原宿で最先端ファッションを定点観測するFashionsnap.comが、街角でしかわからない最新トレンドを毎週リポート。

 「ハレラー」というのをご存知だろうか?

 「ハレラー」とはファストファッション※のなかでも群を抜いて人気のブランド「HARE(ハレ)」を着こなしている人たちを指すのだが、今年の夏ごろから増え始め、原宿では一大ムーブメントとなっている。

※いち早くトレンドを取り入れたアイテムを手ごろな価格で商品化するSPA系メーカーファッション

一見するとデザイナーズブランドのような雰囲気。初めて見る人には、まずSPA系ブランドとは思われないだろう(クリックで拡大すると、各アイテムのブランドなどのデータが見られます)

 「HARE」は国内のアパレルメーカー「ポイント」が展開するブランド。トレンドを確実に抑えつつ、アウターで1万5000円前後、ブーツでも1万円程度とかなり手の届きやすい価格設定で、今年最も躍進したブランドだ。

 ファストファッションと言えば、まずユニクロを思い浮かべる人が多いだろう。だが、定番商品に重点を置くユニクロとは違い、「HARE」はより短期的なサイクルでトレンドに即した商品をデリバリーしている点が最も異なる点。ラフォーレ原宿やパルコなどにリアル店舗を構えるほか、ネットショップなどの展開にも積極的。若者のライフスタイルに合わせた展開も、躍進の理由だ。

 HAREが扱う品は、〈東京発のストリートスタイルをベースに、モードやアートなどのエッセンスを加え、カジュアルでシンプル、シャープなスタイルを提案する〉というコンセプトにもあるように、都会的で上品だが気軽に楽しめるエレカジ(エレガントカジュアル)を基調としている。色は白や黒、グレーといった、コーディネートしやすくかつモード味のあるものが多い。