2008年12月22日
ADJ富山です♪

もう今年も残すところ僅かとなりましたね!

今年は自分にとってすごく充実した1年だったように思えます!


そんな1年の締めくくり??で新設備導入です・・・・

っと言っても嫁さんの一言で・・・

「オール電化」に・・・・・(・∀・)ニヤニヤ


どうやら車仕事をしてる月の電気代が半端ない事もあり・・・

責められたので何も言えず・・・(爆)


そして北陸電力は他の電力会社からみても電気代がお安いようで・・・。

しかしながら初期投資に・・・((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

一括即金でお支払いです・・・・っていうか家にそんな金あったの?(笑)


そんな金あったらこっちの設備投資に・・・・って殺されそうですが・・・(爆)

まっ、これで電気使いたい放題!?ヾ(´Д`;●) ォィォィ(笑)


そして来週は今年最後のメンテナンスでFitが入庫予定です!

女性オーナーさんは凝ると凄いですね〜!

しっかりしていますよ!!!


LED加工のほうもお仕事入っていますので冬期はそちらに専念いたします!

エレガントさんのシーマテールも・・・(・∀・)ニヤニヤ

Posted at 2008/12/22 18:03:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ADJ富山
2008年12月21日
ADJ仙台 FPSです。


アウディA4のメンテナンスです。


かっこいい車です。
欲しくなってしまいました・・・


Posted at 2008/12/21 17:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ仙台
2008年12月20日
新規施工です。
PERМA GARD + シールド にて仕上げです。
個人的にこの大きさの車両がほしいです。。
Posted at 2008/12/20 9:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
この車両はシールド・コンソルソで仕上げました。

Posted at 2008/12/20 9:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
ミニはメイク完成です。。
お客様が大切にされているのが伝わる車両です。
今後とも宜しくお願いします。
Posted at 2008/12/20 9:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
新規施工やメンテナンスに追われなかなかアップできていません<(_ _)>
暇をみてアップしていきます。
今年も残り少しですが皆さんお体に気をつけて下さい。
Posted at 2008/12/20 9:16:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
本部ラボの阿部です。


気温が低くて・・・アスファルトが濡れると

凍結して転びそうになります。。


研修などで押した分をラストスパートです。(^^;;



新車で強いコーティング・・・私は薦めません。

それは十数年前の車の話であり、最新型は軽でも不要です。


逆に新車で手を加える事によって、痛みが早まります。

これは、科学検証ですでに実証されています。

だからと言って、コート剤が全て駄目なわけではありません。


私は、自分の車は新車数ヶ月ですが新車時の傷だけ軽く除去してあとはポリマーと

スイスヴァックスだけで次回車検まで維持します。


自動車が本当にコーティングが必要になるのは3年を経過してからです。

その前にどんな高級な物を塗っても3年以降の差は変わりません。

ですから、本部のメンテ車両は年々コーティングが進化していきます。

経年数が立つほど内容が濃くなって次の車検を迎えるのです。

金を取る為に、コーティング選んでる訳ではありませんよ!(;^_^A アセアセ・・・

ADJ施工料金は、初回が高いですがメンテでお金が掛からないシステムです。

前もって頂いていると思ってください。

そして車検ごとに保障をつけます。


クリアーや顔料成分に近い研磨剤を選び、コーティングで充填する流れが理想です。

もう私達の開発域では、完成しつつあります。

後は、微調整しながらクウォリティーを上げる最終段階です。


そしてADJは、ガソリンスタンドを主軸に今の工法をプロデュースします。

スタンドを専業プロ化させても、元々の主旨が違うので無謀な話です。

以前から、水面下で試験実行してきたものを本格的に全国にモデル店をつくります。


モデル店として、共に試験採用を希望されるスタンドはある程度決めます。

もし、興味のあるGSショップがあればご連絡ください。

キー○ーコーティングと比較したらぶっ飛ぶと思います。

求めるお客様で使い分けたら良いかな?と思っています。



クロス研磨では、到底勝ち目の無いクウォリティーをクロス研磨以上の早さで実現

ドンタコスさんは、どんなにがんばっても科学的比較立証データー上でも・・・

作業スピードとユーザーや店舗の付加価値と差別化でも勝てないと思います。


研磨して、ある濃度の物質をガンで吹き付ければ塗装に近い樹脂質へ変化します。

本格的な仕上げが、1台1人4時間以内で終わるシステムを構築します。

それでいて、洗車グッズも今までのスタンド手洗いレベルとは違います。


見た目のインパクト性に特化させています。


皆さん・・・言葉悪くて申し訳ないです・・・どうしても一言言っていいですか?


<(_ _)>



クソじじい!いつまでも純粋なプロショップやスタンド相手に詐欺行為はさせないよ??( ̄ー+ ̄)キラリ



新規の施工は、専門のADJグループプロショップで!

維持は、最寄のADJライセンスのGSスタンドでクイックにメンテンス!


時間等の余裕や、クウォリティー重視派は専門店で!

バリュー&時間の無い方は認定GSで!





私は、ネット徘徊したり雑誌レベルで情報集めている人間とは違います。

時間と金銭をこの数年間掛けて来て市場を見てきました。

親孝行の仕送りも、家族への贅沢も「何で稼いでる割に金無いの?」って言われても

いつかその分は取りかえすつもりで今までやってきました。


札幌市内でもススキノなどの繁華街を利用してあるサービスもやってきました。

同業がみんな酒飲んで寝ているだろう時間に、車をメンテしたり・・・

仕事と言う物は、頭をフルに使わなければ駄目なんです。


人様の一番大事な金という財産の入っている財布を開けさすのが商売です!

元々、独立事業に向かない人間が商売しているから経済不況でもある。。


やっている事は犯罪で許される事は無い「オレオレ詐欺」


だが、事業者としての頭の良さは見習わなければいけない部分があります。

奴らは、フルに頭を使って年間数億円も荒稼ぎしている悪党です。

悪党の方が、頭が良いってどう言うこと?


仕事がねぇ〜だの・・・環境がどうだの・・・疲れるんだよね・・・(>_<)

確かに・・・東京や大阪と比べれば海で離れた北海道なんて影響あります。
公共事業と観光収益で成り立つ地域で、世界経済モロ影響します。
でも私は、札幌はまだその中でも良い方だと思っています。


自分の技量の無さと、センスの無さを棚に上げて周りを批判します。


夜のススキノで、ディティーリング募集してみろ・・・


ススキノで働く人間がどんな車に乗って、どんな性格の人間でしょう?

駐禁規制を逆手に取れば商売のヒントが見えます。

その時に、24時間制の繁華街に近いGSの出番です。

どうせ夜間は稼働率少ない所で、人件費掛からず売り上げ入ったら万歳だよね?

仕事している間に、車を仕上げてもらえれば生活時間が逆の人は助かるでしょ?


そして指定時間に、搬送車で届ければ・・・えらい宣伝効果です。(^▽^;)

作業時間が掛かる場合は、運転代行・・・考えれば小銭たたき出す事はできる。

駐車場経営者と手を組めば、預かっている間に洗車だって仕事がもらえる。。

予約制ですれば、暇な時間を作らなくても良い。。

駐車場だって、空港近くのところへ何故営業しない??


数日の旅行で民間駐車場に預ける間に、洗車メンテンスしておくサービスもある。


私は、体力がいるのでスタッフが居ない時は厳しいが一人者ならできるよ。。




寝たい時に寝て・・・食いたいときに食って・・・そんな奴は稼げるはずがありません。

私は、稼ぐ為にではなく人の需要を探る為に行っていました。


こうやって、一つ一つ頭に思ったことを確かめてきました。

駄目だったら一から考えれば良いだけです。

その繰り返して、煮詰まってくると思います。


求めている人が少ない・・・ではなく・・・求めている人を探すのが営業です!

興味の無い人が、興味をもって財布を開かせる事ができるのがセンスです!!

そして、お客さんと永く付き合える結果が、一流の営業マン=技術者です!!!

一流は、仕事を取ってくる事ではなくクレームが少ない安定した顧客を取れる人。


◆戦略は細部に宿る
(Strategy is in the details)





私は、普通に広告や口コミで全く知らないお客さんたちが今では半分スタッフ?!

店の事を手伝ってくれたり、近くに来た時は差し入れ持ってきてくれたり・・・

周りから見たら変な関係だけど・・・お金払っている立場の人たちが気を遣って

いつも手伝ってくれたり・・・本当・・・不思議な関係です。。


それが一人二人ではない事がもっと不思議です。(^▽^;)

今年も少し・・・本当に感謝しています。<(_ _)>


ADJメンバーも、ある程度したらうちのお客さんの仕事をさせてみたい(^▽^;)

その時初めて、ポリッシャー捌きやコート剤だけでは無い事がわかるはずです。


その表現できない部分が、技術です!


今年も僅か・・・皆が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪
Posted at 2008/12/20 5:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年12月19日
こんばんは!


札幌のジョニー・デップです。うふ♪(* ̄ー ̄)v

登別のメンテに来れなかったブラット・ピットさん

お元気ですか?(爆)v( ̄ー ̄)v

お仲間達はこんな具合になってます♪


いやぁ〜、、、預かった時間は長いけど・・・仕事してた時間は何と短い(^▽^;)

タイヤ&ホイール4本外しコーティング・・・洗車2回・・・

ポリッシュ、ガラス10面ポリッシュ・ガラスコート・ボディーコート・・・

そんでもって、塗装強化のクリアー3度塗り・・・(^▽^;)

正味・・・2日?

なんせ1工程3分限界なんで・・・ウルトラマン o(o|o)/

その割には良くできた事・・・キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ



一応ただのメンテですが・・・メンテも新規も変わらない本部です。(^^;;

気が向けば・・・新規以上?向かなければ普通にメンテ・・・(´ヘ`;)

しかし今回も、この車は天気に恵まれません・・・

今回は、前回と違い青味を抑え、トーンを落として落ち着かせました。

湿度がヒーター入れると20%前後・・・反応硬化塗料が乾きません・・・


一気に疲れてきました・・・珍しく今日はこのへんで・・・


新ウインドガラスコート剤・・・(*TーT)bグッ!
Posted at 2008/12/19 18:29:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年12月18日
こんばんみ♪(古)

本部ラボの阿部です。。

今作業終了です。v(・_・) ブイッ
気合でがんばりましたが・・・

トイレは何度も駆け込みでした。(^^;;

新導入のガラス面コート剤・・・ミネラルスピリットの

臭気でまた・・・|電柱|ヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇ!!

新型クウォーツを手塗りしている感覚だと思ってもらえれば良いです!



つーか・・・この車屋根全部ガラスだし・・・枚数多いです。。

マスターT加盟店には、販社のとは違うマニュアルをmixiコミュで教えます。

僕のマニュアルの方が、早いと思うんで・・・経過を見て良ければだけど・・・

ただ使ってみて、中身が想像できたので作業性を早める為にです。d(-_^)good!!


販社さんのマニュアルは、あそこまで丁寧に書いても使えない人がいるもんで!(^^;;

それをこの業界のプロ?と呼んで良いのかは分からないけど・・・

一応・・・プロ?だから買えている訳だしニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!

日本語が解読できない外人さんなんじゃな〜い?(苦笑)


今回だけではなく・・・外車の(特にアメ車と英車)はガラスが品質悪い・・・

国産車では絶対ありえない事が起こったり・・・安いからね・・・

次回の春メンテまでは、ガラスの研磨をもっと詰めようと思います。(^▽^;)

ラボの照明・・・ガラスの傷までクッキリ(((( ;゚д゚)))アワワワワ

予算をオーバーするので次回に!!


金曜日に仕事の都合で取りにこれないのでもう少しキッチリやります。

しかし・・・アメ車は何でこんな無意味な隙間がいっぱいあるのでしょうか?(笑)

値段が半分以下ののVOXYちゃんの方が、つくりが上なんですけど・・・(^▽^;)

こりゃ3大メーカー倒産危機だわ・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ


人に例えると・・・ボブサップ?_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

まぁ〜そこが英車&アメ車マニアσ(°ン °) ワタシデス の醍醐味なんだけどね。。

付き合いが長い彼の車だからこんな事言えますけど。。

ドイツや日本車のような優等生は、飽きが早くてね・・・ポリポリ (・・*)ゞ


塗装には、スクラッチは以前とは格段に入りにくくなっています。

以前は、ナイトホークより酷かったから・・・



今日、次男に・・・

嘘つきは!


・・・・・




















トナカイの始まりだぞ!!




・・・・・。(沈黙)




何で?トナカイ?




ちょっと病み明けイカレポン吉!の阿部でした。(mー_ー)m.。o○ zZZZ
Posted at 2008/12/18 22:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
こんにちは。

本部ラボの阿部です。


作業場に入ると・・・めまいが・・・(@o@)

仕事したくない病?(^^;;


元々、仕事が好きではないので・・・(;^_^A アセアセ・・・

家族が居なければ、食べれる分だけしかしたくない・・・

ダラダラやってると緊張感が無くなるんですよね。。


アシスタントの森田さんや、ADJ富山の水島さんはある意味関心です・・・。


僕には到底真似できない作業の遅さ?!です。_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!


僕の集中力は3分が限界なので、ウルトラマン o(o|o)/ 磨きと言います。(笑)


前回・・・



God is in the details

〜神は細部に宿る〜


私の好きな「西洋の格言」で有名な言葉です。

ハリウッドの小道具製作の現場でよく言われる言葉です。。


難しい説明は面倒なんで・・・ユダヤ系ドイツ人の有名な建築家の言葉だそうです。


芸術とは、妥協の無い現実性を無視した最高傑作物・・・

民芸とは、生活機能性などを重視した汎用的な優れた最高傑作物・・・



私達の仕事は、汎用に「芸術性を引き出す」手を加える事・・・

民芸の延長であれば必要ないわけです。


素地を錆や腐食から守る為に、塗装があり・・・塗装を更に守る為にクリアーがある!

じゃ〜「保護目的」のコーティングは必要なくね?!(^^;;


傷が入りにくいBMW・・・外骨格生態のようなメルセデス・・・

真珠のようなレクサス・・・いらねーだろ・・・


何の必要性があってコーティング団体があるわけ???


SWISSVAXが油だって?!



よくもしゃーしゃーと意味分からん質問を本社にする奴もいるもんだ・・・(^^;;

油脂は、パラフィンやテレピンなどの溶媒でしょ?

カルナバは・・・樹脂です!!

時間が立つと、分離します!!

そして樹脂部だけが塗装に残ります。。

一昔前化学合成樹脂ができる前の、塗装の樹脂部だったものですけど・・・(^^;;

なんか、量販店の安価WAXと混同しているプロもいるもので・・・(T▽T)アハハ!

名前出しちゃうぞ!


馬鹿丸出し?・・・まだ居るんだね・・・こういう天然記念物みたいな人・・・

ちなみに塗装もWAXも油だけどね・・・比重って物があるでしょう・・・(-_-;)


サラダ油と石油と動物油は完全に混ざるのかな?

混ざったら苦労しないね・・・地下資源問題こんなに深刻ではないよね??


God is in the details


業界でゴッドハンドの異名をもつ人間は、誰も気がつかない何かを感じています。

その積み重ねが、立体化されたとき芸術&民芸になるのです。

汎用には汎用のデメリットがあります。

そこを改善するのが私達の求められる部分だと思います。


塗装屋でもないのに色が変えられるのか?造形がかわるのかい?

できないですよね?(^^;;


でも、人間の目の錯覚でトリックアート的な仕事はできる・・・と言ったら??




物理学を駆使すればある程度まで可能だと私は思います。


たとえば・・・ホワイトパール塗装の色彩を変化させる事とか・・・(^^;;


簡単な事で、有名プロショップがこぞって皆さんやってる事ですよ!

やっている本人達が気がついていない(一定のケルビンでしか見ていないから)


パールは、雲母に到達し屈折する距離や蓄光する時間で色彩が変わります。

板金塗装でぼかし際は楽でも・・・色彩合わせが難しいといわれる部分です。

顕著に現れるのは、パール→マイカ→ソリッド→メタリックではないでしょうか?


まさに視覚的な2次元トリックアートだと思います。


前回の答えですが・・・白と黒・・・黒の方が本来強いです。

黒には、カーボン・・・白には、酸化チタン・・・原料に入っています。

カーボンは、タイヤの原料ですが、何故タイヤが黒いのか?となります。

白いタイヤも作れます・・・車椅子なんかは白系ですよね?

でも自動車やバイクは黒い外は禁止なのか・・・合成ゴムの強度=安全性です。


ごく一般的な知名度の、ソーラー社製研磨剤で説明します。


ADJメンバーは、研修で説明しているのですが・・・

白系は#3000番で仕上げます・・・黒系は#1500の方が仕上がりが良い・・・

これはあくまである程度まで塗装が活きているという条件です。


実は・・・新導入の研磨剤も・・・販社の表示どおりに使えば確かに問題ない。。

でも、科学分析レベルでは違うのです。

これがプロの領域と呼ばれるのです。

あくまで開発販社は、PL法の範囲で説明をしているだけです。

それは、汎用を目的に販売し、環境や技能レベルが異なる市場に安全パイを取っている!

だからそれが最高ではありません。

だから知識が重要なんです!!



ADJは販社ではありません・・・何の団体?!

そう言うことを教える団代です。(笑)

コーティング不要時代にコーティングに開発経費掛けてどうするの??

コーティングに経費掛けるなら・・・シャンプー開発しますよ(;^_^A アセアセ・・・

だって今の洗剤じゃ・・・塗装が溶けるでしょ??



元々、ADJと言う団体は統一看板で営業する団体ではありませんでした。

Dプロさん・カービューティーさん・・・色んな看板のプロショップに技術UP

を図る団体にすることが当初の目的でした。

今使っている団体の製品を最大限に活かす団体を作りました。


ただね・・・塗装と同じで、頭を使わなくなった分だけ作業者も馬鹿が多くなり・・・

善と悪も、目利き能力も衰えてきているのが現実です。。。

口を開けば、他店との中傷合戦・・・挙句、同一看板で貶し合い・・・(^^;;

陰険臭い割りに、どっちも大した差が無いのが第三者として見て来た私の意見です。


どのみち早かれ遅かれ、今の仕事レベルでは廃業する店は確実に増えます。

オークションでプロ商品が買える時代に・・・素人が機材持って遊んでる時代です。

そんでもって・・・営業を堂々とかけている凄い状態です・・・。

磨き始めて・・・1年経つか?のレベルで対価仕事してるんですけど・・・


彼らが悪いのではなく・・・それだけ傷取るのが簡単になった塗装が凄いのです!!


昔の202と現在の202塗装の違いの説明もできない・・・


「2コートソリッドになったんでしょ?」


君は馬鹿なのか?と言いたくなる単純明快な答えばかりです。


クリアーの質は同じなのか?ベークも同じなのか?硬度の差がマイカとどのくらい?



別にこんな事知ったからって・・・お客さんはチンプンカンプン♪です。


ミクロンの世界で拘っても理解できる人はいません・・・


でも私はミクロの世界まで追求します。


その積み重ねが、結果を大きく変えるからです。


札幌なんか簡単です。。


ディーラーに↑を研修すれば、仕事もらえるショップはいくつ残るでしょう?(^^;;


今、ADJがしようとしている事は、業界で儲ける団体を作る事ではありません。

科学検証で裏付けされたデーターで、メーカー&ディーラーへ情報落としたら??

コネやしがらみで仕事を取っているショップ以外は淘汰されると言う事です。

内製化にある意味協力していく事になります。


でもADJには仕事は来ると思います・・・その上だから・・・


我々からしたら、どうでもいいですよ〜♪の昆虫などの生死ですら地球規模では

生態系として人間に回ってきます・・・。


写真も絵も・・・バックの背景や色・・・構成の全てが完成度を高めます。


舞台映画の世界では、主役より脇役を決める方が難しいと言われます。

それだけ一般人には関心のもたれない部分が神の領域だと言うことでしょう・・・



新庄選手は、「今まで取れると思ったフライが取れなくなった」引退を決めました。

そう言われても私達凡人には、まったく変わらないように見えます・・・(^^;;

それが職人の領域だと思います。



神は細部に宿る
Posted at 2008/12/18 14:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
<< 前へ    次へ >>


©2009 Carview Corporation All Rights Reserved.