北海道新聞 道新スポーツ Hokkaido Shimbun Press

サイトトップへ戻るニュース天気動画ブログ観光温泉グルメイベントスキー医療住まい探しくるまブライダル移住通販
RSSを受信するサイトマップ
社会スポーツコンサドーレ[ファイターズ]レラカムイ政治経済新商品話題生活札幌圏地域国際教育農林水産環境・自然・科学文化・芸能訃報社説卓上四季Englishヘッドラインスポーツフラッシュ写真ニュース夕張 再生へ
文字サイズ: 標準
BASEBALL
がんばれファイターズ
記事

【道スポ】佑ちゃん獲りに参戦 2010年ドラフトの目玉(01/13 09:15)

 日本ハムが2010年のドラフトでハンカチ王子獲りを目指すことが12日、明らかになった。千葉・鎌ケ谷で行われたスカウト会議で、山田正雄GM(64)が早大・斎藤佑樹投手(20)の指名を明言。すでに1位での指名方針を打ち出しているヤクルトに対して、宣戦布告した。

 新年早々、山田GMの口から強烈な宣戦布告が飛び出した。「ヤクルトには負けたくない。渡さんよ」。ハンカチ王子争奪戦への参戦を表明すると同時に、一昨年まで日本ハムでGMを務めた高田繁監督(63)率いるヤクルトに強烈なけん制球を投げつけた。

 人気と実力を兼ね備えたスター候補生である斎藤は、来年のドラフトの目玉だ。すでにヤクルトが1位で指名する方針を固めているが、日本ハムも黙っていなかった。「高校から見ているが、順調に来ている。このままいけば、十分戦力としてやっていける。ぜひ欲しい選手」と山田GMは熱烈ラブコールを送った。

 豊作と言われる“ハンカチ世代”の中でも、斎藤は別格扱いだ。大学入学後も、山田GM自らが直接視察を繰り返している。さらに、昨年から早大OBの大渕アマスカウトチーフディレクターを担当につけ、密着マークさせている。

 来年のドラフトとはいえ、決して気の早い話ではない。今や球界を代表するエースに成長したダルビッシュの場合も、球団幹部がドラフトの1年以上前から1位での指名を明言。徹底的なマークの末、単独指名に成功した。

 2年越しとなる佑ちゃんシフトは、着々とできつつある。早大の初練習となった7日には早速、大渕ディレクターがあいさつに出向いた。「ゲームをつくる能力と試合の中での調整能力が素晴らしい。いい距離感を保ちながら、見ていきたい」。3月の沖縄キャンプの視察も検討しており、節目節目で足を運ぶ。

 神宮を本拠地とするヤクルトに負けてはいられない。日本ハムがハンカチ王子争奪戦に殴り込む。

Sample AFC page
がんばれファイターズ 記事一覧
■日程・戦績
2008年3月(3勝5敗)
次の月→
ホームゲーム | ビジターゲーム
クライマックスシリーズ
2526272829















































北海道新聞 道新スポーツ 購読お申込みはこちら
ファイターズ特集

FSの最新情報をチェック

12球団の試合経過を速報!

FS戦は得点経過もライブでお伝えします

【Fショット】選手写真を販売中です
ファイターズ選手の写真販売サイト「Fショット」では、プロカメラマン撮影の貴重な写真を販売しています。

ホームページ内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
ニュースの一部は共同通信、AP通信などの配信を受けています。
すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。
北海道新聞 トップページへ
Copyright(c)1996-2009 The Hokkaido Shimbun Press.