« 1月 第4回 【読者の方からのメール】 | トップページ

2009年1月15日 (木)

1月 第5回 【読者の方からのメール】

年末の『たけしの超常現象特番』に対する反響がまだ続いております。
たくさんのご意見が寄せられていますが、回答の一部を公表いたします。

▼読者の方からのメール
--------------------
初めまして。20代の大学生です。
年末のTV番組など色々なテレビで拝見させてもらっています。
その番組や他の番組などで気になった点などがあったので、ここで書かせてもらいます。
知識の乏しい人間がこのようなことをすることをお許しすると共に寛大に受け止めてください。

まず月の石についてです。
大槻教授は月の石についてアメリカの砂漠で拾ってきたものではないか、東京大学に送られてきたものは地球の石と変わらない物だったと発言されましたが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E3%81%AE%E7%9F%B3
上記のサイトによると、地球の石とはまったく違うものであることがわかります。
さらに、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD%E8%A8%88%E7%94%BB%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AB%96
では東京大学がそういった発表を行ったことはないと書いてあります。
そして、月の石は東京大学以外にもJAXAや国立局地研究所にも送られており、そこの研究結果を出さずに東京大学の例だけを出しているのは、物証に乏しいと思います。
そして、アポロ計画で持ち帰ってきた石が偽物だというのであれば、その石はソ連が持ち帰ってきた石とは違う物であるということになりますが、なぜ大槻教授はそのことを口に出さないのでしょうか。
もし本当にアポロ計画によって地球に持ってこられた石のみが偽物だと断定できるのであれば、ソ連が無人探査機によって持ってきた石とは違うものであるということを断言するべきです。
そして、東京大学がこれは地球の石と変わりないといった物証を提示するべきです。
さらに、東京大学に送られた月の石が行方不明だということをおっしゃっていましたが、2007年10月に東京大学総合研究博物館で行われた「『異星の踏査-「アポロ」から「はやぶさ」へ』展」でアポロ17号の持ち帰った月の石が展示されているとあります。
どういうことでしょうか。

次に月面に設置されたレーザー反射鏡についてです。
大槻教授はアメリカで行われた実験以外、成功していないとおっしゃっておりましたが、アメリカのマクドナルド天文台以外にもフランスのグロース天文台でも行われていたと書かれています。
もし本当にアメリカでしか実験が成功していないのであれば、その証拠を提示するべきです。
アポロ計画での論争は他のUFOなどとは違い、世界が注目するものです。なので、学会での立場とかを言い訳にするのであれば最初から専門外のことに口を出さなければいいのです。もし大槻教授が本当にアポロ計画で月に人類が行っていないというのであれば、それなりの物証を集め、学会に発表するべきです。

貴方のような社会的地位がある人間が行うからこそ、意味のある行為です。
それを行動に移し、大々的に発表できる手立てがあるのであればやるべきです。
所詮TVでの発言と思われないようにするには、こうするのが一番だと思います。

長々とした文章を最後までお読みくださってありがとうございました。
もしこの文章に納得いかず返答をするのであれば、どんどんしてください。こちらも自分の間違いがわかって幸いです。
--------------------

▼大槻の回答
わざわざメールでご意見をいただき、ありがとうございました。
もちろんご紹介いただきました記事は私も知っております。いささか反論します。

月の石の研究成果は十分行われている、ということですが私はまったく違った考えを持っております。
年代測定は誤差が大きく決定的な結論は出せないでしょう。鉄、カリウムの含有量が少ないということですが、これもばらつきがあり決定的な証拠にはならないですね。この程度の研究ではあてにはなりません。
私の要求している研究成果とは何か。それはTVでも繰り返し述べたように(あるいはカットされていたのかも知れません。自分の出演した番組はほとんど見たことがありませんから。)『放射線効果』radiation effects のことです。
たとえば地球上に自然には存在しないHe3の分析、トラックの解析、トラック近傍の同位元素、放射性同位元素の分析結果などです。これらの研究結果が皆無に近いのは何故でしょうか。
また東大で数年にわたって研究されたのに上のような重大な研究結果がほとんど発表されなかった不自然さに疑問が残るのです。また当時、実際に東大で研究に携わった研究者と私は交流がありました。(この交流の内容は、ここでは言えません。)

東大の月の石の展示は2007年10月でした。しかもこれは東大物性研の展示ではありません。東大の『総合博物館』の展示でした。
私が、当の東大物性研では月の石の在り処も知らない、と発言した後のことでした。おかしな動きを感じます。

レーザー反射鏡のことですが、現在その反射鏡でレーザー反射実験ができないのはなぜでしょうか。また、やろうともしないのは何故でしょうか。

かくして私はアポロの『持ち帰った』という月の石に疑問を持っています。
しかし、だからと言って、その他の手段で採取されたという石について同じ疑問を持っているわけではありません。
また、アポロ月面着陸について明確なでっち上げと断定しているわけでもありません。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145455/43748972

この記事へのトラックバック一覧です: 1月 第5回 【読者の方からのメール】:

» イスラエルの『戦争犯罪』は旧約聖書に由来 [逝きし世の面影]
イスラエル極右政党党首、「ハマスには第2次大戦での日本と同様の対処を」 【1月14日 AFP】イスラエル極右政党「わが家イスラエル」のアビグドル・リーバーマン党首は13日、イスラエル政府は第2次世界大戦で日本を降伏させた米国の例に従うべきと発言した。 同国英字紙エルサレム・ポストよると、リーバーマン氏は、テルアビブ近郊のバーイラン大学での演説で、「米国が第2次世界大戦で日本に行ったのと同じように、イスラム原理主義組織ハマス(Hamas)と戦い続けなければならない」と主張した。  『日本は194... [続きを読む]

受信: 2009年1月16日 (金) 10時10分

» 魔術の恋 HarryHoudini [SWANの 「Trust me!」]
 2007年7の月には様々な出来事がありました。  中越沖地震で原子力発電所がぶっ壊れたり、参議院選挙で自民党が大敗したり、世の中大騒ぎなんですが、私の一番関心あることは他にあります。  それは2代目... [続きを読む]

受信: 2009年1月16日 (金) 15時20分

» 騙された気分はどうだい? [SWANの 「Trust me!」]
 相変わらず世界は暴力と殺戮に満ちています。  しなくてもいい戦争でしか、生き延びる術を知らないアメリカという歴史上最悪の国家によって・・・・  アメリカという国は自国の利益になることならば、地球の裏... [続きを読む]

受信: 2009年1月16日 (金) 15時21分

» ザ・ムーン [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
公式サイト。英語原題:IN THE SHADOW OF THE MOON。ロン・ハワード製作、デヴィッド・シントン監督、バズ・オルドリン、マイケル・コリンズ、デイヴ・スコット、ジーン・サーナン、ジム・ロヴェル、ジョン・ヤング、エドガー・ミチェル。アポロ11号による人類初の月面着陸40....... [続きを読む]

受信: 2009年1月17日 (土) 12時06分