ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

以前の続きですが、Yahooオークションで新品未開封と書いてある物を落札しました。...

konekosuki3さん

以前の続きですが、Yahooオークションで新品未開封と書いてある物を落札しました
しかし付属品が足りなく、商品の色(白です)も焼けている感じで新品とはいい難い状態でした。

2週間ほど連絡が取れなかったのですが、評価欄から悪い評価をつけ連絡したら、反応がありました。

しかし、新品との交換や欠品補充が出来ないので(自費で負担したくないとの理由です。)返品して欲しいと言われるばかりでした。

新品未使用未開封という名目で出品をしておき、個人なので交換、欠品補充が出来ないから返品、返金で対応して欲しいというのは正直納得がいきません。

しばらく連絡もつかず(電話には出ず、しまいには切られてしまいました。こちらの電話番号は最初に教えてあります。)代理店への問い合わせは全てこちら任せ。評価欄から連絡をしたら、なぜいきなり悪い評価をつけるのかという反応。

確信犯なのかと思ってしまいます。

当方としては、出品者様の負担で新品を用意、もしくは欠品の補充をして欲しいという気持ちなのですが、この件に関しまして、皆様のご意見を参考にさせていただきたいです。

長文、駄文失礼致しました。

補足
皆様、様々なご意見ありがとうございます。

「自分に有利な条件でなければ納得がいかない」確かにそれはあると思います。
当方がクレーマーになってしまっているのも分かります。

ただ謝罪の言葉も無しに、連絡も取れずにいたのと、取引の上で当方に落ち度がない事からすると、正直割り切れないでいます。
返品した方が時間も無駄にならないのでいいというのも分かるのですが・・・



  • アバター

違反報告

この質問に回答する

回答

7件中17件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ikeikeyanyanさん

>当方としては、出品者様の負担で新品を用意、もしくは欠品の補充をして
>欲しいという気持ち

それは無理でしょう・・・。

  • アバター

susumu_tanaka007さん

売買には、大きく分けて特定物売買と不特定物売買があります。前者は、ズバリこれを売るという売買、後者は、このタイプの商品を1つ売るという売買です。

ヤフーオークションでは、中古商品などほとんどが特定物売買です。中古品は、その物の個性(状態等)に注目した売買だからです。しかし今回は新品未開封ということですので、このタイプの商品を売るという不特定物売買だと主張する余地があります。似たような新品の商品を多数出品している場合は、なおさらです。不特定物売買ということになると、問題のない商品の引き渡しを求めることができます。

  • アバター

panpanspapanpanspanさん

>納得がいきません。

アタマの弱い奴の常套句だな。
最近のオークションのお客様(落札者)は怖いね w
自分に有利な条件じゃないと「納得」できないということか。
返金で対応してもらえるんなら「納得」しろ
それとも出品者から徹底的にむしり取る?

>確信犯

意味を良く調べてみな(笑)

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2009/1/8 11:12:36
  • 回答日時:2009/1/8 11:08:45

symphony_of_wind_jpさん

どうせ安く買えたんでしょう?だからゴネてるんですよね?(笑)

個人だし「ないものはない」仕方ないじゃないですか。
確かに新品未開封じゃないようですからインチキですけど
お金返して貰えるならまたそれで落札すればいいだけです。

マナーが悪い出品者なんていくらでもいます
さっさと返金してもらって次探した方が早いと思います。

  • アバター

gvgbnbnmさん

はっきり言って、あなたのほうが問題あるクレーマーになっている
代品がどうしても用意できないというのは、ストア出品者でもあり得る事。
ましてや個人出品者では、仕方が無い事。
返品・返金で決着をつけるのがデフォ。
ここで代品が用意できないと許さないなどとゴネるのなら、あなたのほうが悪人になる。
あなたの評価を事前チェックする出品者は、終了前にあなたの入札を削除する。
それでもいいのかね?

補足への回答
割り切る、割り切れないの問題ではない。
代品を出品者に用意させる事は「不可能」なのだ。
それを可能にできるくらい交渉力のある人間なら、最初から知恵袋で質問はしていない。
駄々をこねていても、世の中はあんたの思う通りにはならない。


susumu_tanaka007さん
不特定物売買ということになると、問題のない商品の引き渡しを求めることができます。

質問者は既に求めているのだが、求めるだけでは解決にならんのだよ。
そういう事を回答するのであれば、具体的にどうやって商品を引き渡してもらえるのか、その方法まで回答しなさい。
中途半端な回答では、質問者がますますもって「納得いかない」事になるだけだ。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2009/1/10 16:50:47
  • 回答日時:2009/1/8 07:25:04

nandeyanen_nandemoyaさん

金額にもよりますね・・・
定価よりかなり安く落としたのなら新品に交換は難しいですね。
評価でいきなり悪いにすると交渉がこじれやすいですね。
ただあなたに落ち度はありませんが、個人相手のオークションなの
ショップ相手のオークションと違って不具合は出やすいです。

  • アバター

hibikicyuudokuさん

欠品の手配を要求するまではできないと思います。

今まで2週間も連絡を無視していた事も鑑みて、
全てぷらマイゼロになる金額を返金するよう求めます。
そしたら改めて着払いで返送します、私なら

新しいものを要求するのも、責任を持ってもらうようごね続ける事も一案だと思うけど
質問者さんが疲弊しちゃいませんか??

悪い評価を入れないと反応を示さなかった辺り本当に最低だと思います、
早く縁を切りたいところです。

  • アバター

この質問に回答する