2008年07月25日
体調を崩しておりました。

おかげさまで快気に向かってます♪

皆様、季節の変わり目ご注意を!!

そんな本部ラボの阿部です。(^^;;


しかし・・・異常気象が身体で感じるようになるくらい変化が起きています。

全国で北海道が一番暑かったり・・・温暖地域でしか栽培できないものが、

北海道でも栽培が出来る気候になったり・・・不思議です(^^;;

山形でも「佐藤錦の高級さくらんぼ」が温暖化の被害を受けたそうです。

それで、北海道の富良野で先の温暖化を見据えて実験が行われています。

そのうち、異常気象で農作物が北上してくるのではないでしょうか?


生態が異常反応を起こしていると言うことは、塗装も今までの検証が当てに

ならない事態が起きると思っていても良いのかもしれません。


以前お話しした、塗装の種類で作業工程を変えるという記事を覚えていますか?

メタリック・パール・ソリッド

塗装はそれなりの役目と言うか、塗装の理論があり美観を演出しています。

美観を活かすのか?耐候性を活かすのか?で工程は2パターンあります。

どちらかで真逆になるのでどちらが良いかはオーナーの希望です。


車高を下げれば乗り心地が悪くなる・・・それと同じです。

私達の仕事は、一種の最終カスタムだと思ってください。

カスタムは、ノーマルとの差が明確になるから行うのです。

ただし、前記の通り何かが犠牲になる事は覚悟が必要なのは同じです。

なるべく、化け学などのフッ素や酸化チタンなどの化合物性能に頼らず純正を

活かす工法が本当の技術だと私は思います。

塗装は黙っていても3年目で撥水性能は無くなっていきます。

フッ素皮膜が劣化して剥離するからです。

そこからフッ素を充填すればよいだけで、態々お金と時間を掛けて壊す必要性

は無いのでは無いかと思います・・・。

ADJが推奨する新車時のコーティングは、このフッ素皮膜を長く維持すること。

納車時の塗装を減らさない、壊さないで何年劣化を遅らせるか?

それが、塗装全体の劣化を遅らせる事だと思います。

その為には、物理に逆らわず施工する事だとおもいます。

傷などのいたしかた無い場合を除き、今の工法を推奨します。

高品位系フッ素は極力使わない・・・紫外線と赤外線を塗装の種類で利用する

塗装本来の理屈に逆らわないと言うことです。

メタリックで例えれば、メタリックを強調したい場合と殺したい場合は工法が

真逆になります。

パールは基本工法が、メタリックの真逆になりますが理論は同じです。


カスタムと言う観点から考えればそこが重要です。

これを見てコーティングを考えているユーザーさんもそこが大事です!!

ある傷を取り綺麗にしたい=美装なのか?

純正塗装を守りたいのか?カスタムの一種として輝かせたいのか?

同じ10万だと例えても、内容が全く違います。


パールであれば、より一層パール感を協調させる為には紫外線を取り入れます

メタリックであれば、複屈折原理を使って光をコントロールします。

今までの謳い文句とは全く違います。

私の意見がオカルト的な間違いであれば、クリアーソリッドで十分では?

何の為に、メタリックやパールが存在するのか?です。

それはクリアーと言う肉厚を持たせた際に起こる減色が大きな理由でしょう。

色の世界で仕事をしている人はお分かりになると思います。

全ては発色を殺さないようにする為の工夫です。


それすらわからないで、看板上げて大きな事を言ってるようであれば・・・

この業界から恥なので去ってもらいたいと正直思います。。

間違ってもディティールとは言わないで欲しいと心底思います。

明日から、傷取りコーティング屋とでも言ってください。


エステティシャンが肌構造わからないで施術するのと同じ事です。


他店やディーラーからの手直しだけでやっていけるこの状況が笑えます・・・

お客さんも馬鹿では無いです・・・オカルトだけでは見抜かれます。(苦笑)

目に見えた差があるから今でも顧客になっています。

ディーラーで同型同色車種の隣に並べれば違いが分かると思います。

ここまでやってディティーリングです。


まずは技術がウンタラ抜かす前に・・・

「何をしたらどう壊れるか?」「直す(復元)ためにどう壊すか?」

その理論を逆側から構築した理論を勉強する事です。


これだけ燃料が高騰して、全ての物価が上昇しているなかで真っ先に節約され

る業界が私たちです・・・

車は汚れても、傷が付いても走行には影響はありません・・・(苦笑)

目に見えにくい物に投資するほど馬鹿なお客さんはいません・・・

そろそろ生き残りを本格的に考える時です。

お互いに嘘を隠して叩き合ってる暇はありません!!

自分達を守る為にも、虚偽を捨てて協力しなければなりません。

ADJは今後、業界初?!の新たな組織改革を行います。

非常に難しいですが、志が統率されたADJ加盟店であれば可能だと思います。

今はとにかく全てのデメリットを探る事です。
Posted at 2008/07/25 5:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年07月22日
昨日まで2台のご予約をいただきました。

グランドポイジャーとコルト・ラリーアートverRです。

グランドポイジャーはホワイトで結構くすみが多い気がしました。
どのくらいまで復元できるか?

もう1台のコルトは久々の赤。
腕の見せ所ですね。
ただオーバーフェンダーが・・・
無塗装。
どうやって保護したらいいか?

加盟店の皆様!
知恵を貸してください!


この2台をお盆明けまで仕上げる予定です。


一応ご報告まで(^^)v
Posted at 2008/07/22 13:34:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ADJ秋田
2008年07月18日
本部研修時に見て使用して気に入ったので買っちゃいました!

ちなみに新品でオークションで6000円くらいで落札できました!


Posted at 2008/07/18 16:38:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ADJ富山
2008年07月17日
納車時に必ず雨が降るADJ富山です・・・・(^^;)

本日、無事に赤エリシオンを納車できました!

今回は細かいところまで手を加えています!

今回の施工内容もβ+ペルマガード+SWXです。

ペルマガードに関しては部分的に2層にしています!

 入庫時に比べると目にわかるくらいトーンが落ち艶と光沢があがっています!

オーナーさんも実感していました!


 またフロントガラスは脱脂後にSWXを施工!

タイヤにはADJタイヤポリマーを施工!

 タイヤポリマーに関しては最高です!!!

研修時に始めて使用しましたが・・・

ADJ加盟店は是非試してみてください!

 嫌らしい艶や、いかにもWAX塗りました!みたいな感じはありません!

丁度いい艶があり持続もかなりのものだと聞いています!

 
 いつも納車時には去って行く車の後ろ姿を見ながら自己満足に浸っています!(笑)


 来月あたりにはクウォーツの導入とSWISSVAXの導入を考えています!

 

 
Posted at 2008/07/17 20:06:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ADJ富山
2008年07月16日
こんばんは。愛知の岡戸自動車です。







筆不精で自分の方のブログすらまったく一つ

も上げていない状態で申し訳ありません・・・

マスターにあまり電話をすることがない(できない?)僕なので

、少しでも現状の施工レベルや知識を伝える意味とかも

含めて、ディティーリングももちろんそうですが、

こういったブログを書くことにもこれからはコツコツ取り組ん

でいこうと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします。



写真の車両はオークションで仕入れてきたH16年のパサートワゴンです。

見てのとおりシングルの磨き傷が見事に入っています。しかもご丁寧に車全

体にまんべんなく入っています・・・

お恥ずかしい話ですが、オークション会場ではわかりませんでした・・・

言い訳になってしまうかもしれませんが、車が置いてあった場所がデパート

の立体駐車場みたいな所で、昼間でも真っ暗。外に置いてある車両でも、天

気が悪い日などは塗装の状態がなかなかわかりにくいです・・・

ウチは店舗が小規模で、在庫車をほとんどもたずに、お客さんに注文されて

からオークションで仕入れてくる形態が多いのですが、オークションに出品

されている車は少しでも高く売りたい出品者側が、この車のようにシングル

で時間をかけずにパッと見きれいにしたつもり的な物がかなり多くあります。

これは高級車になればなるほど、こういった磨きがされている確率が高くな

るように感じます。売れる金額大きくなればなるほど、少しの程度の違いで

ウン万、ウン十万と変わってくるので気持ちはわからなくもないですが、

けっこうかわいそうなことになっている車が多いです。会場によっては今回

のところのように、塗装の状態が確認しにくいところもあるので、確信犯で

やっている所もあるかもしれませんけど・・・

今回の車両は、幸い微粒子コンパウンドでサッと磨いてあるくらいの感じ

でそんなに深い磨き傷は入っていたわけではなかったので良かったのですが、

例え磨き傷がなくて綺麗な状態に見えても、最悪塗膜がものすごく薄くなっ

ている可能性とかもあるわけですし、マスターのようなゴッドアイとゴッド指

を装備しているわけではない僕もなにかしら見分ける手段を見つけないとい

けませんね・・・

お客さんには「オークション会場の車がおいてあった場所が悪かった」なん

て言い訳できませんから・・・



ADJに加入してから現在は、販売車にはギアのみで施工してます。理由

は、自分のシングルの技量に大きな不安があるから・・・ 削りすぎたも

のは元に戻せないので、シングルは解体車やボロイ代車で練習し、販売車両

にはルペスとADJコンパウンドで行っています。正直こっちはこっちでま

た使いこなせていませんけど・・・ なかなか思ったように仕上がりませ

ん・・・ 加圧?動かし方?バフ・コンパウンドの選定? そういえば研修

受けたADJ富山さんがブログで加水のタイミングがなんとかとも・・・

四苦八苦している現状ですが、なにがわからないのかもわからないレベル

ではマスターに教えてもらうこともできないので、今現在はもがき中で・・・



と、前置きが長くなりましたが、バフ目があること以外は大きな傷や凹み

や板金修理・再塗装の形跡もなく、内装も含めてとても綺麗な車です。

実はもう施工は終わって昨日納車したのですが、施工に関しては後日自分

のブログのほうで第一回目の記事としてアップさせていただきます。なん

か他の話で長くなってしまったのでwものすごーーく暇が出来たときにで

もまた読んでやってください。

施工終わっての感想は・・・ 写真撮るのって難しいっす!


Posted at 2008/07/16 1:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ愛知
2008年07月15日
思うような色彩を出し切れていないADJ富山です・・・(^^;)

やはり赤色は難しい・・・・・(^^;)

濃色のほうが作業はしやすいですね・・・・

 なんだかんだ言いながら・・・・

あれよあれよと時間が・・・・(^^;)

 それとも休憩しすぎなのか????(笑)

本部研修で息抜きも作業の一つと考え施工をしていますが・・・

 
 赤がこれほど難しいとは・・・・・

反射が強すぎて目が眩みます・・・・(笑)


 でもあきらかに質感と色彩は変化しています!!!

夕暮れ時に見るのがお気に入りです!

 さぁ!明日も頑張ろう!!!
Posted at 2008/07/15 20:38:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ADJ富山
詳しくはコチラ♪


今日は娘が一人で立ってハイテンションな

札幌本部ラボの阿部でごじゃいます♪(爆)


今日は天気が良く、夕刻まで洗車を待っていました。

面倒だったから?とかではありません・・・(^^;;

夕日に当てて、イメージを確認するためです。

その結果、今回予定していた順番と工法を少し変更します。


※注意:音が出ます






最近の塗装は、フッ素や酸化チタン合成樹脂が大半となり新車でも疎水状態です。

↑動画は、脱脂洗浄直後ですが低撥水&疎水しています。

日中水を掛けた時、今までの新車の塗装とは何かが違うと直感したので確認

メーカーさんの事情があるので、塗料メーカーや諸々は出せませんが・・・

ある時・・・撥水が微妙に変わると言う感じでしょうか・・・いえないけど

担当者いわく・・・「塗装課の人間ですら気が付かないよ〜(^^;;」と一言

人との交流を避け・・・何処へ行っても・・・塗装ばかり見てる変態野郎には

少しの変化も見逃さないのです。。<(`^´)>エッヘン


町を歩いても車の塗装・・・信号待ちしても塗装・・・変態です♪

綺麗なお姉ちゃんより走ってる、停まってる車の塗装を見ています。(苦笑)


しかし凄いです・・・日本の塗装技術は・・・(>▽<;; アセアセ

腕のいい板前やコックが、漁師や市場関係者と繋がりを持ってるのと・・・

仲買人を通して買ってるのとの大きな違いでしょう。(笑)

動画見ても分かるように・・・わざわざ不必要に研磨して・・・

意味の分からないコーティングして塗装の撥水基を壊しています。

お金出して、塗装を壊されている事実をいい加減に知ってください。。

新車から3年で撥水基は無くなり5〜6年で光沢が落ち塗装が劣化します。

これがディーラーの販売戦略です・・・わかりました?

フッ素コーティングを新車に勧めてる方?

やってる事がどう言う事か?お分かりになりませんか?(^^;;

塗装を守るから!!とお客さんからお金とって・・・塗装を壊しています。

これって詐欺同然では?!知識と理論がわからないと詐欺になり・・・

分かっていると復元理論になります。(苦笑)



とにかく、この価格帯の車種はライン工程を短縮量産しなければ採算が合わな

いので高級車(セルシオ・クラウン等)のパール工法とはまた違います。

それでもここまでクウォリティーの進化は凄いです。

見えない所には金を使わない・・・世界のトヨタ・・・さすがです(^^;;

マツダとホンダは見えない所にお金使いすぎ!!(爆)

ファミリーカー層とマニアックカー層の区別ができない?

そう言う意味で、トヨタの販売戦略の上手さを感じます。



↑画像は、パール塗装のイメージです。



↑画像は、メタリック塗装のイメージです。


比べてみて何が違うか?分かる人だけ分かってください(爆笑)



パール塗装は、高品位になればなるほどこの層が多くなります。

注目は、最下層に青・紫系の層があります・・・。

光源波長で考えると・・・紫外線〜可視光波長ですね?

と・・・言う事は???コーティング種類を間違えると大変です(^^;;

紫外線を屈折させないコーティングが必要です。


みなさん気が付いていないかもしれませんが・・・

塗装の性能によって、コーティングの耐久が変わる事・・・

コーティング性能に準じた工法か?無視した工法か?

本当に塗装知識がある施工店は工法選択でわかります。(苦笑)


例えれば・・黒人・白人・黄色人でファンデーションが違うのと同じ!!


今回は、塗装の中のある物が強いので施工内容を若干変えます。

理由は・・・やっても無駄だから!!その分補強として回します。

施工しながら修正していきますので、現段階では様子を見て変更します。
Posted at 2008/07/15 1:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年07月14日
北海道で食べさせていただいたブタ丼がまた食べたくなったADJ富山です!(爆)


さて研修後初の施工車はエリシオンです!

色は赤パール!


ソリッドとは違い強い発色ではありません。


研修で得たグラデーションや風の抵抗などを考え施工しています!

部位によってコンパウンドを使い分けたり、

今まで間違っていた加水のタイミング・・・・


 一つ一つ思い出しながら、確認しながら施工していますが・・・

ぶっちゃけ楽しいです!(笑)

 

近々、クウォーツも導入します!

あれ・・・・

病み付きになりそう・・・・(笑)

あの質感は今まで経験したことのない領域でした・・・(笑)

逝っちゃいそうです!゚.+:。ニャハッ人´∀` )( ´∀`人ニャハッ゚.+:。


 ってことで明日も頑張ります!!!! 

Posted at 2008/07/14 22:48:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ADJ富山
寝不足で体が(;´ρ`) グッタリ

ADJ本部研究室の阿部です・・・

本日、シエンタ(新車)が入庫です。

ホワイトパールで塗装も良い感じです。


ADJ2層レイヤーコート施工です。

お客様の仕事の都合で1週間納車まで猶予があります。

この塗装はのパール感を上手く引き出す工法を考えています。

ホワイトパールは、屋外の日中では晴天になるほど白ソリに見えます。

この塗装の最大の見せ場は、3000ケルビン以下の夕方の赤い光です。

そこの太陽照射角を頭に入れて下地を形成します。

全体的にココだと言う見せ場が無いプレスラインなので難しいです。

そう言う事を求めている車では無いので・・・(^^;;

強いて言えば、ヘッドライトの盛り上がりをどれだけ高低差を見せれるか?

ミニクーパーに近い施工方法になると思います。

パールはメタリックとは真逆の塗装物理なので・・・どうなるか・・・

紫外線を屈折させないでストレートに入れるか?

コーティングの種類・膜厚・硬度・・・濃色&メタリックとは真逆です。


でも・・・新車・・・苦手です(-"-;A ...アセアセ


特に、シルバー&淡色の新車のビフォーアフターがわかりません・・(苦笑)

アート性ではなく、居住性と経済性を優先した国産車は難しいです・・・。


一般的な既婚者ですと、好きな車に乗りたくても乗れないのが現実です。

家族の為に妥協しなければいけない・・・道具の存在になります。

カスタムしたくてもそう簡単に出来ないですよね・・・(^^;;


今回のコーティングも決して安くは無いです・・・(T▽T)アハハ!

ペルマガードもクウォーツも単体施工で平均8万台でしょう・・・

単純に2層で考えて16万・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

今回は、ハイブリットレイヤーコートの最終検証もありますから・・・

年内に施工した車両は特別価格です。


市場では共に、有機と無機の最高級コート剤です。

それを2層・・・単純に贅沢すぎます・・・。

サービスのトップコートはスイスヴァックスではなく・・・(・∀・)ニヤニヤ

SWXU(20L40万?!)

作った人があまりに高くて使えない液剤です。。・゚・(ノ∀`)・゚・。


これは、SWXTとは真逆です。

直列型の結合にしないで、あえて複雑に膜厚2ミクロンを目指しました。

SWXT型がブリスやPG1シルバー系の物だと仮定すると・・・

SWXU型は、ポリマーガードとペルマガードを合わせた特性になります。

あえて疎水・浸水にせず撥水にし、デポジット(水染み)を付ける感じです。

洗車レベルで容易に剥離できるようになっています。

最上層にフッ素基を出さずに、中間に置く事で劣化し汚れた有機皮膜が汚れを

抱えてフッ素に流される表層雪崩理論です。

短期間に施工を繰り返すと1年ペースで維持できると思います。


過去に、某シロキサンガラスコーティングとアルカリ剥離実験をしました。

フェルトバフ+エアーダブルで洗浄剥離しましたが・・・

ガラスコーティングは簡単に除去できましたが、SWXは取れませんでした。

ちゃんとしたプロ工程で施工すれば1年はいけます!!

窓ガラス+ゴムパーツも含めて1液施工です。

加盟店はお試し下さい♪
Posted at 2008/07/14 1:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年07月12日
おはようございます。

徹夜明け本部の阿部です(^^;;

本日、ADJ富山研修終わりました。

今頃はフェリーで新潟に帰省中です。



研修2日目

研修3日目(磨き)

研修3日目(コーティング)

完成


予定より1日延長しての研修でした。

ルーフ部の傷みが結構激しく、久々にシングル+ウールの登場・・・

ホンダの塗装にウールは使いたくないのが本音ですが・・・(^^;;

どの車種に限らずウールは復元目的以外では使わない方が良いです。

結局何処にも遊びに行けず・・・(苦笑)

野郎2人でもっぱら作業場で塗装とにらめっこ(T▽T)アハハ!


今回は、エレガントさんとは違い手は殆んど貸しませんでした。

それには理由があって・・・

おそらく・・・私が今まで見てきた人間の中でこれほどまでにコピーが上手な

人が居るのか?と思うくらい私の手先の操作を直ぐにコピーします。

気が付けば教えていないのに、加圧や微妙なコントロールまで再現してる(驚)

動きは真似が出来ても、加圧&コントロールまではそう簡単にできません。

途中、何度か違う私のキャラを見せて試してみたり・・・(苦笑)

カマを掛けて心理探ってみたりを繰り返してみましたが・・・

今まで周りに居たような、理屈も分からない受け売りではないです。


こう言う言い方はどうかとおもいますが・・・

トータル的な平均評価は、ADJでトップだと思います。

人間性・技術・理論・集中力・洞察力

彼は、本業は半導体で副業としてこの業界に居ます。

ある意味私と同じ環境なのかもしれません・・・

何にも縛られる事もない、趣味の延長の仕事・・・

良い意味での仕事への客観視が見られます。


私は本当に恵まれてるなぁ〜と思います。

ADJの加盟店は、皆共通している事があります。

皆さん、心が穏やかで優しい感性の持ち主ばかりです。

自分の事より、相手の事を想って優先する人ばかりです。

「憂い」の感性を持っている人ばかりです。

デメリットもあります・・・。


人のことを優先する事で、自分にストレスが溜まる事もあります。。

責任感が強すぎて・・・優しすぎて・・・負けず嫌いでもある。

「憂い」は時に「憂鬱」になります・・・

一歩間違えると、精神的なダメージを背負います。

だからこそ、彼らを裏切る事はできないと心に誓いました・・・


私は・・・人に指導できる人間でも・・・頭に立てる資質もありません・・・

そう感じて悩み苦しみ、過去に会社を自ら解散しました。

そして一人でコツコツできる今の環境を取りました。

私も人間です・・・今より裕福な生活を優先したいのは今でも同じです。

お金があればやりたいことが何でも出来ます・・・


でも今の環境を選びました・・・それだけ精神的に落ちた時代がありました。

心の中(脳内)の状況は、誰にも理解してもらえません・・・

身体が不自由な方を羨ましく感じた時期がありました・・・

それは、誰が見ても「不自由・困っている」目に見えるからです。

それはそれで大変で、深刻なことだと思っています。

でも・・・脳の中の障害は一見誰も理解できません・・・

喋らなかったら誰にも分からないのが精神障害です。

言えない苦しさ・・・理解されない苦しさ・・・自分でも理解できない不安

弱いと言われればそれまでです・・・

私が20代の絶頂期にそのスパイラルにはまった人間です。

年収もあり、事業展開もやることなすこと成功していた絶頂期に起きました。

何故に今?と自分でも自分に聞き返しました。

そして周りは家族さえも、まさか成功時期に精神障害になるとは思っても無く

誰にも気が付かれない状況を経験した事があります・・・。


その異変に気が付いたのは、産んでくれた母親でもない・・・

いつも殴り合いの喧嘩をして、見下されて、口も満足に利かなかった人間です


その時から、普通の人とは変わった考え方を持つようになりました。

「死と言うカテゴリに生はある」

「壊れると言うカテゴリに生産がある」

そう思ったとき、生きる・生かす・活かすと言うことは難しくて当たり前!!

辛くて、苦しくて、面倒臭いのが当たり前であると思いました。

だから、人は自分を守る為に主観と言う感性を持っています。

自己顕示欲とは・・・自分の精神を安定させる行動の現われ?


私の周りには。自己顕示が強く・・・相手を不愉快にさせる人間が多いです。

人の欠点ばかり指摘する人は、己がそのものです。

でなければ、欠点だと気が付くはずもなく・・・分かっても言う事はない。

人の欠点を指摘することで、自分で感じているコンプレックスを解消している

「反面教師」「人の振り見て、わが身振り返れ」

そう言うことだと思います。


い事の方が多い人生で、たった人だけ理解してくれる人が現れたら

「幸」となります。(金八先生か俺は・・・汗)


ADJを発足してから今まで、加盟店を過半数断り今の加盟店の採用基準は?

すべて人間性です・・・。

変わった人もいますが、人間性を重視して加盟採用しました。

技術とか、資産とか・・・そんな物は最初から期待も当てにもしていません。

同じ方向性をもった人間だけを選びました。

人にとって一番幸せな事はそう言う人間が何人側に居ることだと思います。


ブログなので、あれだけ変人的な文章を故意的に書いてきました。

それを見て、私のところへ来てくれる・・・本物の仲間です。

普通ならあんな文章見たら、「コイツ馬鹿?」と去るのが普通です。

私は人に逆の言動をします・・・その真意を見抜いた人だけ付き合います。

これが私の自分の守り方でもあります。

心の病は助けたくてもたすけられません・・・

だから強くさせる=鍛えるしかありません。

辛く苦しい経験をしてきた経緯があり、体験してるから鬼になります。

スキー選手だった時代に怪我で車椅子生活でした・・・

だから身体の障害者を簡単に助けたりもしません。

簡単に手を貸すのは、経験した事がナイからです。

それは時として苦痛を与える事にもなります。

成長や進化を妨げる事にもなります。


山口・富山・埼玉・・・


研修を行って来て、そう言う思いもあって厳しく接します。




性格が変わらなければ技術は上がらない、技術が上がったという事は、性格が変わったと言う事でもある・・・



何度も言いますが・・・私の技術は普通(基本)です・・・

優れている訳でも、凄い人でもありません・・・

出来ない自分達がおかしいだけです。

だから褒め称えられる事は、私は馬鹿にされてるととります・・・

死ぬまでストイックに進化して生きたいと思っているので変えません。

自分に負けたくないから、自分を一生誉めません・・・

正しいか?間違いか?は主観で変わります。

主観を統一しようと皆がするから、争いも妬みも中傷も自暴自棄もおきます。


こんな自分なので、側に寄ってきてくれる数少ない仲間やお客さんを大事にし

自分なりの主観範囲での最良を表現したいと思います。


主観や感性の違いで、無礼をはたらく方々もおられるでしょうが・・・

貴方達に合わせたら、私は私で無くなります。

貴方方が私に合わせたら、貴方は貴方で無くなります。


貴方の感性を最大限に引き出す理解者として私は居ます。

決して私のコピー=従事者ではありません。




そう考えながら、全研修を見守っていました。

素直に相手を受け入れる・・・感謝できる・・・

それが人として、技術者として一番重要な事だと思います。

態々、遠方から私を信じて来てくれた皆さんに心から感謝します。<(_ _)>


今まで関わってくださった方々・・・

これから関わっていく方々・・・

よろしくお願いいたします。

Posted at 2008/07/12 12:36:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 統括本部事務局
<< 前へ    次へ >>


©2009 Carview Corporation All Rights Reserved.