2008年12月23日
2008年も残りわずかとなりました。お久しぶりの山口からです。

自動車業界 大変です・・・


さて・・・


メンテナンスが今月は多いです。


が・・・以前に比べると・・・手間が・・・


シングル完全否定団体に入ってた時とは汚れ方が違います。

ダブルは縦の傷 ということがよくわかります。

余った時間で細部まで手が入れられます。

定期メンテナンスって重要ですよ!
Posted at 2008/12/23 16:21:02 | トラックバック(0) | ADJ山口
本部ラボの阿部です。


昨日からRX-8が最後のメンテンスで入庫

このお方・・・乗ってないので痛んでない・・・

今日は、コート剤を調合してパッチテストしました。

明日の状態を見て判断します。

この車は、完成の域まで達しているので・・・

ADJ埼玉や富山は生で見たと思いますけど・・・

汚れてもあの状態ですからネタ切れ車両です。(^^;;



今日は、損保の車両2台のお見積もり・・・

損保問い合わせで4件?どんだけ事故多いのよ?(^^;;

金額聞いてドン引きしていたアジャスターさん

おそらくあの調子では入庫しないだろう・・・




あっ・・・ちなみに本部の今までの施工は20万↑/台なので・・・(;^_^A アセアセ・・・

ADJになってから、完全体積従量制として半分になりました。

なので、仕事を今までのクウォリティーのまま時間短縮しないと赤です。


一部のクラシックカーフィスティバル用の車両は以前のままの価格です。


さてさて・・・本部は日産スクラッチガードシールド

エクストレイルなどのオプションで用意されている傷が自己修復するクリアー?!

熱触媒機能で熱をかけると傷が消えてしまう特殊な塗料です。

洗車コーティング実験室(変態仲間)から動画をお借りしてきました。(爆)
これは早送りではなくリアルタイム映像で真鍮ブラシで入れた傷も・・・(^▽^;)
生で見たい方は、日産のディーラーにテストパネルがありますよ!




先日、青森日産の知人から相談がありました。

「お客様から傷が消えない(にくい)とクレームを受けたが理由がわからない」

さっそく、細かく聞くように言い返答が・・・

某有名プロ団体さんへわざわざ青森にショップが無いので他県まで出したそう。

ハッキリ言って・・・それにそのガラスコート剤塗ったら+-0じゃねーの??(^^;;

完璧ショップの目利きミスじゃないの??

しかも、何の機材とコンパウンドで磨いたのか・・・見たこと無いバフ目?!

携帯画像でもハッキリ分かるレベルでした・・・


対策は去年から色々考えてきて・・・コート剤はある程度絞れたが研磨剤とバフ。。

これが今だに選定できない・・・回転数も加圧もまったく読めないクリアーです。

下手に手をかけないと言う判断で私は請けていませんが、販売している営業マンが

全く塗装知識が無いのと、お客さんが何でもガラスコートしか頭に無いので

全国的にクレーム問い合わせがメーカーの塗装課に入るとのこと・・・


日産は、他社とは違い塗装含めて内製化が強い企業なので・・・
R35GT−Rも、他社で施工した場合「塗装保障」が無くなると言う事です。
再塗装も日産指定工場以外はだめらしい・・・(^^;;

ゴーン社長になってからその風潮は益々強くなっていますね・・・
フランスはこう言う考え方が未だに当たり前・・・その影響?
保守性が強いと言うか・・・車産業自体を見下しているというか・・・
燃料見ても・・・ありえない単価です。


フランスの一大企業が作ったコーティング剤より、私が自作した物の方が性能上?
どう言うことなんでしょうか?笑いを通り越してしまいました・・・(^▽^;)


新しく導入するギア研磨剤に、若干アレンジすれば行けると予想しています。

ただ、回転傷には修復機能が働きにくい?と言う兆候があるので予想です。

内装製品ほどではないですが、化学産業が年々進化して幅が広くなっています。

今後それにどうやって対応していくかが生き残る策だと思います。



Aさん「阿部さん、ポリマーガードやピンクダイヤは塗装に浸透しますよね?」

私「車種塗装の種類は?1Kソリッド?」

Aさん「いえ、レクサスコスモです」

私「君・・・馬鹿だろ?よく理論的に考えなさい!」



こんな会話が殆どです・・・(-_-;)



おそらく・・・ADJメンバーも「え?!」と思う人もいるでしょうね?(^^;;

販売元もおそらく分かっていないかも知れません。

商品は画期的な性能なんですが・・・成分説明を良く見なさい!です。


そして、2010年までには新しい化学樹脂が出てきます。

エマルジョン化が難しいとされてきた物が出来上がってしまいました。

車の塗装は建築とは違い「無機塗装」には決してならないのです。

益々コーティングはカルナバ樹脂WAXだけで十分になってきました。


ADJ工法では、無機質コート剤は既にコーティングとしては認知していません。


最新202塗装がシングルで磨けない・・・難しい?

普通の車と今は構造的に変わらないんですけど・・(;^_^A アセアセ・・・

何を根拠に難しいのかが分からない・・・202も209も同じです。


重機塗装でもクリアー塗ってる時代に?(苦笑)


塗装は動く

と言う事を全く理解していない証拠で、分子が動くからバフ目ができる・・・

動きやすいか?動きにくいか?ただそれだけです・・・


豆腐も焼きを入れれば動きにくく変性するし・・・塗装も同じ原理です。


水性塗装は硬い


そうやって間違った事を根拠も無く公に言う白髪頭のホラ吹き爺さんもいますが・・・

片栗粉と水の原理の応用だから・・・







この特徴を化学商品化したものが・・・αゲル





今では運動靴の吸収剤として、ボールペンのグリップ素材、低反発ウレタンなど

皆さんの身近に沢山出回っているとおもいます。


原料はケイ素です。


ケイ素は、ガラスコーティングの主成分です。

ガラスの原料となる材料でありシリコンです。

ちなみにSWXVとペルマはこの原理が応用されています。


化学は、コンマ1g・・・温度1度で全く違う性質に化けるので化学なのです。

基礎学力すら乏しい人間が、その化学を相手に仕事をしているのですから・・・

私はこう言うブログで考え方を見直すよう警告しているだけです。

勘や感性=感覚だけで決して求める物には到達しないのです。

それが物つくり=技術職です。


車の塗装は「不特定場所を走る」前提に開発されています。

列車や航空機とはまた別なプロテクション性を計算されて開発されています。


1平方センチ当たりの耐衝撃性を最重要としています。


ようは・・・飛び石被害


ガラスのように硬ければ・・・割れやすくなるでしょ??

9H?ガラス並みに硬度出したとして出ないけど


何故まだ、クリアーは従来のままで中塗りだけが水性化なのか??わかります?

分かるわけないよね・・・そんなの知ってる業界ならこんなブログないですし(^^;;


中塗り顔料は硬いさ・・・でもクリアーは顔料より硬くできないでしょ・・・

密度が小さいから締まった構造で硬く感じるだけです。

なのになんで9Hが必要なわけですか??その時点で計算を壊していますよね??

これがADJはガラスコート剤をプロテクションとは認めない根拠理論です。


塗料は既に、αゲル理論が応用されて耐衝撃性を高めています。

そこにフッ素樹脂など入れば耐スリクリアー構造となります。

まして素材が今後・・・強化樹脂パーツが多くなり鉄の地下資源考えているのに。。

厚く硬くしたら曲げたら割れるでしょ・・・なので薄いのが水性の特徴。。


ちなみにフッ素は裏側では・・・原爆やサリンなどの化学兵器の原料ね・・・

市場は化合物で安定させたフッ素化合物だけど・・・

でもナノ化させたら・・・マグネシウムナノ化させるくらい危険です。(^^;;

人体には影響は無いにしても・・・上の説明で・・・素材壊すよね??



結局この業界はいろんな考えの販社が居るけど・・・

最後の詰めの学問的な部分が無いから完成域に到達しない商品ばかりが多くなる。。

それを現場の技術に当てはめると、性能の6割も出せていないのが現状なのです。


名前は出しませんが、大手の開発メーカーが大学経由などで私に問い合わせや検証
の依頼が何故来るか?使う用途や性能を発揮できないからでしょう。


ADJは、他社製品の使用は規制がありません。
ADJの運営方針は、市場の製品の性能を100%発揮する研究をする団体です。
「使えない」と言われていた見向きもされない商品が実際に使えるじゃないですか?
機材だって商材だって、在庫が動かない物が答えが分かれば欠品になったでしょ?

ADJとしてはお布施頂きたいくらいですけどね・・・(苦笑)


どんなに良い製品作っても、使いこなせなければ無用の長物
そして製品が悪いだのウンチク語る輩・・・自分の人としての性能が低いだけでは?


本当に使えない製品も沢山ありますが・・・(^^;;
それが商売だと開き直られればそれまでですが・・・
そう言う考え方の製品や施工店を科学検証でどんどん追い込んでいく予定です。


今のご時勢・・・食と住の安全神話ですら崩壊しましたからね・・・(^^;;
燃費グッズ動揺にならないように気をつけなければいけませんね・・。



商売と言うものは古代から、「人ができない事、嫌がること」を請け負うから商売!

そこを究極に不要でも突き詰めるのが職業人の基本だと思います。

必ず不要だと言うものが、己の「余裕」としてプラスになってきます。


100m選手は、練習で150〜200mを全力で走ります。

なので本番の100mを100%に近い能力が発揮できるのです。

9秒台で走る人も、30秒掛かる人もいるでしょう・・・でも個々に100%なんです。

これがどう言う意味なのか?


「私はお客様へ妥協の無い100%の提供をします。」


良い事ですね。パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ


ですが・・・あなたの100%は9秒に近いのか?30秒に近いのか?です。

お客さんより足が遅かったら100%でもクレームでしょ?

世の中には、お客さんの能力で11秒台で走る素人も居るわけです。。

こう言う例えなら、批判中傷する前に理解できますでしょうか??(笑)

プロであるなら、全員が9秒台で走れなければいけないと私は思います。

違うのは、100m走のように公式タイムの基準が残らないと言う事です。


私達の仕事は、スピードスケートのタイム合戦ではなくフィギュアスケートのような

他者採点型の不透明な算出方式です。

採点者の好みで点数が変わります・・・なので滑るテクニックだけではだめなのです

表現力などが備わっていないと駄目な仕事なのです。

私もレース競技者から、基礎スキーのデモへ転向しましたが難しいです。

最上級検定回ですから・・・審査員の顔ぶれで順位が変動します。。

レースでは、いかにシンプルに動作を減らして滑るかでした・・・

教師になってからは、初心者でも違いが分かるような表現力が求められます。

全くの真逆のスキー世界で最初は撃沈ばかりでした。


その時から、審判の現役時代の滑りを研究して論文を頭にいれ好みを見分けます。

その審判が一番好きであろう滑りに直前にあわせるのです。

と言うことは、滑り方の幅が多くなければできない神業です。


物真似が上手な芸能人は、万人の視聴者の評価が高いです。
それと同じ理屈です。

物まね四天王の清水アキラさんがスキーの世界でも有名なのは知る事実です。(^^;;


本当に優れた技能者は、ポリッシャー捌きが上手いわけではなく・・・

真似=コピー

能力が非常に長けている人たちだと私は現場を見てきて思います。

ADJの若手エース3人衆を見てもそのままだと思います。

そこに自分で答えを出す能力が備われば・・・技術は9秒台の域に突入してきます。

問題なのは・・・表現力となります。

皆さんこれがどちらかに偏ってしまうのですが・・・共に平均して備わっている方が


真の技術者の基本だと私は思います。


なので商材や磨き技術だけでは飯は食っていかれないと私は言います。


ADJ富山水島さんを筆頭に、本部の森田さん、茨城の久家さん、山口の佐藤さん

東京の田澤さん、技術や経験レベルはバラバラの若手メンバーです。


彼らが私から全て盗み出して来たとき・・・私は抜かれると思います。(-_-;)

彼らの潜在能力の高さは、飼い成らされた猛獣と同じく自分の牙と爪と言う独自感性

を引き出せていない・・・というより分かってない(爆笑)

自分を猫だと思ってるライオンみたいな例えです。


自分をブスだと思い込んでいる・・・美人と同じ現象です。。


この業界はその逆が多い人間がよくいますけど・・・(;^_^A アセアセ・・・

狼だと勘違いしている・・・・ただのチワワ

人間だと勘違いしている・・・ただのサル

そしてADJの幹部は、これを見抜く事ができる感性をもった人間で構成されてます。


表現力=営業


いかがでしょうか?





Posted at 2008/12/23 3:34:07 | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年12月22日
ADJ富山です♪

もう今年も残すところ僅かとなりましたね!

今年は自分にとってすごく充実した1年だったように思えます!


そんな1年の締めくくり??で新設備導入です・・・・

っと言っても嫁さんの一言で・・・

「オール電化」に・・・・・(・∀・)ニヤニヤ


どうやら車仕事をしてる月の電気代が半端ない事もあり・・・

責められたので何も言えず・・・(爆)


そして北陸電力は他の電力会社からみても電気代がお安いようで・・・。

しかしながら初期投資に・・・((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

一括即金でお支払いです・・・・っていうか家にそんな金あったの?(笑)


そんな金あったらこっちの設備投資に・・・・って殺されそうですが・・・(爆)

まっ、これで電気使いたい放題!?ヾ(´Д`;●) ォィォィ(笑)


そして来週は今年最後のメンテナンスでFitが入庫予定です!

女性オーナーさんは凝ると凄いですね〜!

しっかりしていますよ!!!


LED加工のほうもお仕事入っていますので冬期はそちらに専念いたします!

エレガントさんのシーマテールも・・・(・∀・)ニヤニヤ

Posted at 2008/12/22 18:03:41 | トラックバック(0) | ADJ富山
2008年12月21日
ADJ仙台 FPSです。


アウディA4のメンテナンスです。


かっこいい車です。
欲しくなってしまいました・・・


Posted at 2008/12/21 17:50:54 | トラックバック(0) | ADJ仙台
2008年12月20日
新規施工です。
PERМA GARD + シールド にて仕上げです。
個人的にこの大きさの車両がほしいです。。
Posted at 2008/12/20 9:29:03 | トラックバック(0)
この車両はシールド・コンソルソで仕上げました。

Posted at 2008/12/20 9:24:22 | トラックバック(0)
ミニはメイク完成です。。
お客様が大切にされているのが伝わる車両です。
今後とも宜しくお願いします。
Posted at 2008/12/20 9:19:58 | トラックバック(0)
新規施工やメンテナンスに追われなかなかアップできていません<(_ _)>
暇をみてアップしていきます。
今年も残り少しですが皆さんお体に気をつけて下さい。
Posted at 2008/12/20 9:16:17 | トラックバック(0)
本部ラボの阿部です。


気温が低くて・・・アスファルトが濡れると

凍結して転びそうになります。。


研修などで押した分をラストスパートです。(^^;;



新車で強いコーティング・・・私は薦めません。

それは十数年前の車の話であり、最新型は軽でも不要です。


逆に新車で手を加える事によって、痛みが早まります。

これは、科学検証ですでに実証されています。

だからと言って、コート剤が全て駄目なわけではありません。


私は、自分の車は新車数ヶ月ですが新車時の傷だけ軽く除去してあとはポリマーと

スイスヴァックスだけで次回車検まで維持します。


自動車が本当にコーティングが必要になるのは3年を経過してからです。

その前にどんな高級な物を塗っても3年以降の差は変わりません。

ですから、本部のメンテ車両は年々コーティングが進化していきます。

経年数が立つほど内容が濃くなって次の車検を迎えるのです。

金を取る為に、コーティング選んでる訳ではありませんよ!(;^_^A アセアセ・・・

ADJ施工料金は、初回が高いですがメンテでお金が掛からないシステムです。

前もって頂いていると思ってください。

そして車検ごとに保障をつけます。


クリアーや顔料成分に近い研磨剤を選び、コーティングで充填する流れが理想です。

もう私達の開発域では、完成しつつあります。

後は、微調整しながらクウォリティーを上げる最終段階です。


そしてADJは、ガソリンスタンドを主軸に今の工法をプロデュースします。

スタンドを専業プロ化させても、元々の主旨が違うので無謀な話です。

以前から、水面下で試験実行してきたものを本格的に全国にモデル店をつくります。


モデル店として、共に試験採用を希望されるスタンドはある程度決めます。

もし、興味のあるGSショップがあればご連絡ください。

キー○ーコーティングと比較したらぶっ飛ぶと思います。

求めるお客様で使い分けたら良いかな?と思っています。



クロス研磨では、到底勝ち目の無いクウォリティーをクロス研磨以上の早さで実現

ドンタコスさんは、どんなにがんばっても科学的比較立証データー上でも・・・

作業スピードとユーザーや店舗の付加価値と差別化でも勝てないと思います。


研磨して、ある濃度の物質をガンで吹き付ければ塗装に近い樹脂質へ変化します。

本格的な仕上げが、1台1人4時間以内で終わるシステムを構築します。

それでいて、洗車グッズも今までのスタンド手洗いレベルとは違います。


見た目のインパクト性に特化させています。


皆さん・・・言葉悪くて申し訳ないです・・・どうしても一言言っていいですか?


<(_ _)>



クソじじい!いつまでも純粋なプロショップやスタンド相手に詐欺行為はさせないよ??( ̄ー+ ̄)キラリ



新規の施工は、専門のADJグループプロショップで!

維持は、最寄のADJライセンスのGSスタンドでクイックにメンテンス!


時間等の余裕や、クウォリティー重視派は専門店で!

バリュー&時間の無い方は認定GSで!





私は、ネット徘徊したり雑誌レベルで情報集めている人間とは違います。

時間と金銭をこの数年間掛けて来て市場を見てきました。

親孝行の仕送りも、家族への贅沢も「何で稼いでる割に金無いの?」って言われても

いつかその分は取りかえすつもりで今までやってきました。


札幌市内でもススキノなどの繁華街を利用してあるサービスもやってきました。

同業がみんな酒飲んで寝ているだろう時間に、車をメンテしたり・・・

仕事と言う物は、頭をフルに使わなければ駄目なんです。


人様の一番大事な金という財産の入っている財布を開けさすのが商売です!

元々、独立事業に向かない人間が商売しているから経済不況でもある。。


やっている事は犯罪で許される事は無い「オレオレ詐欺」


だが、事業者としての頭の良さは見習わなければいけない部分があります。

奴らは、フルに頭を使って年間数億円も荒稼ぎしている悪党です。

悪党の方が、頭が良いってどう言うこと?


仕事がねぇ〜だの・・・環境がどうだの・・・疲れるんだよね・・・(>_<)

確かに・・・東京や大阪と比べれば海で離れた北海道なんて影響あります。
公共事業と観光収益で成り立つ地域で、世界経済モロ影響します。
でも私は、札幌はまだその中でも良い方だと思っています。


自分の技量の無さと、センスの無さを棚に上げて周りを批判します。


夜のススキノで、ディティーリング募集してみろ・・・


ススキノで働く人間がどんな車に乗って、どんな性格の人間でしょう?

駐禁規制を逆手に取れば商売のヒントが見えます。

その時に、24時間制の繁華街に近いGSの出番です。

どうせ夜間は稼働率少ない所で、人件費掛からず売り上げ入ったら万歳だよね?

仕事している間に、車を仕上げてもらえれば生活時間が逆の人は助かるでしょ?


そして指定時間に、搬送車で届ければ・・・えらい宣伝効果です。(^▽^;)

作業時間が掛かる場合は、運転代行・・・考えれば小銭たたき出す事はできる。

駐車場経営者と手を組めば、預かっている間に洗車だって仕事がもらえる。。

予約制ですれば、暇な時間を作らなくても良い。。

駐車場だって、空港近くのところへ何故営業しない??


数日の旅行で民間駐車場に預ける間に、洗車メンテンスしておくサービスもある。


私は、体力がいるのでスタッフが居ない時は厳しいが一人者ならできるよ。。




寝たい時に寝て・・・食いたいときに食って・・・そんな奴は稼げるはずがありません。

私は、稼ぐ為にではなく人の需要を探る為に行っていました。


こうやって、一つ一つ頭に思ったことを確かめてきました。

駄目だったら一から考えれば良いだけです。

その繰り返して、煮詰まってくると思います。


求めている人が少ない・・・ではなく・・・求めている人を探すのが営業です!

興味の無い人が、興味をもって財布を開かせる事ができるのがセンスです!!

そして、お客さんと永く付き合える結果が、一流の営業マン=技術者です!!!

一流は、仕事を取ってくる事ではなくクレームが少ない安定した顧客を取れる人。


◆戦略は細部に宿る
(Strategy is in the details)





私は、普通に広告や口コミで全く知らないお客さんたちが今では半分スタッフ?!

店の事を手伝ってくれたり、近くに来た時は差し入れ持ってきてくれたり・・・

周りから見たら変な関係だけど・・・お金払っている立場の人たちが気を遣って

いつも手伝ってくれたり・・・本当・・・不思議な関係です。。


それが一人二人ではない事がもっと不思議です。(^▽^;)

今年も少し・・・本当に感謝しています。<(_ _)>


ADJメンバーも、ある程度したらうちのお客さんの仕事をさせてみたい(^▽^;)

その時初めて、ポリッシャー捌きやコート剤だけでは無い事がわかるはずです。


その表現できない部分が、技術です!


今年も僅か・・・皆が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪
Posted at 2008/12/20 5:52:03 | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年12月19日
こんばんは!


札幌のジョニー・デップです。うふ♪(* ̄ー ̄)v

登別のメンテに来れなかったブラット・ピットさん

お元気ですか?(爆)v( ̄ー ̄)v

お仲間達はこんな具合になってます♪


いやぁ〜、、、預かった時間は長いけど・・・仕事してた時間は何と短い(^▽^;)

タイヤ&ホイール4本外しコーティング・・・洗車2回・・・

ポリッシュ、ガラス10面ポリッシュ・ガラスコート・ボディーコート・・・

そんでもって、塗装強化のクリアー3度塗り・・・(^▽^;)

正味・・・2日?

なんせ1工程3分限界なんで・・・ウルトラマン o(o|o)/

その割には良くできた事・・・キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ



一応ただのメンテですが・・・メンテも新規も変わらない本部です。(^^;;

気が向けば・・・新規以上?向かなければ普通にメンテ・・・(´ヘ`;)

しかし今回も、この車は天気に恵まれません・・・

今回は、前回と違い青味を抑え、トーンを落として落ち着かせました。

湿度がヒーター入れると20%前後・・・反応硬化塗料が乾きません・・・


一気に疲れてきました・・・珍しく今日はこのへんで・・・


新ウインドガラスコート剤・・・(*TーT)bグッ!
Posted at 2008/12/19 18:29:07 | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
<< 前へ    次へ >>     |    << 2008/11  2009/01 >>


©2009 Carview Corporation All Rights Reserved.