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ヤフーオークションでの取引で商品が届かないトラブルがあったのですが、その際の...

oh1banさん

ヤフーオークションでの取引で商品が届かないトラブルがあったのですが、その際の出品者の対応に疑問を感じまして色々な方のご意見を伺えればと思いました。

トラブルの経緯は定形外郵便で発送された商品が発送日から10日たっても届かない為、出品者の方に郵便局に問い合わせて頂けないかと連絡をしました。
その後、しばらく待っても何の連絡も無いので仕方なく「こちらで郵便局に問い合わせるので情報だけでも教えて欲しい」と再度、連絡をしました。
ここでようやく返答がきまして、そこには「体調が悪くすぐに出来るか約束できないのでそちらで問い合わせした方が早いと思います」等とありました。
その後、郵便局のサービス相談センターにメールで問い合わせをしたところ、「センターでは調査ができないのでまず、配達支店に問い合わせください」との返答を受けたのですが、平日は夜まで仕事のため対応が困難なので出品者の方に配達支店に電話で問い合わせをしてもらえないかと頼んでみました。
もちろん無理を言うつもりは無く、連絡を頂いた際に「問い合わせはするつもりでした」とも書かれていたので電話くらいはして頂けると思ってお願いしたのですが、帰ってきた答えには協力して頂けるような言葉は無く「そのようなことをいうなら定形外を使わず手渡しで配達される方法を使うべきだったのではないでしょうか」等と何故か逆ギレしたような内容が書いてありました。
どうもこの方は「出品者側は発送してしまえば取引は終わりで、商品が届いても届かなくても関係無いので責任をとる必要は無い」というお考えをお持ちでこのような対応をしているようなのですが、私は落札者に商品が無事に到着してはじめてオークション取引の終了となると考えていまして、この方の考え方は非常識とも思えるのですが皆さんはどう思われますか。

また、私も他のオークションでは出品もしていて落札者から届かないと連絡があれば郵便局に問い合わせをして、出来る限り早く相手に連絡をしていました
それが落札者の方への最低限の誠意であり郵便局への問い合わせくらいは出品者サイドで対応すべき事だと思っているからなのですが私のこの考え方というのは間違っているのでしょうか。
人それぞれ意見はあるかと思いますが、今後オークションに参加するにあたっての心得として参考にしたいので一人でも多くの方のご意見を伺えればと思います。よろしくお願い致します。

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rinngoring35さん

貴方が出品者に求めてる事は、当たり前の事ですよね。

貴方が承知したのは、発送中の事故の結果として
紛失や、破損があっても仕方がないという事だけであって
その結果というのは、出品者が確かに間違いなく
発送をしたかにかかっています。

もともと補償や追跡のない方法ですが
相手の立場に立てば、いつ、どこの郵便局、ポスト
発送品の形状など・・・・紛失物を捜す為の情報は出品者しか
わからないでしょ?
それを郵便局に問い合わせをする事ぐらいは出品者が当然
やるべきでしょう。

紛失した・破損した・・・・そういう連絡時に出品者の人間性が出ますよね。
本当に誠実ならば、買ってもらって自分だけ対価を得ていることに
罪悪感を感じるでしょう。

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bosatutouge77さん

質問者様の考え方で間違いありません。
商品を落札者に引き渡すまでが出品者の義務です。

普通郵便のリスクを誤解している方もいますが、「普通郵便のリスク」に同意していれば郵便事故に対して出品者はその責任を免れる事ができます。
しかし落札者はあくまで商品発送後の普通郵便は補償が無い、郵便法や郵便約款に基づく同意をしているだけです。
出品者が郵便局に商品を差し出す以前のリスク(出品者の手違い、故意に商品を発送しない等)には同意していません。
郵便局に託したという事が証明できない限り、出品者は債務を履行した証明がないので、出品者の債務不履行となります。

http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/details/

2 落札者が普通郵便を希望した場合は?
出品者が「送った」と何らかの形で証明できないと、送った事実そのものが認められず、出品者が責任を負うことにならざるを得ません。

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sanpooh5500さん

確かに郵便局にきくぐらいはしてくれてもって思いますよね。
私は専ら買う側で売ったことは一度もありません。
売り側の人で、発送連絡と同時に取引ありがとうございました、またご縁がありますようになどと書いて、取引無事終了を宣言してくる人も結構います。発送イコール取引終了という感じです。
送料を安くするのに保証がない定形外やメール便をこちらが選んでるのでそれはそれで届かなければ仕方ないと思うしかないでしょうね。
売り側の人を責めることはできないでしょうし、保証がない発送方法を選んだのあなたでしょう?と言われたら、はい、私です…とおとなしくなってしまいそう、私なら。
今まで幸い不着のトラブルはないですが、あってもおかしくないでしょうね。
実際、間違って他の人の高価な落札品が送られてきたことも3回あります。ちゃんと連絡とって送り返しましたが(2件は私から正しい落札者に送りました)、黙ってそのままの人もいるだろうなぁと思ったりもします。
発送イコール取引終了の売り側がいるという前提でいつも私は保障なしの定形外を発送を選らんですます。

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/1/17 07:58:12

flont2424さん

「商品が届かないトラブル」というのはそうそうあるものじゃないので、
最初からそこまで想定してない出品者もいるだろうし、
どのように対応してよいか困ってしまう場合もあるだろう。
そしてパニック中の所に落札者から強く言われたりして、
つい逆ギレしてしまったという事も考えられる。

>落札者に商品が無事に到着してはじめてオークション取引の終了となる
>郵便局への問い合わせくらいは出品者サイドで対応すべき事

確かにそれには同意ではある。
しかし明文化された規定がある訳ではないし
それを当り前の事として求めてしまうのもどうかと思う。
見知らぬ人間との個人取引なんてある意味バクチみたいなものなのだし。

さまざまな考えの出品者が存在するというの
ネットオークションのメリットでありデメリットでもある。
そこが均一化されてしまっては面白くもなんともない。

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  • 編集日時:2009/1/17 08:01:23
  • 回答日時:2009/1/17 07:54:19

y_k_o2_9さん

その考えで合っているとはおもいますが・・

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esta_es_estacion_xさん

肝心なところが書かれていないのですが、出品者側の主張を見ると

定形外の場合のリスクについては書いてあり、落札者はそのことを承知して定形外を選んだということでよろしいんでしょうか?

とすると、不着は落札者の責任です。出品者に何かをせよなどと言うのはとんでもないことです。

最近の詐欺師は、故意に送らず、落札者から不着の報告を受けると驚いたふりをして即郵便局に調査依頼し、そのあたりの状況を逐次落札者に報告し、精一杯誠意を見せます。しかし、もとより送っていないのですから出てくる訳もなく、詐欺師は結果を報告して丁寧にお詫びするようです。それに誠意を感じたおめでたい落札者は「非常に良い」を付ける。(爆笑)

定形外のリスクを承知して定形外を選んだということであればということですが、質問者さん、それでは悪質クレーマーですよ。
考え方が間違えています。正しいと思うのであれば、IDを削除して立ち去るべきものです。

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gvgbnbnmさん

出品者は「体調が悪くすぐに出来るか約束できないのでそちらで問い合わせした方が早いと思います」 と言ったんでしょう。
そして、その時はそれで納得して、自分で問い合わせしたんでしょう?
その後なんで、また出品者に問い合わせを頼むのですか?
配達支店に電話で連絡するのに、なんで出品者に頼まないといけないのですか?
あなたにだってできるでしょうが。
出品者だって、いい加減怒りますよ。
「出品者サイドで対応すべき」と思うのであれば、「体調が悪くすぐに出来るか約束できないのでそちらで問い合わせした方が早いと思います」と言われた時点において、抗議すべきです。
(そして、そういう抗議であれば正解だと思います。そもそも10日も放置したのが問題

今回の件は、出品者の責任どうこうという話ではありません。
一度納得した事を、後からひっくり返すような態度がいけないのです。
たとえ理不尽な事でも、一度納得している以上、それが通ってしまうのであって、後からひっくり返す事は難しいのです。

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  • 編集日時:2009/1/17 08:04:37
  • 回答日時:2009/1/17 07:30:39

yukikthequestionerさん

質問者さんが正しい。


程度の低い出品者もいたもんですねー。

発送して取引が終わりやと考えるような人間
オークションとかネットでの取引とか…

あー腹立つ。


正直、オレは定形外すら、認めたくないです
落札者にどうしてもって言われても。

だって保証なさすぎるし。


定形外じゃないとダメな理由なんて、オレには考えもつきませんし




出品者は、落札者の手元に商品が届くまでは
商品に対しての責任があると思います。

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xhdnn629さん

あなたの考え方に同意です

お金を払っている以上個人間ですがお客さんと店員の立場になりますので、商品が手元に届くまでは店員側が面倒を見るべきだと思います

評価をつける際はそれなりの点数をつけてあげましょう

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  • 編集日時:2009/1/17 07:23:42
  • 回答日時:2009/1/17 07:23:05

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