2008年10月25日
こんにちは。
札幌ラボの阿部です。

寒くなってきた札幌です。
もはや洗車したくない季節です。(^^;;

新しいフッ素コート剤の改良試験します。
これは従来の建築系ではなく別の分野です。

拭いたら取れるとか・・・白濁する・・・
意味のわからないドンタコス製品とは違います(^^;;
しかも・・・熱乾燥させない・・・可視光型です。

短波赤外線と短波紫外線の間の波長を持つ可視光線です。
FRPなどゲルコートではよく耳にしますね。
磨いたり、酸性クリーナーでデポジを除去するとフッ素基が剥離します。
よって、クリアーと充填してあげます。
極力純正の塗装と同じように磨いた分を充填します。


これがADJの下地工法であって、磨いて鏡面が下地工法ではありません。
鏡面に磨いてコート剤塗ったら・・・定着悪いでしょ?(^^;;

1液型の高純度フッ素は、熱やアルカリなどで変性劣化する兆候があります。
せっかくの無機皮膜が100%の性能を発揮できないようです。
なので2液型2施工で形成します。


正直・・・機材だけで・・・100万超えますね・・(-"-;A ...アセアセ
ADJが4月でたちあがり・・・運営や準備などのほうに時間をとられ・・・
気が付けば、自分の新規が受けられず・・・損害500万くらい?!(´ヘ`;)
人生最低の年収になりそうです・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

旨味がないよ・・・この仕事・・・

ほとんどヤケクソでやってる感じです。

今もトヨタさんに・・・「いつになったらやってくれるの?」って・・・
「米○のプロさんにまわしちゃうよ〜ん」って(T▽T)アハハ!
ブログ見てたのね・・・(苦笑)

内装用のフッ素コートも兼ねて検証実験中です。
幌用もMKさん以上の物は完成させたいね・・・(^^;;

1ヶ月で130万近い稼ぎで・・・利益2万って・・・(T▽T)アハハ!
どんだけ開発費が食ってんだべか・・・???社長は呆れてますわ。。

家具補修でもして軍資金貯めないとね。。(苦笑)


あえて、他が真似できない工程で開発します。
だって・・・売る気がないもん♪

Posted at 2008/10/25 13:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年10月24日
こんばんは。

本部ラボの阿部です♪
ここ数日間・・・寝るのは朝です(笑)
資金が限界なので、頭で絞りながら(^^;)

私の開発は、ダメだから回避する考えではなく
応用するのが特徴です。
塗装を退色させるのが紫外線・・・
間違いではない・・・だけど厳密に違う。

紫外線だけが原因なら・・・塗装は全て白く退色する

では白い物が黄ばむのは?ヤニか?(爆)

今も昔の塗装も、白は傷が見えにくい・・・何でか?!

純正塗装に、白のパールはあるが・・・黄色いパールは??(笑)

アメリカで一般的に人気の塗装カラーは・・・

白・赤紫・灰色・ベージュ・茶などのキモイ色が多いのは何故?(^^;;


この機材は、塗料の性質を見分けるのに使えるかもしれません。


うちのADJ富山が疑問に思っていた事と答えがここに見えてきます。

ADJ富山と埼玉は、ADJ内で屈指の器用な手先を持ちます。

この人の質問は、時に私の順番的な絵を狂わす質問をします。(笑)


エックス線(紫外線波動)と電磁波(赤外線波動)


を先に基本学習させてから、その核心のステップに考えていたことなのに・・

ADJ富山が店舗や設備は乏しいが、腕はADJトップと言う答えです。

疑問に思う気持ち=知識を調べる=磨く技術へ繋がると言うことです。


私みたいに変態レベルになると、逆にある程度の傷を残したりもします(笑)

過去に冷やかしに来た同業者は、これとばかりに現車を指摘しますが・・・

「磨き残しじゃん」「大したことねぇ〜な」「口だけか」

過去に散々言われました。(^^;;

でも分かってない・・・最後まで見てなさい・・・と言わんばかりに仕上げ。

膜厚計らせ・・・「( ̄ー ̄?).....??アレ??」と皆さん言います。

屋外駐車10年経年車の黒塗装でも、膜厚が変わらない・・・

変わらないと言うことは膜厚計の誤差範囲内+-2〜ミクロンの範囲です。


最近、老眼?!乱視が進み(笑)塗装の深度が読めません・・・

30ミクロン以内のクリアーへの光の入り方や反射で厚さを予想します。(^^;;

ソリッドはもっと簡単で、隠蔽層が見えてきます。

特に白赤黄色などの非隠蔽色はもっと良くわかります。

そう言う意味で、復元磨きは隠蔽色の濃色は難しいと思っています。

ですが、傷やムラを探すのは簡単でディティールとしては簡単です。


これは、生で目の前で見た人しか理解されないでしょうけどね(苦笑)


仮に超テンプラオールペンでも、既存塗料剥がさないで塗っても分かります。

何色か?透視できます。(大笑)

ここ数年間で、視力とこの感覚が鈍ってきた事もあり不安です。

怖いので、次男によくチェックをさせたりして・・・(T▽T)アハハ!


答えはココには書く気はないですが・・・

今後の塗装は発色が上がり反射率も従来と比べても格段に良くなっている事

から、今後はスクラッチより水染みが深刻になるでしょう。

このブログで真似してみちゃっている皆さん・・・

現時点で、私より2〜5年遅れていると言うことですよ!!(笑)



スキー用具もWAXも・・・はたまたエアーブラシ含む一般塗料・・・
市販される前にテストしてます・・・ADJ本部・・・(⌒▽⌒)アハハ!
ADJ加盟店とそれ以外を上手く使って何が良いか?広める事。
その差が今後はっきり付いてくると思います。


だから言いましたよ・・・


車が好きで、綺麗にする事・・・速くすること・・・格好よくカスタムする。

そう言う特化した人間ほど、下手糞の理に反した大間違いをやってますね。。

それを何回言っても理解出来ない子供もいますが・・・(^^;;

車を大好きなのは良い事ですが・・・そうなる事で本題から外れます。

一般ユーザーはそれで結構です。

逆にそうなってもらわないと・・・私たちがご飯食べれません。(>_<)


ただ・・・対価をもらい作業するのなら「車好き」はデメリットになります。
目的を見失う・・・プロの本質から外れます・・・
「車好き」は自分の愛車だけ弄っていればよいのです。

私たちの仕事は、オーナーの要望(感性)にどれだけ近づけられるか?
その中に、自然や科学の物理的な「理」にかなった仕上げを目指す事です。



お客様が「ガラスコーティング」を希望するなら否定してはいけません。

ただ、デメリットを割り出しカウンセリングします。

後は決めるのはお客様です。

私たちがやる事は、予想されるデメリットに準じた補正技術を付け足す事。

その為に必要な話術と知識=技術となります。

お客様の7割は、言ってる事と求めている事が真逆なので・・・(^^;;

そうした人間がいるから科学開発が先行して・・・今の世の中になります。


科学って中途半端な人が創った物で・・・神様が創った物ではない・・・

余程の聖人君主な科学者でなければ信用できるか?

開発費もらって研究している以上、納期やしがらみがあるわけで・・・

「耐震偽装姉歯事件」のようなのが当たり前です!!

あれが普通で決して珍しくないだけ・・・サラリーマンの社員だって同じ。。

生活掛かっている以上・・・会社には逆らえないですからね?(^^;;

どんな手段でも年商に数字に結果が繋がれば「正論」が普通です。

それが良いか?悪いか?は別として・・・人は悩みます。


私は、好きな事を満足に出来るだけのお金が欲しいです。

私の家系は貧乏ですが・・・心まで貧乏人ではありません。

貧乏であったがゆえに今の工夫する感性が生まれました。

逃げれる環境ではなかったので、立ち向かう術を考えました。

この業界が落ちている・・・そうやって愚痴るより根本を変えればいい。

皆それを面倒臭がりやらないだけ・・・なら愚痴も溢すな・・・


こうやって多額の出費や時間を掛けても、数字が反映するのは・・・

2番手や3番手・・・

パチンコと同じで、つぎ込んだ台を狙ってる連中だけ!

私はライオンや豹なんで(^^;;

自分の能力の限界で狩をして、心を大きく食いカスをハイエナ君♪へあげます。

ハイエナより、優れた牙と爪と脚があるので新たに一人で捕獲できます。

そう言う自信が無いから、ハイエナみたに群がるのでしょう。(笑)



デメリットを応用させる・・・


殴りかかってきた相手に、拳で対抗し避けるのが格闘技・・・

殴りかかってきた相手の動力を向って行き応用するのが護身術=合気道・・・

「柔」の世界に「剛」が存在するだけ・・・

強くする為には・・・なる為には・・・柔軟性が不可欠です。

それを塗装で表現したのが、BMW系列でしょうね?(^^;;

そう考えると、メルセデスは塗装に関してはアホです。(苦笑)



ベンツとBMWの塗装が硬いと言っちゃってる業者さん(笑)

真逆ですよ・・・化学の性質は・・・(T▽T)アハハ!


Posted at 2008/10/24 20:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年10月23日

Posted at 2008/10/23 15:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2008年10月22日
こんばんは。
本部ラボも阿部です!

もう5年前から考えてる・・・
ある原理を用いればポリマーの
性質を変えられるはず・・・?


私は、建築内装や外装も含め補修&復元事業を今まで行ってきた。

復元&補修するという事は・・・

壊れると言う末端の答えから、原因と言う方程式を導き出す事。

身近だと、医者は人が「何故死ぬ」と言う事を解明して医学へ結びつける仕事。

多分・・・今私がコーティングの持ってる事実を公表したら・・・

業界の消滅になっていく事もあるかもしれない・・・。

そう考えると、塗料化学より強い化学を使わないと言う諸外国の意図が見える。

例を挙げれば・・・紫外線から肌を守るはずのメイク美容だが・・・

裏を返せば、メイクする事で肌の自己防御機能を壊している真実。

車も同じ事が多々あると感じます。


20年前からガラス(無機質)コート剤の研究が始まり今に至り・・・

開発当初は、有機塗料の劣化など今みたいな塗料自体の耐久性が低く

それを改善又は劣化を遅らせる物として開発されました。

しかし20年後の現在・・・フッ素化学の大きな発展により変わりました。

接着剤ですら定着しないフッ素樹脂まで現れ、耐熱・強度など最強です。

そうして、航空機や建築業界などでの耐溶剤性・耐候性などでも実証され

自動車塗料にも転用が始まりました。

今では、厚く塗料を塗り重ねる事での古典的な素地の保護をしているのは

大型船舶など大量の塗料を使うものだけでしょう。


塗料とは、素地の材質を錆や劣化などから保護する為の樹脂皮膜です。

塗装が劣化して剥離し、厚さで素地への衝撃性を高めているのが塗料です。

厚く塗る事でこれらの事から物理的に保護をしています。

しかし現在は、劣化しにくい塗料へ移行して薄くても従来の塗装以上の

耐久性と耐溶剤性などを誇ります。


塗料そのもの自体が、外的作用に劣化しにくく、光沢性も高い塗料・・・

まんま・・・ガラスとフッ素樹脂コーティングじゃないですか?(笑)


私が言いたいことは、塗料がガラスコーティングになっているのなら?

ガラスコーティングは必要か?

そう言いたいだけで、化学物としては最強だといってるだけです。

下塗りのデメリットを中塗りでカバーし、下塗りと中塗りを上塗りでカバー

同じ性質なら「戻り現象」が起こるわけですから別物性ではないでしょうか?


ガラス樹脂フッ素コーティング=純正クリアー上塗り塗料


そう考えれば、後々にはガラスコーティングは必要か?と言う事です。


皆さんが思ってる塗装のデメリット特徴は既に改善されてしまってる・・・

そこに着目しないと、一生懸命作業しても客側からすれば「騙し行為」です。

私の目には、オウム真理教に出家した信者の姿が思い出されます。

あれを見てあなた方は「普通」だと思いましたか?

科学的根拠も無く、一部の悪質な人間に洗脳された醜態です。

中には本当に真面目で、世の為人の為と考えていた人もいたでしょう・・・

この業界も、大半は自分の好きな事をお客様へ提供し喜んでもらえる事が願い

で開業し、今のように専業化して商売しているものだと思います。

そのうちに真面目に商売していると採算が合わなくなり・・・

もしくは高単価で利益が上がると「金欲」が出始め悪徳業者へなっていきます。

私たちの技術仕事は、物売り商売などとは違い月に施工できる台数が決まります。

上限の稼ぎが見えてしまう仕事だといえます。

そして一番の問題点は・・・「自意識過剰」な人間が有名店に多いと言う事。

有名店を真似て商売へ反映させるのが普通ですから影響は大きいです。

個性と根拠のない自論は違う事に気が付いて欲しいと思います。(苦笑)



どこの製品が良いとか?悪いとか?


そう言うレベルではないでしょ・・・(-"-;A ...アセアセ

悪い素材を良く化けさせるから腕のいい技術者であり・・・

良いものを更に良く化けさせる事が可能なのが本当のプロの技術です。


私は今後も、あらゆる手段と持ち合わせる能力を最大限に使って考えます。

目に見えた物しか信じられないのが人間の心理ですから・・・

「技術」と言う目に見えない不可解な表現自体が私には納得できない。

自分で未だに「技術」が何たるかわからない・・・

競技スキーのようにタイムで誰が速いか?一番か?目に見えない・・・

勝負の世界で白黒付けてきた自分には納得できないのです。


競技スキーから、基礎スキーに転向したときのように納得できません。

スピードスケートとフィギュアスケートの違いと言えば分かるかな?

タイムで勝負が決まる世界と、人の主観(評価)で勝負が決まる世界・・・


これからは、スキー競技のように数字で結果を残したい。

人の主観で左右されるからこそ数字で結果を残したい。

ミクロの世界まで拘って何かを発見できた時、自分が納得できるのかな?







本当に塗装保護として呼べるもの・・・

塗装より弱い性質で、塗料のデメリットを保護する事。

塗装がガラス系の性質になるなら、ガラスコート剤のデメリットを補う事。

フッ素樹脂のデメリットを補う事が筋だと思いますが?


水染み・・・紫外線・赤外線などの波動のよる変性劣化の緩和・・・

ガラス樹脂(無機)にこれらは守られない・・・

ポリカーボ・・・大きなヒントになるかもね?

ペルマガードやポリラックが復活する時代へ突入します。

ポリマーの最大の欠点である定着性を改善する技術を突き詰めていきます。

紫外線・赤外線の波動が塗料に良くないのであれば・・・それが答えです。


薬と毒は紙一重
Posted at 2008/10/22 20:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室

Posted at 2008/10/22 17:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ東京
強化準備中・・・夕方〜開始です。
Posted at 2008/10/22 11:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ東京
体がダルい・・・
札幌ラボの阿部でうぃっしゅ!←馬鹿

ナノ関連で製作していた商材届きました。
元々は内装屋なんで、そろそろ内装も着手!
ファブリックのコート剤と防臭剤作ってます。

消臭剤は既に完成域です。
空気触媒や光触媒などではないです。
灰皿の( ゚Д゚)y−~~の臭いが、タバコを吸わない人でもわからないくらいに
幌の撥水剤などちょこちょこ原体材料取ってサンプル製作しています。

後は光源をこれから変化を加えようと実験中です♪
今後は、中塗りの艶が従来より変化するので傷が見えにくくか?見えやすくなります。(なんじゃそれ・・・ww)

真似てやっとこ設備投資した皆さん・・・おつかれ!(爆)
ココに出してる時点で・・・時代遅れなんだって・・・(-"-;A ...アセアセ
最新なんて出すわけがないでしょ(笑)
このブログに出す事は・・・4〜5年前の話しです。
ギアポリッシャーもそうだけど・・・今更揃えてる方々・・・www
すでに最先端は違う方向に向いてますよ?(^^;;

以前に・・・ブラックライトを使っている事を書いたら・・・
真似した方々が裏で「つかえねぇ〜」とか言ってたそうですが?
蛍光灯のブラックライトですか??カラオケBOXでもやるの?(笑)
そんなんで見えるわけがねぇ〜だろ・・・あほか・・・

大手販社自体が誰から情報もらってると思ってるのか・・・
まぁーそのうちこれも販売されるかも知れませんね(^^;;


これからの次世代塗料の特性で・・・ある変化が起きてきます。
今までの光源では見えなくなったり・・・あるかもね(^^;)
ポリッシャーも届いたら検証入って間に合えば11月のADJ全国ミーティング
に間に合えばよいですけど・・・。

全国ミーティングでは、内装屋の本領発揮でいきますか?(笑)
ADJは塗装磨くだけの団体だと思われても困るので(苦笑)

デント・インテリア・板金・塗装・フィルム・カスタム・整備・・・

全てにおいてパーフェクト団体を今後目指していきます。


機材だけはイチョコ前♪に揃えてる方が居ますが・・・(^^;)
その機材を買う前に・・・塗装の・・・物理科学の勉強した方が良いよ!
私たちのブログを毎日見てる割には・・・全くわかっていませ〜ん!(苦)

赤ソリと高品位塗料の濃色車両の反射率くらべてもね・・(-"-;A ...アセアセ
何で赤ソリの話題してるのかわかってないみたい・・・(爆笑)
車触る前に・・・色の勉強でもしないさい!ってとこかな・・・
しかも専業でやってる人間が釣られてるし・・誰か気が付け!(爆笑)
どんな一流の技術者が磨いてもソリッドには反射率勝てないわ・・・
しかも赤にはね・・・クリアー薄く塗る必要も無いわな・・・

業界狭いから田舎でも・・・ADJって話題出しただけで本部に情報入ります。。
勝手にADJの話題を営業先でされても困るし・・・迷惑だな・・・
道具は素人のおもちゃじゃねぇ〜んだよ!(-_-メ)

どこかの阿呆は、出来もしない事ばかり言ってるし・・・
ベンツとBMWそれができたらADJはいらねぇ〜わ・・・(T▽T)アハハ!
結果から言えば、「嘘」になるんじゃないの?
この人たち・・・マジで皆さんに笑われて・・・呆れられています。
頭脳レベルを自ら曝してどうするの?(苦笑)

そしてしまいには・・・塗装が・・・なんてアドバイス聞いてくるんですか?
はっきり言って・・・君らが壊してるだけ!!
そんな人に態々なんでアドバイスしなければいけないわけ???

一昔前じゃないんだよ・・・答えを知ってる人間が見ている以上は・・・
最近、電話取ればこんな話しばかり聞かされて┐(´д`)┌ ウンザリ
Posted at 2008/10/22 2:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年10月21日
ADJ富山さんと同じ??
午後から作業スタートです。。
Posted at 2008/10/21 11:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ東京
フィットです。
かなりいじってあります。。ボンネットアルミで
指で持てるくらい軽量でした。
オーナーさんがどのぐらい【愛車】として扱っているか
がすぐに解ります。
質問の内容が全く違う事に驚きました。
ADJは本部があり、最新の技術&知識が各加盟店へと
伝わってきますので、今後どれだけ最新塗装になろうと
その塗装にあった機材&液材&バフなどの選定は優れて
います。 本部の日々の研究結果です。
1台1台全く違う車(塗装状態)を施工するので、技術・知識
のみでは施工できないでしょう。 
柔軟さも必要なのだと今回のフィットで思いました。
Posted at 2008/10/21 9:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ東京
2008年10月20日
照明増えました。
施工環境が良くなっていく事は喜ばしい事です。
Posted at 2008/10/20 11:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ東京
<< 前へ    次へ >>


©2009 Carview Corporation All Rights Reserved.