2008年11月02日
こんにちは!
ADJ仙台・FPSです。


これからの冬の季節。
雪道を走れば雪や融雪剤による汚れが酷くなります。


そして車の上に積もった雪を降ろすために使うスノーブラシによりキズも付きます。


今回、このエルグランドでは防汚を重点に施工しています。

そして、スノーブラシでのキズを最小限に抑える厚膜の皮膜。


ADJ工法は、美観・防汚どちらを求めるかによって工法が変わります。


Posted at 2008/11/02 17:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ仙台
2008年10月31日
風邪でダウン寸前のADJ富山です!

HONDA Fit バイオレットパールの3層コーティングです!

新車にしてはあまり塗装状態はよくありませんでした・・・・

このフィット・・・・あまり強調する部分がありませんでしたが、

ボンネットのプレスラインとリアのフェンダー域に強弱をいれてあります。




Posted at 2008/10/31 23:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ富山


that fucking bitch does not deserve to be a mother 凸(-_-メ) Fuck You!!

冒頭からすいません・・・<(_ _)>
我々の商売道具を利用した幼児虐待だったので載せてみました・・・

先日、札幌市内でも21歳の女性が監禁保護されました。
8年間も家に監禁され、学力は小学低学年並だとか・・・(>_<)
北海道は全国でも幼児虐待の類に入る事件が多いそうです。
離婚率も喫煙率もトップらしく・・・
一番多いのが、放置する事が多いそうです。

動物の世界でも、育児放棄して人工飼育する話は良く聞きますが・・・
人間の知能はそうならない為にあるのではないでしょうか?

こうやって監視カメラで証拠が残るのは氷山の一角です。
過保護な親も協調性教育に問題ありますが・・・
これもまた正反対の大きな社会問題です。
どこまでが教育(しつけ)でどこからが虐待(暴行)かがわからなくなります。
相手(子供)に伝わらないしつけは暴行になるのでしょう・・・


ADJと言う組織は、そこらへんの車の美装屋と同じと思われがちですが・・
実は裏では身障者などの社会支援などに非力ながらお手伝いしています。
加盟店や卸先の販社さんへの商品の詰め替えは障害を持った方が行っており、
リペア事業は、体が不自由な方々がお手伝いをしてくれています。
私達ができる唯一の社会貢献です。

彼らの個人的な都合があるため、施工画像など載せていませんが・・・
ADJ本部の顧客の方でも体に障害を持った方が沢山おります。

必ず皆さん言う事があります・・・

「自分が自由に動けないから・・・仕方が無い」

洗車ができなくて、スタンドや専門店に施工へ出して手抜き・・・
それがわかっても皆さんそうっやって自分に言い聞かせて我慢しています。
この言葉は本当に考えさせられます・・・

大人や健常者が譲らなければいけない立場なのに・・・
社会的に弱い人間が何故気を遣わなければならないのか・・・
そこに毎回苛立ちを感じます。

結果だけにみんな飛びつき、面白おかしく取り上げ批判する・・・


業務と関係ないですが・・・この子達の将来を考えてしまいました・・・


Posted at 2008/10/31 18:56:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年10月30日



サンプル使いました。

WAXで1年近い耐久性

謳い文句と同じか楽しみです。

特にシルバーとホワイトなどの淡色車の仕上がりが最高です♪


ご購入は↓コチラからどうぞ!





このリンクからご購入頂きますと売り上げの10%が、
児童虐待保護・身障者支援団体へ寄付されます。
ご協力お願いします。<(_ _)>
Posted at 2008/10/30 12:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
おはようございます。

ADJラボの阿部です。
昨日、修理のVOXYが納車!
この車は、ステージV工法の
簡易型で施工した車両です。


修理先の塗装屋さん、ディーラーなど店長をはじめ「202だけど違う」と実感できると評価を頂きました。

ソリッドの性質を落とさずに「強化」させる・・・
単純にクリアー吹けば?となりますが・・・なら209で良い事になります。(^^;;

マイカブラックではなく、ソリッドにしているのも意味があります。
極力クリアー皮膜を出さないのも、「表現」の部分です。

塗装表面に皮膜を単純に乗せる=耐傷性能向上

そう考えがちですが、皮膜が乗れば中塗りまで到達する波動が変わります。
私達人間は、目を瞑っていても音の方向が何処からなっているかわかります。
右後方?前方?など大体の方向がわかるのはどうしてでしょう?

右と左の音の到達する波動の微妙な到達時間から方向を予測します。
これは耳だけではなく、「目」も同じ事が考えれられます。
光が反射する波動速度で、艶と光沢を読み取ります。


太陽光を100と仮定し、100に最も近い反射率を誇る塗装がソリッドです。
水で塗装を濡らすと・・・水の分子で光子が入反射で屈折するので反射率が
-30下がり70へ落ちたとします。
これがマイカブラックなどの塗装になります。

日本語で「艶と光沢」の表現がありますが、英語では区別はありません。
私が外国人の技術者の方と話をする時に、この美術的な表現の違いを説明する
事がとても難しいので毎回苦戦します。(^^;;

フッ素の性質は元々は、屈折する光を正す性質があることから自動車保護剤と
してペイントシーラントから始まり、現在のシロキサン系ハイブリットコートまで現存します。
どれが良いとか、悪いとかはさて置き・・・(^^;;

実用性とすれば顔料むき出しのメンテンス性の悪いソリッドより・・・
クリアーコーティングされてるマイカ系塗装の方が良いと思いませんか?
国産高級車(センチュリー・セルシオ・クラウン)など黒は202が多いです。
国産塗装の進化は世界でもトップなのに?なぜ消滅しないのでしょうか?
最近では、202の後継に212塗装が出てきました。

答えは簡単です・・・皮膜を乗せれば水の分子ですら反射率に影響するから!
鏡に太陽光を当てれば眩しくらい反射します。
そのまま水の中へ入れてみてください・・・反射がなくなります。
これが「艶」です。

クリアー皮膜によって、光が内部で留まってしまうのです。
留まるという事は・・・黒系なら塗装の温度は内部まで浸透します。
ソリッド白と黒では、20〜30度近い温度上昇の差があります。
温度が高くなるという事は、樹脂である塗装には変性劣化を誘発します。
下塗りには、素地を隠蔽するために酸化化合物が入っていたりします。
どんだけ塗装の最表面を考えても、下層が劣化を起こせば表面に出ます。

私が言ってる事を間違いだと言う人間がいるのなら・・・
タイヤはなんで黒しかないの?白でも赤でも良いわけですよね?(^^;;
1社くらいあってもおかしくないでしょ?それを説明して頂きたい物です。
自転車はありますもんね?

これらの自然物理的な事に対抗するために206などのメタリックが生まれました。
そして最近では、逆にそれを利用する塗装がパール塗装となります。

ここまで言えば、色・塗装の種類で同じコート剤が良くも悪くもなります。

202などの純粋な顔料ソリッドに、皮膜作ったら・・・早期劣化します。

せっかく、マイカ塗装はクリアーで屈折させてそれを緩和させているのに??
フッ素やガラス樹脂を乗せて艶を出したら、塗装保護とは逆原理になります。
黒は反射をさせて初めて「保護」となります。

フッ素でも種類によっては、反射質と入射質とさまざま特性があるのです。



こう書くと・・・塗装を知らないにわか専業の人間がこう言うでしょう・・・

ADJもクウォーツ使ってんだろ!!ガラス皮膜じゃねぇ〜のか!!

だからその人たちは馬鹿にされているだけです・・・(苦笑)

皮膜?ニューバージョンはなる傾向にあります。
旧バージョンは浸透性、塗装表面自体が変化するのであり皮膜はできない!!

ADJ工法では、無機層はアスファルト舗装で例えるなら・・・
砂利を敷く工程になるのであって、表面には出ないのです。


青・緑・黄・赤と可視光線が色の発色を高めます。

赤外線=赤系

紫外線=青系

昆虫が花の色を見分けるのもこうした自然原理があるからです。


赤は赤を反射するので熱く感じます。

青は赤を反射しないので涼しく感じます。

赤は、青を反射できないので紫外線退色が早くします。

青は、青を反射するので紫外線退色には強いです。


赤の外側は黒です。

青の外側も黒です。

黒は、熱にも紫外線にもどちらにも弱いのです。

どちらも吸収するので劣化が最も早い色素になります。

黒は最初から、壊れる事で=守る要素を生み出します。

日焼けした肌が黒くメラニン変色するのも・・・暗幕の原理です。

学校の視聴覚室や理科室の暗幕・・・外が黒くて内側の生地は赤い・・・(^^;;

赤い生地と黒い生地が混ざっています・・よーく思い出してみてください!!

これがソリッドブラックの調色裏技です。

トヨタがワインレッド系が多い理由でしょうね(笑)

逆に白は紫を入れると反射が強くなりますね!


ベージュは、赤・黄の配合なので日中の可視光線での発色が良いのです。
シルバーは、白と黒の要素が入っているので発色が良いのです。


タイヤが黒なのは・・・熱劣化させる事で安全性と性能を保っているのです。
アスファルトがコンクリートより弱いのは・・・黒だから!

雪は真っ白だから解けにくい・・・氷は半透明だから解けやすい・・・(笑)


クリアー塗料が、褐色なのは顔料塗装を守るためです。
そして偏光眼鏡の原理もあります。


それを透明+フッ素樹脂を乗せたら保護ではなく破壊になる事もある!

CDもDVDも・・・電子基盤・・・光ファイバー・・・フッ素&無機ですが??
塗ることで、光の屈折が正され・・・絶縁性が高まり・・・性能を発揮する!

絶縁性が高いという事は・・・帯電性が高いと言う事ではなくて?(笑)

有機汚れなどの発油性が高いメリットの反面、チリ埃がつきやすい・・・

まぁ〜これは走れば飛んでいくので良いのですが、展示車などのショーカーの

世界ではNGになるので、見て楽しむユーザーには薦めないコーティングです。



海外は、フェラーリなど走る事よりデザイン性を楽しむ方向性が強いので、
ガラスコーティングは使わないと単純に答えが出ます。

太陽光の七色の光波動を反射させて塗装を守る・・・油は水に溶かせば七色です。

なので油はギラギラと反射します。

それがWAXの特徴です・・・ガラス系珪素コート剤は乳白色です。

・・・と・・・考えれば本当の塗装保護の意味が分かると思います。(笑)

レンズ越しに直射日光見れるものなら見てみれば良いでしょう。(^^;;



コート剤の性能が良いとか・・・悪いとか勘違いされている人間がおりますが
そうではなく、仕様用途や塗装の種類、ユーザーの求める趣旨で変わります。

派手な光沢が好きなお客さんに、落ち着いた艶を出したら・・・怒られます。

その逆もあります・・・

お客さんの要望を聞き入れなければ、押し売りですよね?

それは、商売の本質に関わります・・・


赤のソリッドが一番反射率が高い=フェラーリなどが好む色です!


分かりました?濃色の高級車と反射率比べて見るのも良いことですが・・・
ここが分からないと塗装を壊す原因になります。

本当に塗装を大事にしたのなら・・・基本を学ぶ事です。
道具や商材を揃えても・・・意味が分からなければ上手にはなれません。





Posted at 2008/10/30 9:03:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年10月28日
こんにちは♪
札幌ラボの阿部です。

昨日は札幌は初冠雪でした。
もう来月には一発積もるかな?
自動車業界が落ちる時期です。


中古車屋さんなんてヤバイところはプラスティックスコップで雪取ってます。
ほうきとかで降ろしたり・・・(^^;;
そんな所で、車を買う人いないでしょ・・・普通・・・
新車も一冬で、関東の3年経年車と同じです。

一昨日入ってきたミニもそうですが、ここ最近「虫の死骸」によるコーティング
の劣化痕がかなり多く目立ちます。
ベースのカラーでも変わるでしょうが、全体的にそんな感じです。

虫死骸はアルカリ質だったり、蚊等は血液が混入してたりします。
それを放置すると黄砂被害と同じような現象が起きます。
すぐに水で流してもアルカリ質は残留しやすいので注意してください。

ADJ札幌では、夏と冬でコーティング性質が変わります。
車も衣替えしますので、そろそろ皆さんメンテ時期で予約が入ってきています。
冬季は安いコート剤を完全に捨て膜として使います。
除雪車が、道路を削るので鉄粉等の異物も付きやすく、融雪剤の性質が変わってきているのでそこを着目して施工します。


最近、自分の目が悪くなったか?と思うほど傷や痛みの見え方が変わりました。
どうやら私だけではなく、全国の優秀な感覚の技術者は皆同じみたいです。
皆さんも従来の光源では、見えなくはないが見えにくい感じがあるそうです。
これは、塗装の性質がそうさせていると思います。

中塗りの塗料が、徐々に水性化へ変わり膜圧が薄くなっている傾向があります
そうする事で、「厚さの原理」で下塗りを隠蔽していたのですが・・・
これが難しくなりある物が変わりました。
それがガラスコーティングのメリット原理を生み出しているからです。

特にBMWなどはその兆候が強く出ています。
傷が入りにくい低反発塗料だけではなく、この原理もあって見えにくい・・・
物で実験すると以外に簡単な原理ですが、知ってる人はほぼいないでしょう。
そこまで塗装を見ながら磨いている人もこの業界にはいないでしょうね・・。

ついに原油消費推進国のアメリカも、原油高騰などの世論の影響などで、
塗装が変わります。


従来塗装の欠点は、時間が経過すると軟化→退色→剥離と言うのが普通です。
水性や無機塗料が誕生してその傾向が改善されてきましたが化学結合させている以上は、それが遅くなる耐久性が上がるだけで原理は同じです。
それだけでも、2倍3倍に長くなるだけですごい事です。


今後は、スクラッチ傷が目立ちにくい塗装面になると言うことだけ。。
色にもよりますが、濃色も中塗りの反射影響とクリアーの性質です。
クリアーも茶褐色〜黄褐色へ変わるかな(^^;;
そして厚さも変わり、フッ素樹脂の影響で入射角が変わり中塗りが更に性能を
引き出され結果的に傷が見えにくい塗装になります。

メッキ塗装にクリアー塗って直射したら・・・表面の傷が飛びますね?
雪国在住やスキーやスノボへ行く人なら経験あると思いますが・・・
雪の道は、凹凸が見えない・・・見えにくいですよね?

プロのポートレート写真撮影は綺麗に写ります。
レフ板の効果で、雪が紫外線や赤外線などの波長を反射します。

雪山に穴を掘ってカマクラをつくります。
カマクラの中は外気より暖かくなる理由です。

なので皆さんは冬季の晴天時にサングラスをかけないと眩しいのです。
海も同じで、海面が微妙な揺らぎがあるほうがキラキラ反射します。



(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



塗装の塗り肌=凹凸を取ってる業者の方へ

真平らにして光吸収させてたら・・・フッ素クリアー樹脂の意味が無いんですね

頭の固い人には活字では伝わらないと思いますが・・・

ある意味、メタリック塗装の物理原理を化学原理で行う違いです。

そう言うことで、進化する背景にも必ずデメリット(弱点)があります。
私たちの業界は、綺麗にするためにデメリットを応用します。
私たちのメリットが・・・実はデメリットになっているのです。

塗装樹脂は、紫外線や赤外線波動に弱いと皆さん知っています。
塗装を見るのに、水銀灯やメタハラの紫外線波動を用います。
ハロゲンなどの赤外線波動を使っています。
傷を取り艶を出すために、人工的に傷を作っています。
綺麗にする背景の工程はすべて、壊す性質を利用していることになります。

ADJは、常に塗装研究のデーターから工程が生まれます。

紫外線や赤外線カット剤が投入された新型の塗料です。
馬鹿でもここまで言えばわかりますね?(^^;;
もうすでにADJ本部はその結果が出ています。
あとは、塗料の市場変化を見ながら車種を割り出し加盟店に流すだけです。
その最終調整の域にあります。

ブラックライト?!なんて言ってる人・・・

頭が悪すぎますよ・・・(笑)




Posted at 2008/10/28 16:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年10月26日
こんばんは。
ADJ本部ラボの阿部です。
車の話題が厭きて来たので・・・(^^;;
長くなるので、読まないほうが良いよ!

昨日、楽しみにしていたTVを観ました。
この人は私が好きな日本芸術家の一人です。
棟方志功

絵ではなく版画の巨匠なんですが、子供の頃は版画をよくやりました。
別に版画が好きだったわけではなく・・・

彫刻刀が好きでした!(笑)

子供の頃から、刃物と袋を集める変な癖がありました・・・。
そんな変な趣味を教えたのは・・・母方の祖父です。(;・∀・)
この時から、祖父が鎌や刃物を砥いでいる所に影響され今の自分です。(笑)

学校で使う彫刻刀は、5本セットの安いもので・・・それでは満足できずに
親の財布から金をくすねて・・・36本の高い彫刻等を買っちゃった♪
当時の私は、ファミコンが発売された時期だったので友達はほとんどそっちに
夢中でしたが・・・正直興味なかった。

家(借家)の柱や床を彫って、よくぶん殴られました。(爆笑)
物をよく分解する癖は、親父の癖です。
どう言う構造なのか?そればかりが不思議でよく分解して怒られます。
今で言う不法投棄の洗濯機やTVなどが遊び場でした。(^^;;

昨日そのテレビを観ていて・・・自分の中ですっきりしました。
今後の自分のやりたい方向性が言葉や活字で表現できない苛立ちがありました。

「民芸芸術」

民芸とは、私たちが普段目にしている物の至高作です。
技術職であれば、どの業界にも必ずある職人道具です。

包丁・鍋・皿・・・・・たくさんあります。

私が日本刀を作りたい・・・世界で一番切れる刃物を作りたい答えでした。
今の時代に日本刀作ってどうするの?って感じですが・・・(苦)

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ

私が好きな世界画家でもあり、20代の時にギャラリーを経営したきっかけで
彼の絵は「民」をテーマにしている画家の一人です。
私には絵を見抜く才能はありません・・・半分金の為にやってました。

棟方志功の作品は、仏教や伝統という違う形での日常を作品にしています。


私は、この業界で何をしたいのか?正直そこに苛立ってました。
車が好きな訳でもない・・・金持ちに・・・有名になりたい訳でもない・・・
どこかで過去の経験があって、「成功=道が外れる」危機感がありました。
自分の信念があり独立しても、会社が大きくなり・従業員が増え・・・
関係する人間が多く大きくなると知らぬ間に道が外れて行きます。
大きな高波に飲まれたように、自分の力ではどうしようもなくなります。
足場を確保すべく陸に向かっても誰かが足を引っ張る錯覚になります。
辿り着くどころか・・・逆に沖に流される感じです。


私がこうしたブログをはじめたきっかけは、この苛立ちを改善するためです。
死んだ祖母が、嫌な事があったら字に書いてそれを何度も読んだら良いと言われた記憶があり、始めたのがきっかけです。
周りからは「商売的にはマイナスじゃない?」といわれますが・・・
逆にこの書き方をしてから問い合わせや関係者が多くなっているのが現状。
利益も過去より増えています。
お客さまも、関係者も太い人間ばかりです。

不満や疑問に感じたことを今でも書いています。
文章だけ見ると誰かを批判した内容ですが、主は自分に言ってるんです。
「反面教師」ってやつです。

「不言実行」を口にする人間は、すべてが後付け論です。
失敗しても逃げれるし、結果的に嘘も言える・・・だから表に出ないだけです。

こう言ったインターネットの世界でも「影」で愚痴を溢してる方もいますが、
公に批判するだけ中身が無い証拠であり、嘘を書きたて満足してるだけでしょう・・・嘘でなければ公に批判すればよろしい。
それか一生黙って無視しとけばいい・・・話題に出さず・・・
何処の誰だか知らないゴーストライターでもあるまいし(笑)

私の記事は、常に専門家に観閲して頂き間違いの部分を指摘してもらっています。
2次元3次元の立体性に近い「物」であれば簡単に検証できます。
1次元の世界の我々の業界は、何が良いのかプロでもわかりません。
すべてが計算式からなる想像論でしかなく結果と結んでいるだけです。


私がこの仕事を選んだのは・・・車と言う何処でも見れる「生活道具」を民芸にしたいと言うことが本音です。
国産車には残念ながら、外車のような「民芸的」な物はありません。
何年・・何十年乗り続けたいと思えるものがありません。

コツコツ自分でパーツを取り付け、整備して愛着を持った人だけが永く大事に
乗っています。
ガソリンが高騰したぐらいで乗り換える人はコーティングなんてしません。
その車が好きだから、他を節約しても乗っています。
それが「民芸」的な物だと思います。


昨日のドラマの中で、当時の巨匠でも1枚の絵が300円の時代に・・・
無名の人間が700円と震えながら言い切る場面がありました。
その気持ちが過去の自分と被りました。

師と呼べる人間がいない所から「趣味」から始まり・・・そして今です。
手取り足取り側で教わった事は一度もありません。

初めてシートを張り替えた時・・・ホンダさんに「幾ら?」と聞かれて・・・
「80万です・・・」と目を閉じて言った事があります。
当然大笑いされてしまいました。
その時から、自分の技術や知識や工程が間違っていないか同業者を見ては安心
しながら一つの事業部を作りました。
本体は美容商社ですので、自動車事業とは無縁の所でのスタートでした。

人を利用して自分の名前をあげようとしている人間もいます。
強い人間・金持ちの人間に媚を売れば成功できると思ってる馬鹿もいます。
周りの人間は馬鹿ではありません言葉を合わせつつ呆れています。
人間関係を深く考えない薄利多売な人は、人間関係が長続きしません。
そういう人は、顧客も裏切ってしまいます。

「本物」

であれば、自分から顔を突っ込まなくても、余計な事を喋らなくとも・・・
最初は、先入観もあるでしょうが何れ集まってきます。
ADJメンバーも大半は、私に反抗的な部分から始まって今があります。

動物としての力は、体力です。

人間としても力は、憂いの精神力です。

人として自慢でき、自信が無いから偽りで飾り自分を注目させます。
金や権力あれば何でもできますので間違いではありません。
気に入らない人間も自分の前から消去することもできます。

とにもかくにも・・・その人の捕らえ方の主観ですべてが変わります。





人が死のうが生きようが・・・私には興味は無い・・・
こちらから深くかかわる気も無い・・・
興味があるなら医学の道に無理してもすすんでいたでしょうし・・・


家族や従業員・・・守るべきものがあるので業界を繁栄させないといけない
看板が違っても同じ業界に生きてる事にはかわりありません。
そう言った考えがあり、ADJという団体を継続しています。
人としては未熟なのは百も承知で今を生きています。
なので、「人」としての批判は喜んで聞きます。
過去の失敗をプラスに転換していく事ができるのは人間です。


デジタル(科学)が進化すれば、アナログ(物理)が必要になります。
科学で侵された人間が増えてきたからこそ、アナログ的な人間が必要です。
ADJの加盟店メンバーは・・・科学に付いてこれないレベルの連中です。
技術だって威張れるものもありません・・・
私が50店近い希望者からこのメンバーを選んだ理由・・・

アナログ馬鹿だからです。(苦笑)

私たちの業界に求められて行くことは今後はそういう技術です。
それに気がつかない人間は、10年以内に消えるでしょうね・・・。

「オレオレ詐欺」的な商売で強引に生き残るか?2択だと思います。

私は民芸術と言う視点からこの業界を変えてみたいです。

いつかSEMAへ戻る日が来たなら・・・
今度は日本の・・・日本人の民芸術として世界に提唱したいです。
本場民芸術のアメリカへ・・・


長文<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ〜♪






Posted at 2008/10/26 20:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
ADJ仙台・FPSです。


ワゴンRスティングレー施工です

フェンダーの張出しを強調してワイド感が出るよう施工しました!
Posted at 2008/10/26 16:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ仙台
2008年10月25日

Posted at 2008/10/25 15:18:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
昨日は雨でしたので本日納車でした。
今後もユーザーさんへの説明を十分に
していきたいと思います。
ユーザーさんの知識が高まれば相手に
されない業者が必ずでてきます。
その前に今後の水性塗装で結果がでそうですが・・・


Posted at 2008/10/25 13:51:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
<< 前へ    次へ >>


©2009 Carview Corporation All Rights Reserved.