2008年06月11日
お早うございます。

サランラップが最近綺麗に巻ける

ようになった・・・

ADJ札幌本部研究室の阿部です(笑)


国内外のメーカーを探しまくってやっと整いました。

本日、ADJ埼玉より研修で来てます。(笑)


今後の、内装事業展開(カスタム等)の打ち合わせと・・・技術研修です。


新型のFLEXギアポリッシャー用で、国内外メーカを探してバフを仕入れました。

ふり幅8mmで高トルクなので普通のバフは圧に負けてよれます・・・(^^;;

低反発だと反動が大きすぎて塗装面を痛めるので選択は大変です。

今回は、アメリカ製の高反発とウレタンの2重構造バフを使い検証します。


そして、ペルマガードの塗りこみとして新しい機材とバフ・クロスを用意。

シングル系ダブルアクションは抵抗が大きい為×

通常のダブルだと、加圧で回転が止まるので×

ギアアクションだと膜厚を取るのに難しい△

そう言った事で、アメリカ製の電動変速ダブルアクションを購入。


新溶媒のクウォーツの機械塗りも実験します。

検証結果は、徐々に掲載します。

Posted at 2008/06/11 7:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年06月08日



フッ素は危険か?

単体のフッ素は、白金やガラスも侵してしまう元素です。

元素の「暴君竜」とも表現される厄介な物質です。


しかし反面では、フッ素を使い人工血液や癌の治療にも応用されています。

以前から言っている、毒と毒=薬と言うのはこう言った事です。

私たちの体内で栄養素化される成分も過剰摂取すると毒になります。

均等に反応する事で、栄養&エネルギーに変化しているのが事実です。


フッ素を使った物で、皆さんが記憶にあるのは・・・

オウム真理教で沢山の犠牲者を出した「地下鉄サリン事件」のサリンです。

私は国の仕事の時、サリン事件の真っ最中で・・・ガスマスクして現場に・・


そして・・・原爆です。

原爆を投下したのはアメリカでありますが・・・作ったきっかけは日本人です

ドイツが敗戦し、ウラン等が差し押さえられアメリカに作られた・・・

もし日本が戦争に優勢だったなら・・・私たち日本人が他国に原爆を投下して

いた事になるのかもしれません。(闇に葬られていますが・・・)


フッ素は、水・油に次ぐ第三の溶媒物体であると感じます。

水は+-の極性がハッキリしている塩や砂糖を溶かします。

油(有機溶媒)はそれ以外のものを溶かします。

フッ素化合物は?同じ物を溶かします。

そういう単純な意味で第三の物体と私は考えています。

であれば?フッ素樹脂のクリアー塗装やウレタンフッ素樹脂に施工したら?

それがガラスコート剤だとしたらどうなるでしょうか?(笑)

塗装側のフッ素基はどうなるでしょうか?化合物にされた安定したフッ素も

ある管理方法などの条件が整えば、単体フッ素に近くなる?!(苦)

アホでもここまで言えばわかるでしょう・・・



こうした原理の中で、ADJの複層コートを研究しています。

ただ塗れば良いわけではなく、厳選した物に全て意味があります。

順番を間違えただけで、破壊にも保護にも化けると言う事です。


他社で行っている・・・フッ素3層コート・・・馬鹿ですね(^^;;

まだ無機3層コートの方が意味があります。

私に手の平を返した開発メーカーの馬鹿は(失敬)・・・(^^;;

馬鹿と呼ばれるくらい大きな知識不足を犯してます・・・。

塗装が腐る・・・低額料金でも金の無駄になりかねないミスです。

20年以上も車が生きていればの話ですが・・・


化学を出すと、言ってる自分も頭がおかしくなるのであくまで簡単にです。


動画のフルオロカーボン(フッ化炭素)系の自動車コートの転用を考えました。

しかし気化する性質が高いので、粉体化する事で気化をおさえます。

フルオロカーボンは、酸素を良く溶かす性質の為、次世代塗料として研究開発

が進んでいる事も事実です。

新型溶媒のクウォーツもこの原理が用いられると思って結構でしょう。


皆さんが知っているフッ素やテフロン樹脂は化合物である為、フッ素と表現す

るのは厳密には安定している為に危険性などは少ないので違います。

歯科で用いるフッ素予防治療はフッ化ナトリウムで同じく安全です。

但し・・・たと交わる事で安定してるものが外的要因で解除されたら・・・?

私が指摘するのはそこの部分で、それが管理も含めた個体差です。


化学&科学の進歩は、常に軍事産業の恩恵です。

人の命を奪う目的で作られたものが、民間に応用されている事実です。

医者と化学者は、人の命を救う為に存在しますが・・・

裏を返せば、理性を失った時・・・怖い話しです。

まして私のような細菌学を学んだ人間は完全犯罪が成り立つかもしれません。


このようにして、保護&改善する物にも、壊す&侵す物にも一瞬で化けます。

なので「化け学」と言われるのです。

そしてこれらの物性反応は、自然界で普通に起きている事で珍しくありません

それを人工的に行っているのが化学であり、物理と同じです。


フッ素の魅力は「電気陰性度の高さ」です。

電子(マイナス電気を帯びた粒子)を引き込む力が非常に強いのです。

フッ素は全原子中、最も高いマイナスイオン化作用があります。

この事で、周りにある元素から電子を奪う作用が高いのです。

白金の電子すら簡単に奪ってしまうイオン化能力があります。

よって白金が劣化してしまいます。

これによって、汚れの定着しにくくする効果となります。

もしこれがウラン元素であれば・・・六フッ化ウラン・・・原爆材料です。



車も生態も微量の電気が流れているのは意味があるのです。

電子は分子と分子が引き合う時にも用います。

ペルマガードも他のコート剤もこれを利用して定着を上げています。

フッ素は電子を原子核を内部包み込んでいる為に、分子間に働く力が小さく

これによってフッ素も化合物も同等の大きさの分子に比べ沸点が低く抵抗も

小さくなる事で汚れや摩擦によるすり傷を緩和する作用があります。


これに似た作用があるのはフロンです。


フッ素もかなりの種類と化合物にする事で物性も大きく変わるので良いか悪い

か?と言う部分は専門家でも賛否が分かれる元素です。


唯一つ・・・


WAXをはじめカルナバ含有量は・・・(苦笑)

大半は安価な・・・灯油などの鉱物油脂・・・化粧品も食品も・・・

ある意味工業・産業と言った商売が絡むと原料単価が・・・

当たり前と言えば、当たり前なんですが・・・

酸化チタン・・・フッ素・・・原理的には似た物です。

強制酸化させて落ちやすくするか?ですね・・・。


本物のガラス質は親水です。

撥水するガラスコートは有機化合物が入っています。

ただ単に、汚れを固着させない・・・浅はかです。。

「1液でも無機物と化合させればバインダーになるっしょ?!」

みたいな考えから生まれた製品だと思います。


超撥水なる製品は、市販&業務用関わらず下地の処理を考えないと・・・

自分で酸をぶっ掛けている事と何が違うのだろうか?

私がペルマガードを次期復元強化剤として選んだ理由が分かるでしょう。

クウォーツしか上げていませんが・・・

塗装(硬度・色彩・種類)によって・・・

オーナーの希望(防汚・美観・現状維持)で・・・

プレスデザインによって・・・

全て工法が変わってきます。


フッ素は決して悪いものではなく、20世紀最大の発明とまでされています。

水道局が水にフッ素を混入している国も30カ国以上になり、虫歯の率も下がり

大きな問題も出ていないとされていますが・・・表向きには(苦)

フッ素の上に・・・フッ素・・・

この文章を理解される方が居れば、私が言いたい事やデメリットがわかるかも?


簡単で・安価で・早くて・・・


日本人は特にそちらを求める傾向があります。

それだけ脳みそが単純化してきたのでしょう・・・

プロ製品と謳いながら?簡単1液施工?!市販品と変わりませんが・・・

危険性を指摘されそうになったら?逃げます(苦笑)

外部に虚偽の事実を作り上げても逃げようとします。


一見、綺麗なものや楽な事には裏があるんです・・・必ず・・・


あまり詳しく書くと、単純にフッ素が悪いと思い込む業界レベルなので・・・

あくまで私の自論と言うか・・・持論・・・時論です。



ペルマガードの成分には実はこんな製品の原料も含まれている・・・かも?!(笑)

当てた人は凄いと思います。(爆)

ちなみに・・・Guns N' Roses は私の好きなロックバンドなだけです(爆笑)


Posted at 2008/06/08 1:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年06月07日
動画を何回見ても解らない・・・スクーデリア妄想族3号です(汗)




85〜95 56 189 この車の平均 最低 最高 膜厚です。ちなみに黒メタ(汗)

オーナーさんの希望は 綺麗な状態をより長く・・息子さんに譲りたいそうです。ちなみに今3歳ぐらい?

下地は・・・今の自分ではこれまで!抜けるか透けるかしそうで・・・(汗)変態の指先が欲しい・・・
あとはいつもの3層ペルマ2度塗りです。

メンテの時にオーナーさんと話して 良い状態をより長く保てればなぁ〜 と思っております。ありがとうございました。








Posted at 2008/06/07 11:31:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ADJ山口
2008年06月04日
皆さんおはようございます。

ADJ札幌本部ラボの阿部です。

本日は、ADJの基本と言うか・・・ここが一番大事な磨きです。

作業者の技量を見分ける時、アウディTTやミニクーパーやビートルなど

流線型車両がハッキリとわかります。

皆さん何気に磨いているアーチ部




↑実は彼・・・LAで開催されたエレガンスコンクールに出てました。

私もザイモール施工店でしたので研修会も一緒だった記憶が・・・(^^;;

この動画を見て自らの作業と何が違うか感じてください。


ちなみに、私から言わせると・・・セッティング等は良いですが・・・

とある事がちょっとできていません。

ですが一部分で・・・何気なく同じようなを使っています。

この動画で見る限りでは、バフ目が目立つばかりか一向に消えません・・・

メンツェルナのコンパウンドだとバフ目が見えないのでわからないかも・・

このアーチ形状であれば動かし方でバフ目を効率よく見せれます。

何を使っても・・・バフ目は絶対消えませんからね!!(笑)

目に見えるか?見えないか?だけです(笑)


Posted at 2008/06/04 5:41:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年06月02日
本日梅雨入りしてしまった埼玉のエレガントデザインです♪


え〜と、実は私達の本職はコッチなんです(;´艸`)

あ、知ってました?

内装カスタム、オーディオ、リペアがメインです。


皆さんがADJに興味を抱かれたのは、本部さんが書かれていたブログだと言う

方が大半だと思います。実は、私達は本部さんがみんカラを書くずっと前から

存じていました。以前は本部さんも「同業者」さんでしたから。

私達がエレガントデザインをオープンさせて直ぐだったから、もう3年?

になります。それでも、直接お会いしたのはここ数ヶ月の事ですが・・・



私達がADJに加入した理由は2つ。

もうずっと前からの約束です。いつか必ず私達が施工した車を

あの場所でもう一度、磨いてもらう事です。



え〜!?無理?(笑)


今はまだその段階ではありませんからね。




ADJをコーティングだけの団体だと思ってませんか?(汗)

それは全くの間違いですよー!!

もしも内装に興味がある方がいるなら、お教えしようと思っています。



私達はここまで誰にも教わらずにやって来ました。

内装張替え研修会?みたいなものは内装業界にはありませんでした。

だから1からのスタートでした。素材や糸、ボンドに至っても

誰も教えてくれる人が居なかったのです。

素材だって始めは欲しくても手に入れることさえ難しかった。

自分達で調べて、張り替えて、失敗して・・

それを経験してきたからこそ、今では雑誌を見ただけで「何処が」施工したか

解る様になりました(笑)

内装はコーティング業界とは違い、出来る所と出来ない所がハッキリ

分かれています。それはモノが証明してくれます。

ミシンさえ踏めない張替え屋さん。

ミシンすら置いていない張替え屋さん。

お客さんを見て、外注か自分達でやるか決める張替え屋さん。


全てシートの糸目やステッチ、張り具合に出ます。

そしてその事をユーザーさんも気が付き始めています。



これで私達がADJに加入したもう1つの理由が少しでも感じて

頂けたら幸いです。



















Posted at 2008/06/02 19:31:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | ADJ埼玉
2008年05月31日
コンビニのおにぎりが未だに開けられない

アルミホイルが綺麗に切れない

スナック菓子の開封に未だ悩む・・・

不器チョ♪な札幌本部ラボの阿部です。(爆)


本日、新夏用作業着が完成しました。

前回よりプリント代が高くなってマ〜ス(^^;;

本日、皆さんに発送しましたのでお待ち下さい。

ADJ完全フルオーダーです。。

私がデザイン・・・妻が細部調整加工と製作です。

今後、自動車内装品にもこのアパレル技術が転用されていくでしょう。

アパレル製作会社だから(そっちが本業)できます。

50着限定なのでお早めに!!


ロゴ変えてからお客様から「D-proさんですか?」ときかれました。(笑)

言われてみれば・・・なんか被ってると言われれば・・・(^^;;

D-proさんが阪神タイガースなら、ADJは東北楽天です。(爆笑)

知名度・財政的に歯が立ちません(T▽T)アハハ!

同じDが付く、読売巨人のナベツネさんみたいな団体もありますけど・・・

お金を掛けて集めてもね(^^;;・・・金持ちにすがる姿はどうかと・・・

どんなに他球団で活躍しても・・・巨人へ行くとヘナチョコになるのは??

三振・・三振・・・ドッカーン!!で意味不明に盗塁OUT!!(T▽T)アハハ!

なので、ノムさん東北楽天くらいまで成長したいと思います。(笑)

ノムさんのように、吹けば消えてしまうような技術者を請負再生します。(爆)




■紫外線に強く、劣化しない被膜
高エネルギーのシロキサン結合
○○-○○○○の樹脂骨格はシロキサン結合 -Si-O-Si- で形成されています。シロキサン結合 -Si-O-Si- は地球上に降り注ぐ紫外線を吸収しません。よって、○○-○○○○の保護被膜は紫外線による劣化をせず、長期間その効果を発揮できます。




これだけ見れば、塗装の劣化も守られていると思ってしまいますね?

でも、嘘は書いていないのです・・・日本語の凄い所です(苦笑)

>地球上に降り注ぐ紫外線を吸収しません。

吸収は?しません(^^;;

透過はします?(苦笑)

透過するので、吸収&蓄積による皮膜の劣化が起きない・・・のでは?

最近の工業ガラス技術は、紫外線カットガラスへ移行してきております。

自動車も90%以上紫外線カットガラスになってますね?

なんでその内装に・・・光触媒施工してるの?(笑)

光ではなく・・・紫外線に反応する物だと思うのですが・・・(^^;;

空気触媒や可視光型や熱触媒系なら分かりますけど・・・(^^;;

紫外線はカットできますが、赤外線はカットできません・・・

だから内装の色焼けがおこるのではないでしょうか?ね?エレガントさん(笑)

外気温より、車内温度が上昇するのもその証拠だと思いますけど・・・


自動車のガラスコーティングは・・・

建築や自動車のように、紫外線カット加工されたガラスなんでしょうか?


バフ目を出さない磨きで有名な?某D社さん?

ガラスコーティングを剥離するのに3〜4日も掛かる?!

ある意味凄い技術だと思います・・・ADJは半日で終わりますけどね・・・

見たいにガラスコーティングを否定をする気はありません。

それは使い方で、塗装を守るすばらしい物でもあり・・・

使い方を間違えると、塗装を早期劣化・飽和させる物でもあるから・・・

溶剤・無溶剤は、作業性や地下資源的な有効理論であるだけです。

故に、ガラスコーティング=技術とは作業者の知識レベルを差します。

ツルツルな鏡面肌に磨く技術ではないのですよ・・・(-"-;A ...アセアセ

エシュロン1043やポリマガードα・βのような無溶剤型コーティングは・・・

アンカー結合方式(物理定着方式)ですから、逆に定着悪くなります。。

なんたって無溶剤コートの開発販売担当者は、3Mやメンツェルで磨いてますし

溶剤定着型なら脱脂で・・・だから使ってるんじゃないですか(爆笑)

塗装に残ったコンパウンドの焼けたカスをコーティングで包み込んでましたよ(苦笑)




色々な関係者さんや、他社・他店のHPやブログもたまに見ますが・・・

ADJの地層・皮膚層原理に基ずく・・・多層コーティング技法

これが全国的に広まっているのが良く分かりました。

営利関係なく、正しい事を行うと言う面で嬉しいことです。


いつしか日本は、ドイツと双璧をなす世界屈指の職人技術国家だったのに

販社が力を持ち・・・儲ける事が正義みたいな風潮になりました。

国民全体を見ても、他力本願・・・あまりに精神的に弱い人間が増えました。

人の意見を盗み我が物で利益を得る・・・(そう言う人間が中国を批判?笑)

金を持ってる人間が偉いと単純に思う・・・(闇金屋でもか?笑)


あえて、ご指摘を受けるかもしれませんが・・・

セ○ブ宮崎、練馬区ア○トリメッサさんなどペルマガード施工をこのブログ

から興味を持たれ、多層コーティング理論を採用するなどの動きには、

影ながらADJ加盟店一同応援させて頂きます。


日本人の優れた能力は、アイデアなる発想性は乏しい国民性ですが・・・

一つのお題を掲げると、とてつもない密な技術を生み出す国民性です。

外国のようにクリエイター思考は無いが、技術者としては最高だと思います。

その感性が年々薄れてきて、違う意味で外国寄りになっている現代・・・

もう一度、ドイツ圏のような技術者が高く評価される時代を築きたい・・・

そして、アメリカに負けない創作性を兼ね備えたハイブリット団体・・

それがADJの最終着地点だと思っています。


ADJ加盟において、現段階で全て採用すると40店ほどになったでしょう・・・

ですが、過半数をお断りしました。<(_ _)>

その分岐点は、店舗設備や技術結果ではありません。

実際に、設備も経験もある方をお断りし、無名の個人を採用しています。

たった一つ・・・液剤(コート剤)ありきの施工=ディティーリングか?

物理的な下地処理+接客=ディティーリングと捕らえるかの違いです。


まだまだ、前者の考え方が強い方が多いこの業界・・・ユーザー・・・

無機無溶剤のコート剤を製造するメーカーの一人ですら、技術といいながら

結果的な言動は液剤ありき・・・

本当に下処理優先ならば、最低限の設備と仕上げにこだわるはず・・・

触感や感覚で、塗装の変化や厚さを感じる私でさえ光源など最低限必要・・・

なのにそれが出来ない人間が不要だと言い切るのはどうなんだろうか??

オートショーに出すレベルの車のエンブレムや隙間にコンパウンドカスがある

施工はこの業界でありなのか?そう考えてしまいます。


アメリカや欧州で施工し・・・日本に帰ってきて感じた事・・・

海外と比べユーザーのレベルがあまりに低い事・・・

これは塗装にも言える事ですが、外国はかなりシビアです。


ADJは今後、内装部門と外装部門と大きく別れる予定でいます。

その中でも、クリエイティブとテクニカルで施工店が分かれていきます。

今は、その動きを計算している段階で大きな動きはしていません。

あえて本部から何もアクションを起こさず見させて頂いています。

適材適所と言う言葉があるように、そこを優先に構築したいと思います。


ADJ加盟店が儲からないと、本部は自動的に儲からない仕組みにしています。

私の仕事は、新たな研究開発だけではなくコンサルティングも含みます。

その技術者の感性と感覚で全て不統一な技術となるでしょう。

過去に4店舗だった美容エステを4年間で88店舗へ拡大・・・

潰れかけた飲食・風営店を30店舗ほど再生させた実績があります。


(6 ̄  ̄)ポリポリ


くれぐれも、盗作で一生終わるような技術者レベルにはならないよう・・・

私が質問に答えられないようなレベルまで頑張ってください。






Posted at 2008/05/31 5:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年05月30日
ペルマガードの正規施工です。

専用の機材で塗りこんでいます。

ADJ施工との違いは、ここから違います。

その工法は、ADJ加盟店のみアドバイスします。

膜厚や硬度を調整できるとだけ書いときましょう(笑)









元々、ペルマガードは航空機や船舶用のコーティング剤として誕生しました。

空と海・・・紫外線や塩酸被害から塗装を守る目的で作られました。

そして、航空機などは航空法の関係で機体を研磨する事ができません。

よって、塗るだけで鏡面加工ができる膜圧を求められます。

基本的に、車両も航空機も船舶も使っている主剤は同じです。


ADJ・・・リペアラボ(本部)は、もう6年前くらいからガラスコートを最上層

に出すデメリットを検証していました。

10年以上前・・・実はここで働いていました・・・(-"-;A ...アセアセ

大学を辞めて、昼は会社を立ち上げ夜はここで働いていました。

ここで、シャ乱Qのまこっちゃん・・・たいせーさんを始め色々な芸能関係者と

出会うきっかけとなりました。(笑)

当時は、都内に洗車専門店なんか無くて新目白通りは朝方までタクシーの行列

で休む暇もないくらい忙しく・・・磨きが入れば残業・・・

はっきり言って、昔のスタッフの方がまだ技術はありましたよ・・・ここ(^^;;


初期のメンバーが居たら・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!と思うでしょうね(苦笑)



話はそれましたが・・・(>▽<;; アセアセ



私がガラスコート(クウォーツも樹脂系も)に疑問があったのはこの頃からで

繊維系の無機へ変わって行きました。

ピンクダイヤモンドやポリマーガードなどのセルロース系無機コーティングです。

ガラスコーティングの主剤とガラス系コーティングの違いは?

主剤の透明度が大きく違います。

硬化しても1ミクロン以下なので、共に目に見える差はありません。

水性塗料や無機系塗料は、艶光沢が大変良い次世代塗料だと思います。

これは、金属ではなくガラス質へ変わった事が大きな要因だと思います。


シロキサン樹脂ガラスコーティング

エシュロン・アークバリア・GT-C・・・有名な物ばかりですね。。


これらは、水性・無機質塗料の開発で生まれた副産物です。

ですから、私は常々・・・「塗料です」と言ってきました。

なので、研磨した最終仕上げで塗料を塗り足しています。

ですから、コーティング施工としての概念は一切ありませんと言います。

毎回、1ミクロン以下の研磨にこだわる理由もここにあります。(笑)

少しは理解していただけたでしょうか?(^^;;



既存クリアー塗料は、硬化しても乳白色・・・半透明です。

ガラスコートや水性クリアーは、ほぼ透明ですよね?

ここが発色や艶光沢が上がるポイントです。

光が屈折する量が極めて少ないという事は・・・そして薄いという事は・・・

紫外線から守るという効果は無いと言うことになります。

ガラスでも紫外線カットガラスはありますが・・・

最低でもフロントガラス並みの厚さがなければいけません。

ガラスコーティング自体は、紫外線の波長を通してしまうので劣化はしません

ですが、既存塗装は紫外線により劣化を起こします。

繊維系コーティングは、硬化樹脂として皮膜になりませんが半透明という部分

が同じケイ素を原料としていても変わってきます。


おそらく、デポジット被害が共にありますが固着の質が違うのはここでしょう。

硬化型ガラスコーティングよりも、圧倒的にデポジット被害が軽いのです。

但し、表面皮膜硬化するわけではないので耐傷性能などは塗装と同じです。

塗装と同じ、セルロース・シリコーン成分が同物質の着床現象で定着します。

溶剤定着(接着剤)・アンカー結合の硬化型とは違い定着は安定しています。

よって、塗装と一体化すると言う表現が正しいでしょう。


繊維系を最下層に施し、クウォーツを施工すると更に定着が上がります。

キシレン溶剤などで、塗装に化けてしまうからです。

そしてクウォーツが表層へ出てくる「目止め」となります。

これが既存塗装として最高の復元下地処理ではないかと思います。

ADJのADコンパウンドは、研磨剤にこの原理を求めています。

SWXも、ガラス繊維が入っているのでワックスというより・・・ガラス系です。

市販は、WAX比率が多くなります。(耐久性を下げている)

そして、ペルマガードと硬化系コーティングを併せ持ったコート剤が・・・

SWXUです。

ペルマガードのメンテンス充填剤として現在加工研究中です。


下層が無機硬化、中層が有機硬化、最上層が完全有機にする理由・・・

それは、次世代塗料と既存ガラスコーティングのデメリットを埋める為。。

ガラスコーティングの性能を最大限に発揮させる施工方法です。

アルミ鋼板も塗装も熱には弱いと言う事です。

熱に弱いから、無機質になればデポジットの固着も酷くなります。

躯体の温度が上昇する事が大きな原因と考えます。


何故か?


虫眼鏡と同じ原理をする撥水した水玉・・・であれば・・・

ガラスコート自体が、その物なんではないでしょうか?(笑)

その証拠に・・・

毎年、夏季に車内で子供が無くなる事故を皆さんも知っているはずです。

外気温よりも、車内の方が温度上昇するのは何故でしょうか?

それは、車の四方がガラスだからでは?

ガラスはご存知の通り、光を集めます=赤外線も一点に集めます。。

塗装の成分は金属粒子です・・・金属は熱に純粋に反応します。。

変色・・・錆・・・劣化をします。


塗装を守る=コーティング


であれば・・・酸性雨や鳥糞被害率と比較してください。

どちらの方が、日常被害に遭っているか?

毎回、鳥の糞や酸性雨が降りますか?

紫外線や赤外線は・・・毎日全ての車に降り注いでいるのでは??

ADJコートは、塗って何年持つとかではなく持たせる工法です。


エシュロンやポリマガードα・βなどの無溶剤系は、アンカー結合

GT-Cやアークバリアは、溶剤結合

無溶剤は、熱で物性変化を起こします。

溶剤系は、熱で剥離現象や溶剤反応が起きます。。

ステッカーや窓フィルムなどの糊を剥がす際・・・どうしたら剥がれやすいでしょう?

ドライヤーやヒートガンで熱していませんか?

フライパンを乾煎りしたらテフロンフッ素は痛みませんか?

必ず油や水を添加させて、躯体の温度を下げていませんか?

テフロンフッ素加工技術は・・・素地の温度上昇を緩和させて焦げ付きを抑え

るコーティングではないでしょうか?


よく・・・アメリカ通販で施工後に塗装に火をつけても大丈夫?とやってます。

ポリラックもそうですよね?(・∀・)ニヤニヤ

私の言ってる事が間違いなら、何で態々そんなデモをするのでしょうか?

鍋もフライパンも水を入れて沸騰させ続けると・・・残留物が固着します。

タワシで強く擦っても白く固着して取れなくなります。

デポジットの固着と同じ原理です。

淡色車と濃色車のデポジット被害の違い・・・そこです。

色による物理的な温度上昇が違うからです。

夏に黒い服来たら?余計暑いですよね?

これも自然物理です。


私たち人間も、夏の日焼けで皆さん経験しているはずです。

日焼けオイルを塗って焼くのと、塗らないで焼いた時の肌の痛み方・・・

人間の体から垢は何故出るのか?

汚れや、紫外線から肌細胞を守っているからです。




私の言っている意味が理解できますでしょうか?

その為には、普段オーナー自身の間違った知識を正さねばなりません。

無機コーティングを施工した車ほど、短期メンテンスが重要となります。

ここからして間違っていると業界関係者に言いたいです。

Posted at 2008/05/30 8:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
5センチ×5センチサイズです。

ラミネート加工してあります。

価格は、小ロッドなので高い(83円/枚)ですが・・・(^^;;

欲しい方が居ればお作りします。
Posted at 2008/05/30 5:37:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | お知らせ
2008年05月28日


一般のウレタンマジックパッドじゃ腰砕け状態になるし・・・

低反発だとあまりに塗装に負荷が掛かり、活きた鮭で車磨いてる感じになる。


このキット欲しい・・・さっそくRepair Labo U.S.Aのブランドンに依頼♪

見つかるかな・・・

一度、アメリカに仕入れの旅に出るかな・・・(>▽<;; アセアセ





この状態に、萌え萌え度・・・満開♪

ADJはこんな車に惹き付けられるアホな団体です。o(*^▽^*)oあはっ♪




彼ちゃんと・・・塗装と鋼板の微妙な歪みが見えてますね・・・

ポリッシャーの動きと回転数でわかります。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

動画でも、塗装の厚さが大きく違うのがわかります。

おそらく実車はもっと色の差が出ているでしょう。。

劣化もありますが、塗装の厚さでサフェサーなどの下塗り色に侵されます。


私たちが提案する「極力磨かない」は、色が変わるからです。

ベースパッドを80φ〜200φまで使い分けたりするのも物理原理です。

150φにウール+細目では、縦深度の磨き傷が深くなります。

それを消すのにその傷と同じだけ周囲を削らなければいけなくなります。

そして、削り掘り起こされた塗装面は軟化し、更に傷が付きやすくなる・・・

人の肌も、表皮(最上層)を剥がしたら真皮は刺激に弱いでしょ?

垢を擦りすぎたり、日に焼けすぎたらヒリヒリしますよね?

一度掘り起こした地面は、穴を塞いでも地盤は柔らかくなります。


ADJ研磨剤やテクニカルシステムは、掘り起こした地面をローラーで潰す感じ

掘り起こすのではなく、かる〜い火傷を起こすようなイメージです。

砂利の上で転べば、皮膚が剥がれ出血しますね?

体育館やフローリングなどの鏡面で転ぶと・・・皮膚が低温火傷します。

ジャージの膝なんかがよくカチカチに硬くなって焼けますね?

ADJはまさにそれと似た理論を下処理に使います。

なので、私に依頼すればノーマル同等か・・・それ以上に傷が付きにくい状態

にする事ができます。

実際に、SRXや赤オデッセイなんかがその例です。


ただガラスコーティングを塗っても下地研磨で塗装が軟化してはそれと硬さは

変わらなくなります。

もし・・・ガラスコーティングで耐傷を求めるなら・・・

最低20ミクロンの皮膜がなければ効果が出ません。

ですが、20ミクロンはサランラップより厚く硬いです。


車は、鉄の塊です。

鉄は、温度で伸び縮みする事は基礎学力があればわかる事です。

橋も線路も繋ぎ目に隙間を持たせているのは温度で縮小・膨張するからです。


車の部位で、一番コーティング剤も塗装も劣化しやすいの何処だと思います?

答えは・・・ボンネットです。

ボンネットは、外気温+エンジン熱で板ばさみ状態になります。

そして、他の部位と違い補強を入れにくい構造になっているので、少しの加圧

で鋼板が歪みます。


塗装は動きます・・・

動くから歪んでも割れません・・・

動いているからバフ目ができます・・・

塗装を9Hの硬さに出来ないのは、割れるからです・・・

それなのにコート剤は9Hとか言っちゃってます・・・(^^;;

9Hは工業ガラス面の硬さです。

ね?あり得ない事を皆さん信じているんです・・・この業界・・・

もしあなたのガラスコートが9Hなら?・・・

ボンネットが「べコッ♪」と凹んだ瞬間どうなるでしょう(笑)

おそらく破片が粉砕しませんか?(爆笑)


なので樹脂なんです。

塗装は・・・樹脂なんです!!

ガラスコートも樹脂なんです!!

樹脂だから・・・紫外線に弱いんです。。

熱劣化をします。


ガラスコートを剥離した瞬間・・・塗装は「浦島太郎」の状態になります。

ガラスコートの下で紫外線受けて劣化をしています。

ガラスは、紫外線カットガラス以外・・・紫外線を遮断できません。

光が屈折しないから、透明感があります。

完全無機100%に近くなれば尚更そうなります。


自動車最先端ドイツ・アメリカが未だポリラック・WAXなのでしょうか?(笑)

ガラスコーティングが流行ってるのは、日本とその隣国だけです。

自動車後進国の中国や韓国や台湾などの国ばかり・・・


ドイツは「職人の国」です。

時代が、ハイブリットや燃料電池の中で逆行して?!ディーゼルエンジン。。

エンジンオイルは、環境を考え短期交換を勧める日本?!

ドイツは、交換サイクルを長くするエンジンオイルを推奨?!

どっちが環境に良いのか?!

ドイツと言う国は、自然保護や環境対策において最先端国家です。

洗車で使う水にも制限があったり・・・そこから生まれたポリラック・・・


無機粉体やセラミック塗料なんて最先端無機学を推奨している国家なのに・・

なんで?無機コーティングを認めないのでしょうか?(笑)

なんで有機系ポリマーやワックスを推奨し続けるのか?


単純に意味が無いからです

ドイツは合理的な国ですので、ガラスコーティングを塗らなくても維持できる

最先端化学&科学で、セラミック・無機粉体塗料の量産ライン化したはず(^^;;

オリジナル自体のメンテンス性を上げる事が、ケミカル消耗などの軽減となり

結果的に環境にも、維持費的にも軽減できるとしてたのに・・・??


日本に導入されたら、その意味が全く伝わっていないというか・・・(^^;;

またその上に、同じような物というか・・・余計デポジ被害増える気が・・・

中古車両や何らかの要因で傷んでしまった復元の後ならOKですね。


あくまで国産は、中塗りまで水性や無機系塗装で硬いですが・・・

クリアーは既存の有機クリアーですからまだわかります。。


メルセデスやアウディーの関係者から聞いても同じ事を言ってました。

有機から無機塗装にするうえで一番難しい事は?

鋼板躯体側の熱上昇をどう対応するか?だからアルミ鋼板?じゃないの?(^^;;

アルミは熱で変形しますが、変形する事で熱上昇の限界を緩和・・・

そうすると・・・ガラス質の皮膜・塗装側に問題が出ます。

追従性です


だから無機系コートや水性塗装のような硬い皮膜は薄く(1μ以下)なっています

薄くする事で柔軟性を物理的に緩和してあるんです。

100%純粋な無機が作れないのも、追従や定着を考えると不可能なのです。

ですから完全無機と謳っている業者は詐欺商売だと思ってよいでしょう。

性格には、常温硬化で揮発完全硬化したら限りなく無機質・・・が正解です。

特に、樹脂硬化剤タイプは間違っても完全無機は無理でしょう(笑)

だって人工樹脂ですもん♪金メッキは無垢ですか?(笑)

原料が無機物(鉱石)と言う事ではないですか?


新型の塗装は、有機や無機を問わず美観性能を上げているのでガラス質や金属

が多く含まれた塗装です。

ガラス膜は紫外線を遮断できません・・・太陽光の赤外線を遮断できません。

鉄分が含まれているなら・・・塗料自体の温度も上昇します。

水性塗料は、送風乾燥になるんだろうか・・・不思議だと思わないですか?

赤外線ヒーターで乾燥しちゃえば早いのに・・・と思いません?

MFやFPですら物性が・・・まぁ〜言わないでおきましょう・・・(^^;;


ともかく、MFなどの樹脂系無機とクウォーツなどの石英無機の使い分け。

少しは理解できますかね・・・?

黒系や原色系の発色強い車両には、どちらが良いか?

白などの淡色系はどちらが良いか?で決めればよいのではないでしょうか?


濃色車の一般的な主観の範囲でのデメリットは?

淡色車の一般的な主観の範囲でのデメリットは?


濃色は、デポジと傷と斑(白濁)の軽減を望んでいる訳ですよね?

淡色は、水垢や艶引け軽減や反射感を望んでいる訳ではないでしょうか?


であれば、純粋に選択ができると思います。

あくまで無機コーティングは、下地補修処理の最終工程です。


ディティールではありません!!
Posted at 2008/05/28 19:06:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年05月27日



FLEXのバフ選定も兼ねて、明日から実験します。

ちなみに動画は私ではありません(^^;;

こんなヘッポコ磨きはしません(爆笑)
Posted at 2008/05/27 17:24:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
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