ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

送料の過不足について 先日、「ヤフオクで落札し商品が届いたが、送料を数百円多...

bennjaminn524さん

送料の過不足について

先日、「ヤフオクで落札し商品が届いたが、送料を数百円多く払っていた。皆さんならどうしますか?」
という質問をした所、
「送料と梱包・手間賃は別。納得の上で入札したのだから、請求するのは非常識だ」
と言う回答を多く頂きました。
私は請求するつもりは全くなく、ただ、知らん顔でお金を懐に入れる行為に納得がいかなかったのです。(送料に誤差が生じた旨を事前に連絡が欲しかった。気持ちの問題です。もし事前に連絡を頂いていたとしても、梱包・手間料金としてお納め下さい、と断ります。)
ですが「連絡を欲しいと思う事すら間違っている」
という回答を頂きました。
確かに、納得の上での入札ですから、返金は希望しません。


ふと、逆に皆さんが出品者の立場で過不足が生じた場合、どうされているのか気になりました。
私が出品者の時は、連絡し必ず返金します。足りなかった場合も自己負担します。

過不足があろうと、納得しての落札なんだから、落札者に連絡も返金もしませんか?
それとも、連絡だけ入れて、返金はしませんか?

どうされているのか、教えて頂きたいです。

補足
ご回答、ありがとうございます。
前回の質問時に「100%貴方が間違っている」とまで言われ、自分の考えはおかしいのかと悩みました。
勿論、自分の考えが絶対に正しい!などとは思っておりません。色々な考え方があるんだなぁと勉強になりました。
私と同じ意見の方がおられて、安心しました
かなり凹んでおりましたので…
  • アバター

違反報告

この質問に回答する

回答

10件中110件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

an1416345さん

>「送料と梱包・手間賃は別。納得の上で入札したのだから、請求するのは非常識だ」
と言う回答を多く頂きました。

商品説明に一律○円だとか、メール便○円だとか記載してあるものについては請求はしません。

が、落札後、「定形外送料○円」と郵便HPの料金表にない価格を請求されたら必ずどういうことか聞きますし、届いてから差額が出たのがわかれば指摘しますよ。

要は、商品説明に送料の記載があるか無いかの違いです。

「非常識」とされるのは、商品説明に送料○○円と書いてある場合に、請求したり謝罪を求めるのが間違いだということです。

逆に、落札後、記載の価格よりも高く請求されたらその差額は払う必要は無いと考えます

出品者の立場でお答えしますと、差額など出ようが無いデジタルのはかりを使用していますので多く貰ったり少なく貰ったりすることは全くなくなりました。それでも、もし差額が出れば謝罪とともに返金しますよ。過去には10円でも返金しました。

多くても少なくても差額が出ても返金しませんと書いてある出品者は糞だと思います。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2009/1/16 20:51:13
  • 回答日時:2009/1/16 20:50:21

flont2424さん

まずどの時点で通知していた「送料」かという問題もある。
出品時に「***円」と記載していたのなら
落札者はその金額に納得して入札したのであり、
返金の義務はないと考えている。

その場合は「出品時に記載していた金額を下回らない」ようにする
例えば切手を「頂いた料金分」貼るとか
差し出す際に「落札者から頂いた金額」で発送するようにお願いするとか。

そういうケースではな
連絡時のミスで出品時に記載していた送料より多く請求していた場合は
当然その分は返金する

※出品者が「過不足」に気づかない場合もある。
10通とか20通とかまとめて発送した場合
その中の1通が実際よりワンランク安かったけどそこまで気づかなかった、
というケースだってあり得る。
そういう場合に「知らん顔でお金を懐に入れる行為」と決め付けられちゃ
出品者は気分悪いわな

  • アバター

kakinohouhoudeさん

不足は出ても過分ってのは滅多に無いですが
年に1回程度は定形外でやってしまいます。
連絡しますし、返金を申し出ます。

落札者としては一切不問です。
というか、実費送料がいくらかなんて確認もしません。

一律だとか、梱包費だとか送料に関する特約事項は
商品説明に記載が無かったんでしょ。
堂々と請求すれば良い
気持ちの問題だとか綺麗事なんて必要ありません。
「過分送料を返金してください。」
で良いんです。

しかしながら、自分の考えを皆も同じじゃなきゃ
ってのは無理があります。

「送料と梱包・手間賃は別。納得の上で入札したのだから、請求するのは非常識だ」
「連絡を欲しいと思う事すら間違っている」
ふ~ん、そういう考えもあるんだ
くらいに流しましょ。
どっちが善でどっちが悪かなんて決めなくちゃならないものでもない。
あなたはあなたのスタイルでオークションを楽しめば良いんです。

  • アバター

kurosiro_mant_007さん

私は返金する派です。
デジタル計量器なので、滅多に間違わないんですが、
間違えたとしても、発送する前の(梱包が済んで再度計量した時)
に気付く事が多いので、不足分は自己負担で
多く貰ってしまった場合は、同封する形で返金してます。
仮に発送後に気付いた場合でも、返金はすると思います。

逆の立場なら、一律の送料なら差額が出ても気にしませんが、
一律でない場合は、気付いているのなら、返金を希望しなくても、
返金の申し出があった方が、良心的な出品者だなと思います。

ただ、まとめて出した時などは、まとめて支払うので、
差額が出ている事に気付かない場合もあると思います。
故意に懐に納めてる人もいれば、そうでない人もいると思うので、
返金を希望しなくても、差額が出てるのなら
黙認しないで、確認の意味で伝えても良いと思いますけどね。

  • アバター

hasunohananokamikazariさん

「送料と梱包・手間賃は別。納得の上で入札したのだから、請求するのは非常識だ」と言う意見には大反対です
ですが、このような回答をされた方々はおそらく、送料の差額で儲けてる方々でしょう。
自分達が送料で儲けてる事を正当化したいだけ…。
送料+別途諸費用必要なら記載すべきです。記載もせずに納得して入札したなんておかしな解釈です。
そもそも記載しないのはやましい事があるからでしょ?
私はもちろん送料の差額は連絡して返金対応します。

  • アバター

lunas_terraさん

梱包料等についてはルールとしてはっきり決まっていません。必要であれば取れますが、書いていないものであれば入札前には分かりません。商品説明に書いてあるかどうかで変わってきます。

差額が出た場合は通常返却したいと言ってきますが、返却しようともしない人もいます。誤差が出ていることに気付いて問い合わせても特におかしくはありません。業者に多いですが、わずかでも手間や出費を伴うものには全て金を取ろうとする傾向があり、少しでも儲かれば何をしても良いと思っている人が少なくありません。わずか100円で逆上してとんでもない評価になる場合がありますので入札前にこうした危険性について評価等で確認は必要です。

  • アバター

pin_pon_pan_pen_punさん

先ほどの質問にも回答しました。

私も質問者様のお考えと全く同じです。
送料誤差は、自腹も切りますし、返金もしています。

本当にミスだとしても、せめて、すみませんでしたくらい連絡できないのかと思います。

送料として預ったものは、相手からお納めくださいと言われるまで
無断でフトコロに入れてはいけません。立派な詐欺です。
だから堂々と請求していいんです。

以下は先ほど追記しようと思ったらできなかったので…。

納得しての支払い、と言われていますが、商品が手元にあるのは出品者なんです。
同じものが手元になければ、
落札者がどうしてその送料を妥当だと判断できるのでしょうか。
定形外は大きさではなく、重さ、ですよね。

だからもちろん、誤差は発生するものだと思っています。

誤差があった場合の対応をキチンと商品説明に書かれている出品者様は
ある意味信頼できます
たとえば「誤差が出た場合は梱包手数料として精算しません」と書かれていれば、
納得してその「言い値」を預けることができると思っています。

質問者様のお考えは間違っていません。
出品者としても、落札者様としても、素晴らしい方だと思います。

ただ、みんながみんな、同じようには思ってくれない、という事実
うまく対応するしかないと思います。

これに懲りず、これからもオークションを楽しんでくださいね!

  • アバター

chipdeiltechiさん

彼方の考えに同感です。皆さんはご自身がその立場に置き換えて考えれば彼方のような答えが返って来ると思うのですが。
これは私が回答した内容ですが、本当にひどい・・・と絶対こんな人とは取引したくないと思わせる応えも多々あり・・・。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422266299

  • アバター

hokkairo_no_keikochanさん

私の場合は郵便料金の場合は過不足は清算しません。とあらかじめ断わっておきます。

梱包して重さを測って定型外の料金を調べて連絡してなどが面倒なので、郵便の定型外はあらかじめ料金を決め打ちして出しています。少ないですが、持ち出しも当然あります。ゆうパックや宅急便は郵便料金運賃着払いだけで出品しています。

過不足が出ても納得してくださいという事です。でも、はやり自分が落札して送料に過不足が出て、多めに郵便代などを払ったとしたら、ちょっと面白くはない気がしますね。納得はしていてもこれは心情です。

  • アバター

esta_es_estacion_xさん

>逆に皆さんが出品者の立場で過不足が生じた場合
己だと過不足を生じさせるほど程度が低いということでしょうが、私はそんな過不足など生じさせたことなどありません。
というより、ありえないのです。
送料に誤差?何ですかそれは!
人を馬鹿にした質問です。

質問者のレベルの低さに驚きます。

取引とは、取引条件とは何なのか、改めて基礎から勉強すること。

  • アバター

質問をみる

この質問に回答する