ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

ジャンル
サブジャンル

海外

「侮辱だ」韓国ネット、アニメ「ヘタリア」放映中止求める

1月13日15時1分配信 読売新聞


 【ソウル=浅野好春】ケーブルテレビの子供向け専門チャンネル、キッズステーション(東京都千代田区)で1月25日から放映開始予定のアニメ「ヘタリア」に対し、韓国のインターネット愛好家らが放映中止を求めるなど反発が広がっている。

 物語の一部に「韓国人を侮辱する内容」が含まれているためという。

 「ヘタリア」は、第2次大戦を舞台に日本やドイツ、イタリア、米英仏露など20か国以上の国を擬人化したキャラクターが登場するコミックが原作。タイトルは、駄目な存在を意味する「ヘタレ」とイタリアの国名を組み合わせたとされる。

 原作者は米ニューヨーク在住の日本人漫画家、日丸屋(ひまるや)秀和氏で、ネット上で連載。単行本も出版されており、版元の幻冬舎のホームページによれば、50万部以上を売り上げているという。韓国メディアによると、コミックの中で韓国に設定されたキャラクターが登場。この人物は米国、日本に依存しながら、中国を「兄貴」と呼び、文物は何でも韓国起源だと主張する者として描かれている。

最終更新:1月13日15時1分

Yahoo!ニュース関連記事

この話題に関するブログ 3

関連トピックス

主なニュースサイトで 日丸屋秀和 の記事を読む

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます


提供RSS