2008年10月09日
ADJ山口です。懐かしいです、TRDに乗ってました!4号施工でM&SWで仕上げます。
Posted at 2008/10/09 11:12:46 | トラックバック(0)
基本洗車、3号は自分の手でなぜながら、洗車をします。之からの季節は大変です。
Posted at 2008/10/09 8:56:50 | トラックバック(0) | ADJ山口
2008年10月07日
おはようございます。
今日は雨の札幌です。
寒いです。(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ストーブ点けちゃいます。。



202強化工法にある疑問を感じ夢の中でうなされて起きました。(笑)
問題は、クリアーの軟化と定着期間の事等です。
2液型ではないので、硬度が下がる危険性はいつごろか?と出張中も考えており
ADJ東京で施工したイプサムが気になっています。

このVOXYにももう一つの強化(仮説型)を施工しました。
結果は・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
やっぱり気温と湿度が大きく影響するのか・・・。
それでも、ノーマルの202塗装よりは強化されているのは体感できます。
昨日、ディーラーへ入りましたので上がってきたら再度試験します。

ディーラーでも「オホホ(T▽T)アハハ!」みたいな仕上げですので(笑)
営業レベルでもADJ202強化工法は、ハッキリと違いが分かるようです。
技術と設備に限定されるので、ADJ加盟店でも施工できるところは限られます。

ただ傷取って・・・艶出して・・・

そう言う仕事は、他のコーティング屋さんで!
もう飽きちゃったので本部はマニアックな仕事しかしません。。
そろそろ冬支度で冬眠の準備をせねば・・・(笑)

他ができない仕事で利益を得る!
できるようになったら・・・やめる(^^;;
内装リペアもそうですが、真似されたらやめます。

今一番やりたい仕事は・・・

日本刀作りたいv( ̄Д ̄)v

Posted at 2008/10/07 7:24:11 | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年10月06日
こんにちは♪
札幌ラボの阿部です。

研磨剤の見直してます。
ただ硬い研磨剤ではBMWの塗装は磨けない
とりあえずは、色んな販社の商品を集め
何かヒントが無いか考えて見ます。。
(まぁーほとんど使えないと思うけど・・・)

今日は朝から問い合わせが6件でした。
板金塗装屋さん3件、整備工場1件、ディーラー2件・・・
そのうちBMW3件でボルボ2件でクラウン1件でエスティマ1件

毎回のごとく・・・「幾らですか?」「何年持ちますか?」「ガラスですか?」

こんなもんでしょう・・・(^^;;

ADJ本部は、こういった問い合わせでは仕事はこちらから頂きません。
興味があれば来てください・・・みたいな接客です。
この北海道でこうやって問い合わせ頂けるだけありがたいですね。

殆んどが「コーティング屋ではありません」と言うと驚きます。
でもADJ工法の下地処理だけでも、他店より高濃度のクウォーツコートと
無機ガラスコートと無機系クリアーは施していますので(笑)

無機皮膜は、保護コーティングとしては認めていないだけです。
あくまで磨いた塗面を固める用途でしかありません。

本部に依頼すると全て20万オーバーと思われがちですが・・・
一般的な仕上げなら、他店と同じです。
高くなるのは、降雪地域特有の日常物理的損傷が非降雪地区よりあるからです
コーティング剤は、持込でも指定でもお買い上げですので皆料金は同じです。
あくまでどれだけの工程で下地処理したのか?

従量加算です。

ですので、ユーザーさんには明確な見積もりをお出ししています。
他店のように、コーティング価格が下地工賃を上回る事はありません。


そして大きな違いは・・・

新車半年以内=3年間メンテンス作業無料
中古車=2年間メンテンス作業無料
復元車=1年間メンテンス作業無料

期間内であれば、何回来ても無料です。
掛かる金額は、ガソリンスタンドと同じくらいの洗車代金のみです。
コチラはオプションメニューで選べます。
基本は小型車=4.000〜です。
本部で自分で洗車する場合は、洗剤も機材も自由に使って頂いています。
下手な所で洗車するよりは良いので大分前から行っています。
来る人たちは決まった顔ぶれですが・・・(大笑)


ガラスコーティングは、ポリマーコーティングよりもメンテンスが必要です。
特に高級車オーナーは絶対条件となります。
その理由は、塗装とガラスコーティングの性質が同じになってきているから
言い換えれば、塗装そのものがガラスコーティングだから!!

嘘だ!!

と言われる方は・・・ホイールのクリアーはSio2なんですけど(^^;;
あ〜ヽ(´ー`)ノ イッチャッタ、イッチャッタ

同性質でなければ、足付けしないで定着するわけないでしょ?(爆)
クリアーが熱などで劣化して変性して剥離してるのに・・・
黄ばんだり、艶引けしたり、熱で劣化したりするから汚れが固着する?!
足付けしないコーティングが何年も定着する訳がないでしょう?(笑)

北海道や東北では、一冬越えたら大体の車両はコーティングは剥離している?
そう思ってもらって結構です。

それと・・・

水洗いのみ!メンテンスフリー!

これがガラスコーティングの代表的な謳い文句ですが・・・

水は弱アルカリ性です・・・風呂に入れば皮膚が突っ張るでしょ?(笑)
無機質コーティングは・・・弱〜中アルカリ性です。
だから、鳥糞や虫死骸や酸性雨に強いと言われています。
であれば・・・真逆のアルカリ水で洗車すれば剥離しますね?(笑)
市販のアルカリシャンプー使えばもっと剥離しますね?(笑)

なので本部がお客様にお出ししているシャンプーは弱酸性なんです。
ちなみに私はビオレで洗車する事もあります。(笑)


皆さんが良く思い込んでいる・・・酸性クレーター

何十年前の車ですか?ソリッドですか?(笑)
酸性雨で壊れる純正2K〜塗装は存在しませんよ?
日本で降る酸性雨って・・・塗装が溶ける濃度ならコンクリートが先に溶ける
アトピー性皮膚炎の人や乾燥肌の人は雨天に外に出られません・・・(^^;;
基本的な常識があれば嘘か本当か見抜けるはずです。

あれは全て、アルカリと熱反応でクレーター化しているだけです。

ADJ本部が、ガラスコーティングをコーティングとして認識していないのは
そう言う理由です。
よって退色も防げません・・・全て金儲けの嘘です。

今存在するガラスコーティングやハイブリット無機系コーティングの開発や
MSDSを所有する私が言うのですから間違いありません。
実験や実耐候検証をこの10年以上繰り返して言うので根拠もあります。
研磨剤や機材においても全く同じ検証をしています。

オリジナルコーティングを提供している他団体や施工店は、水弾きと艶光沢の
検証レベルしかしていないでしょう。(笑)

こう言う風に書くと裏で・・・

「ウチには独自の工法があって・・・」とか?
「研修を受けた者しか・・・」とか?

ただ塗って拭き取る物に何の技術が居るわけでしょう?
目視で膜厚の見極めも出来ない人に何の技術なんでしょう?
除去が可能な傷と、してはいけない傷の区別もつかない人の技術って??

技術って?!何?

私は、リアガラスにフィルム1枚張りするほうが技術だと思います。(笑)


そんな電話対応に疲れた1日です・・・

研磨剤をいじって一人でぶつぶつ言いながら今日も終わります・・・(笑)

新しい物を創りたいが・・・全く案が浮かばない本部の阿部でした。。

チャン♪チャン♪

Posted at 2008/10/06 16:32:57 | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年10月04日
札幌本部ラボの阿部です★

ADJ茨城で講習したテスト車両

BMW530Mスポーツの動画です。



カイザーさんの動画みたいに映し方パクってみました!(笑)









水道やバケツの水圧だとみんなこうなるわな・・・(-"-;A ...アセアセ
これからの高級車の塗装はBMWと同性になると思います。
塗装が!ガラス系フッ素コーティング(航空機塗装)に物性が近くなります。
耐擦り傷性能も上がり一見硬い塗装に見えますが横には柔軟です。
違う意味で「日産スクラッチシールド塗装」と方向性は同じです。
であればガラスコーティング同様にデポジット(水染み)被害が深刻に!!
すでに2006年以降のBMWオーナーさんは特に感じていると思います。
そして、購入時にディーラーでコーティングされているが・・・
1年満たない間に剥離してるような状態になり、水が浸水状態に・・・(^^;;
従来のペルマガード工法も同じで、札幌でも問い合わせが多くなっています。
札幌でBMW施工してるコーティング屋さん・・・言わなくても分かるでしょう
札幌だけではなく、ADJ本部に相談が寄せられる半数がBMWです。

高分子に高分子は定着しない・・・フッ素はフッ素を溶媒化します。
よって、塗装より強いフッ素皮膜であれば塗装のフッ素は変性剥離します。
そして、表面に毛穴のような無数のスッポットが現れます。
ソリッド塗装に良く見られる感じの肌状態です。
撥水や定着がおかしい?!と感じたら剥離してメタハラ系の光で見てください
今のところ全車種ではなく、色に黒が調色配合されている塗装に多いです。

実験室さんが先に報告してくれているので詳細は省きますが・・・
北海道では車体温度が80度を超える事は殆んどありません。
あえてADJ内部でしか教えていませんでしたが、黒で無くとも黒系は同じ。
イタリアンレッドとワインレッドは同じ赤でも違います。
スカイブルーとダークブルーも違います。
明度に影響されます。
パールホワイトは雲母の構造で、ベースカラーにある場違いな色が入ります。
オリジナルペイントをする塗装屋さんの人は良く分かると思います。
それを入れることにより紫外線の反射が良くなり白の透明度が増します。
パールは紫外線を取り込む事で発色させる塗装なのでベースには必ず混入され
ベースの退色を予防します。
波長を屈折透過させる塗装は数値が低くなる傾向にあります。

私達ADJグループの下地施工は、塗装の種類や色素などで調整します。
全てにクウォーツなどの無機やフッ素を使うわけではありません。
この部分は、講習を受けたADJ加盟店でも頭がパニックになっているでしょう。

一般のユーザーさんや、真面目にコーティングと言う物を信じて施工している
施工業者さんには申し訳ないですが・・・
塗装を守る為に生まれたコーティングは・・・実は塗装を壊しているという事

一概に全てとは言いませんが、塗装特性と合わない物理性質であれば・・・
壊す事になります。

何度も言います・・・薬もビタミンも間違った摂取をするとです!

毒と毒が交わって・・・ワクチンです!!

これだけ検証実験してもどのコーティングが良いかわかりません・・・(^^;;
なので商材を否定する事は言いません。

でも、デポジが付いても酸性クリーナーで取れる・・・その時点で何年も持ちませんよね?(苦笑)

高分子塗装と高分子コート剤は、鏡面に磨き上げたら定着しないですよね?
バフ目がどうだの・・・高性能レンズで磨き傷を見えなくなるまで磨いたら?
コート剤はカップリング剤で強制定着させない限り純正塗装の分子には定着
しないのではないですか?(^^;;

それが正しい解釈であれば・・・塗装屋さんは足付けはしないですね・・・
樹脂やゲル系にプライマーはいらなくなりますよね?(笑)

自分含めて、この業界にそれほど学的に頭の良い奴は居ないでしょうから
話すだけ無駄と言うか・・・無意味でしょうかね?(苦笑)
勉強が出来なくて「技術職」を選択する人が多いですから・・・
国家試験があるわけでも無く・・・下積み期間も特にない・・・
趣味の延長で開業して・・・分かるわけがないですよね・・・(^^;;

最新の機材を真似て揃えて・・・液剤をウンチク語って・・・
その割りに肝心な部分が全く分からないで聞いてくる・・・
言った所で意味が理解できないので、個人否定や中傷に走る連中が多いです。

ユーザーに安全で安心で対価相応の技術を提供する事・・・
間違った知識を正して、選択させること・・・それが私たちの仕事です。
無機が良いとか、有機が悪いとかの次元ではなくて(´ヘ`;)
塗装の生産プロセスに応じて全てが変わると言う事を考えなければいけません。

鋼板に達した傷でもない限り錆は発生しません。
発生するのはコーティングしていない裏側です。。(^^;;
コーティングしていても、深い傷が出来れば錆びます・・・(当たり前)

じゃー・・・何の為のコーティングですか?

コーティングは一種のメイク化粧品と考えています。

メイク化粧品は肌には良くない事は誰もが知っています。
でも化粧をします・・・綺麗に見せるという半面でリスクを背負ってるのが
女性たちです・・・(^^;;
お金と時間を掛けているわりに、男性よりも肌の劣化が進みやすいのは何故?
誰もがそこに気が付きません。。

肌に浸透する化粧水&乳液

よくききますね?肌には防御層が存在します。。
浸透すると言う事は?!防御層を壊していると言ってるような物です。(笑)

無機系フッ素は紫外線に強く劣化しません

皮膜は劣化しないが・・・退色はします♪
航空機塗料メーカーさん違いますか?(笑)


動画のADJ工法はフッ素は一切使っていません。
高分子の原理でフッ素コーティングのように滑水させています。
メンテは自動的にペルマ皮膜が剥離します。
ですのでまた充填し、最新の有機高分子皮膜4〜7ミクロンを形成します。
ただ難しいのは・・・下地の熱などの入れ方で定着期間が変わること・・・
塗装の種類でも変わること・・・今までは頭の中での仮説でした・・・
でも仮説が一つ一つ実証されてきました・・・それが物理です。

疑問に思うことはどんな事も・・・人間関係も化学も物理的に検証します。
それが私のやり方です。
その中から生まれた工法です。

トータルした施工時間は、従来よりも掛かると思われがちですが・・・
新車なら1.5日、中古車で3〜4日でしょう。

下地処理の概念を今一度考え直しましょう♪
傷や水染みを取ることが下地処理ではありません・・・
鏡面施工された塗装には焼き付け塗装してもはがれます・・・(苦)


言いたい事はそれだけです・・・
Posted at 2008/10/04 21:59:46 | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
札幌本部ラボの阿部です☆

先日無事に札幌の豪邸wwにつき
一安心しました。
自分の作業場に一目散に行きました。
やっぱり自分の作業場が小さくて
一見ただの車庫ですが一番設備が整ってます。

三井商船より太平洋フェリーの方が快適でしたww

今度からは、仙台で下船して下道で水戸まで行きます。


□ADJ茨城&神奈川講習@はコチラ♪
□ADJ茨城&神奈川講習Aはコチラ♪
□ADJ茨城&神奈川講習Bはコチラ♪
□ADJ茨城&神奈川講習Cはコチラ♪
□ADJ茨城&神奈川講習Dはコチラ♪
□ADJ茨城&神奈川講習Eはコチラ♪
□ADJ茨城&神奈川講習Fはコチラ♪


総評として・・・

ADJ茨城&神奈川は技術的には上手です。
ただ徹底した細かい作業と洗車などの基本作業を今後煮詰めて下さい。
クウォリティーの差は、細かい作業の積み重ねであり、素人とプロの差はそこ
今のADJ加盟店も他の超有名店も、仕事を見させていただきましたが同じです。
それよりもみんカラなどで趣味の範囲で施工しているアマチュアやセミプロの方が徹底した作業で見習う事が多いです。

フィルムや板金塗装や整備と違い、免許や資格がなくても簡単に独立できる?
自分では完璧だと思い込んで独立開業している??
いちょこまえ♪に独立気質(自己主張)だけ強くて知識も技術も伴わず・・・
物理や科学で根拠出されれば脆くも崩れる人間の集まり業界です。

ADJの発足は、仲良しこよしグループを作った覚えはないのです・・・
私は宗教の教祖でもありません・・・事実を検証して発言しているだけ・・・
美と健康に共通する業界は、「何が本当で嘘か?」が分からない詐欺業界。

良いと言われていた事が「ねつ造」だったり「間違い」だったり・・・
このブログを見られている同業者・ADJ加盟店・一般ユーザー・ディーラーさん
「食の安全」も「住の安全」もこれだけの虚偽や手抜きがあります。
まだまだ「氷山の一角」だと思います。

「完全犯罪はあり得ない」

そう言うのは、レベルが低い警察機関の机上の空論言ってる連中です。
マスコミにも誰にも発見されていないから「完全犯罪」ですから!(苦)
ちなみに私はできる自信はありますよ・・・理性を捨てて悪党になれば・・・物理的なやり方だけが取り立たされていますが、環境汚染も立派な殺人です。
こう言う考え方がドイツ圏の人種の考え方です。
これは、ナチスドイツでヒトラー時代のユダヤ人処刑に影響されています。
それを現実にしようとしたのが「オウム真理教」であり沢山の被害が出ました。
私は、国家公務員時代にこの事件に多く関わっていました。
沢山の涙も、悲鳴も目の前で見て、聞きました。
アスベスト被害だって良い物だと信じ込まれ今の事件が発覚しました。
科学や化学を扱う人間が、理性や中立な人間性を無くしたらどうなるか?
金儲けで悪用したらどうなるか?怖いですね・・・

フライパンのテフロンフッ素コーティングは何故高温で焼き付けるのだろうか?
別に自動車のコーティングのように常温硬化でも良いだろう・・・
環境に優しいとVOCを謳っているが・・・フッ素の使い方間違えたら環境汚染
ではないでしょうか?

「ハゲるシャンプー作って、育毛剤を売る」

一昔前のトイレタリー業界と何が違うのでしょうか?
人体に被害がなければ動かない日本国家・・・海外はそこが違います。
何でも隠蔽主義・・・海外はデメリットとメリットを出して売ります。
それを使う人間の「自己責任」とします。
これが開発メーカーや販社のあるべき姿です。

ペルマガードは世界の航空機や船舶業界を手掛けるメーカー販社です。
そのペルマガードがこうしてADJへ加盟しました。
JAL(日本航空)は世界で一番検査基準が厳しい航空会社です。
その検査の中で愕然の結果を付き返されました。
これは、航空機の塗装が「特殊」になっている部分での事でしょう。
そのプライドを捨てて、こうして一から動き出しました。
ADJは今後、自動車より更に「紫外線」や「赤外線」の強い高度で飛行する航空
部門にターゲットを絞ります。
そこから車へフィールドバックする考えでいます。

詳細は違いますが、航空機の塗装は・・・質で言えばガラス質フッ素塗料です
カ○○ーやα系のハイブリットコーティングのような原理です。
航空機の塗料ですら「退色劣化」を防げないのにコーティングにできるの??
耐溶剤性を最優先にフッ素塗料化されている航空機塗装・・・
これが私の言ってきた事の答えでは?(苦)
でなければ、JALもANAも航空機メーカーがこぞってペルマを施工しません。
でもそこには大きな化学の相性問題があります。

車も実はそこまで塗装が進化しています。
それがBMWの塗装でもあり、航空機と似た塗装になります。
ポリラック?エアープレーン?wwwそう言う方向性と言うことでしょう。

従来の工法ではPGポリッシャーでなければ定着しない!
その定着も従来の塗装の半分以下となることも数値上で予想されます。

あえて胸に秘めていた疑問と今後の展開でしたが情報開示します。


このオフィシャルブログを見て本部への問い合わせは意図とは反して増えています。
ですが他の加盟店には到底仕事を依頼したいとは思わないでしょう・・・(^^;;
ADJはフランチャイズグループではありません!!
地元のお客様が安心して安全な業者や製品を提供してもらえる施工店となり、
地元の同業者や自動車関連業者と共に改革して生き残りを考える団体です。

詐欺行為を知っていて行ってる業者を否定しても、一生懸命活動している業者
を助けていける団体になって欲しい思いがあります。

これでADJの加盟店が同じスタートラインに立ちました。
常に自分の技量と商材に疑問を持ち、最良を提供する団体として活動する事を
望んでいます。

Posted at 2008/10/04 17:11:43 | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
<< 前へ     |    << 2008/09  2008/11 >>


©2009 Carview Corporation All Rights Reserved.