電磁波(マイクロ波)です。
車にはアース(電気)が流れています・・・静電気も起きます。
車体温度が202などの濃色車は太陽光で上昇します。
ガラスコーティングなんて塗ったらさらに熱を吸収します。
フッ素も同じです。。だから光ファイバーとかに使われています。(苦笑)


クリアー塗装に勝るコーティングはありません。


202塗装はクリアーが無いからこのような↑コーティングで保護層を作ります。
柔らかい地盤にコンクリート敷いても。。。意味無いのはわかります?
柔らかい塗装に、硬い?!皮膜乗せたとしても・・・わかりますね。。
それが市販素人と業務プロの大きな違いです。
そのために、私は数百万単位の機材や設備があるのです。
ディーラーやガソリンスタンドレベルがプロだと思われても困ります・・・。

そして日本市場は・・・大嘘

文字だけの如何様理論より、触って見て知るべし!!
フッ素も使わず・・撥水?親水?・・・すでにそのレベルは超えて滑水です☆

202塗装イプサムで実証済みです♪
Posted at 2008/09/10 4:35:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車の事♪
自宅脇にある・・・

誰もが通りすぎる・・・

車庫を改造した・・・

こんな小さなちっぽけな作業場でも・・・


単身で渡米し、全米のモーターショーを回り歩き・・・

全米のクールドエレガンスコンクール技術部門で5冠もしたのに・・・

北海道は全国でも自動車が酷使される地域・・・

スノーブラシの耐傷・・・

融雪剤からの防錆・・・

ディーラーや既存のガラスコーティングでも役にたたない環境だから・・・

ここから一度は聞いたこと?見たことある?製品が世に出回った。。

他社製品の技術構築や製品改良の依頼も数多く受けて来た・・・

全国の自動車コーティングはある意味知り尽くしている。。

開発から、現場の技術に下りてきて・・・感じた事・・・


北海道の人・・・実は・・・車を綺麗にすることに・・・興味が・・・


ナ〜イツ♪



Posted at 2008/09/10 3:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事
2008年09月09日
戦ってますΣ(゚∀゚;)

子供二人を連れて動物園に行ってきました。

次男坊がニシキヘビを触っておりました。。

写真撮っている親父の心境は・・・



食ったら美味いかな?!(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ


さすが元空挺レンジャーって感じで・・・蛇食いたい・・・(゜-、゜)ジュル

鹿も・・・ヤギも・・・アヒルも食ってみたい・・・
Posted at 2008/09/09 4:33:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
当社のアパレル事業部です。

嫁が代表でやっております♪

完全にフルオーダーです。



自動車カスタム美装とアパレルオーダー事業

接点は無さそうに見えますが、私達夫婦は同じ志があります。

自動車美装(コーティング)も洋服も既製品では表現出来ない領域を目指す事

ユーザーの詳細に限りなく合わせ、オンリーワンを提供する事です。

人の体型と同じく、自動車も同型車種でも色や保管状態で大きく変わります。


艶と光沢


これもまた大きく違います。


艶は、光を吸収する状態・・・

光沢は、光を反射する状態・・・


この業界のプロと呼ばれる人間ですら違いがわかりません。


洋服も内装の張替えも、ステッチ(縫い目)で強度が変わります。

フィット感も全て変わります。。

私達夫婦の仕事は、一般人では違いは決して分かりません。

服を買って裏地のステッチを見て買う人はいません・・・(^^;)

コーティング剤の種類は聞いても、磨く下地の工程まで知りません。

でも私たちは、自己満足がいつか一人でも多くに伝わる事を夢見ています。

本当の職人の仕事は、採算レベルに合わせた技術ではありません。


理屈や理論の分からないお客様の願望を形で表現する事です。

Lサイズの人が、Sサイズを着ることは物理的に不可能です。

でも視覚的に体を小さく見せる、細く見せる事はオーダーでは可能です。


そして私達夫婦の共通は、「レストア・リメイク・リペア」と言う技術です。

捨てられる物から、新しいものへ「カスタム」する技術です。

アパレルの技術を自動車内装に・・・それが他社との違いです。


小さな会社ですが、夫婦二人で好きな事やってます・・・
Posted at 2008/09/09 4:15:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事
2008年09月07日
シグナスとbBに次ぐトヨタ車

アンチトヨタ!!

歳を取ってくると無難を・・・(^^;;

外車ばかり乗ってきた私には・・・

数千万の車より、国産のこのクラスの

性能の凄さが実感できます。(^^;;


塗装・エンジン・詳細機能・・・凄いね・・・

年中仕事柄、車ばかり見ているが・・・塗装だけだもんな・・・

塗装だけでも間違いなくフェラーリよりはいいわぁ〜

202塗装の耐傷強化塗装コーティングの技術も出来上がりましたので施工します

ちょっと気に入ってきました。v( ̄Д ̄)v
Posted at 2008/09/07 1:06:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車の事♪
<< 前へ

 
2009/01   <<  今月  >>
RSS2.0RSS2.0

自動車のことならCarview


©2009 Carview Corporation All Rights Reserved.