こんにちは、札幌ラボの阿部です。
mixiコミュニティーを作りました。
ADJ関係者はそちらで具体的な
工法や質問など受け付けます。
はっきり言いいましょう(苦笑)
磨いて・・・塗って・・・ふき取って・・・複層コートにはなりません。
無機質に有機質は定着しません。
まして、シロキサン結合等の「無機高分子主鎖」と有機化合物の高分子ポリマー
高分子同士はもっと定着が悪いのです。
それを「人の手」で定着性を上げる=化けさせる事がADJ工法です。
ましてフッ素樹脂+シロキサン主鎖を持つハイブリットコート剤にはもっと
定着が悪いばかりか、オーバーコートするものでコート剤同士が壊れます。
今後のVOCフリーに属した新型の塗料群になる背景で100%に近い予想で
「フッ素樹脂」が添加され、膜厚と柔軟性を調整してくるでしょう。
もう既に、建築業界では「フッ素塗料」は当たり前に使われています。
既に車にも、フッ素クリアーなどは使われています。
現在の国産車は、中塗りまで水性塗料となってきています。
逆にクリアーは有機フッ素クリアーになっています。
なのに・・・水性塗装は硬くて磨けない??というハッタ業者もいます。(^^;;
「ガラスコーティングはそこの機材でないと剥がせないような言い方・・・」
30センチ平方に40分かけてたら商売ベースから外れるって言われます。
そんな詐欺みたいな高額な機材を使わなくても、剥がす方法はあります。
ワクチンと毒は共存
過去に仕事で、生物化学兵器を調べていた私が言います。
数え切れない生物化学兵器の原料はあります・・・なぜ使わない??
中和=ワクチンがないから!!
デメリットが先か?メリットが先か?
メリットは生み出す事は出来ても、デメリットを出す事は苦手なのが学者です
何故なら・・・自分で作ったものを批判する馬鹿はいないから!!
一種の宗教です。
私が主で行っている事は、デメリットを探す事です。
開発者や釜元はデメリットを出しません・・・出す能力はありません。
それを現場の技術者が出してフィールドバックするのです。
そして互いの立場で、中間が取れたときに商品化されます。
このルールを営利で破ったのが、例の追放された人間です。(苦笑)
この時点でADJの主旨に反しています。
おかげさまで、施工された方から被害報告も多々寄せられています。(苦)
「商品が悪いわけではなく、施工した技術者が技量がないだけ!!」
こうやってきっと逃げるでしょう・・・責任転換の頭は切れますからね(^^;;
販社や施工店の責任で逃げれる業界ですから・・・開発は・・・
一番の深刻な被害を被るのは、直接ユーザーと対応する「施工店」なのです。
勘違いして欲しくないのは、
個人批判ではないという事!!
それぞれに立場が存在しますから、あくまで結果論です。
立場を優先して、「酌量を優先する=隠蔽工作」ではないでしょうか?
デメリットの裏には、必ずメリットがあります。
しかし、
メリットの裏にはデメリットが必ず存在する事は無いのです。
それが
人間と言う不完全な弱い精神の生き物の象徴です。
それを、ADJと言う団体はデメリットをメリットにして広げていくのです。
人の話でコロコロと言ってる事が変わる受け売り体質の人間・・・
人の話を聞かない、自論を押し通す頑固な融通のきかない人間・・・
これらは、一見見ると相反する人間に見えますが・・・同じ体質です。
「ジャイアンとスネ夫」の関係
ドラエモンに例えれば、「人」として一番強いのは実は・・・のび太です。
作者は漫画を通して、子供達にそれを伝えたいのだと思います。ww
私は尊敬する人物に「レオナルド・ダ・ヴィンチ」がおります。
彼は常に、デメリットからメリットを生み出す側の人間です。
彼の学術論は、今の「化学や科学」のデメリット教本のようなものです。
「アインシュタイン」などの優秀な学者と大きく違う所は「感性」です。
理系に偏る事無く、文系も共存するハイブリットな人間です。
これは一見簡単なようで、実はものすごく難しい事だと思います。
現代のように、「しがらみ」「妬み」「単一情報」の現代には特に・・・
科学は本来、謎解明する学問・・・
そして化学分析で根拠を突き止める・・・
それが、人の生命を脅かす・・・営利を目的とする・・・
完全に本質から外れています・・・外れてる人間が「本質」を語ります。
「嘘」は突き通せば「真実」にもなりえる・・・その人間が言った言葉です。
喋りすぎる性格は、必ずボロをどこかで出します。
「口は災いの元」
優れた工法を生み出す人間は・・・洞察力も優れていなければなりません。
人間と言う物体も元をたどれば「化学反応体」です。
デメリットを知る事で、メリット(指導)を生み出す事が可能になります。
今の日本人に一番かけているもの・・・そのものではないでしょうか?
「言わなければ分からない」=「馬鹿」=「他力本願」=「自己中心」
「言わなくても自分で探る」=「賢人」
頑固は「馬鹿の象徴」、受け売りは「頑固を偶像化している」
言いたい事はそれだけです・・・。
分かりやすく長文にしましたが・・・分からない人はまさに「適合者」です。
勘違いしてはいけないのが、「見下し」では無い事です。
人が本当に「見下し、見捨てる」場合は、話題にも眼中にも入りません。
喧嘩をする、討論する、叱ると言う行為は大事な事だと思います。
全てに完璧=一液単一でなくても良いのです・・・
人間関係もコーティング理論も互いにオーバーコート(複層)すれば良い。
自分のプライドに関わる部分(仕事・育児など)に特化すれば良いのです。
昔の「職人」と現在の「職人」の根本的な違いです。
悪質な業者を生み出したのは・・・消費者=ユーザーです・・・
理論も分からないで「安価」を求めた付けが回ってるだけです。
そして悪知恵が働く業者です・・・
逆転の発想で「高額=高級=安心」と言う詐欺行為もあります。(苦笑)
柔らかい発想と洞察力をもって考えてください。
今居るADJ加盟店は、設備環境や資金力や技術力優れている訳ではなく・・
「本当の顧客優先主義」を求める為の意志を持った加盟店です。
腐りきった現代市場観念を自分を含めて改善する団体です。
私たちが動いた所で何も変わらないでしょう・・・
無駄な事だと思う事を一生懸命出来ない人間は大きな事もできません・・・
その無駄な事を一生懸命追求する事が今の業界・・・現代に必要だと思います