2008年06月16日
おはようございます。

生徒会長ぉー阿部です・・・(^^;;

じゃなくADJ札幌本部研究室の阿部です。


お願いがありますぅっ!

毎日、汗だくで車を磨いているメガネをかけたあなたっ・・・

見てる私が汗だくになるので・・・やめてくださいっ!!(爆)

せっかくのツナギが・・・ダイエットスーツにみえますっ!!(猛爆)

↓意味が分からない人は参考に(笑)




冗談もたまには良いかと(^^;;


前回施工したRX-8が納車翌日に、ネコ様にアタックされて・・・

ボンネットが傷だらけに・・・(苦)

あまりのも可哀相なので、補修しました。(笑)


普通だと有料になりますが、そこは主治医の器量で・・・(^^;;

何とか補修しました。もう出来上がっていますよ。。

電話掛けようにも、携帯が故障で代替機なので掛けれません・・・


膜厚計・・・放射温度計までも・・・かがんだら洗車バケツに・・・ボチャン

あ〜やっちゃった・・・

胸ポケットにしまう癖を直さないと・・・


最近、緊張の糸が切れたのでしばらく更新は休みます。

文句付けたい奴は、作業着作っても文句言うし・・・

まぁー部外者だから儲からない人には買えないかもしれないですけど・・・

でも・・・

正規物のデッキーズとかわらんですから!!(笑)

ウダウダ言う前に腕を磨きなさい・・・笑ってしまいます・・・


汚い車を綺麗に・・・

壊れた車を元通りに・・・

綺麗な車を更に綺麗に・・・


ただそれだけ・・・だけど難しい・・・単純に考えましょう!!
Posted at 2008/06/16 10:36:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
梅雨に入ったのに梅雨らしくない 山口スクーデリア 妄想族3号です。

某販社?から放れて早3ヶ月 動きが速くて苦労してます(汗)まだ加速するだろうな・・・



今個人的に目指すもの それは・・・

炉からでた直後の状態。

出来るだけ削らず 出来るだけ埋めず。




今個人的に目指すとこ それは・・・

同じ材料で違いを出す。



今個人的にやりたいこと それは・・・

内装の修復。シートのやれ 色落ちとか。




個人的になりすぎました(謝)

この車は磨き+ザイモールです。ありですか?(汗)
Posted at 2008/06/16 9:18:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ADJ山口
2008年06月14日
こんにちは、ADJ本部研究室の阿部です。

ミニの施工と同時に、新商材の検証の為、

ヴィッツ(シルバーメタリック)の施工も

同時に行っておりました。


2液性のガラスコーティングでミネラル(アルコール)溶媒型ですね。

左からベース、真ん中トップ、右がメンテンス剤の計3液です。


手塗りの乾式又は、湿式でベース施工は可能です。

今回は乾式で施工しています。

シリコーンとシリコンの完全分離型のガラスコーティングです。


一液性のデメリットは前回から言っているフッ素・酸化チタンの話しです。

施工性は1液型が良いと思いますし、時間が短縮できます。

ただし、単体ではそれぞれの物性特性がありますが、混ぜる事で違う物性に

変化するのが化け学の世界です。


例えると、石と言う素材が化学で水になる・・・これはありえませんが・・・

言いたい事を例えると、石と言う誰もが知っている元素物性特性があります。

固くて、重くて、頑丈だと子供でも分かる特徴です。

これがある反応で液体化し水になったら凄いことです。

それが元素化合物と言う表現になります。

元素は常に安定している物性ですが、化合物になると不安定にもなります。

爆発も燃焼も中毒もそう言った事から起きるのです。


有機フッ素化合物と、無機のシリコーン化合物を足したのがコーティングです。

不安定な化合物同士が混ざる事で、単体ではそうならない事でもなったりします。

ここが、1+1=2にならない+6にも-6にもなると言うことです。

2液型で有名な、G'zoxは硬化剤との2液タイプがあります。

この商品は、同じ2液でも少し違う特徴があります。

それが、シリコーンとシリコンの2液化です。

無機樹脂と有機樹脂の2液の違いだと思っていただければ結構です。

ベース剤は、新溶媒のクウォーツと大変よく似た感じです。

そこにシリコンをトップコートとして硬化後に定着させる感じです。


使い方によっては、トップコートを施工しないでベースをバインダーにし

ペルマなどの有機樹脂で膜圧をとり、トップコートを仕上げる事も可能です。

ペルマガードの最大の弱点の滑水性を改善できるかもしれません。


どんな良い工法をあみ出しても、原体が高価になれば市場に浸透しないのが

世の常です・・・ADJ本部は純粋に塗装に良い物、効果のあるものを研究して

いますが、当然原体の価格は高額な物になります。

クウォーツより安いガラスコーティングとして開発されたシロキサン樹脂等

価格も安いことから人気が出たのは事実です。


食材もそうですが・・・安くて美味い物があれば皆さん飛びつきます。

高額食材と低額食材の違い・・・

低額なものを高額に化けさせるのが、調理であり調味料・・・化け学です。

料理人の腕はそこにあると思います。

ADJマスターと、他のマイスターとの大きな違いはそこにあります。

マスターと呼べる人間が少ない?居ない?からマイスターなのですよ。。


現場とは一線離れた頂に居るのがマスターで、現場の最高がマイスターです。

意味がわかりますか?(笑)

言葉の表現は難しいのです・・・だから文学と言う学問があるわけです。

言葉を知らないと言うことは=無知でもあると言うことです。

マイスターからマスターの頂には達しない人間でもあります。

感性や感覚で人は方向性を見出しそれぞれの職に従事します。

己の感性と感覚が現場の状況にマッチングしたときセンスに変わります。

そしてそこから極みへ向う段階で、物理学・文学・化学・科学・・・と学問を

専門的に必要不可欠とされます。

その領域に辿り着いた者をマスターと呼ぶのが海外では一般的です。

Posted at 2008/06/14 14:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年06月13日
ADJ札幌本部の阿部です。

先日から行っていたマイスター研修

無事終了しました。


詳しくはコチラ♪

今回は、高濃度クウォーツの施工実習とギアポリッシャー仕上げです。

私たちの仕事には大きく3パターンあります。

■新車を施工する簡易仕上げ

■中古車低年式車の復元リセット

■施工済み車両の維持メンテンス

これによって作業内容が大きく変わります。

当然、請けた金額や納期などによっても変わります。


Meister(マイスター)とMaster(マスター)は、辞書的な意味は同じですが

実の所意味は違います。

マイスターとは現場の職人を指し、マスターは組織の長や指導管理者です

大雑把な意味では、巨匠など極めた職人を指しますが現場では違います。


美装とディティールの意味と同じで、深くは全然違うのです。


私は、「マスター加盟店」「マイスター○○」と表現を分けています。

マスター加盟店=正規加盟店=今後、現場を指導する加盟店の意味です。

カスタムであっても、ディティールであっても所詮は原体に手を加えてるだけ

一から車を創作してるわけではなく、誰かが創ったものに手を加える仕事です

それが何が凄いのか?全く分かりません・・・


誰かが創った物ですから、日々変化する対象物を扱っている訳です。

10年前の常識が、今では非常識になろうとしているこの業界で、マイスター

が研修を常に行う事がおかしい事なのか?言ってる意味が分からない・・・

今現在ADJの技術本部である私があぐらをかいて、踏ん反り返ると言う事か?

私は違うと思います。


トップを維持する為に、技術を常に高める為に検証・実習研修を行います。

マイスターである以上、その道の最先端上級者でなければいけない・・・

時代に取り残されては、マイスターではないのです。

そのための研修会であり、練習=訓練の積み重ねが必要です。

イチローは世界の記録を塗り替えて、練習してないのでしょうか?

常に頂上志向で努力をしているからこそ進化するのです。

自分の世界感で物事を言ったり、行動する?

それは真の創作者でもマイスターでもなくただの世間知らずです。

需要の少ない業界で天下取っても何が凄いのか?

ライバルや評価する人間が少ないんだもの当たり前の事だと思います。


重要が少ない=ライバルが少ない=競争がない


言ったもの、やったもの勝ちでしかない、それが実力だと思っても・・・ね?

ライバルが多すぎて、クライアントも大きな業界は競争が発生するので当然

生き残りは難しいでしょう。

それが内装と外装の大きな違いです。

内装張替えや、外装オールペンはオリジナルを変える仕事で・・・

内装リペアや外装リペア(ディティールも含む)はオリジナルを維持する事

似てるけど客が求めている物、需要は全く違うと言うことです。


維持する、復元すると言う事は、素材にあわせなければいけない職業です。

進化する素材に追いついて行かなければならない業界です。

ですから、優れたマイスターであっても定期的な研修が必要なのです。


研修を受けている=技術が劣る


そう捕らえる方が全くもって問題外というか、素人以下だと思います。

マイスターは、その道の実践と検証・研究を繰り返してマイスターと呼びます

予習と復習を繰り返して、改善していく能力があるからマイスターです。


人から教わる事=職人ではない


誰がいつ決めたのか知りませんが、自己修正できるのがマスターであり、

その域を目指して日々高い技術を求めているのがマイスターです。

日本語を理解できないから犯罪も自己中心的な事件や事故が起きるのです。

業界全体、組織全体を見渡しその時代に一番適した言動をできる人が真の

マイスターだと私は思っています。


頭が悪いのと、頭が固いのは同じ事です。

学歴でも何でもありません・・・

一流大学出ても、頭が固ければ頭が悪い証拠でしょう。

自分の感情と技術をコントロールできるからマイスターなのです。


Posted at 2008/06/13 21:36:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 統括本部事務局
2008年06月12日
おはようございます。

ADJ札幌本部の阿部でございます♪

昨日より、研修してます。


オレンジメタリックのミニコンバーチです。

これまた・・・難しい車を入れてあげました(笑)

赤同様に、膨張色なので表現が難しい色彩です。

発色が強いので、赤と同じく痛みが一見見えません。

何故かと言うと・・・、赤やオレンジは太陽光などの光源に一番多く入り、

太陽の色がオレンジ&赤ですから(^^;;

一番強い色なので、塗装内部まで吸収される色なんです。

同じ原色の、青や緑と違って表面屈折反射ではなく内部屈折反射なのです。

ましてメタリックともなれば、躯体側から反射されてくるので・・・

内側からもメタリックが強調されます。


ですから、綺麗になれば言葉に表せない色彩になります。

フェラーリの赤(イタリアンレッド)はこうした自然の原理を考えてます。

一部のADJマイスターには教えていますが・・・フェラーリの赤の違い(笑)

なんでこの色が入ってるの?ってことで(笑)


美装は、汚いものを綺麗にする事であり・・・

ディティールは、その物の造形表現を演出するものです・・・

その違いを今回の研修で伝わればと・・・思います。


■研修(洗車偏)

■研修(下地研磨偏)
Posted at 2008/06/12 9:39:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 統括本部事務局
2008年06月11日
ADJ本部研究室の阿部です。




本日は、ADJの技術や商材が生まれる車庫?!の画像をお見せします。

いつも前半分なので、今度は後ろです。

画像に載せても良いものばかりしかありませんが・・・

その他は、企業秘密です。(液剤はNGです)

ここからOEMとなり数多くのものが出回りました(^^;;


以前は、丘珠の方に大きな工場があったのです。

高級車や塗装などはそちらで行っていましたが家賃・・・50万なんで(^^;;

冬季間でも屋内洗車設備があったのですが・・・もう資産がありません。。

マイナスです・・・クリントン上議員議員みたいです。(T▽T)アハハ!


3年前から、車庫の奥をぶち抜いて製作しました。

車庫と言ってもイナバの車庫ではありません。(笑)

あまりの雪で、イナバの物置が変形します。(100人乗っても大丈夫?)

ちゃんと基礎打ち+鉄骨の一般家庭では珍しい車庫です。

当初、自宅と繋げる予定でしたが・・・屋根の雪が直撃する事や・・・

市の建蔽率をゆうにオーバーする事で幅が3mしか許可されませんでした・・・

高さも3mと特に狭くは無いのです。

私の体系なら作業に支障はないですが、メタボな方は無理かも(^^;;

全盛期から20キロは痩せた私ですが、別に車庫の為に痩せたわけでは・・・


小さいガレージですが、縦には軽自動車3台入ります。(入れないですが)

逆に狭いと集中できたり、隠れ家みたいな落ち着く場所です。

ガスマスクをして液剤調合したり、施工したり・・・

近所の人はきっと「何してん?」とおもってるでしょうね(笑)


サリン作ってます、ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!(嘘)


ここでは今まで、ホイールや内装品の復元を主にしていました。

ADJとなり、研究中心となるので今回も莫大な費用を・・・投じました(苦笑)

本部ペイできないので、加盟店さん・・・頑張って助けてください(爆笑)

加盟店が繁盛しないと・・・本部は延々と貧乏です・・・


お客さんがメンテや洗車で短時間待てるようにしました。(椅子置いただけ)

貸し出し中の機材もあわせれば・・・結構あるなぁ〜(^^;;

間違いなくこの仕事に掛けた金額で、都内に家が建ちますね・・・


徐々に作業場は小さくなってますが・・・最高です。

なんたって店舗時代とちがって毎日通わなくていい!!(徒歩5秒)

動力200Vも入ったのでストレス無く作業ができます。

まぁ〜問題は冬季かんだな・・・(´・ェ・`)



Posted at 2008/06/11 9:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
ADJ本部ラボの阿部です。

国内未販売です。


FLEXロータリーポリッシャー



高硬度塗装向きの高トルクポリッシャーです。

ギアアクションが予想外に優秀なので出番が・・・(^^;;

ADJ=マニア

と言う事で検証したいと思います。



掲載した、国内未販売商品はADJストアーのみ販売です。

よってADJ会員(加盟店)のみ販売する予定です。

まずは検証で使えるかです(^^;;
Posted at 2008/06/11 8:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
ADJ本部ラボの阿部です。


研磨+ペルマガード用として

小型ポリッシャーを検証します。


アメリカで主流のギアアクション研磨機


ポーターと同じく小型軽量です。

ルペスやFLEXのギアが使いこなせない方へと思っています。

これもメーカーと交渉中です・・・ADJ限定です。



Posted at 2008/06/11 8:05:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
ADJ本部ラボの阿部です。

紫外線ハンディーライトです。


5300kの光源に紫外線波長で塗装を見ます。

傷の深度や不規則な方向の傷・斑を見ます。


導入予定で検証します。
Posted at 2008/06/11 7:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
ADJ本部ラボの阿部です。

新型のパフ洗浄機の導入検証をします。

只今、アメリカと交渉中です。


今後続々と本場ディティールグッズを出します。


今現在、日本で流通するバフウォッシャーはプラスティックの歯車です。

本部も持っていますが、バフが痛みやすいのです。

出張施工も多いADJ加盟店は必要でしょう。


新型は、画像のように網目の樹脂に擦りつけ落とすタイプです。

REPAIR LABORATORY U.S.Aではこれがメインで活躍しています。



ちなみに・・・REPAIR LABORATORY U.S.Aとは・・・

私がLAで立ち上げたアメリカ版ADJ本部です。(^^;;



Posted at 2008/06/11 7:46:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
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