2008年10月20日
終了しました。
赤は本当に目が疲れます・・・
休み休みの施工となりましたが終わりました。
ユーザー様も大変喜ばれ、同じフェラーリに
乗っている方々をご紹介いただける事とになり
ました。 今後とも宜しくお願い致します。
Posted at 2008/10/20 10:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ東京
2008年10月17日
(ノ゚Д゚)おはようございます。

小倉優子とスザンヌの声の区別が付かない
札幌本部ラボの阿部です☆

この画像は
92yファミリアGT−Rです。
私はラリーでこれを2台所有していました。
別にクウォーターだけペーパーかけた訳では
ありません!!

19歳で購入して、代車として下ろして13年所有
第一世代の無機コート剤を助手席ドアパネル側に・・・
クウォーターはペイントシーラントでずっと施工しました。
10年過ぎた結果です。

私はこの時からフッ素コーティングに疑問がありました。
私の検証は実は、18才から始まっています。
つい最近からやり始めた事ではありません。。
公務員時代から、既にこんな人なんです。(苦)

開発と言う物は、最低レベルの人や環境や物に合わせて検証しないとダメ!
実験室や販社の数ヶ月にも満たない検証で答えだしたらクレームです。

塗装と言う物は、専門店で拘った洗車やガラスコーティング、高級市販品などで施工する事を基準に、屋内保管を前提に考えられていません・・・
特に日本以外の国外ではその傾向はもっと強いのです。

塗料を開発する人が、自動車マニアではないという事です。
あくまで、需要の多いスタンド機械洗車が基準であり安価WAXが基準です。
そして、鳥糞や虫の死骸・・・酸性雨・・・それを念頭に作られています。
そして年々進化しているのが塗装開発の業界です。

野ざらしで何年耐久するか?の時代なんです。(笑)
航空機や新幹線・・・建築塗装・・・自動車が遅いのです。
やっとBMWが航空機塗装並みの耐久性を出してきました。
時速800キロ〜マッハで飛び、上空何千フィートを飛び・・・
気温はマイナス40度オーバーを飛んでいます。
それに耐える塗料が出来ている時代にですよ・・・コーティング?!

ガラスコーティングに油が付かないとか・・・何をトンチンカンなことを言ってるのか(;・∀・)・・・ガラスじゃなくてフッ素だべ?!
一般もプロもこんなレベルです・・・。(_ _,)ゞ アタマイター

営業妨害だと喧嘩売られるのが面倒なんで言わないで遠まわしに言ってますが
なんで溶剤系無機コートやフッ素系コートを悪く言うか・・・
もう答えは5年前からわかってるんですよね・・・(*゜.゜)ゞポリポリ

塗装って・・・呼吸してるんですよ?!(笑)

それを言ってる開発担当者に・・・なんでそのフッ素使うっていってるだけ!
本当に現場で踏んで言ってるのか?人の話を受け売りなのか?
知ってて作ったのなら馬鹿でしょ?そういいたいだけです。。

なんでチョーキングや定着不良など起こるか本当に分かります??

あなた方が、口と鼻を塞がれたらどうなりますか?
顔が膨張してきません?吐き出すのに・・・
それと似た事がおきてるのです。。
墓石や大理石やブロックにコーティングすればわかります・・・
そして熱で塗装が膨張と伸縮が起こるときに、塗装内部の空気も出入りします

表面定着させているものであれば、その時に剥がれやすくなるでしょ?
これでソリッドのピンホールに似た現象も少しは理解できるかな??
WAXや汚れなどの有機皮膜が無機皮膜のように長期間堆積したら?
良くないから酸化するようにできています。
だから熱が最大の塗装劣化なんですよ・・・。

昔の白や赤の塗装は乾燥しにくい・・・聞いた事ありません?
赤外線を通しにくいから・・・赤外線は波長が赤だから。。
今の塗装は化学変化で強制硬化させるので差はありませんが・・・

黒の調色が入ってる塗装=濃色車には無機皮膜やフッ素は合わない理由です。
色素と言う関係で熱吸収が高くなるので膨張と伸縮が大きいからです。
ダメだ!ではなくて自然物理的な理論が合わないと言うことです。

逆に白が調色されている塗装=淡色車は最大限に発揮されます。
赤外線波長を反射させる色・・・白と赤は良いのです・・・

但し

赤は発色を高める為に、オレンジが混入される場合が多いです。
代表的には、フェラーリ・アルファ・ホンダなどの赤です。
イタリアンレッド系と呼ばれる赤になります。
自然光で一番強い色は・・・黄色→オレンジ→赤です。
だから退色も早いのです。

フッ素やシロキサン結合コート剤は、光学機器(CD・基盤・ファイバー)などの素材に絶縁や屈折矯正として使われます。
そう言うことは・・・虫眼鏡やメガネをかけて太陽を直視するのと同じです。
皮膜レンズを通して焦点されます。
虫眼鏡で発火させる事が出来ますよね?小学校でよく実験します。
黒い車がウォータースポットが出来やすいのは・・・
この原理です・・・黒い紙のほうが燃えやすい原理です。
撥水した水球がレンズ効果をしてるんでしょ?ね?同業さん達・・・(^^;;
そこまでわかって何で分からんの?不思議だわ・・・
原始人でも分かる事なのに・・・

こう考えて退色が抑えられますか?・・・私は2倍に加速させると思います。
無機の皮膜が紫外線劣化はしません・・・下は退色等します。
ノーベル賞クラスでなくとも、科学専門者に聞けばわかります。

自分で今まで施工してきた車とコーティングが果たして合っているのか?
合ってなければ本来は対価商売である以上は詐欺行為なんですよ?
車を10年所有する人が少ない事や、車と言う特性を利用して問題にならないだけであり、建築や家具などの製品ならセンター介入ものです。
地裁で裁判してる中にもコーティング絡みの訴訟がけっこうありますよ!(笑)
ソリッドだけの一昔と違い、今はブラックにもパールがある時代です。
その特性を根本の自然物理で考えていかなければ保護にはなりません。

何が良くて何が悪いコーティングは無いのです。
カラーや種類や保管や環境で変わると言う事を広めなければいけません。
それが出来るから専業としてプロショップといえます。


塗装は、門型洗車機とWAXにあわせてメンテンス性や耐久性が向上しています・・・コーティングの必要性はすでに過去の産物になっていきます。
これからの時代は、ライン塗装でガラス系フッ素コーティングが塗られると思ってもらえれば想像が付くでしょう・・・
艶発色も水性塗料のほうが上です・・・クリアーの方が上です。
耐傷性・超光沢性の塗装になります・・・
今後の私たちの生き残りは・・・

塗装復元と維持事業

そう変わっていきます。
傷が付いたら磨いて消す事が困難になります・・・
傷をいかにつけない洗車とウォータースポット被害を軽減するか・・・
それが今後の自動車塗装に・・・ユーザーに求められて行くものです・・・


ある方が言っていました・・・


「木を見て森を見ず」

私から言わせればこの業界は・・・


木もろくに見ず、森なんかが見えるわけが無い・・・
 前を歩く登山者が落とす金でも眺めてみてるだけだと・・・
Posted at 2008/10/17 8:45:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年10月16日
こんばんは。
本部ラボの阿部です♪
前回・前々回の記事は消去です。
理由は、詳しく書き過ぎだと皆に指摘され(^^;)
最近の苛立ちがモロに現れてる内容なので・・・

記事の内容には・・・深い意味は・・・
無いよー(内容)www オヤジギャクなんちゃって♪

ただ単に・・・自分で読んで意味が分からんだけです。(>▽<;; アセアセ
分かりやすい画像借りてきたので自分で考えて!(爆笑)

ベンツとBMWの真逆の塗装に適した工法を考えていたのに・・・(^^;)
真逆の性質の塗装なのに??え〜〜〜〜〜!!!!まじですか?(笑)
もう既に完成域の人が居ちゃいました♪(;・∀・)
悔しいけど、良い物なら評価すべきだと思います。
日本人は、妬みや嫉妬が強いからダメなんだわ・・・(^^;)
それをプライドだと勘違いしよる人間が多すぎる・・・
本当のプライドは捨てて新たに構築できる事だと思う。

本当のプライド=人生美学では?

知識だけあっても現場を知らないと物は作れません。
色々とメールで質問を受けましたが・・・何か勘違いされてます。
私の文章力の無さが問題なので・・・難しい・・・活字表現(^^;)

世の中には色々な分野の業種がありますが、全てに言える事です。

□技術特化人(現場作業だけの3次元を専門に行う)
□開発特化人(開発などの2次元の発想を専門に行う)
□企画特化人(知識や情報の1次元要素から発想する人)

大きく分けて1つの技術や開発が完成するまでに最低これだけ段階があります。
それを一人で行える人はそう滅多にいません。
大体は、誰かが得意分野を担当して完成させます。

企画と現場では、1次元〜3次元的な差があり必ずぶつかる人間です。
そこで開発と呼ばれるプロジェクトチームがおります。
彼らは、1次元と3次元を結ぶ2次元的な存在です。
会社組織なら中間管理職のような「絵に描いた餅」を形にする最初の人です。
そしてそこから、技術現場へ下りて実際の現場検証や現場の意見が入り込み
最終的な完成形となって行きます。

面白い事に(笑)

血液占いに当てはめると・・・
□技術特化人=A型 3次元(神経質・応用・内面短気)
□開発特化人=O型 2次元(1点集中・多種適応・温厚)
□企画特化人=B型 1次元(自己中・多趣味・外面短気)

面白い事に、職業別にデータを取ってもこの比率が多いそうです。
血液型占いは、親や先祖で組み合わせが変わるので同じは無いでしょう。
あくまで、未知の参考的な物でしょうけど・・・合ってるかも?ww

皆さんはどうでしょうかね?

私は・・・見ての通り・・・1次元性と3次元性を両極端に持ってます。
周りから見れば二重人格と思われるかもしれません。(爆)
自分で企画して、自分で批判して・・・自虐です。(>▽<;; アセアセ

1次元体質から3次元へステップのある人は、学歴キャリア型です。
3次元から1次元へ戻るステップのある人は、叩き上げ現場型です。
専門家の博士や教授と呼ばれる人にもこの差があります。

貴方なら、どちらを信用しますか?

これがお客様の立場の主観であり、ここからユーザーターゲットが決まります。
私は後者のタイプですから、現場での答えからさかのぼります。

貴方はどちらのタイプですか?

簡潔に言えば私の言いたいことはここです。
知識や情報があっても現場の技術能力が劣れば説得力として意味は無い・・・
技術能力があっても、知識や情報がなければそれもまた意味は無い・・・
そう言いたいだけです。

ただ知識や人の意見や結果を活字で頭に入れたところで小手先が鈍い人間は
発揮できません・・・その反対に、小手先が起用でも頭がパーでも同じ!!
互いに批判したりする人間は、この両極性の人たちです。

私のようなタイプの人は、黙々と自分の世界観で結果を出しています。
私が今の事をやれているのは、私だけではなくこうやって現場から開発に
頑張ってる町工場タイプの人間がまだ残っているからです。
日本の高度経済を支えたのは大手ではない・・・町工場です。
世界に日本の技術力が認められたのは、町工場の中小企業のおかげです。
都会ではなく・・・田舎者が地方で築き上げた功績です。

ドイツやヨーロッパ諸国は、職人の数が少ない・・・それは誰でも認めない
国民性があるから、本物しか認めてもらえないのです。
日本人は資源が無い国なので海外に影響されてしまいます。
今の中国と同じ、人の国のものに手を加えて外貨を取ってきたのです。
なので口先が先行するサービス業対価が多いのです。
国や自治体の考えが・・・中国と何も変わらない体質なんです。

特許は・・・加工や応用ばかり・・・3次元が多いと言うことです。
確かに堅実で、現場で与えられた物をこなす能力は高いと思います。

アメリカは・・・1次元・2次元体質です。
発想力・企画力などの能力が非常に長けている国民性の国家です。
でも3次元がねぇ〜(^^;;・・・お前ら真面目に仕事しろ!(笑)

日本とアメリカを比べて・・・どちらに偏っても問題あるでしょ?(^^;;

それを上手くミックスしているのが、ドイツや韓国ではないでしょうか?
韓国はドイツと同じく・・・勝手に値引きやったら店に石を投げ込まれるそう?

正直、毎日メールの対応は半分が韓国です。
分からない事は率直に聞いてくるし、研究熱心な人たちです。
良いものと悪い物をハッキリと言い切る人がとても多いです。
日本の同業者はもう精神的に負けているのではないでしょうか?
北海道まで研修人員を出したいといわれてますが・・・うち狭いし・・・(^^;;
でもそのくらいバイタリティーが凄い人たちです。
ちなみに24社くらいきてます。
ADJの韓国進出でも考えようか・・・最近本気で考えています。(笑)

デントの世界でも、インテリアリペアの世界でも・・・世界に通用する人間が
日本にもいるのです・・・本物と呼べる人間が少なくとも居ます。

医者と同じで、救急車で運ばれても医者は選べない・・・
天才外科医もアホ外科医も患者である我々には区別が付かないのです。
患者は医者(専門家)を信じるしかないのです・・・たとえヤブでも・・・
私たちの仕事もお客様が信じて頼ってきます・・・同じです。
専門家と呼べる業者がこれだけ業界が大きいのに何人いますか?

技術(外科)・検証(内科)・研究(臨床)

すべて一人で行えるプロは何人居ますか?
田舎の診療所は専門が少ないので一人で町医者やってます。
内科から外科まで一人で診察しています。
これが地域医療の問題の核心の部分でしょう。

ハッキリ言えば・・・一人で患者の接客〜治療までできる人間がいないだけ!
大きな病院だと責任転換もできる・・・専門だけやればいい・・・楽だし!

我々の業界もおなじです・・・だから高級店にしたがるわけではないですか?
ディーラーの仕事が取れる=一流店ですか??
ディーラーなんて安くしてそこそこ見栄えが良ければ取れるわ・・・
あとはしがらみの問題だべ・・・(´ヘ`;)
私はディーラーの仕事しか請けられんの?とおもいます。

ディーラーの方針や技術批判して・・・
私・・・ディーラーの仕事を取ってますからレベル高いです・・・てか?!
言ってる事とやってる事が矛盾しすぎじゃないかな?(苦笑)
ホームページをよーく見たら笑えますよ・・・まじで・・・
写真なんか傷あったて今の塗装は光を当てれば綺麗に写るんです!!
傷いっぱい♪あっても鏡面に見えるんです!
傷や痛みを写す方が非常に難しいのですよ・・・綺麗に写っちゃう。。

前回と前々回は・・・本当にADJ本部の阿部はわかってるのか?
そんな噂も出そうなので、書いてみただけです。(笑)

目に見える所にこだわるのが素人!!
目に見えにくい所にこだわるのがマイスタープロ!!
極限に数字と方程式ミクロの世界に全てこだわるのがマスタープロ!!
意味が分かりますか?(笑)

接客をして10人お客様を集め、理論説明して理解できるお客様が5人、
技術見せて納得する人が3人・・・そして人格を信用されリピートが1人です。
こう考えないといけないのです。

全てが優れていて、リピートが2にも3にも変わるんですよ!!
それでも10分の何人?でしょうかね・・・(´ヘ`;)

1次元から絵を描き・・・2次元で説明し・・・3次元で喜ばれ・・・
4次元が存在します!!それが主観的感性=人間性の信用です。

技術と知識だけではお話しにならないんです。
食べていけません・・・大事なのはトータルしたバランスの感性です。
嫉妬や妬みを口にする・・・陰口が好きな人間には到底無理でしょう。。
人の意見を捻くれて取る人は無駄だと言いたいだけです。

たとえライバルだとしても、良い物を完成させたなら相当の評価をしましょう
素直に努力と結果を認めてあげましょう・・・それが4次元だと思います。

名前を挙げると問題があるかもしれませんのであげませんが・・・
福島県の業者さん・・・久しぶりに負け気分になりました(笑)
でもそれが私は凄く嬉しい・・・ライバルが居なかったので・・・
ちょっと業界レベルを知るほどに失速気味だったのが復活した(T▽T)アハハ!

いつも批判される相手は・・・それって俺が産みの?育ての親じゃない?
という物を使って、そうとも知らずに批判してましたから(笑)
俺の理論に文句がるなら、その商材使うのやめたら?そんな感じばかり・・・
ラベルが違うだけで中身一緒♪そんな奴らばかりです・・・。

またまた長文で失礼ぶっこき☆ましたが(>▽<;; アセアセ

なんか少し悔しさでやる気がでたかなww
あーまだまだだね・・・俺・・・最近頭が回りません!
Hさんにあってみたいなー・・・ギアの使い方おしえてぇ〜(T▽T)アハハ!
Posted at 2008/10/16 3:51:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年10月15日
お久しぶりであります ADJ山口です。

だいぶ秋らしくなってきましたが 一人半袖つなぎで頑張ってます。




このメルセデスは初めて当社で講習したときに使用させていただいた車です。
膜厚無いからさすがにシングルはないでしょう・・・え〜〜〜〜〜〜っ!!!使うし!傷見えなくなってるし!!肌触り違うし!!!今まで自分は何してたの!!!!
いろいろなことを感じられた車です。


今回はメンテということで 前回していなかったエンジンルーム ドアヒンジ等キチンとやらさせていただきました。


下地ありき を再確認させられたメルセデスです。
Posted at 2008/10/15 16:51:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ山口
2008年10月14日
かなり久々過ぎでお恥ずかしいADJ香川です!
なぜか。鼻血、出しながら書いてます。
9月の中部地区研修後・・・・・
自分の中でいろいろモガイテいます(汗)

何が!?とツッコミ入れられてそうですが。。。

先日、施工したジャガーXJ
しかも・・・画像撮るの忘れてました(><)

研修時にやったことを思い浮かべて
ボンネット内、トランク、ドアの隅の洗車、
磨きに入るまでの下地の重要性、
メッキ磨いて、モール部にアレ塗って
とにかく自分の手でやってみなくては・・・
そこで自分の感じたことを次に活かさねばと。。

抽象的なことだけですが、
内に思っているだけでも何も変わらないと思ったので
表に書いてみました(大汗)
Posted at 2008/10/14 0:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ香川
2008年10月13日
i-phone16GBを買ってしまった・・・
またまた本部ラボ阿部です♪

おーいソフトバンク〜ぅ〜・・・(狩野風)
着信なって出ようとしたら・・・
電源落ちて、入らなくなりました(^^;;
また故障?!勘弁して〜15日までの辛抱か
突然圏外になったり・・・わけ分からん。

前々回記事にも書きました。

ただいまポリッシャーを5機ほど導入を考えています。
果たしてどうなるか・・・(笑)
めた〜ぼぅな機材とか?(爆)
おそらく・・・わたすたつ(私達)逆の方向に歩いてます♪

私は今後の次世代クリアーの研磨において3つの選択で機材を選びます。

1.自重量
2.軸の構造
3.面圧


ここから経験と勘だけではなく、ある方程式で計算します。

F=un・・・F=SAr・・・Ar=n/p/F=μpAr=ArS/μ=ArS/pAr/μ=S/p・・etc
↑私の頭の中は常にこんな感じですぅ〜(爆笑)

物理科学専攻の方なら大体分かる基本応用方程式です。
この方程式から、塗装の弾力(硬度)がおおよそ推測できます。
これにより、回転数や自重面圧や外力加圧=研磨指数を結びます。
そうやって、同じ機材でも数種類使い分けます。

パールやソリッドやメタリック・・・ベーク数なども計算に入れます。
ここまでやってもまだ完璧ではありません。

研磨は機材だけではなく、バフ+研磨剤がこれに加わります。
今後はダイヤモンド粒子などの高硬度粒子だけでは、磨けないと予想します。
仮にバフの面圧強度を高めれば・・・おそらく傷は消せないでしょう。
従来の概念を真逆にしないと対応できないと思います。

↑人の考え出した・・・見つけ出したものをパクって真似てる連中は意味がさっぱりわからんでしょうね・・・(苦笑)

塗装の歴史を勉強しなさい・・・


ちなみにPCSさんの工法は1955〜1957年の塗装近似理論です。
1960年代後半はアクリル系
1970年代からは、2液エナメル、エポキシ、ポリウレタン(ソリッド)
成分から見ると、ペルマガードやポリラックが近似している時代です。

こう考えていくと変態の僕は、顔料性質からクリアー性質が読めます。(笑)
そう言う人間でも失敗する事を・・・知らん人間が塗装を削っているのだから
怖い業界だと常々言うわけです。。。
塗装に関わる仕事は、脱着や交換の整備業とは違うんですよね。。。
2コートや3コートシステムってなんだ?!(笑)そんなかんじでしょ・・・

塗料もATミッションも・・・発祥はアメリカです。
GMとFORDの競争が創り上げた物を、日本とドイツが改良しただけ。。

こうやって塗装の歴史を眺めると・・・
コーティングって・・・1〜2世代遅れです。
この理由は、塗装より強い化合物を乗せると問題が生じるという事です。
あくまでコーティングは、旧型の塗装に近い物性で捨て膜として表面劣化を遅らすと考えられていると思います。

海外が無機質・ガラスコーティングを塗装保護と認めない理由でしょう。
そして、レジンやアルキッド樹脂やポリエチレンやウレタン樹脂やセルロースが消えない最大の理由でしょうね!

艶発色の高いエナメルは現在は2液ですが・・・テレピン油を溶媒に使用します。

テレピン油は・・・ザイモールやDodo juiceの精製で用いられています。

だからADJは、スイスヴァックスを選定し皆様にお勧めしています。
ちゃんと突っ込まれても説明できる意味があるのですADJには・・・(^^;;

塗料を消耗品として需要を狙うアメリカ市場・・・
塗料を地下資源として環境保護を優先するドイツ&ヨーロッパ市場・・・
大きく経済に比例したものが塗料でもメンテンスでもわかります。
日本とアメリカは、環境保護よりも経済重視国家です。
そこを改革しようと暗殺されたのが・・・ケネディー大統領・・・かもね・・
アメリカのビックオイルと呼ばれる人間が・・・今の経済不況の根源・・・
自分達で自分の首を締めているように私には見えます。(笑)

そのアメリカでも・・・違う意味で無機系コーティングが認められない(^^;;

そう言う諸々の事情から、ADJの複層コートが生まれ商材も選定されました。
塗料の性質を理解している人は、高品位フッ素樹脂は今後怖いと思います。
塗装で言う戻りがあるのではないでしょうか?(笑)

水は水に・・・
油は油に・・・
フッ素はフッ素に・・・

これが3代溶媒原理です。

ただ無溶剤系にしただけでは、根本の化学現象を避けられません。
所詮不完全な人間が作った化学や科学はどこか抜けていますね?(笑)


研磨剤とバフの選定にがんばろ〜♪

Posted at 2008/10/13 21:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
韓国自動車メーカーの方から届いた
メールを翻訳したら・・・
全く意味が通じない文に苦戦の・・・
札幌ラボの阿部です。(笑)

今後の次世代自動車塗装を見据えての
ラボの工事に入ろうと思います。
内容はADJ内部にも一切公開しません。
あくまで予想仮説ですので実検証を見てからです。

仮説で物事を判断する人間は・・・馬鹿と言います。(笑)
仮説の段階で市場に販売する製造・販社は・・・犯罪です。
もしこれが刑事司法であれば、冤罪を生みます。
その為に、物理科学と化学検証が重要視されます。
全く科学的根拠がないのが「美容・健康・エコ」に関わる業界です。(笑)
突っ込まれると、個体差個人差として逃げます。(爆笑)

私は科学者ではありません・・・
一つに偏った研究を否定する気もありませんし・・・
それがあるからこそ今の情報が存在します。
30年間・・・ライオンばかり観察している学者も居ます・・・
だからライオンの生態習性が私たちは知っているのです。

車の塗装も同じで、塗料の研究ばかりしている人間が居るので恩恵を受けます。
しかし、彼らはその道のプロであっても他への応用は素人レベルです。
多目的な用途への知識も経験もありません。
私は、そう言う開発者と共に今まで他への転用実験を請けてきました。
なので幅広いコンサルティング知識が必要になります。

陸上競技で言えば、コンバインド(10種競技)の選手のようなものです。
1種目のスペシャリストの学者や博士には到底勝てません。
あえて競り合う気もありません。
私が周りの批判を買ってでも、今の選択を選ぶか?
ハッキリ言ってマイナスは出ても・・・プラスは出ません・・・
こんなくだらない研究の為に、家族も両親にも負担を掛けています。
家族や両親から見れば、てんとう虫の研究をしている学者と変わらないレベル
できっと見ているでしょう・・・。(苦笑)

余談ですが、私の父は18〜60歳まで根っからの警察官一筋の人生です。
職業上で法に反する悪い遊びも他の父親と違い一切出来ません。
オシッコが漏れそうでも、立小便さえする事が出来ない身分です。
だから酒も女遊びも全く無縁です。(^^;;
そんな親元で18年間育ちました・・・相当反抗しました。。
それが今の自分を作る要因になった事は言うまでもありません。
警察官の世界しか知らない親父は、定年になって何も出来ません。
若い時には公務員は安月給と馬鹿にされ・・・
バブル後は高給取りだと毎年減給され退職金も予定外の安いものです。
私も過去は「親方日の丸」の国家治安公務員でしたのでよく分かります。

今年35歳になり、3人の父親になった今・・・
ふと考えます・・・今の自分の基本性格は大嫌いだった親父です。
常に疑う事で理屈理論から苛立ったり、ストレスを感じます。
ただ違う所は、母親の行動力と洞察力が入っている事です・・・。
綺麗に真っ二つに親の性質を兼ね備えています。(笑)

母親の行動力は「市長」クラスを退陣に追い込む勢いです・・・(苦笑)
母親6割:父親4割の遺伝って所でしょうか?(-"-;A ...アセアセ

本当に意味の無い余談でしたが・・・(T▽T)アハハ!

今私が本当にやりたい事は・・・日本刀職人・・・鍛冶屋です。
私は刃を磨ぐことが好きで今の仕事もスキーもしています。
切れるか?切れないか?・・・

切れとは最小限のズレから起きるものです・・・(^^;;
限りなくズレ幅が横に少ない事を「キレてる」と表現します。
車に例えると、ドリフトとグリップの違いです。
上手い磨き職人は、グリップ・・・下手糞はドリフトです!
ですから限りなくキレてる塗装は鏡面であり、キレていないのが傷です。
分子が縦にズレるか?横にズレるか?上手いか?下手か?を見分けます。

みんカラにいる「2913さん」レベルのスキー技術があれば少し理解可能かな?
だから彼は美装技術も素人マニアでも上手いのだと思います。
スキー技術と磨きの技術は、物理学上では同じです!!(笑)
円周運動も・・・最速降下曲線(三角関数)も理論的に似ています。


曇った雪面は凹凸が見えません・・・霧の空間は?
2913さん・・・2枚の画像で答え分かった?(笑)

日本刀は、アメリカの有名な科学検証番組で世界で最強の武具とは・・・
世界各国の武器を検証し、破壊力や実用性を細かく分析した番組でした。

「突く・切る・叩く・攻撃半径・守備半径・耐久性・造形美」

全てに優秀だと絶賛されたものが日本刀です。

中国4000年の武具も、古代中世ヨーロッパの武具も日本刀には勝てないのです。

私は、「美と耐久性と実用性」は共存しない物だと思っていました。
日本刀は、科学検証全てにおいて科学者全員一致の意見でした。
これは簡単な事で非常に難しい事を先祖たちは古代に創ったのです。
10m以内の市街地接近戦では、小銃より確実に相手を仕留められるそうです。

これもまた余談でしたが・・・(-"-;A ...アセアセ

自動車のディーティーリングにおいてもこのような完璧は無い物か・・・
日本刀技術と比べて、今私は考えています。

美しいものは、扱いが慎重で一時で無くなるから「美」なのです。
花も一瞬で枯れる物が綺麗だったりもします。

新車より塗装が強くなり・・・美しくなり・・・汚れにくい耐久性・・・
極めてシンプルで困難なことに私は魅入られています。。
別に車が好きでこの仕事はしていません・・・
自分の車は・・・ほとんど洗車はしません・・・(>▽<;; アセアセ
常に一番最悪の条件で確認している事をここに書いています。
だからクレームが非無に等しいのだと思っています。

皆さんからみれば・・・大袈裟だとか思われる文面も多いと思います。
でも、好条件のデーターだけを公開する科学商売の裏を知ってるからこそ私は
最悪の条件下での検証を行います。
おそらく私の検証レベルは、車は中古で十分とかディティールに全く興味がない人たちのレベルと同等です。
そう言う人たちの層が「オホホ♪ウハハ♪」と思う物を創りたいのです。
車を綺麗にする人のレベルでは100%の力は使いません。
車に興味の無い人たちには100%の力を使います。

興味の無い人間に興味を持たせる人間が本当の営業マンであり技術者です。

今後ADJは、他団体やプロショップの潜在能力を高めるお手伝いをします。
そして気持ちよくお金を稼げる難しい所に挑戦します。

本当の美装技術者ならば画像で何を考えているかわかります。
分からない人は、洗車に興味があるマニアがお金取ってるだけです。
ガソリンスタンドのアルバイト君と何も変わりません・・・

個人の中傷批判をしてるのではなく、理論として学の部分で競いましょう。
そうする事で必ずこの業界は進化すると思います。
Posted at 2008/10/13 18:23:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年10月12日
こんばんは。
札幌ラボの阿部です。

今日は日中に色んな話を聞きました。
その中でも・・・
ADJ工法を真似して失敗したらしく・・・
クリアーの再塗装になっとか・・・(^^;;


だから言ってるのに・・・やってみれば大したものじゃないけれど・・・
1年近くも実験と検証繰り返して・・・失敗して得たものです。
予想や勘で行うと、以前のFLEX事件のように大事になります。

一番厄介なのは、こう言う人たちは・・・まず自分の事を悪く言わない!
機材や商材の責任・・・挙句にはADJ工法はハッタリだとか??
この文章見て(〇o〇;) ギクゥゥゥ!!とした人は・・・

おそらく・・・あなたです!(笑)

札幌の自宅から出なくとも、全国色々と話がちゃんと入ってきます。
広いようで狭い業界ですから・・・(^^;;

私がハッタリであれば・・・ADJのマイスター達は大馬鹿って事?!
こう言う人たちって、影では強気だが本人相手にいえないんだよねぇ〜

あと技術技術技術技術って・・・ウザイ
この仕事は技術いらねぇ〜んだっつーの・・・マイナスにしてるんだから!

最新の機材がどうだのこうだの・・・コーティングだの・・・
ただの機材マニアなだけでしょ・・・(-"-;A ...アセアセ
縦列駐車もろくに出来ない奴が、遠心力学も知らない奴が・・・

ポルシェとかGTR乗ってるようなもんでしょ?(核爆)


スキー業界も磨き業界も同じですわ・・・(´ヘ`;)

マテリアル=技術

下手な奴は、最新のスキー履いても遅い!!下手!!

スキーと磨きを一緒にするな!!

そう思った人・・・その時点で終わってます。(^^;;


共に・・・円周運動と力学の応用は同じです!!

言った所で理解は出来ないから騒いでいるんだろうけど・・・
中国を馬鹿にしてるけど、中国とやってる事変わらないでしょ(笑)
パクリはパクリでしかないのです。


下手な鉄砲も数打てば当たる

私は空挺隊員で狙撃手上がりですが・・・

下手な鉄砲手は何発撃っても的外れ、税金の無駄使い!そう言われます(笑)
狙撃手は物理で弾道計算を瞬時に出来ないと当たりません。
ノーセンスには何回やらしても無駄だという事です。


あと・・・東北で有名?な業者が磨いた車・・・
私と同じ車種なのに・・・膜圧が最大23μ最小でも17ミクロンも違いますけど
東北の寒冷地仕様は塗装が薄いのですかね?(笑)
角度かえると、コットン?ウール?磨き傷・・・
新車になんでウールやコットンが必要なのかわかりません・・・
しかも・・・パールではなく202ソリッドです。(^^;;
傷の深さからいって、リョービ系のシングルでしょう。。
塗装も私の同型車種と比べても硬度が全く違います。(苦笑)

ポリッシャーが最新でも塗装の知識や経年を予測しないとダメなんだわ。。

仮にです・・・このオーナーさんの車と私の車・・・
既に3年後〜5年後と劣化はどちらが酷いでしょう?
業界否定しているわりに・・・やってることはダメでしょ・・・
ご臨終な人たちです・・・。





Posted at 2008/10/12 1:00:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年10月11日
ADJ山口です。山口日産小郡インター店にて、デモ(ジャガー)出先の施工は大変です。ADJの良さを解ってもらうには、実際に見てもらうのが一番です。
Posted at 2008/10/11 14:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2008年10月10日
お〜きな口の〜♪
(大きな栗の)
木の実ナナ〜♪
(木の下で)

本部の阿部ですv( ̄Д ̄)v

賄賂が本日届きました〜★
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

居酒屋タクシーならぬ・・・居酒屋ADJ?!(笑)

以前には・・・有名店と呼ばれる所から・・・お歳暮来ましたけど??
別に・・・全く・・・連絡も取った事がありません(大笑)
「ウチの話題は出さないで・・・」って事でしょうか?(笑)

今日だけ禁酒解禁で頂きます♪
本当に有難うございました。ぺこ <(_ _)>

ビールで塗装が磨けるかな?ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!
Posted at 2008/10/10 19:14:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
<< 前へ    次へ >>


©2009 Carview Corporation All Rights Reserved.